詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通知表にショック

レス43
    (トピ主2
    😑
    年末がさみしい
    子供
    今日、三者面談でした。通知表をもらいました。9科目中、5つの科目で評価が2でした。
    情けなくて、だれにも言えません。
    塾に通わせても全然成績が上がらないから、お金がかかるけど家庭教師にかえました。
    だけど、危機感がない。

中学生なのに、寝てばかりで、寝てる時間以外は、親の金をくすね、漫画を大量に買って読んでます。
    こちらが説教すれば「生きてたって意味がない」とか悲しいことばかり口にする子です。
    つらくて泣きたくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

説教より愛情に飢えている感じがしますが…

🙂
    時計
    違ったら申し訳ないですが、ひょっとして母子家庭ですかね?
    典型的な、親の愛情に飢えている子供の行動だなあと思いました。

普通の家庭なのにその状況だとしたら原因は何だろうなあと思いますが、いずれにしても愛情不足なのは間違いないと思います。

説教よりも、冷静な話し合い、できればカウンセラーを挟んでの…というのがおすすめですね。
    成績はともかく、親の金を盗っていくのは犯罪者予備軍になってしまいますので…

レスします。

🙂
    そこに愛はないのかい
    少し辛口の話をします。
    塾はどんな塾へ行ってたのでしょうか?
    個別指導ですか?普通に教室で聞く形式ですか?
    家庭教師に変えるというには後者ですかね。
    最初の段階で個別指導塾にしなかったのが惜しかったですね。
    家庭教師や個別指導等を受けてみて
    教えてる先生の反応を見てください
    先生の方から「教えても身につかなそう」と言われたら
    通学の中学校に特別支援教室があれば
    相談して欲しいな、と思います。

「生きてたって意味がない」と言う言葉を出されるのが気になります。
    勉強することを拒否して、そのような言葉を吐かなければいけないほど、学校で困ってる事が多いのではないか?と思いました。

あーーー同じです…

😨
    タタン
    うちは、主人が病気で、手術もあり、バタバタはしてました。
    でも…
    任天堂スイッチの見守りも、チェックしてませんでした。
    でも…
    やるべきことも、やらなきゃいけないこともわかってたはずなんです。
    テスト期間中はゲームしないって約束もしてましたし。

それなのに、主人が退院して一息ついて、何気なく見てみたら、
    テスト発表から毎日ゲームしてました。
    火曜からテストだという2日前の日曜日、13時間もやってました。
    お勤めか!残業5時間か!働いとんか!
    って思わず言ったら、懇談で担任の先生に爆笑されて。
    笑い事じゃないんですよ。塾行って英会話行ってそんでこれか!

何が腹立つって、主人が手術の日、学校サボって10時間もゲームやってたことです。
    ほんと思い出したらまた腹立ってきました。

すみません。私もたまってたもので…

お金をくすねるのは良くない

💤
    キャンディ
    親のお金をコッソリ盗むんですか?
    成績よりもそっちの方が問題じゃないですかね。
    心に誰にも理解してもらえない悩みを抱えてるのでは。
    思春期ならまぁよくあることですが、それはさておき
    自己肯定感がかなり低いですよね。説教しすぎ?
    親御さんが優秀であったら、できない子の気持ちがわからずそうなってしまうのかも。

児童相談所に早急に相談した方がいいと思います。
    今からでもすぐ電話して予約をとりましょ!

成績よりも

なつ
    成績が悪いのは確かに心配ですね。何年生でしょうか。

それよりも心配なのは

寝てばかり
    親の金をとる
    その金でマンガを買い、堂々と読んでいる
    生きていたって意味がないという発言

こちらです。

自己肯定感が著しく低いと思います。そうなった理由の多くは家庭にあります。心当たりはありませんか。

また、お金を盗られたと気付いたら、どうしていますか?ほったらかし?注意するけど口で言うだけですか?

お金を盗られないように親が管理すべきですよ。

根本を分析しないんですか?

