詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟の嫌がらせ

レス10
    (トピ主3
    🙂
    まりまり
    ひと
    パラサイトシングルの義弟が嫌がらせをしてきます。思い当たるのは、義弟は狭くて古臭い価値観(嫁は義実家一族に頭をひれ伏すべし。子供の事は誰にも頼らず母親がやれ。親の介護は当たり前に、嫁がやる事。自分はやらん。)を押し付けて俺の言う事を聞けって感じですので…そもそも「令和」ですし。頭ごなしに言い合うのも面倒なので、「私は私、貴方は貴方。それでいいのでは?」って突き放したことですかね。

義両親が主催する親族の集まりなども私には来るなとかわざわざ電話してきます。嫌なら、そっちが勝手に対処したらいいだけなのに。うちは義両親に招待されるわけなので義弟がいてもスルーして居るつもりですが。

1モラハラに対して、どうしたらいいのでしょうかね?夫は私の味方です。姑は家庭内暴力を義弟からされたことから、義両親は傍観してる感じ。私ばかり無視するのも癪です。

この調子だと、僕の結婚式に来るなとかいいそうです。お祝儀も出産祝いももらっていませんから、私は義弟が嫌がらせをする前から行く気もなければ、いかにして祝いを出さないように切り出そうかと思ってたから渡りに船です。ただ、夫は妻を省きにするなら俺も行かないと言い出しており。私にとってはいい夫ですが、一波乱もふた波乱もありそうです。

2結婚式ねぇ…私だけ行かないのはありだと思いますがどうしたものでしょうね?

ランキング

レス

え、義弟さんは結婚予定あるの?

💤
    はて?
    古い価値観と言うか風変わりな義弟さんの様子ですので、相手にしないのが一番だとは思います。

トピ主さんを其の家の嫁と言うより個人的に其の家に入る他人として嫌っていると言う感じですね。
    またトピ主さんだけに嫌がらせしているのではなく実母にも暴力振るうのですから、どちらかと言うと今は義弟に結婚式に呼ばれるか云々の心配より義母さんと義弟を引き離した方が良さそうですが。

義両親さんは傍観していると言うより、義弟が怖くて何も言えないのでしょう?

結婚式来るなって、そんな義弟さんは結婚予定でもあるのでしょうか?
    其れもビックリですね。
    結婚するなら似た様なタイプだと思うので気を付けた方が宜しいかと思います。

結婚式に招待されないなら、其れは其れで良いのではないですか?
    親族には弟から招待状受け取ってません、と言えば良いのだし。

いや、本当に義弟さん、結婚予定あるの?
    要らぬ心配しているのでは?

主様の思う通りで良いと思います。

果実の星の住民
    ただ、義両親に迷惑が掛からないようにしましょうね。
    とにかく主様は主様の考えで突き進めば良いのです!

ただ、都度御主人には報告と相談をしましょうね。

義弟さんに攻撃を仕掛けたくなってもグッと一度我慢をして御主人にお伺いを立てる。
    御主人の許可が出ても義両親の事も考える。

まぁ、一番手っ取り早いのは、
    ”義理と言えども私は貴方の姉ですよ。”と言って見ることですね。
    さもなければ、
    ”貴方は長男では無いのでいずれは出て行く立場なのだ”と言うのも有りでしょうね。
    考えが古いのなら古い価値観=”長男教”を持ちだすと良いかもしれませんよ。

現代風に言い換えるのなら、”介護は身内がするモノです”って言うのも有りですよ。

他にも論破する呪文は山ほどあります。
    ”今度は何と言って攻撃しようか”って考えるとわくわくしませんか?
    と、性格の悪い私なら考えてしまいます。

ご主人は行った方がいい。

ptw
    参列の打診が来たら行けばいいし、
    来るな!なら渡りに船で参列しない。
    なるべく関わらない方がいいですよ。
    ご主人は行かないとダメですから、
    そこは説得しましょ。
    影で糸を引いて操っていると思われちゃいそうだし。

結婚は決まっているのですか?
    パラサイトシングルで?
    そうなら新婦さんもなかなか強者ですね。

トピ主です

🙂
    まりまり
    夫も嫁を省きにしたから行かないって言うみたいですし、私もモラハラを受けているのでこれでいいって言うので…ザワつくのはあちらかな?って感じです。

夫も行かない…これは個人的な縁を切るつもりならアリですよね?

