詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳年下彼氏との結婚について

レス6
    (トピ主1
    🐶
    迷子のシュナウザー
    恋愛
    ご意見、体験談をお願いいたします。

私には今年10月からお付き合いさせていただいてる4歳年下彼氏がいます。
    私の年齢28歳、彼は来月24歳になります。

彼は私と付き合うまで、彼女いない歴=年齢で経験なしでした。
    その反面、私はお付き合いしてきた方プラスαくらいの経験しており、彼に比べたら豊富かと思います。

お付き合いに至った経緯としては、趣味で意気投合し何度かご飯に行く内に、お付き合いしてほしいと彼からの告白を一度断りましたが(私のメイン趣味の映画、旅行が全く合わなかった為)、それでもめげずに誘ってくれて、根負けし、お付き合いするようになりました。

私自身、年下とお付き合いするのは初めてでで、今まで年上(18歳年上など)としかお付き合いしていなかったので彼からの接し方や愛情表現がたまにビックリする時がありますが、優しくて私の事をいつも思ってくれてます。愛おしく大好きな存在です。

私の年齢的に次お付き合いする方と結婚を!と思っています。
    まだ付き合って3ヶ月弱なので、あと3ヶ月したら将来の事を聞いてみようかと思うのですが、24歳だとまだ遊びたい盛りですよね?
    付き合って半年で結婚の話は重いでしょうか?
    しかも、初恋人とそのまま結婚ってどうでしょうか?
    ご意見や体験談などあればお願いいたします!

ランキング

レス

彼氏次第

くま
    彼氏がトピ主さんとの結婚を望むなら可能。
    望まない、又は望んでいないなら不可能。

お付き合いと結婚は別だと考えたほうがいい。

お付き合いは熱望をされても結婚を熱望されるということではないから。

こういうケースでよく聞くのは、初めての彼女が出来たことをきっかけに女性に対して積極的になる男性の話。

24歳の彼がトピ主さんとのお付き合い成立に自信をつけて別の女性に対しても積極的になるということは十分予想される。
    そして、多くは結婚後にも止まる様子はない。

トピ主さんが結婚を意識するのは問題ないけど、しばらく様子見が必要かと。

多分、難しい。

どう考えても重いでしょ。

🙂
    男性目線
    彼の場合、たった半年で結婚の話は重いに決まってますよ。
    だって初めて女性と付き合った24歳の若者ですよ。

トピ主さんは次に付き合う方とは結婚を!かもしれませんが、彼はそろそろ女性とお付き合いをなんです。
    意識的にはかなり違います。

彼の気持ちが一番盛り上がっている時に別れか結婚かを選択させれば結婚を選択する可能性はありますが、その場合でも彼は結婚したくて結婚するのではなく、別れたくないから結婚するという感じだと思います。
    その差は結婚してからじわじわと出てくるのではないでしょうか?

そもそもトピ主さんだってもう少し彼を見極めた方がいいと思います。
    28歳なんでまだまだ若い。
    焦るとロクな事になりませんよ。

>しかも、初恋人とそのまま結婚ってどうでしょうか?

私の義兄夫婦は40代半ばですが中学生からのお付き合いだそうです。
    今も鬱陶しいくらいにラブラブです(笑)

彼次第だからねえ

🎁
    24歳にも色々ありますからね。
    その彼が「社交的でなく友人も少ない」タイプであれば、初恋の人とそのまま結婚というのもありえるかと思いますがそうでない場合、あなたと恋愛することが彼自身の成長となり、やがて30歳目前の彼女を重く感じ同年代もしくは年下の女性にいってしまう可能性は高いと思います。
    今はまだ3か月であれば燃え上がりも最高潮の時でしょうけど。

でもあなたのその「次につきあう人とは結婚を」という考えは年齢的にいってまっとうですし、伝えていいと思いますよ。
    というか伝えておかなきゃ駄目かも。そのくらいの覚悟があるのかですよね、彼に。言われてハッとするかもしれないし、そのくらいわかってるとなるかもしれないしそれは彼次第です。

4歳程度の歳の差は昨今、大した事ないですが完全に適齢期のほうが女性で男性がまだ駆け出しと言う場合、くれぐれも女性側(あなた)が追いかける恋愛にならないことは最重要。
    常に追いかけさせる恋愛をキープできるかどうかですね。

トピ主です。

🐶
    迷子のシュナウザー
    やはり、重いですよね。。。
    彼次第なのは、分かっていたのですが自分の年齢が年齢なので、ご相談させていただ次第でした。

彼と相談してみます。
    ご意見くださった方々には感謝いたします!
    ありがとうございました。

自己都合の押しつけはいけない

ルート302
    このまま年齢重ねても恋愛に縁遠いような男性なら、思い切って結婚もというのもアリかもしれないけど、そうでないならその追い込みは裏目に出る可能性は高い。

いまの4歳差はちょうど塩梅がよくても、30近くなってくると男は激変します。姉さん気取りも人によっては鬱陶しくなります。

結婚前提に交際したいなら、素直に年上を候補にしたほうがいいと思う。といいますか、いまその彼と結婚して自活できるんです?

彼と相談って?

くま
    そりゃ別れたくないって言うと思うよ。

ただ、相談した内容やその時の言葉の言質をとっても未来の責任を取らせることは不可能。

だから相談してポジティブな内容を引き出しても無理なものは無理だってことだよ?

正直、この段階で彼から未来の結婚の意思を確認できたとしても結婚できるという確証は全くない。

どこまで行っても恋愛は自分でリスクを負うしかない。
    相手に責任を押し付ける形での結婚は不可能なので、自分のことは自分で考えるしかないよ。