詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家に乳児を預ける?

レス16
    (トピ主2
    パピヨン
    子供
    夫・私・子供(8ヶ月)で義実家・実家とは離れた県で暮らしています。

結婚記念日に夫が久々に二人でランチに行こうとお店探しをしているようです。
    お店の候補は義実家の近くで、ランチの間は子供を預かってもらうと言っています。

しかし私は義実家の以下の点が不安で預ける事を躊躇っています。

・義父母は高齢(70代と60後半)
    ・玄関が一階で二階がリビング、階段が急で危険(私が子供を抱っこして登るのも怖く感じる)
    ・義母が、昔階段から子供が落ちた話を笑ってする
    ・義実家に未婚の兄弟がいて、精神的な病気で療養中。普段あまり刺激しない様にしている(私達の結婚式も招待しましたが不参加でした)

私の実家は既に孫が何人もいるので部屋の中は子供が遊べる様になっていますし、自分の親にはして欲しくないことなど強く言えます。
    自分の親になら預けられますが、義実家は不安に感じます。

夫としては、義実家にとって初孫ですし自分の両親に預けたい気持ちがあるのは分かりますが、皆さんならこの状況で、子供を預けますか?
    ちなみに母乳のため、預けるにしても3時間程が限度と思っています。

ご意見聞かせていただけたら幸いです。

ランキング

レス

預ける必要があるランチは行かない

🙂
    うろこ雲
    預けたくないのにランチに行くの?
    私はランチは行きません
    ベビーカーごと入れる店を探します
    母乳なら尚更です

目は離さない

😝
    わー怖い一
    義親さんに赤ちゃんを会わせたいなら母親もー緒ですよ。私なら夫に「二人だけより皆でごはん食べたいなっ(ハ一ト)」って上手く持ち上げます。決して赤ちゃんを一人にはさせません。

義理両親がなんと考えるか

🙂
    まみ
    子供が赤ちゃんだった頃、やむを得ない事情で週一で母親に来てもらい、仕事に数時間行きました(本業は育休中でしたが別件でやめられない仕事)。それ以外は実親でも預かってくれなかったです。責任取れないから、と。本当はたまには子供をおいて食事に行ったり買い物にいったりしたかったですが全くできませんでした。辛かったです。
    なので預かる人の考え次第かと思います。何があっても預かってもらう以上、責任は親にあると思うので。
    義理実家にいろいろ危険がありそうなら、ご自分の家に来てもらうのもいいかもしれません。うまく行くといいですね。

聞くまでもなく、

🐱
    チェシャ猫
    本心ではトピ主さんも無理だと思っているでしょう。

義両親の人柄云々以前に、預ける条件が悪すぎます。
    私なら母乳育児を理由に義実家には絶対預けません。

トピ主さんもお子さんを案じながらランチなんて楽しめないでしょう?
    お店の場所や料理によっては三時間では帰れないかもしれません。

結婚記念日を祝ってくれるご主人の心遣いに感謝しつつ、今は母乳しかダメだからとしっかり説明してランチは延期してもらった方が良いと思います。

自分の親はいいけど、義父母は不安。

🙂
    kuma
    色々思うところはあるんでしょうけど、
    それって、義父母にもご主人にも相当失礼な話なので、口にしてはいけません。

どうしても子供を連れていけないようなお店でランチしたいなら
    私だったら、自宅の近くのお店にして、
    自宅の近くの託児所に預けます。

それなら角が立たないでしょ。

トピ主です

🙂
    パピヨン
    皆さまご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、自分でも預けるのは無理だと頭では分かっているのですが、後押しの意見が頂けて決心出来ました。
    病気の兄弟の話など、事情を知らない友人には相談しにくかったため、ありがたかったです。

結婚記念日を祝ってくれる夫の気持ちはありがたいですが、今年はベビーカーも入れるお店を選んで家族3人で過ごしたいと思います。

私も同じでした

カネゴン
    出産後御祝いに二人でディナーに行ったらと義母が子守りを買って出てくれて、有り難く行きました。義父母も同じくらいの年齢でした。とりあえずよく寝る子だったので寝てたら大丈夫かなと思ってたら、オムツかえをしてくれたそうなのですがズレていて、しかもウンコが服にも布団にも。
    ベビーサークルを持っていき中で(とりあえず寝かしといて、触らずに)の意味を込めて言ってたので危険ではなかったですけど。
    私のように何かしらあると思っておいた方がいいかも。
    三時間なら大丈夫かもしれません。
    でも三時間も?!と思うとご飯も味がわからなくなりますよね。私も泣いてるんじゃ?とか思うだけで胸が張りソワソワしてました。
    御主人の事を思うと義父母を信じて預けてあげて欲しいかなとは思います。

会わせると預けるは別物

🙂
    そうね
    ご主人は、預けたいと言ったのでしょうが、「預ける環境が整っている」は重要です。

ランチを止めて、その分の時間を、トピ主さんも一緒に「会う」で済ませるべきです。

まだ8ヶ月でしょう? 子供の安全が最優先ですよ。
    ご主人に「もっと子供が大きくならないと、預かってもらえない。
    大きくなっても、階段の心配が無い状況にして欲しい。」と、『子供の安全最優先』を伝えるべき。

一番いいのは、外の環境で、子どもが安全に過ごせる子育てセンターなどに、義両親に来てもらう。
    トピ主さん夫婦もそこで一緒に過ごす。

孫を親に会わせたい気持ちを汲みつつ、お子さんに危険が無いような配慮もしっかりする。
    この両面が必要だと、ご主人に訴えましょう。

個人的には、高齢者にむやみに預ける事は、負担な場合があるので、
    ちゃんと環境を整備しないと駄目だと思います。

来年でもいいのでは?

