詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家帰省をすべきか悩んでいます

レス4
    (トピ主0
    🐧
    てるてる
    ひと
    ちょっと特殊な親戚事情で帰省すべきかを悩んでいます。
    私自身は帰省したいですが、親の考えに納得できずといったところです。
    以下のような条件や事情があります。

悩みとしては、私が所有している車を親戚の場でだけ兄の車として欲しいと母が望んでいることです。
    (父は何も言わない。兄も消極的だが母に賛成。)

年始には伯父(母の兄)宅で親戚大集合が毎年行事となっています。
    自分の代で起業して成功しているので、悪く言えば成金タイプ?というか、伯父や周囲は男が所有する車にはうるさいです。
    今時、車で云々かって気もしますが、地域性かもしれません。確かに私の同級生とかみても男性陣の車話はすごいですし。

どうしても場所的に車で行かざるを得ませんし、2台で行かないとなりません。
    諸事情で実家の車が使えぬ為、兄と私の車で行くのが必須となります。
    (乗るのは大人4人ですが、毎年てんこ盛りのお土産持たされるので。)

今年までは兄は車所有せずで私は激古ミニバンだったのですが、兄は軽自動車を買い、私は一目惚れした車に乗り換えました。
    明らかに兄の車とは金額差があり、母と兄が懸念しているのです。
    私は新車乗ったばかりだし、どんな短距離でも貸す気はありません。

とはいえ、伯父宅に行かないという選択肢は両親と兄にはないです。
    (伯父やその親戚に関連した会社等から、仕事もらう関係の会社に勤めている。)

母からすれば、その日限りのことじゃない。
    来年のことは来年考えればいいじゃないといいます。

私からしたら、車交換してもそのうちバレるでしょ。
    って言うか、私の車の話ししたら、車好きの伯父や親戚陣に即バレるって伝えてます。

平穏にするなら、私が不参加として兄の比較対象(私)を消すがいいのかなと考えてます。
    とはいえ年末年始でないと連続した休暇もあまりなく、祖母には会いたいんです。

どうすべきでしょう?

ランキング

レス

大変ですね

🙂
    はる
    変な表現ですが、家族を優先するか自分を優先するか選べ、って言われてるみたいですね。
    まぁ、私だったら自分を優先しますけど。
    というか、苦労して購入した物って貸すだけでも苦痛なのに、それを「親戚の前だけでもお兄さんの物にして」って随分と図々しい(・・・不快になられたらすみません)
    でも、てるてるさんの頑張りを横取りみたいにするのは良くないと思います。

あと、どんな理由であれ嘘はいけないと思います。
    信用なくします。
    それが“社長”のような責任ある立場の人に向かって、まして取引先の方相手に言っては後々面倒な事になるのでは?
    去年は無かった車が今年はあるんですから十分ではないでしょうか?

と、外野から聞いた人間は思うのですが、御家族様はそう考えを変えられないでしょうか。
    だとしたら今後年単位でグチグチ言われる事覚悟で“私の車”として乗って行く、しかないように思いました。
    一瞬不参加も考えましたが会いたい方には、会えるうちに会っておかないと、ですから。

年末まで幾ばくもないですが、お身体大切にして下さいませ。

どのみち『嘘』をつくつもりなら・・・

🙂
    曼珠沙華
    >母からすれば、その日限りのことじゃない。
    >来年のことは来年考えればいいじゃないといいます。

お母様がそう言うのなら、お兄様の車の調子が悪くて修理に出しているので代車で来た、ということにしたらどうですか?

ディーラーさんは普段乗ってる車と似たようなクラスの代車を持ってくることが多いので、軽自動車が代車かあ・・・と思われるのも抵抗があるならいっそ、親戚の家に行く間だけ、お兄様はレンタカーでいい感じの車を借りる、とかね。

で、こちらの場合も、親戚に車のことを聞かれたら、乗ってる車の調子が悪くて修理に出している、と言えばいいかと思います。

一人で行けばいいと思う

ワーママ
    母親にはNOというだけですね

何となく押し切られそうということになりそうだけども

だったら、
    さっさとあなたが運転して出て行ってしまえばいい

どうせもともと2台だし
    行く時間とか、ずらしてしまえば問題ないでしょう?

母親ってどうしても、息子のほうがかわいいんですよね

親が全員とお土産が乗るレンタカーを借りる

🐱
    neko
    その嘘はダメな嘘です。その嘘を隠すためにまた別の嘘を付き、またその別の嘘の為にまた嘘を付くの悪循環です。

『その日限りのことじゃない。来年のことは来年考えればいいじゃない』お兄様は来年には今年買った軽を買い替える予定があるのですか?そもそもそんなに気にするなら何故軽を買ったの??『兄も消極的だが母に賛成』なんですよね??

親が全員とお土産が乗るレンタカーを借りるのが良いと思います。そんなに気にするなら必要経費ですよ。