🙂
    ちよ
    うちの子はまだ小学生なので、
    中学生のことは、正確にはわかりません。
    でも、知っている範囲のことで感じたことを書きます。

>9科目中、5つの科目で評価が2

5つの科目って、具体的に何なのでしょうか?
    主要5科目なら、塾や家庭教師で向上する可能性があるように思いますが、
    その他の科目は、塾や家庭教師でどうにかなる問題ではない気がします。

また、最近、塾の説明会に参加したのですが、そこで、
    「公立中学校では、提出物を確実に出してさえいれば3はもらえる」
    と聞きました。

だとすると、家庭教師で学力を上げることも一つの対策でしょうが、
    その前に、提出物を期限内に確実提出できるようにする。
    その方が、より有効で確実に成績を上げることにつながるのでは?
    と思います。

「生きたって意味がない」
    そんなことを言うお子さんでも、何もしないわけじゃない。
    好きなこと、興味があることは、周りが何も言わなくても、
    進んでやるんです、漫画を多量に読むとかね。

要は、興味関心を持つことが大事ということです。

家庭教師をつけても、勉強に興味がなければ、
    大して吸収されないと思います。

本当は、もっと小さいときに、
    「勉強するって楽しいな、知らないことを知るって楽しいな」
    そういう気持ちを育んでおくのが良かったと思います。

私はその道の専門家ではないので、
    今からでも間に合うのか、もう遅いのか、それはわかりません。

何年生かなぁ

たろすけ
    うちは中2ですが、三者面談はありますね。
    通知表は終業式の時に本人がもらってくるシステムなので、タイミングは期末テスト終了後でした。

評価の話が出るってことは3年生?
    2は、厳しいね。

でもね、今、急にそうなったんですか?
    9科目中5科目で「2」、実技系で4科目ですから主要5科目でも一つ以上は2があるんですよね…2があるのは、得意不得意ですからやむを得ないとして、得意なことがありますか?
    一斉の塾だと、どこかで躓いていてもどんどん進むので厳しいですが、家庭教師に替えても、今3年生だとかなり厳しいかな。

2年生でありますように。

トピ主です

😢
    年末がさみしい
    このような投稿にみなさまからレスをいただけたことに感謝いたします。

お答えできることはお答えしようと思います。

子どもは中一で、一人っ子です。夫と私と娘の3人暮らしです。

社会と音楽と保体と英語と数学が2なのです。

以前行ってた塾は個別ではなかったです。塾では何をやってるのか、私が
    よく把握できなかったので、やめました。

よく塾長と面談しましたが、面談の内容って、夏期講習の勧めとか、冬期講習のすすめばかりだったように思います。

私が子育てに悩んで、メンタルクリニックに相談に行ったところ、医師に、その子はアスペルガーの傾向があるのではないかと言われました。

児童精神科を受診する予定です。
    予約がなかなかとれない状況なので、6月まで待つことになります。

お金の管理は、もうしっかりやっております。小さな金庫を買いました。

愛情をかけてないとは思えないんです・・・。
    一人っ子だし、高齢出産で、やっともてた子供でしたから。

小6まで私と一緒に寝てたし、本当に小5ぐらいまでは問題はなかった
    と思うんです。

なんか、中学に入ったらどんどん問題行動が多くなってしまった感じで・・・

学校のカウンセラーにも何度も相談しましたが、根本的にどうなるって
    こともないので、カウンセリングに行くことは最近は考えてません。

最近は、私は娘と距離をおいたほうがいいのではないか、という考えばかりになってしまいます。

話すとつい感情的になってしまうのです。感情的にならないように、やさしく接するということが、今はかなり難しいのです。

じゃあ過干渉かもしれないです

🙂
    時計
    二度目です。
    母子家庭だと推測だけで書いてしまって申し訳ありませんでした。
    ご両親と一人っ子の3人家族なんですね。

>塾では何をやってるのか、私が
    よく把握できなかったので、やめました。

という内容からして、ひょっとして逆に過干渉なのかな?と思いました。
    基本、塾でやっている内容は、お子さんから親に相談があった等でなければ特に把握する必要はないです。
    仮にこれが、講師から酷い行為をされている可能性があるような場合なら全く別ですが、単に学習内容の話であれば、親御さんが関わる必要はないと思います。

実は私は以前塾の講師をしていたのですが、過干渉の親御さんというと、例えば、家での勉強を全て監視しているとか…そういう感じです。
    子供も最初は共依存のような感じで甘えてるんですが、中学とか高校とか、ある一定の成長時期に猛烈に反発が始まるんですよ。
    生徒さんの中には、非常に成績優秀で大学もトップクラスに行けるような子だったのに、親への反発で高卒から働いて家を出てしまった子もいました。
    そのくらい猛烈な反発になるようです。

