詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳差育児、頼れない実家、保育園・幼稚園は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳差育児、頼れない実家、保育園・幼稚園は?

レス8
    (トピ主0
    😝
    ぽたぽたやき
    子供
    こんにちは。

専業主婦で現在夫の海外赴任中、1歳3カ月の子どもがいます。
    最近妊娠していることが分かりました。完全に予定外ですが、一生懸命育てようと思っています。帰国時に上の子が2歳3月、下の子が4カ月の計算です。

私の実家は孫の育児に協力的でなく、夫の実家も義祖母の介護などで忙しそうで、頼める状況ではありません。夫も激務で育休がどれないそうです。。。

どう考えても幼稚園や保育園に上の子が通わないと立ち行かないような気がして仕方がありません。

私も本当は働きたいのですが、夫が転勤族&新生児+未就学児持ちを正社員で雇ってくれる場所があるとは思えません。上の子が幼稚園になどの施設に入れば病気も何度もすると思うので、パートだって簡単に見つかるかわかりません。

まだ帰国先の自治体が日本のどこなのかもわからない状況ですが、私のような状況で上の子は幼稚園・保育園に入れるのでしょうか。

どうか教えてください。

ランキング

レス

妊娠でも保育園申し込めますよ

🙂
    お弁当
    たぶん。保育を必要とする理由に、就労以外にも、求職、就学、妊娠、病気治療……などなどあったような気がします。そんなに長期じゃなかったかもしれないけど、少なくとも産前産後の数週間は預かってもらえるはずです。
    役所に電話して、保健師さんにつないでもらって、諸々相談されることをおすすめします。
    普通分娩でも5日ほどは入院になりますよね?その間、上のお子さんを泊めてくださるところはありますか?そこが一番心配です。
    あとは行政サービスを使いまくって、頑張ってお育てください!
    無事のご出産をお祈りしています。

そんな人幾らでも居るから、周りの人をお手本にしてやるしかない

🙂
    かおり
    まずはおめでとうございます。

>帰国時に上の子が2歳3月、下の子が4カ月の計算です。
    >どう考えても幼稚園や保育園に上の子が通わないと立ち行かないような気がして仕方がありません。

その年齢の二人が未就園の御家庭は日本では珍しくないし、両実家からの手助けが見込めない御家庭だって珍しくないので、その環境で立ち行かせるしかありません。児童館に行ったり下の子連れOKの親子での習い事(音楽教室)等に入れば同じような家庭環境の方と友達になれる可能性が高いです。

>私のような状況で上の子は幼稚園・保育園に入れるのでしょうか。

2歳だと幼稚園の受け入れは無さそうに思います。保育園は空き状況によるので、待機児童が少なく求職中という理由でも入園できそうな市町村を調べ、もし可能ならそこに転入なさっては?

>夫が転勤族&新生児+未就学児持ちを正社員で雇ってくれる場所があるとは思えません。上の子が幼稚園になどの施設に入れば病気も何度もすると思うので、パートだって簡単に見つかるかわかりません。

正社員になれるかどうかは分かりませんが、オンラインで在住国の方に日本語を教える・日本在住の方に在住国の言語を教える・もし日本では出来る人が少なく珍しい言語が出来るなら、翻訳ができますと翻訳会社に売り込む(英語は出来る人が多分沢山居る)のはいかがですか?

後、新生児は0ヶ月だけだし日本の法律では産後6週間迄は働かせることができません。

色々あります

ワーママ
    まずは一時保育
    認可保育園などで、一時的に預かってくれるところ
    何処にでも枠は必ずあります

認可保育園は特定の理由がなければ入れませんが
    無認可は空きがあれば入れます

特定の理由は就業だけではないので、申し込みは可能かと
    無認可も質がいいところもあります

幼稚園でも2歳から面倒見てくれる園があります

基本的に幼稚園や無認可保育園はそれぞれの園直接申し込み
    認可保育園は役所に申し込みになります

幼稚園、保育園の春入園は10月くらいからの申し込みです
    どちらも空きがあれば入れると思います

少なくとも3歳(年少さんの年)からは幼稚園に入れますよ

帰国する場所のお役所に問い合わせるのが一番だと思います
    児童館や子育て支援施設も、一緒に教えてくれると思います

また、ベビーシッターの派遣も利用してもいいと思います

なんだかんでいって2歳差なんてざらです
    その年ごろの子供の面倒を見ているお母さんは沢山います

ご主人お勤めの会社の人たちにも
    あなたと同じような人がたくさんいると思います

帰国後に幼稚園入園を視野にいれながら、
    色々情報を集めてはいかがでしょうか?

公立保育園は、専業主婦でも利用出来ると思うが結構面倒。

😑
    4歳差育児中
    公立保育園は、希望を出して通れば利用可。
    一日に受け入れ可能な人数が決まっているので、必ず預かってくれるかどうかは不明。
    人気の有る公立保育園は、なかなか希望が通らず、預かって貰えないこともあるので、第2・第3希望の保育園になることもある。

私が一番ネックだと感じたのは、当然ですが(苦笑)、送迎を自分でしなければいけないこと。
    お弁当を用意しないといけないこと(人気の園は、給食やオヤツも用意してあるので、持ち物は、水筒・着替え・オムツで良い)。

◯時までに登園と決まっています。
    それまでに、お弁当作って、持ち物用意して、自分の身支度、子供の身支度、朝食も食べさせて、園まで送っていく。かなり大変です。
    車で送迎出来るならまだマシだけど、車での送迎禁止の園もあります(公立私立関係無く)。

