詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の常連の店

レス21
    (トピ主4
    😢
    ぶーこ
    恋愛
    はじめまして。
    初めて投稿しますので乱文失礼します。

付き合って1年ほどの結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、彼は私と付き合う前8年ほどお付き合いをしていた彼女がいます。

彼は大のフレンチシャンパン好きで、以前お付き合いしていた彼女とよくいろんなお店をめぐっていたようです。

その彼女と通っていた店があるようなのですが彼女とお別れしてからも彼は常連として通っているようです。

私にも忘れられない場所や、行きつけのお店があるので目をつぶっていたのですが彼と私は中距離恋愛で彼が私の家に遊びに来るタイミングでそのお店に毎月通っているようです。
    もし結婚となれば、彼の地元に引っ越す予定ですが彼はその店の大ファンなので、毎月通うと思います。

一度私と一緒にいるときは、そのお店の話も聞きたくないし行かないでほしいと訴えたことがありますが、今もこっそり通っているようです。

結婚しても、元カノとの思い出が詰まったそのお店に通うのかなと考えると胸が苦しくなります。
    その他の事は、彼と仲良くしておりお付き合いはとても楽しく過ごしております。

おそらく彼は、今その店に通っている事は私には黙っていて、友達と飲みに行く等で、ごまかして通っていると思います。
    私は心が狭いのでしょうか?

彼がその店に通っているのはSNSで見つけてしまいました。

ランキング

レス

そうですね。

🐱
    うみ
    心が狭いなと思いました。

だって彼は、元カノとの思い出に浸りにそのお店へ通っているのではなく、単純にそのお店が好きで飲みに行ってるだけですよね。

トピ主が「そのお店の話しはしないで欲しいし、行かないで欲しい」と言ったから、彼は内緒で通っている訳ですよね。それをトピ主はSNSで知って更に傷付くというスパイラル…

うーん…
    内緒にされるくらいなら、許した方がお互い楽じゃないですか?いっそ、トピ主もそのお店へ行ってみては?案外気に入るかも知れませんよ。

気にしすぎでは?

🙂
    ねこちゃん
    彼は、元カノとの思い出に浸るためにそのお店に通っているの?(笑)
    SNSにそう書いてあったのですか?
    本人から聞いたのですか?

頻繁に行く理由をよくよく聞いてみたら・・?
    行ったことないなら連れて行ってもらえば?

それでも納得いかなければ、結婚は無理なのでは?

貴女も通っちゃえ!

🙂
    藁子
    記憶の上書きではないけど、
    トピ主様も一緒に行ってはどうですか?

元カノと行っていたお店ではなくて、
    トピ主様と楽しく通う店にしたらいいんです。

居心地が良いとか、マスターの人柄が好きとか、通い続けたい店って貴重だと思うんですよ。
    彼が、どうしてその店に通うのか、それを探してみたらどうでしょう。
    そのお店=元カノ って連想しちゃうと、どうしてもモヤモヤしますよね。

今はトピ主様が彼女。
    堂々と彼と行ってみたら良いのよ。

何が気になるの?

🙂
    ファイテン
    彼は、「元カノと思い出のある店」 が好きなのではなくて、「そのお店 」が好きなんですよ。

彼は元カノの事なんてすっかり忘れているかも知れないのに、あなたが思い出させるような事をわざわざ言うのは辞めた方がいいかと思います。

あなたもそのお店に行って、彼が好きなお店の良さを共感できたら 彼もあなたの事をもっと好きになるんじゃないかな?

そんな小さな事に拘るのはやめましょうよ。

だって彼は8年付き合った彼女より、あなたを選んだのだから。

ありがとうございます!

😢
    ぶーこ
    レスありがとうございます(涙)
    誰にも言えなかったので、ご意見をいただけたことに
    大変嬉しく思っております。

彼からは、酔った時にそのお店でプロポーズしたことやら、写真まで見せられたことがあって
    1度大きい喧嘩をしたことがあります…(かなり
    無神経なやつです)
    彼女に振られてかなり引きずっていることもしってます。

彼は食事に関してはオタクなとこがあって、
    1人やらそのお店の常連さんと通っていてわたしを連れて行こうなんぞ更々思っておりません…!
    悲しいですね。

喧嘩する前は、うちに遊びに来ているのに
    1人分だけ予約して、ぬけて食べに行ってました。
    我慢してましたが、それは無神経すぎるというか
    ひどいと伝えたら、そのお店の話は出されなくなりました。

この前も、デートの約束をしていたのに
    前日に中抜けされ、夜戻ってきました。
    友人の結婚式の余興があるとか言ってましたが、
    常連さんとランチを食べに行ってたみたいです。