小6まで一緒に寝ていたというのも、一般に無い話ではないけれども、全体的な雰囲気からして、やっぱり過干渉気味だったのではないかと。

距離を置くのも、過干渉からの脱却という意味では良いのですが、急にやるとお子さんは混乱してしまいますので、あまり極端にやらないほうがいいです。

最後に気になったのが
    >感情的にならないように、やさしく接するということが、今はかなり難しいのです。

どういう理由で難しいのかわかりませんが、多分その「優しく接するのが難しい理由」が、お子さんの問題行動の大きな原因になっているような気がします。

過干渉も無関心も、どちらも正常な発育を妨げるので、その辺りがどうなっているか…ですね。

授業態度はどうなのでしょう

りん
    主さんのコメント拝見してのレスです。

5教科は単純にテストができないのかもしれませんが、保体、音楽が2というのはかなりマズい状況です。

実技科目が2になるとしたら、理由は
    ・授業態度が非常に悪い
    ・提出物を出していない  この2つくらいしか思いつきません。それともテストの点数が壊滅的(25点以下)とかですか。

最近の中学校の通知表はただ単に5とか書いてあるだけでなく、細かい項目に別れていますよね。
    意欲感心態度とか、理解度(テストの点数)とかです。
    また、テストの点数は親御さんにも知らされると思うので、きちんと理由を知り、対策を立てることが必要です。

愛情不足よりは逆に過干渉なのかなと思いました。
    小6まで一緒に寝ている子って少ないですから。それか急に別に寝ると言われてそれがショックなのか…お子さんを直接知らないので詳しいことはわかりませんが。

それと成績とアスペルガーは一切関係がありませんよ。
    その時に説明があったかと思いますが、アスペルガーというのは知的な問題はないのです。

また学校のカウンセラーさんよりも、主さんが思うように病院へ行くほうが良いと思います。ただ、アスペルガーであれば成績とは無関係ですから、そこは別問題と思ったほうが良いですよ。

診断が下りたら魔法のように成績があがるなんてことはありませんから。

三者面談では担任の先生から具体的なアドバイスなどはなかったのでしょうか。

レスします

😨
    もくもく
    女子のアスペルガーは、男子と違って思春期からいろいろ問題が出てくるもののようです。
    私も少し傾向があります。
    アスペルガーだと記憶力がいいので、小さい頃は勉強が出来るけどついていけなくなってくるだとか、思春期に周りの女子から浮いてくるだとか、好きな教科は一所懸命するけど興味がないと全く手を付けないだとかいろいろあります。

娘さんも、友達関係で悩んでたりするんじゃないでしょうか?
    私も中学高校は暗黒時代。
    思い出したくもないほどいい思い出は全くありません。多分しばらく辛い時期だと思う。
    だから正直今は、生きてるだけでOKだ位の気持ちで見守ってあげてほしいです。

あ、でも親のお金をくすねるのはダメなことはきちんと伝えて下さいね。
    そういう倫理観みたいなところもイマイチ分からないところがあります。いろいろ言い訳すると思いますが、物理的に取られないようにして、きちんと止めさせて下さい。金庫いいと思います。

「女性のアスペルガー症候群」という本があります。アスペルガーの人もいろいろだろうし一概には言えないかもしれませんが、私は読んですごく気持ちが楽になったので、良かったら読ませてあげてみて下さい。

うちの子も中1です

🙂
    カペリート
    部活はしてますか?中学によってもカラーがあると思いますが、我が子の通う公立中学は部活に入ってない子はほぼ成績が悪いと聞きます。外部の運動クラブに所属してる子は別ですが、要するに帰宅部で放課後暇でブラブラしてる子。
    次第にそういう子ばかりでつるむようになり、基本的に勉強嫌いで部活もしたくない遊びたいって子の集まりなので、、、まぁ下降の一途を辿るわけです。
    勉強しないが共通項なので、成績が良くなるとハブられる、成績悪い事でつながってるという。
    中学に入って小学校より自由度が増すので、もしかしたら友達付き合いで態度が変わっていったのでは?とも思います。
    それか真逆で、中学に溶け込めなくて唯一漫画の世界に居る時だけが楽しいとか。勉強する意義(将来への希望やなりたい職種)が見えないのかもね。

お金を盗んで漫画を買うのも、、、普通の中学生では考えられない行動です。窃盗なのだときつく叱ったんですよね?トピ文が随分アッサリなので気になります。

うちの子も塾に行ってますが、私は内容なんて把握してないですよ。学校の成績が悪い子は集団型は向かないですから個別か少人数制で、進学塾ではなく苦手を克服する系がいいです。
    正直、勉強が好きじゃないならそれなりに成績が悪くても受け入れてくれる高校はあるので中卒になる事は余程じゃ無ければありません。
    問題はダラダラ寝てばかりでメリハリのない生活、お金を盗む行為、悲観的な言動です。成績よりもそちらの方を気にかけて、カウンセリングなど受けた方がいいかと思います。多感で微妙な年齢にさしかかってるんですよ。親が子の精神状態に引っ張られちゃダメです。。

ぼーっとタイムが必要なお子さんですか?