義弟は夫(次期社長)の会社の下請けなので、夫は仕事は個人的な縁は別として割り切って子飼いにするとのことでした。弟は前の事業が失敗して10人解雇して、多額の負債を元請けである舅(現社長)に肩代わりしてもらい、今は借金を返しつつ、ビジネススキームも舅が決めた下請けを一人でやっています。孫請けを使ってはいるけど、一人会社です。多分、今回のことと言い違う価値観の人を許容できないし人を使えない義弟に人の上に立つ器はないので会社を脅かされる心配はないかと。

ちなみに、25歳の彼女がいます。五年付き合って見抜く目がないので…相当結婚に夢見ているか見る目がないのではないかと。親戚の付き合いにも連れてきます。私達夫婦の印象は…従順な人形さんって感じなので、義弟にはピッタリなのではないでしょうかね。今時よく見つけたなこんな奴隷気質な女、と関心します。彼女の親はいつまでも煮え切らない義弟にキレて呼びつけて結婚の意思を確認したそうです。が、それも一年前。未だにパラサイトを謳歌しています。

次の正月の集まりにも…いい大人なのに結婚も決まってないのに連れてくるとか。連れてくる方も連れてくる方ですが、付いてくる方も付いてくる方。

トピ主です

🙂
    まりまり
    先程は普通の方と同じように投稿してすみません。これって大丈夫なのかな?大丈夫だったらいいんですが…小町初心者なので…すみません

あまりにも幼稚なので無視するしかないと思いますが…私も癪にさわるのでボイスレコーダーを購入して録音を撮り溜めすることにして…我慢の限界が来たらいろいろ活用しようかと思っています

え?結婚出来るのか??

カネゴン
    まず、パラサイトなのに結婚出来るのですか?そこにビックリ。
    お嫁さんになる人はむちゃくちゃ古風なのでしょうね。嫁扱い酷い人ですから。
    もしくは、同じくらいぶっ飛んでるか。
    弟が結婚するなら弟夫婦とも距離を置いた方がいいですね。
    旦那だけが出席でいいんじゃないですか?
    兄弟として出てるし嫌だろうけど兄として御祝いすれば世間からはいちいち「嫁さんきてなかったねー」とかないと思いますよ。
    私もよく、人数の加減とかで嫁は呼ばれなかったりですよ。
    まぁ、代表主人と思ってるのでいいですしどちらかが出てたらあまり、誰も何も言わないですよ。

よく分からないけど

🙂
    kiki
    同居はないんだし、引きこもりで将来お荷物になる感じでもないから、付き合わなきゃ良いだけでは?もちろん連絡手段は全て拒否設定です。
    夫の携帯だけ繋がってりゃ問題無し!
    無視されてるそうですが、トピ主さんもスルーしてるんですよね?
    それにトピ主さんもべつに話したくないでしょ?
    お式も私なら招待されても出ません。
    夫が欠席するかどうかは、夫と義実家の問題ですので、自由にしてもらいます。
    失礼な義弟なんぞ、お付き合いしなくたって、困る事など何にもありません。

結婚、出来る…?

🐱
    neko
    『嫁は義実家一族に頭をひれ伏すべし。子供の事は誰にも頼らず母親がやれ。親の介護は当たり前に、嫁がやる事。自分はやらん』その弟さん、結婚出来なさそうなんですけど…?なのでその時になってから考えたらいかがでしょう?

トピ主3

🙂
    まりまり
    小町は率直なご意見が多い印象でしたが、共感いただけてすごく嬉しいです。

義両親もおそらくは怖くて言えないのかと。
    元々義実家に依存する前は半分彼女の一人暮らしの家に依存してました。今は彼女は実家に連れ戻されています。だから今更同棲?そこは結婚じゃ無いの?って周りは思っていますが、急に6月に出て行って同棲するとか突拍子も無いことを言っているそうですが…ほんとかな?って感じです。

彼女は、よく言えば控えめな女性なのですが、私はそのタイプは苦手なので付き合いは無いかと。というか、付き合いすると出費に繋がるからできればお付き合いしたくないです。

私は無視してるけど、向こうからオラオラしてきます。私としてはそこは一言社交辞令を交わしたらあとは空気としたいところです。無視してるのにいいがかってくるところがもう。

しかも、主張は「どうしてお前は人に好かれようとした態度をしないの?俺の親に好かれてるとか思ってる?俺の方が友人がいる!」

正直…くだらねぇ。35歳なのに、そんな中2女子みたいなことしか言えないのかと。もっと仕事とかないのかよ!他人の評価によらない自分の人生を謳歌してたら、勝手に合う人はついてくるしそうでない人は離れるものだし、fbの友人の数…私の方が多いし。もう、ブーメランだから黙ればいいのに。嫁姑なんか色々あって当たり前やわと…黙ってたらイライラしちゃいます。

結婚式は、長男が行かないとさすがに角が立ちますよね~相手の親が不審がっちゃう。
    本心では…私はご祝儀が減れば減るほどありがたいですので、夫が嫁が呼ばれないから行かないって言ったら、一応消極的に形式上は説得することにします。彼女が不幸になっても知らない。とりあえず、義弟を押し付けることができればそれでいいんで

疎遠 絶縁

🙂
    かわせみ
    夫さんが嫁が呼ばれないなら俺も行かないと言うならいかなくていいんじゃないかな 相手が非常識すぎるのでそこまで、あからさまな態度をとるなら、疎遠、絶縁でいいじゃないですか? 
    義両親もわかってくれるでしょう。何かある時は夫が対応すればいいし、トピ主さんもきちんと反論できるようだし。もちろん、お祝いなんかしなくていいと思います。

私も小姑のあまりに酷い言動で数年間、鬱になりそうでした。そして義母に小姑とは仲良くしていくつもりはないと宣言しました。