🙂
    みけこ
    そんなに気にしながら食べる食事って美味しいですか?
    ましてや母乳なのに、都合よく赤ちゃんが機嫌よく過ごしてくれるなんてこと無いですよね。
    赤ちゃんが泣きやまず義理親が慌てて…って想像しただけでも恐ろしいです。
    どうしても行きたいのなら、赤ちゃんも一緒に行ける店にすればいいと思います。

結婚記念

りよ
    今年の結婚記念は、赤ちゃんと三人で過ごせばいいのでは?
    そこまでして、わざわざ二人で外食する意味ありますかね。
    まあ、ご主人があなたが休みたいだろうと思ってのことでしょうけど。
    うちではそんな考えが全くありませんでしたね。外食イコール記念、みたいな考えもないです。

トピ主です

🙂
    パピヨン
    ご意見ありがとうございます。

会うのと預けるのは別と言う言葉にハッとさせられました。
    定期的に会ってはいますが、必ず私か夫が子供のそばにいるようにしていました。

預けるのは子供がもう少し大きくなってからと思いますが、そうなると義父母も年齢を重ねる分、別の心配要素も増えますね。歩き回る子供に追いつかないなど…
    おむつもれやアクシデントなど予期せぬ事態も起こり得ますね。
    子供の安全対策を万全にした上で、という事を夫ともしっかり話し合おうと思います。

私なら預けません。

🐤
    こめこ
    赤ちゃんを預けてまですることじゃないかなと思います。

でも、二人でランチに行きたいと
    計画を立ててくれる旦那さんは
    とても素敵だと思います!

私は子供が3ヶ月の頃に
    結婚記念日が重なったのですが
    家に仕出し懐石を届けてもらって
    子供が寝ている間にヒソヒソ話しながら
    二人でのご飯を楽しみましたよ。

地域にもよるかもしれませんが
    今は出張シェフのサービスなんかもあるので
    そういうものを検討してみてもいいんじゃないでしょうか?

基本的には今後も預けな方向がいい

🙂
    甘梅
    これからお子さんが大きくなって、歩いたり、走ったり、何でも口に入れるようになったりすると、面倒を見ている大人は今の何倍も神経を使います。

毎日様子を見ていてある程度の子供の行動パターンが分かっている親でさえ、ヒヤッとする体験は誰でもあるものですから、それを時々会うお祖父ちゃんお祖母ちゃんにお願いするのは避けた方が良いように思います。

本当に、8ヶ月の今の何倍も大変になりますから。
    自分の意思が出てきて、イヤイヤも始まるしね。

お近くの支援センターなどで、有料の一時保育などありませんか?
    私の経験からですが、こういうのはお金を払ってプロにお任せするのが精神衛生上、一番良いですよ。

どうしてもランチデートしたいなら

💤
    さぼりんまま
    ベビーシッターは?
    玉石混交ですが、プロです。
    一時預かり保育してくれるところは?
    イオングループでもあります。

とっくに育児から卒業しちゃった義両親に預けるって無謀。
    ご主人は育児にタッチしてないのかな?

せっかく誘ってくれたランチデート。
    楽しく過ごせるといいですね。

私は預けませんでした。

🐱
    花音
    まあ、その前にうつ伏せ寝推奨、蜂蜜を飲ませようとするなどの危険行為があり、やめてくださいと言っても、四人育てた義母は新米母の私の言うことなんて聞く耳持たずだったからですが。(力づくで止めました)

トピ主さんのお姑さんお舅さんはそこまでではないのかもしれませんが、不安はありますね。
    もし預けたとしても、気になって食事を楽しむどころではないと思いますよ。
    赤ちゃんと三人で行くか、義実家へ仕出しして貰うとか、義理のご両親も一緒に五人で行くとかはどうですかね。

なお、義理のご両親に預けないなら、自分の両親にも子供は預けない方が良いですよ。夫からすれば、自分の親は信頼できないのか?って面白くないと思うので。(客観的に見れば、当然信頼できないでしょ!って状態でもね…)
    私は義実家と近居なので、夫を通じて預けて欲しいと何度も言われましたが、「いえいえ~申し訳ないですう~」と断りました。義両親と夫は不満げでしたが、実家にも、「もし何かあった時に恨んでしまうかもしれないから」と預けませんでしたので、夫は一応納得しました。

二人で出かけることや、義両親のご機嫌を取ることより、赤ちゃんの安全の方がずっとずっと大事ですよ。何が大切なのかを見誤らないようにね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ファミリーサポートの利用はどうでしょうか。

🐶
      匿名
      提供会員さんは、子育てのベテランさんが多いですよ。

金額もベビーシッターを頼むより断然お安いですよ。

そういうサービスも検討されてはどうでしょうか。