詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話を聞かないお義母さん(駄)

レス10
    (トピ主1
    🙂
    はやめ
    ひと
    先日、旦那の田舎から野菜が送られてきてお礼の電話をしました。小学一年の息子が、久しぶりにおばあちゃんとお話がしたかったみたいで、電話を替わりました。当日は持久走大会があってけっこう速かったみたいなのでその自慢もしたかったみたいです。
    「ばあちゃん?あのね、今日ね」と話し始めたのですが、お義母さんたら(1オクターブ高い声で)「あらーひろちゃーん、お野菜送ったからねー、食べてねー、風邪ひいてないー?」とまくしたて、風邪ひいてないかの答えを聞くわけでもなく、(1オクターブ高い声で)「リンゴも入れといたからねー、お米沢山食べてねー」としゃべり続け、息子はその間「あのね」「今日ね持久走でね」「あのね」とか言葉をはさんでいたのですが、「じゃあねー風邪ひかないでねー」と、強制終了になってしまいました
    一言も会話できずに受話器を持って呆然とする息子…。ちょっとかわいそうでした。(お話しできなかった…と目に涙をためていたので)
    すみません、こんなことがありましたという愚痴みたいなもんです。
    でもお義母さんのこの「話の聞かなさ」は治らなそうです。そういうもんだと思って対応してますけど。

ランキング

レス

聞かないってより

ゆな
    聞こえてないのでは?
    まぁ、うちの義母も自分の言いたいことばかりで聞いてないからなぁ。

「まだ小さな子」という感覚なのかも?

くじら
    小1ということですから、=小さな子。まだろくに話もできない。通じないと思い込んでいるから、一方的に話をして終わりにしているのかなと思いました。

少し前まで園に通っている年齢だったんですもの。義母さんのなかでは、まだ息子さんは小さな子という感覚なのかもしれません。離れて暮らしているんですよね?

例えば、遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんとたまに電話をした時に、赤ちゃんを電話口に出して声を聞かせることってしますよね。

幼稚園くらいの子でも、電話口くらいだとお母さんに誘導されて「ありがとう」くらいしか言えない子もいますから、義母さんはまだ、息子さんに対してそんな感じに思っているのかもしれません。

これで実際に対面したらまた変わるかもしれませんよ。「あら、もう対等にお話できるのね」って思ってもらえたら、電話でもうまく話しが出来るんじゃないかなと思います。

わかる

🙂
    孫のゆず子
    おばあちゃんとの電話、、、そんな感じです。

相当イラッときていましたが、歳なのでしょうか?はっきり伝えないとわからないでしょうね。

昔からでしょうか?

💤
    どっち?
    もし最近の事なら加齢が原因かなあとも思います。

耳が遠くなっている、と言うのもあるかもしれませんが幼い子供の言う事がいまいち理解出来ないとか。

上手く説明出来ませんが幼い子供が話すのって少しまどろっこしい所があったりして、理解するのが難しいとか?
    まあ、おしゃべり好きの義母さんなら特に自分のペースで話して貰いたいというのもあるかもしれません。

でも幼い子供にとって自分の話聞いてくれないって悲しいですね。
    特にお祖母ちゃんですからね。

加齢でなく元々、人の言う事聞かない人だと言うなら、もう諦めるしかないっていうか、もう性格として出来上がっていますしね。
    だとするなら、其の内息子さんも学び「人の話聞かないお祖母ちゃん」として話すのも億劫になるかもしれませんね。
    そうなってから孫が私と話してくれないなんて言い出さなければ良いですけれど…。

わかる(笑)!

🙂
    そうだなあ
    いますね、そういう人。
    私の伯母に一人、あと、義母がそのタイプです。
    たぶん、息子さんの話だけじゃなくて、誰の話も聞かないんでしょう?
    耳が聞こえないわけじゃなく、そういう人なんでしょう?

自分の言いたいことだけ言って、質問もしてくるくせに答えは聞かない。
    実際に会っても同じですが、電話だと顕著になります。
    義母との電話、いつもあちらが言いたいことを言いたいだけまくしたてて、で、急に「ほな、おやすみ(プチッ!)」とあちらから切られます。こちらからかけても、あちらからかかってきても、気づくと「はい、、はい、、そうなんですか、、、ええ、、ええ、、あ、それは、、、あ、はい、、、」くらいしか私はしゃべってません。夫の様子を見ていると、さすがに慣れたもので、ハナっから何かをしゃべろうとはせず、「うん、うん、ふうーーん、ふうーん、うん、うん、、、」と言いながら、ゲームをしています。

5回目くらいまでは私も切れた電話を手に呆然としていましたが、もう慣れました。
    伝えたいことはメールにしています。何かを送ってもらった時も、まずはメールで「届きました!ありがとうございます!素敵です!」「後でお電話しますが、まずはご連絡のみ失礼しました」と送っておきます。だって義母の場合、下手をすると到着の報告すら聞いてもらえませんから。

息子さんにも、メールかお手紙をお勧めします。
    この手の方は、孫の自慢話を聞きたくないわけじゃないはずですので。

耳が遠くなくても

🙂
    おばちゃん
    電話の声って聞き取りにくいと思いませんか?

普段の声より高めの声を出してもらうか、相当滑舌よくしゃべってもらわないとわからない時があります。

義母さん、自分の声が大きすぎて、孫の声が聞こえなかったんじゃないですか?

横で、もっと大きい声でとか、応援しないと無理です。

お年寄りは、電話代がかかってもったいないとか、考えてますし。

顔見てしゃべっても同じなら諦めるしかないです。

電話かけなおせば?

🎂
    ばえる
    涙をためるほど話したかったのなら
    今度はあなたが息子さんのために
    おばあちゃんに電話をかければ良いじゃないですか。
    おばあちゃんだってわざわざ電話がかかってきたら
    何?って話しを聞くでしょ?
    そんな少しの手間を惜しんで
    こんなところで愚痴なんて、お子さんのためになりませんよ。

うちもそうでした。

🙂
    かぼす
    姑もそんな感じでしたし、自分も小さい甥、姪相手だと、間が空き過ぎるし、元々子供好きではないので何を話したらいいのかわからず、一方的に問いかけしてたかも。

子供と電話で話すときって結構困るんですよね。ありがたいことではあるのでしょうが。

あと、元々姑は訛っているので子供は何言ってるのか分からなかったとよく言ってました。かわいそうなんですけどね。

そういう人はいる

🙂
    うん
    一方通行の会話の人っています(会話でもないか)

でもここでトピ主さんが一緒になって「可哀想」なんてへこたれてちゃダメですよ。「もしかしたら聞こえにくかったのかも。気にしないで、おばあちゃんにお手紙を書こう!」と言えば良いんですよ。

お子さんの気持ちが明るくなる様に知恵を絞りましょう。

ありがとうございます

🙂
    はやめ
    みなさま、こんな愚痴トピにご丁寧な返信をありがとうございました。
    息子はやっぱりじいちゃんばあちゃんが好きなので、今度はお手紙でも書かせてあげようと思います。