詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚生活はじまってからのすれ違い。

レス12
    (トピ主1
    😭
    ミルクチョコレート
    恋愛
    はじめまして。今月から付き合っていた彼氏と同棲をはじめました。
    お互いの両親にも挨拶が済んでおり、2月には入籍することが決まっています。
    私は24歳で彼氏は31歳です。
    職場で出会い1年付き合って結婚することになりました。
    彼氏は年上だからか包容力が高くとても優しいです。
    私のことを常に考えてくれて好きなこともさせてくれて
    真面目で家事も当たり前のようにしてくれます。
    私は料理することが得意なので基本的に毎日ご飯を作っています。
    共働きなので家事は半々といったところでしょうか。
    そして最近私は習い事のヨガをはじめました。
    肩こりやストレスで肌荒れがひどく運動もしているのですが中々汗をかけないのでヨガに通って体質を変えたいと思ったからです。
    もちろん彼は賛成してくれて土日の午前中、平日の火曜日と木曜日の仕事終わりに通い始めました。
    定額制の通い放題プランの為行けるだけ行こうと思いました。
    仕事が終わって20:30からの時間からしか参加が出来ないので夜ご飯を前日に作りヨガに通いはじめましたが先日彼から「できるだけ夜ご飯は一緒に食べたい」と言われてしまいました。朝はお互いの出勤時間が違うし寝室も別の為会わないのです。(彼=6:30家出る 私=8:00家出る)
    でもどうしても肌荒れを直したく週4で通いたいのです。
    夜ご飯を一緒に食べれないのは平日の夜に行く火曜日と木曜日だけです。
    週7日の内2日だけ一緒に食べれないだけで・・・と思ってしまいました。
    結局猛反対というわけでもなく一緒に住んだら毎日ご飯を一緒に食べたかったなという思いだけで「やりたいことなんだし仕方ないね」とわかってくれました。
    なんだか私は自分がわがままに思えてしまいました。
    もちろん食事の支度をして家事もヨガから帰ってきたらしています。
    なんだかもやもやして終わってしまいましたがどう思いますでしょうか?

ランキング

レス

おうちヨガをしたらいい

あかり
    別に通わなくてもヨガは出来ます。
    友達が欲しいとかなら仕方ないかな。
    どちらにしても、子どもが出来たら我儘も寿命もないので今のうちに。

素敵なご趣味ですね。

🎂
    もち
    ミルクチョコレート様、こんにちは。

まずはご婚約おめでとうございます。
    同棲も始めていよいよこれからと言う時に
    まさかのすれ違い。

互いに仕事人なら仕方がない様にも…と思いきや趣味の為ですか。

それはご主人の価値観として夕飯は一緒に食べたい。
    まぁご夫婦であればそう考えるのも無理はありません。
    一般的な家族の形のそれですから、まっとうな意見です。

それに対して、貴女様はご主人との時間よりも趣味を優先したい。
    これも価値観なので否定はできません。

問題はご主人の意見に対して
    2日食べられないだけで…と全く寄り添うつもりも理解するつもりもないところ

因みにヨガで肌の質が完璧に改善するのであれば日本中やってます。
    皮膚科の先生はヨガの先生ではないでしょう?
    他に幾らでも方法がある中でそれを選んでいるのは別の理由。

あくまで一部の方の趣味として嗜まれるものである以上
    貴女様がヨガを続けたいのは別の理由。
    体質改善を建前にした趣味だからですよね?

ご主人は今回は貴女様の“趣味”を優先してぐっと飲み込んだのでしょうが
    今後も自分を優先する妻と我慢を続ける夫の構図が崩れないのであれば
    先は暗いです。

仮にご主人が毎日部屋に籠もってプラモデルを作りたい。
    毎日仕事終わりに飲み屋に行って帰りたい。
    休日は朝からゴルフの練習に行きたい。

だってストレスを溜めると身体にも心にも良くないし
    仕事へのモチベーションが下がることでミスやトラブルが出たらいけないでしょ

いかに肌が、体質がというのが人事だと言い訳にしか聞こえないか
    わかると思います。

貴女様が言っているのはこれと同じことです。

素直に受け入れてやりたい事だからと言えるのであればそれはそれ
    まさか自分は許されても相手には許さないなんて事はないでしょう?

