詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネコのおやつ

レス8
    (トピ主1
    🐱
    猫草
    話題
    実家に猫(推定4歳・雌)がいます。
    家の外に出たのは避妊手術の時、年に一度の予防注射の時、隣の家に1回だけ1時間ほど遊びに出した時だけです。
    脱走歴 1回 玄関から5メートル、足がすくんでいた?ため15秒で御用。
    現在はドアを開けても、外を興味深く眺めているだけで外に出る勇気はない模様。

ほとんど家の中で暮らす、私からみると不憫な猫です。週に2回ほど実家に行く用があるので私だけが「おやつ」を与え、定期的に猫草を与えます。私だけの理由は塩分コントロールの為です。とにかく好き嫌いが激しく、餌はカリカリ以外食べません。

おやつの定番は、塩無添加の小さな煮干しにパックの鰹節を軽くフリかけるだけです。しかし最近コレにも飽きたようなので、新たに極小さな干し海老と、料理用の粗く削られた鰹節(共に低塩分のもの)を購入したので与える予定です。

小町の猫好きの皆様は普段、どのような「おやつ」を与えているのでしょうか? 
    不憫な猫のために教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

そんなにあげないです

🛳
    まぶしがり
    おやつはあげなければいけないものではありませんから
    食べないならそれで良いと思います。
    不憫だからあげるのですか?
    何が不憫なんでしょう。。。
    近隣への迷惑はもちろん、病気や怪我など考えたら
    安全な室内が一番幸せだと私は考えますけど。

たまにあげるのはチャオちゅーるや猫用の鰹節や煮干しですね。
    またたびもたまに。
    ホントたまにです。

おやつは

🐱
    黒猫の飼い主
    ちゅーるです。

ウチの猫は12歳の雄猫で、過去に2度ほど結石で尿が出なくなっています。

獣医師から言われたのは、魚を食べさせないで、鶏肉のキャットフードにしなさいということでした。

以来、鶏肉のカリカリを食べていたら、今度は便秘になってしまいました。

ちゅーるを取り入れ、最近出てきた鶏肉の猫缶やベタベタをやるようになってから、便秘も改善しました。

猫は、自宅介護中の認知症の母を笑わせる大切な家族なので、絶対に長生きしてほしいですね。

鰹節は塩分過多

🙂
    猫フェチ
    鰹節は、カツオを塩漬けにして乾燥させるんですよ?塩分過多です。
    そして、獣医師からは、猫用の煮干しや鰹節は、いろいろ安全が怪しいから与えない方がいい、とも言われました。
    ウチはおやつはウエットフードです。
    たまにちゅーるをトッピング。
    おやつにおすすめなのはママクックの鶏のフリーズドライ。ムネ肉とササミがあります。犬用もあるので、間違えないでね。
    食いつき抜群で、ウチではドライフードに飽きたようなときに、おろし金でおろしてドライに混ぜて与えます。

おやつよりも、おもちゃの方が

猫に仕える主婦
    外に出られなくて不憫と思うなら、猫おもちゃを手土産にして、実家で遊んであげてください。

ナイロンの筒が三方向に連なっているものとか、猫じゃらし系のこったものとか、レーザーポインターなど色々あります。
    まだ4歳なので、遊ぶと思います。

私もその件に関してどうなのだろうと思い、外に遊びに行かせていた猫の話を検索すると、
    家が一番良いみたいです。

それでも外に出したいのなら、猫用リードがあるので、それを付けてですね。
    ただ、猫なので、突然塀に飛び上がったり、トカゲを追いかけたり、犬ほど人間に合わせてくれないので、小さい頃からの訓練が必要と言われていますが。

猫草です

🐱
    猫草
    >まぶしがり様

>>不憫だからあげるのですか?