今月彼と2人で忘年会のディナーを約束してましたが、
    行きたいところはどこもいっぱいで微妙な空気になってます。
    元カノとの思い出の店は、欠かさず予約して
    毎月嘘ついて通うのに、私とのディナーは
    前もって予約もしてくれないのかと、ずっとモヤモヤしております…。

あ~それはモヤモヤだわ

🙂
    藁子
    なんなんだろうね。

店が好きで通ってるのか。
    常連客が好きで通ってるのか。
    元カノの想い出があるから通ってるのか。
    元カノが来店するのを待っているのか。
    どれでしょうね。

嘘をついてまで通い続けるって、貴女を連れていってくれないって理由がありそうだよね。

これは、あくまで私の憶測なんだけど、
    彼女としての貴女を連れていかない所を見ると、その店で元カノに関する何かがあるのではないかと思ったりします。
    きっと貴女の存在を知らせたくないのよね。

なかなか元カノとの8年って、キビシイと思う。
    振られた男って女々しいからね。
    別れてから気付くことがたくさんあるもので。

私的には、新たな出逢いを探した方が良いと思うよ。彼の中で元カノを越えるのは容易では無さそうだし、メンドクサそうだから。
    彼の心の寂しさを埋め合わすために付き合わされるのも嫌でしょう?

自分を大切に思ってくれない男と付き合っても先は見えていると思うし、トピ主様自身、自分をもっと大切にしようよ。
    こんなモヤモヤを抱えて付き合うような価値が彼にありますか?

彼の趣味に、トピ主さんの関心度は?

リース
    フレンチシャンパンとやらが好きなのは、彼の趣味なんですよね。

ちなみに、シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワイン(だからシャンパンはフランス産に決まっている)と記憶していましたが、彼はフランス料理とシャンパンが好きなのですか。それとも、フレンチシャンパンという何か別のものがあるのでしょうか。

いずれにしても、マニアの店に興味のない人を連れて行かないのは当然かと思います。例えばトピ主さんがワインやシャンパンに詳しくないし、興味もないなら、心置きなく蘊蓄を語りたい時はトピ主さんと一緒に行けません。

元カノは彼の趣味に合わせた、トピ主さんは合わせていない、それだけの違いだと思います。

うちも、夫(当時は彼)が元カノとフランス語で親しくなり、フランス系のものにハマっていたので、私も最低限「フランス語だな」くらいはわかるように勉強しましたよ。

トピ主さんがフレンチシャンパンに詳しくなって、別のいい店を見つけて2人で通ってはどうですか。

一番不思議なのは・・

コンパス
    主さんに隠れて通う。
    主さんをそのお店に連れて行かない、の二点ですね。

結婚前提で・・と書いてありますが、彼は結婚前提ではないのでは?
    もしかしたらそのお店では元カノから別れてから恋人が居ない!という風に振舞っているとか?

彼のインスタには主さんも登場してますか?

その元カノも時々そのお店に来るとか?

彼が元カノとの偶然の再会を期待してる!なんて事はないでしょうか?

なんとなく、彼は元カノを忘れられないのでは?と思いますけどね。

話し合ってみます。

😢
    ぶーこ
    ご意見ありがとうございます。

彼とはこの1年いろいろな思い出がありいろいろな喧嘩をし、私も別れたいと思うことが何度もありました。

彼のことを悪く言って、かまって矛盾しておりますが
    私の友達とも仲良くし、毎日連絡をとり、とても楽しくお付き合いしています。

このレストランの事のみ、元カノの事のみ、
    ずっとモヤモヤしておりました。

彼に正直に話してみようと思います。
    嘘をついてまで一緒にいるときに、いかれるのは辛いこと。
    これから先も一緒にいても、元カノのことを気にしなくてはいけないこと。
    この件で、本当に本当に悲しい思いをしたこと。

今まで何度か、このことを含め別れ話をしたことがありますが、本当に好きだしずっと一緒にいたいと泣きながら言われ、ゆるしていました。
    心のどこかで我慢しこの問題から
    目をつむっていたと思います。
    ずっと一緒にいるならば、モヤモヤすること
    耐えられないこと、そこがクリアにならなければ
    一生続くなんて私にはやはり考えられません。

ズバリなご意見ありがとうございます。
    本日彼は仕事なのですが、時間があれば電話になりますが少し話してみようと思います。
    苦しいですが、解決しなかったら自分自分のことを大切にして、新しい恋を探そうと思います。ありがとうございました。

ありがとうございます

😢
    ぶーこ
    わかりづらくて申し訳ありません。
    彼はChampagneとフランス料理が大好きです。

家に遊びに来るときにいろいろ買ってきてくれるので
    私も興味が湧いて、飲んでみようと思うことが多くなり彼と思ういろいろ話すようになりました。
    高級では無いですが、近所のビストロに通うようになったり、おいしい食事を一緒にするのは楽しいと思うようになりました。

彼の趣味を否定する気もありませんし
    全てではなくても一緒に楽しむことができたらなと
    思っているのですが、やはりその思い出のお店が気になってしまいます。
    私が子供なのかもしれませんが、
    これから先も私に黙ってその店に通うのかなと
    考えるとやはりお付き合いは厳しいのかなと思います。

中抜けして食事なんて

ななし
    馬鹿にしてる!