後で後悔しないでね。

🐱
    stella☆
    >一緒に住んだら毎日ご飯を一緒に食べたかったな
    こんな風に思ってくれているうちが花なのにね・・・。
    もしこれから彼が平日に飲みに行ったりする様になって、
    一緒に晩ごはん食べられる日がほとんど無くなっても
    トピ主さんも『彼がしたい事なんだから』って
    受け入れてあげてくださいね。

ストレスのない生活

🐤
    ふむ
    肌荒れを治すなら、まずは、心身ともに健康的な生活や食生活の見直しのほうが、ヨガに通うより効果的な気がします。それにヨガに通う事で、かえって生活がハードスケジュールになりませんか?時間に余裕をもち、ご主人と仲良く暮らして、ストレスのない生活をすることで、肌荒れは改善しませんか?睡眠時間の確保とか、基礎化粧品の見直しとか、ヨガにしげく通うよりも先にできることがあるような気がします。相手の不満を軽く捉えず、歩み寄る姿勢が結婚には大事です。
    もう少し、お二人での生活に慣れて、リズムが掴めてから、お稽古事は始めるべきでしたね。新婚の妻ががいきなり週4回もお稽古事を入れて、ご主人可愛そう。トピ主さんは、好きなことやってたのしいのかもしれないけどね。

ヨガ通いは期限を切って様子見しては?

🙂
    40代主婦
    私はトピ主の考えが甘く彼の方が普通と思いました。

なぜなら新婚だから。
    絆はこれから作っていく段階だから。

仕事や育児や介護など生活にかかわることならトピ主の言い分を支持します。
    お金は生活の基盤だし育児介護の状況になれば生きていく上で無視できないからです。

ヨガはないです。
    トピ主の言い分て仕事の付き合いだからと言って飲みやゴルフに行く男と同じです。
    時間が無いのに同棲始めたとたんにヨガ通いは必須か?ってこと。

ヨガじゃなくてもいいでしょう。
    家庭でできる方法も、たまに通うだけでできる方法もあるでしょう。
    半身浴、体操、ジョギング、漢方、食事改善、睡眠。

皮膚科に行ってみるとか、胃腸の状態を調べてみるとか。

ヨガに固執するのも、週4にこだわるのも謎で、なんだかけっきょくヨガに通うための理由付けと感じてしまうのです。
    そこが仕事だからと飲みやゴルフに行く男のようということです。
    けっきょくは趣味優先のように見えてしまうのです。

私は化粧もできないほど重度の肌荒れ経験してますが、それでも肌荒れはケガや病気とはちょっと違うし、ヨガは病院ではないし。

自分をおいて趣味(のように見える)に行く彼女を受け止める彼はとても優しいと思いました。

もうひとつトピ主が甘いと思ったのはここです。
    「もちろん食事の支度をして家事もヨガから帰ってきたらしています」

家事だけなら家政婦でもできます。
    母親ならまだしも、妻の役目は家事要員ではないのです。
    家事をしているからいいだろは通用しません。

長く幸せに夫婦を続けたいと思うなら家事は手抜きしても何とかなるけどコミュニケーションを手抜きしたら取返しがつかないことになります。
    新婚の今は手抜きしてはいけない時期です。

ヨガ週4は〇月までとか期間限定にしてみては?
    いつまで続くかわからないよりは彼の気分もマシになるかも。

トピ主です

😭
    ミルクチョコレート
    皆様からご意見いただき自分の考えが甘かったなと実感しました。
    至らない自分にしっかりアドバイスいただきありがとうございます。

説明も足りなかったなと思いましたがヨガに行くと仕事のストレスなどからとても解放されて楽しかったので週4通いたいなと思ってしまったのです。
    たしかに肌荒れに関しては病院にと思う方もいるかなと思いましたが、肌荒れの原因は便秘だったりストレスが原因ということが分かっているので病院ではなく家で食生活や睡眠、他にも健康に関してはかなり気を付けています。(それでかなりニキビなど改善しました)

ストレスはどなたでもあると思います。私は体を動かすことでストレスを発散できるので彼も賛成してくれたのだと思います。そんな彼に甘えすぎていたなと反省しました。
    土日の午前中は彼も趣味の時間を作っているので平日に関してもう少し話し合ってみようと思います。
    皆様に感謝いたします。

言われているうちが花

🙂
    もろこし
    夜ご飯はできるだけ一緒に食べたい。

…なんて、言ってくれるうちが花だと思いますけどね。

たとえば今後、お互いに仕事が忙しくなったり、子どもでも授かれば二人だけで夕食を摂る機会なんて少なくなる一方なんですよ。

彼は、ヨガに通うなと言っているのでもない。
    包容力があって優しくて、好きなことをさせてくれて、当たり前のように家事もしてくれる。

出勤時間も寝室も別で、平日に限って言えば一緒にゆっくり過ごせるのは夕食から寝るまでの時間だけなのに、その彼がなるべく一緒に過ごしたいという希望に添うという気持ちも持てませんか。