下僕の務めとして姫様に仕えております。チャオちゅーるは、お気に召しませんでした。
    コメントありがとうございました。

>黒猫の飼い主様

鶏肉のカリカリは、献上したことが無いので探す楽しみが出来ました。ちゅーるは、まとめて買ったのですが、他所で暮らす妹宅の巨大な猫様に差し上げました。

>猫フェチ様

ママクック 鶏のフリーズドライ、初めて知りました。探し出して献上したいと思います。買ってきた荒削りの鰹節は控えます。

>猫に仕える主婦様

おもちゃで色々と遊んでやるのですが、なかなか気難しい姫なのです。批判はあるでしょうが、個人的に家猫の多くは不憫だと感じます。いつかリードを付けて外の世界を見せてやりたいです。

プライドが高い姫様です。やめろと言うのに無理やり抱っこして血祭りになった人も数しれず。
    足が悪かった母親の友達にと、4年前に実家に迎えられましたが、母は2年前に亡くなりました。猫も母の死を悟ったのか? 半年ほどは傍目にも酷く落ち込んでいました。猫に主人の死が分かるのかは不明ですが…。

火葬場から帰ってきた母の骨壷が入った桐箱の上に、ちょこんと座っていたのを見た時は仰天しました。

煮干しや鰹節は

🐤
    ICHICO
    どれだけ「減塩」と言ったところで塩分の摂りすぎになりがちです。

猫は腎機能トラブルが多いようです。
    「多いようです」といいますのは、我が家の歴代ニャンコは腎機能トラブルで困ったことがないからです。

あ・・・・いいや・・・・一匹だけ困ったニャンがいます。

現在我が家にいる次男猫ですん。

保護した時はガリガリにやせ細っていて、わが夫が猫可愛がりして小魚入りのドライフードや煮干しを与えていたんですよ。
    (私は大反対しました)

結果的に尿管結石になりました。
    血尿にすぐ気づいて動物病院に連れて行きましたので、投薬1週間して改善。
    でもそれからはpHコントロールの餌をブレンドしたドライフードで徹底しています。

長男坊は煮干しも鰹節も見向きもしません。
    お坊ちゃまなので(笑
    長男坊は病気知らずです。

それと室内外を「不憫」だと思わないでください。

>現在はドアを開けても、外を興味深く眺めているだけで外に出る勇気はない模様。

元野良の次男坊もそうですよ。
    外の世界を知っているからこそ外は危険だと実感している感じですね。

まあ長男猫・次男猫共に一緒に暮らして6年経過しますが、時には脱走もします。
    ですが、物の数分で「入れてー!」とばかりにニャァーと玄関先で鳴きます。

脱走するときを振り返りますと、あまり遊んであげていなかった時なんですよ。

師走は私たち夫婦ともに帰宅が遅く、欲求不満の様子です。

週末は一生懸命遊んであげなきゃね・・・と夫と話しています。

最期に、我が家の猫おやつは市販品では「またたび粉」だけです。
    これも週に1回与えるかどうか。

うちの仔たちはおやつにあまり興味がない。

目の色を変えてクレクレいうのはチャオのチュールではなくミニという本当に少量のやつですね。
    チュールは匂いをかぐだけでソッポむかれてしまいました。

猫は「おやつ」の概念がない

🐱
    にゃん小町
    タイトル通りです。
    猫は野生の場合、お腹が空くまではグータラして過ごし、空腹になると狩りをして獲物を捕りますが、運良く大物を捕まえられることもあれば、すきっ腹にフラフラでも探し続け、ちょっと動きの鈍くさい昆虫や爬虫類を食べて凌ぎます。
    なので、もともと「ちょこ食い」する生き物なのです。
    おやつと主食という区別は無いので、普段食べなれているものが一番です。
    おやつというより、小腹が空いたときに狩りの真似事が出来るよう、カリカリを入れて転がすと一粒飛び出すおもちゃもありますね。
    室内が不衛生になるのを嫌うなら、そういうものは使わず、高いところや物影に小皿で数粒を隠しておくと猫大喜び。
    食べたければ動かないといけないようにするのがおやつに相当するフードの役目と考えると良いです。

不憫?

🐱
    ALU
    不憫というワードにちょっと引っ掛かりますが…

それは置いといて、うちの猫もカリカリしか食べない…こだわりが強いかもしれません。
    おやつ、というかたまのご褒美はかつお節が一番好きでした。
    でも人間用はやはり塩分が気になりますので、猫用のかつお節をお勧めします。
    私はホームセンターで買いました。