🙂
    悩み多き母
    違ったらごめんなさいね
    ぼーっとタイムが必要なお子さんは、大事なことを聞き漏らして、どうしても指示通りが悪いし、不真面目に見えてしまいます。特に保体と音楽は影響大です。

算数は問題なくできたけど、数学になるとできないのは、概念化されるからです。今までは実像だったものが、抽象化されるからです。
    テストをみると、間違いの傾向がわかります。
    間違った解答をみるのが嫌って子もいます。
    その場合は間違えた問題をコピーして専用問題集を作るのがおすすめです。
    前提条件から途中式まで全部省略せずに書く(見える化する)ことで、どこがわからないのか判明します。
    そうしたら、当人が府に落ちるように説明してあげるだけです。←でも、ここからが、また大変な方も。ひとつの疑問落とすのに3ヶ月がかりとか(汗)

英語は、思考が日本語のままで、丸暗記だから大変なのかも。我が家も成功はしていませんが、簡単な洋書を一冊読むのを勧められました。音声つきのもので、何度も繰り返し聞く。耳が慣れてきたら本で文字を追いながら聞く。一緒に読む。
    歌から入るのも効果的みたいです。

国語が2でなくて本当に良かった。文章の意味がとれていないお子さんも多いのです。これ、致命的なんですよ。どの教科も問題文の意味がわからないと正解できませんから。

『できない』のには、理由があります。一つ一つ理由を見つけて潰していくしかないです。

どちらにしても、反抗期もあり大変ですが、学校からの書類は必ず親に渡すよう伝え、提出課題等は一緒に確認、いつまでにやるか一緒に計画、場合によっては当日朝、提出課題を持ったか確認。
    絶対に提出課題は期限内に提出させる。
    これで、まず、通知表の2はなくなります。

ちょうど冬休み。片付けついでに苦手の洗い出しをトピ主さんがしてみてください。

栄養が関係してるかも

アマちゃん
    中学生の女の子って
    身体の急な成長で
    栄養が足りなくてそうなってしまう事があります。

隠れ貧血じゃないかな?
    鉄が足りないとずっと眠いとか
    やる気が起きない
    倦怠感
    が現れるんです。

怠けてると思われやすいですが
    違う気がするなぁ。

お母さんに鉄不足はありませんでしたか?
    妊娠中の母の鉄不足は
    子供に影響を及ぼすそうです。

私自身が鉄不足だったので
    産後大変でした。
    倦怠感、イライラ、起きられない…

鉄もそうですが
    タンパク質も足りてないと思います。
    お肉や卵
    動物性のタンパク質をしっかり食べたり
    ホエイプロテインも良いですよ。

糖質過多にならないようにしてあげてください!

藤川徳美先生の本がオススメです。
    是非読まれてみて下さい。

トピ主です

😨
    年末がさみしい
    みなさま本当にありがとうございます。

私の悩みにお付き合いくださって本当に感謝しております。

過干渉ぎみ、ではあったかもしれません。

家で二人でいることが多いものですから、私の頭は娘中心になってしまい、兄弟がいるおうちとは違って、過干渉になってしまったのだろうと思います。

更年期と反抗期がぶつかってしまうと、穏やかに話し合うって難しいな、と感じます。

こどもには発達障害の疑いがあるので・・片付けがとにかくできません。家の鍵を何度もなくしたり、本当にだらしないのです。

ベッドを買ってあげたら、そこでミカンを食べて、ごみをため込んでしまうとか、そんなことをしているので、私が怒ることが増えてしまいました。

中学になったら一人部屋が欲しいとは、本人がずっと希望していたことです。
    お母さんの鼻息がうるさくて寝られないと言うので、別べつに寝ることに
    なりました。

あと、担任の先生は、突如休職されてしまったので、ご相談できる状態に
    ありません。

今のところ、家庭教師については嫌がっていないので、ちょっとだけ勉強の時間が増えたようです。

あとは、6月の受診までだいぶ時間があるけど・・少しでも規則正しい生活
    ができるように言っていくしかないと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なるほど

たろすけ
      私自身のことですが、小学生のころ体育が2でした。
      納得できない!と母が先生に面談を申し込み(苦笑)理由は、見学が多くて評価できない、ということで、大いに納得して帰ってきました。

さて、トピさんのお子さんのことですが、
      英語と数学は提出物かも。うちの子の学校では毎時間プリントが配布され、専用のファイルで次の時間に提出することになっています。出てないと、評価が下がる。

ペーパーテストが学年平均点でも、提出物・意欲評価が厳しいと「2」はありうるし、面談でそう言ったことを言われませんでしたか?

