詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅密集地での外壁塗装

レス9
    (トピ主0
    😣
    グリーンアイ
    話題
    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

一年ほど前に関東某所の一戸建てに越してきました。賃貸物件です。とても静かな所です。越して来て直ぐは寂しいほどでした。

越してきた時は家から見える範囲のお宅全てに挨拶に周らさせていただきました。
    裏庭に面している大豪邸にも挨拶させていただき、丁寧に対応していただきました。

今回、ご相談させていただきたいのは、この大豪邸の外壁塗装工事についてです。築50年程の立派な洋館です。
    半年ほど前から1、2人の職人さんが来られ窓や配管を直されていました。ドリルの音、金属音、低周波のような音が一日中続きましたが、我慢我慢の毎日。

ただ、突然2ヶ月ほど前に、足場が組まれネットも無く外壁の汚れを削り取る作業が始まりました。我が家のベランダは豪邸の裏が目の前です。埃が舞い散るので窓を開けられず、洗濯物も干せない毎日が続きました。
    我が家と大豪邸の間は3メートルもありません。

今朝、急にネットが張られはじめました。そして、お昼前に工事業者の方が「今日から高圧洗浄機で外壁を掃除します。洗濯物は干さないでください。汚れますから」と言ってこられました。

工事をしているのは半年ほど前から分かっていましたが、大豪邸の方から直接の説明やことわりのようなものも無く始まりました。

ここ2ヶ月ほどストレスで体調もすぐれず、これから塗装も始まると思うと憂鬱です。特に、作業する方がいつも1、2人で作業期間が長いので先が見えません。
    実家も遠く、老犬もいるため長時間の外出も避難も難しい状況です。
    耐えられなくなったら警察に連絡しても良いのでしょうか?少しの間だけでも静かに普通に過ごしたいと思うのです。
    今日は低く唸る様な機械音が続き耳がおかしくなりそうです。

ランキング

レス

業者の方に言いましょう

😀
    もうすぐ新年
    うちも最近、外壁塗装をしましたが、普通は2ヶ月もかからないですよ。
    全部で3週間でしたが、塗装されてる家の人間もシンドイです。
    で、もし苦情を言うならお隣の家にではなく、
    業者の方に言いましょう。

普通は工事の挨拶回りは業者さんの仕事ですから。
    それから、作業スケジュールも聞いて、
    なるべく早く終わらせるように苦情を言ってもいいかもしれませんね。

どうして警察?

😀
    山が好き
    我慢しすぎなんですよ。

我が家の周辺でリフォームや外装工事をする時は、事前の挨拶はもちろんほこりや水の飛散には相当配慮して工事を進めるのが普通です。
    いい加減な業者に当たってしまったようで、お気の毒です。

でも、なぜ警察なんですか?
    文句を言う相手は工事業者か、豪邸住人でしょう。

音がうるさかったら、うるさいと言い、いつまで続くのか尋ねる。
    ほこりが飛ぶなら、ネットをかけるように頼む。
    急に高圧洗浄をすると告げられたら、急に言われても困る、延期してくれと言ってみて、多分だめだと言うだろうから、次からは事前に告知しろと要求する(工事計画の日程表を要求してもいい)。

早めに要求すればいいのに我慢しちゃうから、警察なんていう過激な発想になるのです。
    工事の迷惑はある程度お互い様のところがありますから無茶なことは言いにくいですよね。でも、改善可能な要求(ほこり除けネットや工事計画表の提出など)は遠慮しなくていいんですよ。
    急に警察など呼ぶ方が関係悪化だと思います。

警察はマズいでしょ

冷静にね
    外壁なんてお互い様の場合もあるし・・・
    普通は豪邸住人か業者さん(最近はこちらが多い)が前もって菓子折りかタオル持参で挨拶に来るもんです。
    こういったトラブル回避のためですが、そもそもそれがないという事は、ますます豪邸住人は通常の人ではないかも知れないので(業者が1、2人というのも豪邸住人の知人か親族かも知れません)、警察沙汰になどしたらマズいのでは。
    まあ、元より警察の仕事ではないと思いますけど。

引っ越しは?

😨
    ホットチョコ
    賃貸ということでこちらに来て長くはないですが、また引っ越しは無理でしょうか。トピ文を読んでたら裏の住民もリフォーム業者もダメですね。

私がかつて近くの家が外壁も含め大がかりなリフォームをした時は、地元では有名な業者がきちんと挨拶に来て、日程と時間は朝8時半~夕方5時(5時半だったか)みたいな内容、日曜祝日は無しというようなことや、何かあればご連絡下さいと会社名、工事責任者の名前がかいてありました。

1からの新築じゃないし、たかが外壁だけだから良いと思ってるのだと思います。トピ主さんがきちんと最初に挨拶しても関係なしか忘れてるのか、所詮あとから来た人でこちらは古くからいるのだからと強気になってるのでしょうか。

一度毅然と言ってみてもいいですが、それで改善されれば一番良くても逆切れされる可能性もありそうです。その広さと古さなら外壁だけでなく、次は屋根だの水回りだのリフォームが増えるかもしれませんし、心身とも限界になる前に引っ越しを考えるのも選択肢の一つかなと私は思いました。

もしかしたら

💍
    通りすがり
    賃貸ということですが もしかしたらオーナーさんには一言伝えてあるのかもしれないと思いました。

勿論 直接迷惑がかかるのは賃借人なんだけれどね。

一般的には業者がタオルや名刺をもって近所に挨拶するものだと思います。
    スケジュール表までは 請求しないと持ってこないケースはあるかと思いますが、業者の方へどの日に何をやるか?を聞いてみたらどうですか?