主さんの場合、赤ちゃんも連れて行かないといけないし。
    行くだけで、朝から疲れますよ。

保育園で昼寝して帰るから、15時か15時以降か、迎えに行く頃には、2歳児は復活しています。
    めちゃくちゃ元気です。
    そうなると、結局、家で暴れまくるので、公園に寄って発散させないと、夕方以降が大変。

2歳差で産んだママ友達は、結局、自分で見ることを選んでました。
    赤ちゃんを抱っこ紐に入れて、オープン午前10時に合わせて、毎日子育て支援センター通い。
    昼食(弁当持参かコンビニ等で買う)をセンターで食べて、午後2時頃から自宅で昼寝。
    その間に、夕飯作り等。

うちの子が通っていた私立幼稚園は、親が希望すれば、2歳半から受け入れてくれました。
    3~4歳年少に混ざって活動するので、年少クラスを2回することになり、子供自身は嫌そうでしたが、園バスで送迎してくれるし、ほぼ毎日給食。
    昼寝しないので、疲れて帰ってくる。
    帰宅し、オヤツ食べたら暫く昼寝。
    早期入園させたママは、かなり楽と。

上手く活用しましょう。

一時保育で。

🙂
    しなもん
    1歳6ヶ月差の年子を育児してます。
    トピ主さんが心配してるのは、帰国後のことですよね。その時には赤ちゃんも生後4ヶ月くらいになっていると。

それなら帰国するまでに子供二人の生活にも慣れていると思うので、帰国後は週一で一時保育に上の子を預けるくらいで大丈夫な気がしますが。
    上の子を満三歳で幼稚園に入れようと思えば、トピ主さんがつきっきりで子供二人の相手をする期間は1年も無いですよ。

反対に、何でそんなに「立ち行かなくなる」と思うのでしょう?
    具体的に何が心配ですか?
    家事ができるか心配?→できる時にできる事を。第一子の時もそうだったのでは?
    買い物に行けるか?→ネットスーパーありますよ。
    子供と遊びに行けるか?→支援センターありますよ。
    子供の病気は…→子供二人抱えて病院行くしかありません。これは幼稚園や保育園では解決できません。
    他に何かありますかね?

妊娠・出産の要件には外れます

たぬきの嫁入り
    タイトルに書きましたように、帰国時に出産後4か月経過していれば、保育要件の中にある妊娠出産の要件には当てはまりません。出産日を挟んで産前8週産後8週の計16週が預けられる期間になります。
    専業主婦の方が保育園に子どもを預けることができるのは「求職活動」の要件に拠ります。これは最大3か月預けられることが出来、その間に就職することが条件になります。

もし3か月経っても職が見つからない場合、いったん退園していただき、再度入園申し込みをする必要があります。この場合でも、3か月の求職活動の要件で申し込むことが出来ますが、例えば両親フルタイム就労のお子さんが同時に申し込んできたら、その子に席を取られてしまいます。

先に保育園入園ありきで考えるのではなく、なんの目的で保育園を利用したいのか考えてみては?
    就職したいということなら認可外も視野に入れる、お子さんに集団生活をさせたいということなら一時預かり、など選択肢はいろいろあります。

自治体での温度差は大きい

🐧
    けちゃっぷ
     色々アドバイスは付くでしょうが、自治体間での違いは大きいです。

まずは帰国後の生活の拠点が見えてこないと、トピ主も不安だけじゃないですかね。

ご主人の手が無理ならシッターとか、色んな手段を模索するしかないと思います。

極端な話し、子供との生活のしやすさだけで別居する夫婦さえ居ます。

地域に依っては中学生まで医療費無償という地域まであります。預けるだけじゃない生活の様々をご主人とよくよく話し合って下さい。

独りで抱えない事です。

うちも2歳差

🙂
    ぽち
    ご丁寧に誕生月も一緒です。

私の実家が近くにあり、夫の職場も割合理解がありましたが、それでも頭を抱えるようなことがどんどん起きました。

東京都在住で、私が当時専業だったので、認可の保育園はまず無理、都の認証の保育園も、空きは区内に3ヶ所という状態だったけど、たまたま近所の認証の保育園に空きができて受け入れてもらえ、2歳クラスから年長の今に至るまでお世話になっています。

超高齢&帝王切開で、朝、玄関で見送ると(保育園へは夫が連れていった)、倒れ込むように赤ちゃんと寝ていた覚えがうっすらあります。1年程は夕方のお迎えも私の両親が引き受けてくれてました。

それでもとにかくてんやわんや。

片方がケガや病気の時は元気な方と親で留守番してくれたけど、2人連れて移動しているママさんも多いです。

認証の保育園かファミサポの登録は必須じゃないかな。

ただまあファミサポは有償ボランティアなので、こちらの都合と合う人がいるとは限らないので、早めの登録と何もなくても継続しての利用が必要かも。難しいなら民間のシッター業者を調べておいて、必要なら事前に契約を。預ける前に3者面談が必要だったりして、その調整で時間を取られたりするので。

うちは第2子が34週の時に緊急入院~そのまま4週間後に帝王切開となりましたが、上の子がどこの園にも入っていなかったので焦りました。とにかく電話し続けて、2ヶ所のファミサポに入り、3~4人の方にパッチワークのように預けて、埋めきれないつなぎ&夜間、夫が帰宅するまでを私の両親が見る、その4週間は夫も会社に掛け合って、有給消化で週休3日にしてもらう、で乗り切りました。

自分で頑張ろうとすると、難しい時に本当に困るので、お金かけても外部サービスの手配はしっかりと! 

また難しいけど、妊娠中はたくさん寝て下さいませ。緊急入院してから胎児がぐんぐん成長したので。