共働きですから、家事を分担するのは当然だとは思いますが、でも、トピ主さんは年上で優しいという彼に、家事以外に何をしてあげられていますか。

それを考えたら、彼の希望にも少しは添いたいと思うものだと思いますけどね…。

また、一緒に住み始めて1か月も経たないのであれば、これから二人の生活を築いて行く上で大切な時期だとも思いますよ。

ヨガはヨガで通うとしても、二人でウォーキング等で汗を流したり、基本さえつかめば家でもヨガは出来ますよね。

まあ、どうしても通いたいのなら、それでもいいと思います。

でも、子どもが出来たりした時に、彼が自分の趣味に時間と使いたいと言っても、文句を言わず認めてあげてくださいね。

埋め合わせを心掛ける

🙂
    南華
    「週2回だけ」といってもそれは主さんの言い分、ご主人にとっては「だけ」ではない。

だから、当然の権利と思わず、できるだけその埋め合わせをする。

おざなりの埋め合わせではなく、気持を込めた埋め合わせです。

何事も、些細な事から大きなすれ違いに発展するものです。

ご主人が「大事にされていない」と感じるようになったら事態は深刻です。

「この程度なら」と思わず、心掛けてください。

私もヨガやってます

コスモスばあちゃん
    私も趣味でヨガをやっていますが、ヨガ教室へ通うのは週一回です。後は家で短時間、毎日しています。
    確かにヨガは身体に とても良いです。風邪もひきにくくなったし、風邪をひいても治りが早いです。便秘も治りましたし。
    しかし、週4回も通っているのは少し多いのでは。
    好きな人と一緒に暮らし初めたのでしょう。その彼が夕食を一緒に食べたい、ゆっくり二人の時間を過ごしたいと おっしゃるのでしょう。まったく彼が言っている事は 当たり前 の事だと思います。好き人と一緒にいたいから同棲して結婚するのでしょう。
    これから二人で 一緒に人生を歩いて行くのでしょう。
    なのに 肌荒れが気になるからと自分の趣味を優先するのですか?今、トピ主が優先するのは彼との生活ではないですか。
    週4回もヨガに通わなくても、大丈夫。女性は結婚すれば はだ艶が良くなって綺麗になりますよ。もしかしたらヨガより効果抜群かもしれません。
    お幸せに。頑張って下さい。

コツを教わったら

三毛猫
    家で出来ますよね?

週一にして、二回目は家でやりましょう。バリエーションもネットで動画を見れば良いかと。

夫婦の時間は大事にしていかないと。

う~ん

sarasa
    単純に「行き過ぎじゃね?」と思うだけですよ。
    それ結婚した嫁だったらもっと文句言われてると思うよ。
    「週4?行きすぎじゃない?」って・・・
    別に何回言ってもお金は変わらないし・・って思ってるのかもしれないけど、同棲だとしてもちょっと行きすぎなんじゃ?
    料理が食べれないのは週2回です。
    週2回でこんなに言われちゃうんだ~って・・
    確かにそう思う気持ちもわからなくもないけども。
    嫁が週4でヨガだったらもっと非難されてたと思うよ。
    結婚はしてない。同棲だから良いじゃん~って言います?
    我儘というか・・一応一緒に住んでるんだし、家の中ですれ違い生活なんだし。
    環境変わったんだからいつまでも一人暮らし感覚でいるのはやめたら?とちょっと思いますね・・・
    週4で行くか?って、さすがに多すぎな気がします。
    彼が週4でバンド活動だったらどう思います?
    平日の夜2回、一緒にご飯が食べたいというより、単純に「趣味を謳歌しすぎなんじゃ?」とちょっと嫌悪感持ちません?
    彼もごはんうんぬんよりそっちのきままな一人暮らし生活~みたいな感覚がちょっと理解できないのでは?
    私でも「週4?多すぎだろ」って思いますもん。

控える気ないですか・・・?

上手く言えないけど、それで別にいいじゃん~って思う人もいるかもしれないけど、彼みたいに「同棲したばかりで週4でヨガ?さすがにいきすぎなんじゃ?」ってなる人も多い気がしますよ。
    なんでって言われたら説明難しいけど・・
    シンプルにいきすぎじゃね?って感じです。

別に我を通すなら好きにしたらいいかもしれないけど。彼が一緒にいる意味ない、一緒にいてももやもやするとか言い出したらお別れだよね。・
    その覚悟もありで趣味を謳歌するのならそれでいいんじゃないかな。

気持ちはすごくわかります

🐱
    ALU
    うちも年上夫、共働き、結婚して1年ちょっとです。

主様の仰っている内容はすごく良くわかります。
    でもうちはむしろ夫がよく飲みに出かけるので逆の立場ですが、毎週週2もいないとちょっと寂しいです。
    (晩御飯を作る手間が省けるので、適度な飲み会大歓迎ですが)

他の方がおっしゃる通り、肌荒れなら他の方法もあるし、ストレス発散は大切ですが旦那のストレスも考慮してあげたいところです。
    大変だとは思いますが、出勤前に行けるヨガスタジオを探す、旦那が夜ご飯を食べない時に行くなど、少し譲ってあげてもいいかと思います。

同居したてってすごく大変でしたが、お互い譲り合いの気持ちが大切だと思います。