お子さんは、仮に提出物一つとっても、出さなきゃならない意味が分からない、と思っているのではないかな、と思います。

うちの子、定期テストの前に「学習予定表」というのを提出し、予定と実績を記入して担任が確認するんですが、真っ白だったことがあって、問いただしました。「この書式にはそぐわないが、自分なりの計画はある」とな。
      これを出させる意味は、自分の弱点を把握し時間配分という計画をし、実行する自律を確認するためだ。提出などしなくてもあなたはできるだろうししていると思うが、この書式じゃなくてもあるなら、コピーして貼って出しなさい。と言ったら、納得しました。テスト前に時間をかけて予定表を書くのもどうかと思いますが、やみくもに机に向かうよりどこから手を付けるか整理できる子もいるでしょう。

社会、保体、音楽…カタカナの羅列が記憶しにくい、ってこともあるかもね。歴史漫画で社会を学べるならそれもいいんじゃない?

勉強そのものにも「意味あるの?」と思っているかもしれませんが、柔軟な脳のうちに、脳のいろんな場所を使う訓練です。そして、中学校の勉強は義務教育だから誰でも知ってるというベースです。得た知識が社会で役立つかどうかは別問題。

過干渉?

🙂
      かのこ
      「塾では何をやってるのか、私がよく把握できなかったので、やめました。」と書かれてますが

塾をやめたのは娘さんの意思じゃなく、お母さんがやめさせたってことでしょうか?
      自分がよくわからないから?
      娘さんはどうしたかったんでしょうか?

お母さんが感情的で過干渉な印象を受けました

苦しいですね。

🐤
      オレンジブロッサム
      長文で失礼します。要点は
      ・思春期の心の成長の過程じゃないかな
      ・お母さんが、自分自身の心が苦しいことを解決したらどうだろう
      ・成績は結構なんとでも
      です。

私、最近河合隼雄さん(心理学)の本など読むのですが、思春期のお嬢さんは誰でも、自立とか依存とかのハザマで苦しい心の葛藤を持つのかもしれませんね。
      お母さんも難しいですよね。何かすると過干渉とか、それでしないとネグレクトとか、もうどうしたら、ていう感じで。

私もずっといろいろ考えているのですが、こういうことは、何が悪かったとか、誰が原因だったとか、過去を考えても無意味なのではないでしょうか。
      結局お嬢様の心の問題で、だれもそこに影響を与えるのはできないのですよね。

お嬢さんの相談もさることながら、お母さんがいま心が辛い、というところを、どこかに相談したり話したりできたら、と思いました。

ただ、私、事例として、中学時代成績1.0だろうがきちんと高校の通信制等も利用して卒業し、自分の人生を歩んでいる人、知っています。
      学ぶこと知ることの意欲さえ失わなければいいのかなって。

その点漫画、いいですね。面白い漫画、知的欲求を満たす漫画、沢山ありますね。お金が嵩みますけど、中古本など利用して、沢山与えてあげたら、とも思いました。

いっそのこと、一緒に楽しんでは?最近流行りの「鬼滅の刃」?も、大正時代とか、日本刀や鬼の文化史とか話しできそうだし、普通に物語りとしても面白そう(未読で語って怒られそうですが)

苦しいですよね。何か、お役に立てることが一つでもあったら幸いです。

通知表より

🙂
      人形
      親の金をくすね・・

こちらの方が大変じゃないですか。
      まずは善悪を教えないと。

びっくりです。

トピ主レス2、読みました

🙂
      悩み多き母
      ベッドでミカンはいけません

すべて後手にまわっている印象です。
      9割以上の人が何も言わずにわかるルールが理解できない可能性もあります。

スマホを持たせるとき事前にお約束をさせるという話を聞いたことがあると思います。
      これは何でも同じです。
      幼児に買い物に行く前に、勝手にお店のものに触らない、静かにする、家に帰ってから食べる、等約束をしてからでかけませんでしたか。これで床に転げまわって泣いたら好きなお菓子を買ってもらえたとなると、泣くといいことがあると誤学習しちゃうんです。