そんな人、振っちゃえばいいのに。

仕事とか、家の事情とかなら何とも思いませんが、食事をするための中抜けなんてひどすぎます。
    いえ、トピ主さんが気持ちよく送り出せるなら全然いいので「別にかまわないけど、前もって言って」と約束すれば済みますけど。。

美味しい物を一緒に食べることって、私はものすごく大切に思うほうなので、そこをないがしろにされたら「一生これだわ。この先無理だわ。」って思ってしまうと思います。割り切れない。趣味や仕事に明け暮れてもいいけど、ご飯でのけ者にされたら価値観合わな過ぎて絶望してしまいます。

彼が気の毒な気もするが

🙂
    マロ
    別に彼女が懐かしくてその店に通っているわけじゃなく、その店が好きで通っているなら「行くな」と思う方が気の毒な気がするが。

例えば「カニが大好きな彼は、元カノともよくカニを食べていたらしい。カニを食べる度に彼はきっと元カノのことを思い出しているはず。別にカニなんか食べなくても、世間にはマグロでもイカでもステーキでも食材はいくらでもある。私を愛しているなら元カノとよく食べていたカニは食べるべきじゃない」
    なんて言う人がいたらどう思う?

私にはそれと同じように感じられたのですが。

「黙って行く」のは「行くと言えば貴女が嫌な顔をする」からでは?

連れて行かないのは、貴女が嫌な顔をして場の雰囲気が壊れても嫌だし、常連たちに「新しい彼女なの?」と元カノといろいろ比較されるようなことになっても嫌だと思うからでは?

その店で元カノと密会しているのでもない限り、彼の好きにさせておいてあげればと思うんだけど。

その店は予約しないと行けない店とわかっているから必死で予約、貴女とのディナーはそこまで予約でいっぱいだと予測出来てなかったのでそうなってしまったのでは?

それにしてもその店のこと、「彼のお気に入りの店」ではなく「元カノとの思い出の店」と表現するとは。
    彼にとっては単に「気に入っている、他にはない店」というだけではと思うのに、いちいち貴女に「元カノとの思い出の店」視されればたまらないと思う。
    彼の方はそんなこととっくに意識に無いかもしれないのに。

彼にも少し無頓着なところがあるにせよ、貴女も変に拘り過ぎでは?
    お互いにストレス溜まりそう。

貴女がいちいちこういう反応では彼が「黙っておこう」と思うことが増え、それでますます貴女が疑心暗鬼になり、という繰り返しになりそう。

相性がよくなさそうな2人です。

レスします

😨
    通行人A
    彼は、元カノと通っていたという思い出に浸りたいのではなく、
    単にお店が気に入っているから通っているわけで、
    それすら許さないのは、心が狭いですよ。

また、そんな事に拘っていたら、どこであろうと、彼が元カノと
    行ったであろうところには全て行けなくなるのではありませんか?
    テーマパークとか、観光地とか・・・

彼が常連の店に行くことを非難するより、
    一緒に行って、思い出を上書きしたほうがいいと思いますけどね。

ありがとうございます涙

😢
    ぶーこ
    いろいろとご意見ありがとうございます。
    いつも小町を見ていたばかりで自分が投稿するのはなかなか恥ずかしくて難しく思っていたのですが、
    皆様の温かいご意見と、第三者から見た意見がとても参考になります。

彼は厄介な性格で焼きたての頃、私は嫉妬させようと元カノとのエピソードや他の女の子と遊んだエピソード等いろいろ話してきたことがあります。

私は理解ができずすぐに切れてしまったのですがそれに対しては恥ずかしいか自信がなかったためやりましたごめんなさいとの回答でした。

先ほど彼に、中抜けして食事をされて悲しかったこと正直そのレストランは何も悪くないのに嫌いになってしまったこと。
    私の中で好きな色食事をするのは楽しみなのに、
    趣味を優先してフレンチのついでに恋人に会いに来るのはいかがなものかとLINEしてみました。

相性が合わないほんとですね。
    このレストラン以外の事は彼は私にわりとマメで
    子供子供っぽいことが多いですが、周りのみんなからも、彼は本当に君のことが好きだねと言われます。

私が心配しているのは、彼はここ1年位に私と結婚しようと言ってますが、お休みの日に私に嘘をついてその店に通うのかなと言うことと、子供ができても同じようなことが続くのかなと思うと日々モヤモヤしてしまいます。
    明日の夜少し話し合うことになりました。(中距離恋愛なので電話になりますが)

