詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家へのお歳暮を私に頼む義母

レス15
    (トピ主1
    😑
    くんくん
    ひと
    結婚して18年になります。結婚して以来、私の実家と主人の実家でお歳暮・お中元のお付き合いをしていましたが、去年辺りから、義母から私に、実家へのお歳暮を買って送るよう頼まれるようになりました。
    なぜ私が?と思いつつ、言われるがまま送っていました。費用はかかった分だけ後からいただいています。
    先日もお歳暮を送るよう頼まれましたが、これって変じゃないですか?何か裏の意味(こういうやり取りはやめたいとか)があるのでしょうか?

ランキング

レス

好みがわからない

🐶
    カゲ
    主様の実家でしたら主様の方が好みを解かっているからお願いするのでしょう。
    別にそれくらいしてあげても良いと思いますよ。
    私もよく訊かれます。
    歳を取ってきたからのど越しの良いものを、とか孫がいっぱい遊びに来るからアイスクリームが良いとかリクエストするとちゃんと贈ってくれます。
    それに歳を取るとネットに詳しい人は別ですがデパートで並んだりするのも辛いのでしょう。
    そういう気遣いをしてもらえるだけありがたいって思えませんか?

何を贈ったらいいかわからない

🙂
    モカ
    中元、お歳暮、欲しくもないものをもらってうれしくもない、むしろ有難迷惑ということは世間一般によくあります。

義母も貴女の実家に何を贈ればいいか、本当に喜んでもらえているのかどうか、悩んでいるのではと思います。

だから「くんくんさんなら、実母の好みがわかるかも?本当に喜んでもらえそうなものを贈ってもらえるのでは」と考えて、貴女にお願いしているのだと思います。

「本当に喜んでもらえるもの、欲しいと思っているものを贈りたい」と思っても、まさか義母から実母に「何をお望みですか?」と尋ねて贈るわけにはいかないでしょう。

でも娘の貴女なら実母に「お母さん、何がいい?」と聞くことも出来る。

だからくんくんさんに任せるのがベストということなのだと思います。

まだ結婚数年なら、「こんなこと頼んだら失礼かも?」と遠慮が先に立つが、18年も経つなら貴女に対しても多少身内意識が芽生え、「実母さんに喜んでもらうためでもあるし、これぐらいくんくんさんにお願いしてもいいかも」という感じではと思います。

ただ、もし「止めたいと思っている」気配があるようなら、尋ねてみてもいいと思います。

だけど、素直に考えれば前述のような「本当に喜んでもらえるものを贈りたい」との気持ちだと思います。

ただ単に、

🐱
    チェシャ猫
    面倒なだけだと思います。

代金は払ってもらえるのだから、私なら実家に何が欲しいか聞いてそれを贈るかな。

もちろん常識的な金額内で。

裏の意味なんて義母様にしか解らないけれど

ナナケ
    単純にメンドクサイのではないでしょうか?

結婚して18年という事は義母様も歳も取って来たでしょうし、もう止めたいのかもしれませんね。

ただ、言い出した方が気まずい…

ので、トピさんに丸投げ。
    って感じでしょうか(笑)

良いじゃないですか。
    ちゃんと費用を払ってくれてるんですし。
    トピさんの実家をないがしろにしている訳でもないのですから。

年を取るとってこういう事なんですよ。

>なぜ私が?

トピさんはもう義家族と“家族”になっているんです。
    いつまでもトピさんは、“ご実家のお嬢さん”ではないのです。

義母の依頼で、実家に送る役目をしても全くおかしくありません。

>これって変じゃないですか?

変じゃないです。
    いつまでも実家の娘気分でいるトピさんの方がちょっとね…と思います。

深く考えない

🙂
    たーたん
    義理のお母様は、トピ主さんのご実家に何を送ったら良いのか困っているのではないのでは??

ちなみに、うちは逆?で、私の母に旦那の実家にお歳暮&お中元の手配を頼まれるようになりました。理由は、高齢になるにつれ、1手配をすることが大変になった。2何を送ったら良いのかわからない(冷蔵物は不可・義父が亡くなりより一層食べものが選べない)3できればもうやめたい

義母は買い物が大好きで、誰かに何かを差し上げるということが生きがいのような方で、欠かさず送ってくださいます。その逆で実母は買い物が好きではなく、ご挨拶の行為もやめたい派です。
    仕方ないのかな~とも思うので、全く気になりませんよ。

歳をとった

🙂
    おばちゃん
    義母さんは、お歳暮、お中元をどこで手配しておられたのでしょうか?