ベッド購入前にベッドメイクは毎日自分でする、脱いだパジャマはどのように片付けるか決める、ベッドにあがるのは寝るときだけ、当然物を食べたり本を読んだりはしない。
      と、約束をして、守れなかったら一度お金はかかりますが片付ける(どこかで預かってもらう)。
      親の本気がわかれば、かなり反発されても変わる筈です。無理があるなら約束の内容を話し合って見直す。
      今回は約束をせずに与えているので、途中からでもひとつずつ約束をしてみてください。

例えば食事中はTVもスマホも読書も禁止!と決めたら、家族全員で守ります。

お約束は、思春期の娘と更年期の親でするのはかなり骨折りですが、頑張って

提出物(定期テスト前の毎日の学習計画)もなぜ出さないのか聞いてみて、親が別の提案をして実行させた例をレスしていた方がいらっしゃいましたね。
      素晴らしいとおもいました。

担任がダメなら学年主任もいますし、一度提出物状況は確認してみましょう。

マンガは禁止せずに、折り合いをつけられるお約束をもうけてください。
      うちは小説ですが、読後に語り合いたいそうで、小1から子どもが読んだ後必死で学校図書館で借りた本等を読み、話を聞いていました。

発達障害の疑いがあるなら

🙂
      みん
      言っても仕方ない部分もあるので工夫で乗り切れるものはなんとか頑張ってみてはいかがでしょう

鍵ですがリールをつけてカバンに固定するといいです。
      部屋はいついつまでに片付けないとお母さんが一緒にやると言って実行。多分嫌がりません。そして片付けもしません。

この二つは私が子供に実行していることです。もう社会人ですがなくし物と整理下手はなおりませんね

過保護というわりには主様はお仕事でお子さんは鍵を携帯しないといけないのですか?

中1で2は心配ですね。内申の問題もありますし。
      音楽と保体はテストができないのでしょうか

それよりもその年で「生きていたって意味がない」とはそちらが気になります

部活動とかされてないんですか
      お友達関係はどうですか

漫画は面白いでしょう。しかし漫画以外にも楽しみがあっていい年ですよ
      お友達と遊んだりはどうですか
      寝てばかりといっても食事なりテレビを見たりありそうですけど
      単に勉強しないという話ですか

行動に干渉(ダメ出し)するのは良くないですが心の方はまだきっちりみてあげなくてはならない年齢だと思います
      お子さんの好きなもの嫌いなものをどれだけ把握していらっしゃいますか

どうも掴み所がないというか状況がよく見えなくて質問だらけですみません

勉強が難しくなってる?

🙂
      えだまめ
      たしかに問題行動が多いですね。親のお金を盗むって。。。
      軽く考えないほうがいいです。

ただ、子供がそれらの科目は評価値(2)よりもできるはず、と
      主さんが頑なに信じている根拠がわかりません。
      それがその子の実力なのかも。誰にも不得意なものはあります。
      絶対評価であってもいつの時代にもどこの国にもどんな科目でも
      2くらいの成績を取る人はいます。
      子供は小学生のときはもっとできたのですか?
      でも小学校の評価の仕方って中学とは違いますよね?

勉強がだんだん難しくなって、本人もどうしていいのか
      混乱しているのかもしれません。
      発達障害の可能性があると専門家に言われるくらいなら
      なおさらこのような変化は対応しにくいでしょう。

授業がわからないというのは本当につらいですよ。
      でもそれを認めたくない、もしくは気づいてない本人も
      たまにいます。

主さんの場合は、親も認めたくないのでしょうか。
      できなくってもいい、でもできたほうがいいし
      学習は本来面白いものだよ、というところから始めてみては。

本人の自覚次第

🙂
      サラダラップ
      私も中2の息子がいます。
      部活動には入っていますが、漫画、ゲーム、スマホ依存(ルールを守らないときは取り上げてますが)ほぼ同じような感じです。
      全般的にルールが守れないことで問題が多く相談機関にも何か所か通ったことがあります。