別れてあげなよ

くま
    彼もトピ主さんの嫌がることを隠れてしながらの結婚は無理だし、トピ主さんも彼を自分の思い通りにする結婚は出来ない。

正直、今のお付き合いは結婚前提とは言いながら全く結婚は不可能にしか見えない。

今のお付き合いは中距離(遠距離)でお互いの顔が見えないから成立するお付き合い。
    つまり、お互いが毎日顔を合わせる状況では無理なんじゃないかな。

二人とも若くはないのかな?
    どっちが悪いとかではなく、お互いに自分の生活スタイルが確立しているということ。
    トピ主さんはトピ主さんでその彼の生活スタイルが気に入らない。

どこをどうすれば結婚前提になるのは意味不明だけど普通に考えて、お二人が結婚をすることは非常に難しいと感じる。

結婚すれば相手が自分の都合のよいよいに変わってくれるわけがない。
    お互いに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別れた方が良いと思いますよ

💔
      ぺそ
      相性が悪いんですよ、主さんたち二人。

結婚しても、ず~っと同じことで喧嘩してると思います。
      そして、遠からず離婚に発展すると思います。
      だったら、今のうちに立ち止まるべきでは?
      仕事を失ってからでは、色々と遅いですよ。

嘘を付く理由

😨
      通行人A
      彼が嘘をつくのは、自分のお気に入りの店が、
      トピ主さんから「そのお店の話も聞きたくないし行かないでほしい」
      とまで言われたからに他なりません。

初めから、彼が気に入っていることを認めて、一緒に行くなどの
      心の余裕があれば、違う反応になっただろうに・・・

自分を大切に。その彼はおすすめできない

やらかしちまった
      その彼はバツ。信用できない種類の人です。

嫉妬させようとしてわざと元カノの思い出話をして、今の彼女が苦しむ顔をみて喜ぶという時点でアウト。
      トピ主さんに会いに来ているのではなく、店に行くついでとか、無料宿泊所扱いではありませんか?
      嘘をついて知人とランチは、ありえない!の一言です。

>本当に好きだしずっと一緒にいたいと泣きながら言われ、

嘘つきって、そういうことを平気でやります。
      涙を見せるとすぐ同情したり、罪悪感を持ちやすい人がこの種類の嘘付にひっかかります。
      そういう人を見たら「物事が自分の思い通りにならないと泣く人」として相手を観察してみてください。

>周りのみんなからも、彼は本当に君のことが好きだねと言われます。

これは彼の友人から言われたのですか?
      グループで行うナンパの手口として、友人に口添えさせるという手口がありますよ。

>日々モヤモヤしてしまいます。

人を判断するときは、その人と会っている時に楽しいかではなく、その人と会って3日後に楽しいかどうかで判断するといいです。後日モヤモヤする人は、自分にふさわしくない人です。

結婚しても同じこと

🙂
      朝子
      今と同じモヤモヤは、これから先もずっと続くと思います。

1年以内に結婚?
      彼は着々と準備を進めていますか?
      トピ主さんの親御さんへの挨拶や式場探しとか。

彼はこれから先も、のらりくらり、だらしのないグルメ生活をしたいのではないでしょうか。

申し訳ないですが、ちょっと気持ちが悪い男性だと思いました。元カノへの執着心は当然あるでしょうが、元カノも、そんな彼にウンザリして振ったのではないでしょうか。

考え直したらいい

🙂
      うさお
      元カノの話を何度もされたら興ざめします。
      だったら私じゃなくてその元カノさんと元鞘になればいいじゃん!って思いますから。

忘れられない思い出引きずる彼と一緒になっても楽しくないでしょう。
      何かあるたびに元カノが。元カノと。。。と連呼されそうですから。

コレクター気質の人なのかな?

😀
      山が好き
      なんだか面倒くさそうな彼ですね。

彼のそのお店への執着、普通じゃありませんね。
      トピ主さんとしては元の彼女につながるお店への執着なので気になっているのでしょうが、実は彼女のことは関係なくお気に入りのものにはこだわるタイプの人ということはありませんか?

彼はトピ主さんのことは好きなんですよね。はた目から見てもわかるくらいに。
      それって、トピ主さんも彼のお気に入りのひとつということはないですか?

彼は年上とか、収入が高いとか、社会的地位があるとかいうことはありませんか?
      うまく言えないのですが、トピ主さんのレスを読んでいると、なんらかの上下関係があり、トピ主さんの方で遠慮したり気後れしたりしているような気がします。

中遠距離交際ということですが、十分彼のことを理解できているのでしょうか?
      結婚したら、いろいろな場面で我慢させられそうな人だなあと思ってしまいました。