うちの義母は、「〇〇デパートじゃないと」と、いう人です。

自分で出掛けるのが億劫になったのではありませんか?

ネットでポチりとはできないですよね。

主さんが実家にきいて、お互い年なので終わりにしましょうと、提案されたらいかがですか?

うちの義母は、「コーヒー送っといたよ」に、私から「実家は、誰もコーヒー飲まないです」と返されて、送るのやめたようです。

お母さんの好みが分かりそうだから?

🙂
    ゆりこ
    義母さんが選ぶより、娘さんであるくんくんさんが選ばれた方が、お母さんの好みとか欲しいものが分かるからじゃないかな。
    不要なものより必要なものって感じかな。

そろそろお歳暮やお中元もやめても良いかもね。

年齢のせいかも

🙂
    まるこ
    お歳暮とか頼まれるのも、特別おかしくないと思いますが。

年齢と共に、デパートとか人混みに行くのも結構疲れるし、たくさんの商品の中から、選ぶのも一苦労です。

私はアラカンですが、段々と人混みが苦手になってきて、お歳暮も郵便局とかで注文します。

ご実家の好きな物を、送れていいと思いましょうよ。

私が姑の立場なら

🐱
    love
    トピ主さんの実家に好みの物を贈りたいから。
    この理由に尽きると思います。
    実娘のトピ主さんならご両親の好みは把握してらっしゃるでしょう?

もしかしたら、選んだり送る手配したりが大変になってきたからという理由もあるかもしれませんが。だとしても、20年近いお付き合いでお嫁さんであるトピ主さんに頼むのは信頼されてる証ですよ。

あまり穿った考え方はなさらず、もし心配でしたらご主人から「そろそろ中元・歳暮のやり取りやめる?」と聞いてもらったらいかがですか?

それはもうお歳暮ごっこをやめましょうという提案です。

🙂
    無粋なのか意地悪か
    義実家同士で何年もお歳暮ごっこをしてきたけど、もうする気ないわあ、と義母さんは宣言しているのです。
    何で主さんは自分で選んで実家にお歳暮送って、義母さんからお金を受け取るんだろう、、、。残念な人です。

好みがわかるから?

🐱
    もそもそ
    毎年決まったものをお歳暮にしてなら別ですが、何にしようか考えたり手配する(デパートまで行く)のが、難しいまたは億劫になってきてるのでは?
    だけど贈らないと言う考えもないし、実の娘であるトピ主から予算を伝えて欲しい物を聞いてもらえる可能性もありますし。好みのわかる主さんにお願いしてるのでは?

トピ主母にも億劫かどうか確認してみて、取り止める方向で調整してみてはいかがでしょうか?

やりとりを止めるよう提案しては?

🙂
    うろこ雲
    私の母に話したら
    やり取りが、ご負担になってると思うので、今年で最後にしましょうと申しておりましたので、よろしくお願いします
    で、良いのでは?

良い方に考えたら

🙂
    さわ子
    結婚18年という事は、ご両親はご高齢の域に差し掛かっていますよね?

となると、以前からの趣味嗜好のほかに、色々と身体的な事情なども出て来る時期で、義親様も今までの品選びで良いのか悩んでらっしゃる可能性もあります。

食が細くなる、好みが変わる、お酒をやめている、塩分や甘いものは控えている、色々あるでしょう。嫁に聞いてもいいのだけど、それならいっそ、嫁に選んで貰った方が確実で先様に喜ばれるのではと考えてもおかしくありません。

また義親様側も似たような年齢なわけで、細かい字も見にくいし、ちゃんとお付き合いはしたいと思えど体がついていかないという部分もあるかもしれません。

ありがとうございます(トピ主です)

😑
    くんくん
    早々のレス、ありがとうございます。

皆様のレスを読んで、私が気にしすぎだとわかりました。
    早速明日、実家に電話してお歳暮は何がいいか聞いて送ります。

ありがとうございました。

頑張ってください

🐶
    レオ
    トピ主の回答の多くは義実家を嫌いで付き合いたくないというのが多く、主様もそうなのかと思いましたが、素直な方でホッとしております。
    面倒だけど、これもご縁というやつですし、頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る