騒音はある程度は仕方がありません。
    お互い様ですから(オーナーにしてみたら)

音を出したり飛沫を飛ばすのは持ち主ではなく業者です

😭
    静香ちゃん
    >工事をしているのは半年ほど前から分かっていましたが、大豪邸の方から直接の説明やことわりのようなものも無く始まりました。

持ち主には直接的な責任はないと思いますよ。迷惑をかけているのは工事業者です。まずは業者にクレームをいれましょう。

>耐えられなくなったら警察に連絡しても良いのでしょうか?

騒音などが条例などに規定されている値を超えているなら警察に言っていいと思いますし、民事で告訴してもいいと思います。

業者次第です。

🙂
    おばさん
    私の自宅も数年前に外壁塗装やりました。
    ちょうど今頃の季節です。
    当たり前なのですが「外が暗いと職人も怖いからPM16時半までしかできない」って言われましたよ。

こういうのは施主ではなく業者次第なんですよ。

「そりゃ営業も兼ねるから近所へのご挨拶はやりますよぉ」って言う人がいたけど、ご近所さんは毎日、お布団を干す家やペットがいるからとずっと家にいる方もいらっしゃるので、気を使いましたよ

心配りができる業者はご近所への施工前の挨拶はもちろん、高圧洗浄の前の日は隣家へ挨拶に重ねて言ってくれました。
    私はそういう気遣いができる業者にお願いしました。
    業者さんと粗品持って挨拶にまわりましたよ。

隣の空き地に建て売り住宅を建てた会社は一切挨拶はないままでした。
    あまりにもひどいので施工会社(看板を見ました)に苦情の電話をしたら

「奥さん、最近は挨拶しないものですよ」だって。

知らないで購入した人はそんなトラブルを「知らないまま」なんですよ。

警察よりも最寄りの交番のほうがバイクで早く来てくれます。
    交番直通の電話番号を私は教えて貰いました。警察に相談したら教えてくれましたよ。

お互い様だと思いますよ。

🙂
    互い違い
    ご自分は丁寧にご挨拶をしたのに、大豪邸の方は迷惑をかけているのに音沙汰なし。
    仕方がないと思いますよ。

私は親から、こういう場合はご近所にご挨拶に伺うように言われて育ちましたが、そうでない方もおられます。
    ご挨拶されていた方でも、周りが音沙汰なしの人ばかりになるとご挨拶はしなくなったりです。
    最近の業者さんもご挨拶なしのところが増えたと思います。
    昔は洗剤を持ってご近所を回られたのですが、業者さんも経費節減なんでしょうね。

我が家も7軒のお家に囲まれていますが、ご挨拶される方は我が家を含めて3軒だけですよ。
    今日は外が騒がしい、工事音がするな?と思い外を見ると埃であたりがまっ白、慌てて洗濯物を取り込んだりという事もありました。
    その時は、業者さんに「工事自体は問題ありませんが、洗濯物を干しているお家には声かけをしていただけませんか?人によっては洗い直ししなければなりませんので」と話しました。

警察沙汰にするほどの事ではないと思います。
    外壁の張替されたお家がありますが、木造2階建て25坪くらいで、作業員さん2名で、1ヶ月以上かかってました。(ご参考までに)
    ご挨拶はありませんでした。

嫌だと思うと余計にイライラしたり、気になるものです。

警察は関係ない

🙂
    工事内容はキンキリ
    仕方ないんじゃないですか?工事とは大なり小なり、そんなものです。

工程や工期がダラダラした感はありますけど、
    節約するため名の通った施工会社を使わなかったんでしょうかね?

窓や配管の修繕の際は足場は逆に邪魔になるので、
    必要な時にならないと組みません。

足場資材だってレンタルだろうし、
    設置期間は短い方がいいのです。必然的にネットは足場を組まないと
    張れませんしね。

職人の数も1~2人って少ないですか?そんなものですよ。
    うちも火災保険を使って田舎の古民家の屋根の工事(前面張り替え)を
    しましたけど、ほぼ職人一人でした。

職人に聞いたら「この程度は一人でやる量です」と。
    つまり「何人もたくさん人を使えばそれだけ利益は減るし、
    職人である以上、一人で責任持ってやるのが当たり前」的な感じのことは
    言っていました。

ドリル音は大変だったでしょうけど(私も賃貸マンション暮らしの時に
    震災対策補強工事が行われ終日ドリル音がしんどかった経験は
    あります)、それが済めば後は外壁を塗るだけなので、
    そろそろ工事は終わるはずです。

隣接するその豪邸の住人から何も言われてなかった、ってことが
    一番腹が立ったってことですよね?

年越し股ぎの工事はないでしょうから、年内には終わるはずですよ。