色々なものをなくしたり忘れたりするのはいつもの事なので
      昨年1学期は提出物と範囲のチェックもしたので成績は普通でした。

1学期は慣れない環境で大人しくしていたのが
      2学期から友達とともにすっかり自由になってしまい、
      学校での素行についても電話がしょっちゅう来るように。
      昨年2学期の成績は反抗期なのか、反発がひどく私も疲れ果ててしまい、
      期末テストは「いっそ今のうちに底辺を味わってもらおう」
      と宣言、口を出さず様子を見ていたら2を5つ貰ってきました。
      点数はもちろん、提出物も出し忘れが多かったようです。
      3者面談でもこってり絞られました。

本人もあまりのひどさに驚き、
      3学期は頼まれて提出物だけチェックしました。
      また、本人の希望で個別指導の塾に入りました。
      上昇はないものの、戻りはしました。
      学校からも電話が来るほどのことはしていないようです。

今はテスト期間中は図書館か塾の自習室に行っているようで
      私は聞かれたとき以外はノータッチです。
      もうちょっと頑張ってほしいとは思うのですが、
      もう親の言うことは聞かないのでしょうがないですね・・・
      お嬢様も家庭教師は嫌がっていないとのこと、良い契機になるといいですね。

また鍵の事ですがうちも同じでした、試行錯誤の末、最終的には使うバッグすべてに絶対に離せないように括り付けてます(笑)。

懐かしいです

🙂
      ぶちこ
      私も昔は勉強が全くできませんでした。(母が号泣するほど)
      部屋の片づけも苦手で…
      集中力が無く、勉強方法がわからず、毎日ぼ~~っとしていました。

ただ、高校生にはなりたかった。
      中学3年の一学期の終わりに、友人に「今から間に合う夏期講習はないかな」と自分から動いたのがきっかけで、人生は大きく変わっていきました。

その塾は、スパルタで毎日テストがあり、合格点を行かないと皆の前で頬を叩かれました(今では問題ですよね)

私は、とにかく高校生になりたくて、夏休みは毎日毎日塾へ通い続け、二学期に入った時に驚く変化があったのです。
      なんと!先生の言葉が頭に残る!!
      それからというもの、劇的に変化を遂げて勉強が楽しくなり、無事に念願の高校生になれました。

そして、勉強の楽しさを持続させ、大学へ進学し、今は大手企業の技術者として役職をつけていただき、キャリアウーマンをしています。

ちなみに、現在の私の部屋は無駄なものは一切なく、モデルルームのような部屋で生活しております。

人生はわかりません。

勉強は、ご自身が「わかる。楽しい」と思えた時に開花するのではないかと思います。

お嬢さんにも、何か小さな目標を見つけ、その目標に対し「達成できた喜び」を味わっていただけたら良いですね。

塾依存じゃムリですよ

🐤
      真夏
      塾に入れたら、奇跡的なV字回復するという時点で認識が間違っています。
      補習塾に入れても、友人が同じクラスに居れば、遊ぶ場所に早変わりです。
      できない部分から復習してやり直さなければ、授業についていけないです。
      スマホを取り上げるのが一番手っ取り早いですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

そういう時期

🙂
        うーん
        お嬢さんなりに自立しよう、親離れしようとしているのでしょう。誰もが通る道です。まずは、親が子供を信頼し肯定的にみることは必要だと思います。
        イライラするときは、毎日、この子にもこんないい所がある!探しを。とはいえ私はなかなか子供のいい所が見つけられず、一番かわいかった頃の写真を貼り、見ては自分のイライラをしずめる体たらくでしたが。

音楽と保体は、授業に熱意がないといい成績がつきません。忘れ物が多いのも不振の原因。各科の持ち物は朝、親がチェックした方がいいかな。

英語と数学は、家庭教師にみてもらうのは良さそう。出遅れただけかもしれません、まだ間に合うと思います。教師を、お嬢さんが私の味方だと思えると気分から変わってきます。

寝てばかりというのは、多分夜更かししているんでしょう、読書?スマホでマンガ?

むしろ、お金をくすねる、生きていてもしょうがない、のほうが、困りますね。

お友達関係も難しくなる時期です。担任が休職したとのこと、クラスはどんな感じか気になります。お嬢さんを問い詰めず、しかし周りから情報収集したり、様子をよく見たりは必要と思います。

お母さん、ガンばって!

焦らないで

🐤
        ICHICO
        応援しています。

トピ主様のレスを拝見しました。
        お医者様からアスペの可能性を示唆されたようですが、まずは診察を受けるのを待ちましょう。

それと、家庭教師を嫌がっていないというのはとても良かった。
        発達障害のあるお子さんの多くは個別指導や家庭教師で伸びる子は案外と多いと感じています。

実は私自身がADHDの傾向があります。
        いわゆるグレーゾーンという感じですね。

実際に自分でそうなんだと実感したのは近年です。
        (現在アラカン)

思い起こせば思い起こせば当てはまることだらけ。

やはり中学生くらいから生きづらさを感じることがありましたが、幸いなことに私には年の離れた姉が優秀な人で、私の自宅学習でかなり修正をかけてくれていたな。

ただ、私が高校生になるころには姉も結婚して家を出てしまいましたので、頼れる人間がいなくなりました。

でもね、そんな中で習い事で知り合った大学生が助けてくれたんです。

お稽古ごとの後の2時間くらい、私がどうしても納得・理解できないポイントをものすごくわかりやすく解説してくれたんです。

おかげさまで単位を落とさず進級できましたし、大学も進むことができました。
        社会科は漫画で覚えましたしね。

お片付けできません。
        興味のないことは覚えようとしません

ですが、現在所属している会社では「天才的営業マン」と揶揄されています。

今まで出会った人たちに助けられて自立することができました。
        自信を持つこともできました。

結婚し、子供もいますが、夫や娘の助力もあり恙無い生活が送れています。

お子さんに適した指導が得られれば道は開けるとおもうのです。

予約がなかなか取れないようですが、そこはぐっとこらえて待ってください。

適切な診断がでればどう対策をとるとよいのかも見えてきますから!

やる気スイッチ大切

花吹雪
        音楽は楽譜が読めることが、3と2の分かれ道かもしれないので、
        何かギターでもいいから楽器でもちょっと習ったらどうですか?
        歌うことはカラオケとかでとか。

あと、高校は公立も私立も、学校により、
        服装を含めた校則の厳しさや、スクールカラー、行事等がだいぶ違うので、

学校見学や文化祭などで直接いくつかの高校を見に行って、受験の目標を一緒に考えるのも良いと思います。

目先の成績よりも

🙂
        ポリ子
        13歳のハローワークはどうでしょう?

子供は必ず大人になります。
        大人になって幸せに生きられる人は、社会に自分の力を還元して、社会から感謝を貰える人です。
        そう言う人になる為に、勉強をしたり、自分を磨いたりするわけですが、お嬢さんにはそれがまだわかってないのかも知れません。

思春期特有の体調不良も有るかも知れないし、体調面も見ながら、この冬休みは、ちょっと幼児期に戻った気持ちでお嬢さんと語らう時間を作って見てはいかがでしょう?

娘さんと全く同じでした

😭
        反抗娘
        何だか、母も昔はこんな感じで悩んでたのかと泣きそうになりました。
        娘さんの代わりに、ごめんなさい。

後、皆さんトピ主さん批判は辞めてください。
        子供にはそれぞれ性格や相性がありますし
        いくら親子でしっかりした子育て、愛情を注いでも出来る子と出来ない子
        反抗する子と反抗しない子がいます。

私がまさにそうでして、せっかく貰った自分の部屋はゴミだめのような部屋、
        いくら怒られてもうるさいなあとしか感じず
        今でもかなりの面倒臭がり(面倒だなと感じながらも流石に今はきっちりしてますが)

母の財布からお金を少しずつくすねては塾をサボってゲームセンターへ。

最終的には私の自殺未遂によりカウンセリングへも行きましたが
        数回でそれすら行かなくなり(私が)
        結局和解したのは16歳くらいの時だったと思います。
        バイトを始めたり、少しずつ大人になる過程で今での自分を心底恥ずかしく思い母に謝り
        今では週一でカラオケに出かけるくらいには仲良しです。

解決策ですが…正直当事者だった私にも分かりません。
        当時の私は何を言われても何もかも億劫に感じてしまっていて
        なんて言うんですかね…生きる気力がなかったんですよね。

両親は極めてまともで、愛情も物凄く注いでもらってたのに
        どこか自分の生活に物足りなさやストレスを感じていて
        生きがいがなかったんでしょうね。

何もかもネガティブに感じてしまって
        母に"~して"と言われる度に
        "私が思い通りに育たなかったら愛が無くなるのか"と超絶被害妄想していた記憶があります。

トピ主さんからしたらもどかしいかもしれませんが
        小言を言いながらも愛を伝えるしか術はないかもしれないです。

私も母が必死に塾に通わせ高校も合格しましたが結局中退。
        今はちゃんと行っとけばと後悔はありますが
        結局は私の人生なので自分で尻拭いしないとと思ってます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示