詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

延長保証に入ってますか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    パッカ~ン
    話題
    その言葉を初めて知ったのは Windows95 マシン購入の時で、パソコンは壊れやすいのかと思い加入しました。

案の定ほどなくして不具合が発生しましたが、ハード、ソフト色々と言いくるめられているうちに Windows95 は時代遅れになってしまいました。

冷蔵庫、扇風機は壊れないという伝説の世代の人間ですが、最近ちょっと困っています。
    基板というものが幅を利かしているせいか、しばしば不調になります。
    しかも、延長保証に入ってないものにその傾向が・・・(笑)

保険会社みたいに延長保証を売りにしているところもあるかもしれませんが、もう少し品質は何とかならないものでしょうか?

ランキング

レス

入ってて良かったものが

くぼ
    先日、延長保証の恩恵にあやかりました

テレビが5年目になる寸前で映りがおかしくなりまして 延長保証会社に連絡したら同等の新製品と交換になって大変ラッキーでした
    延長保証も5年だったので期限が切れる寸前だったんですが保証内という事で。

この一件以来、延長保証は例え数万の家電でも入っておくのは安全かと思いました

ネットでの買い物は粗悪品も多くなってレビューも怪しいものが多く信用できず、ネット購入で今まで数回、嫌な思いをしてきたので
    今は店頭に出向いて買ってます

誤解してませんか?

えせ専門家
    形あるものいつかは壊れるので,一般に1年以内ならメーカーで無料修理だけど,もっと長く使うための保険として,延長保証,でしょう.
    壊れやすいものだから,ではないです.

私は,白物家電やテレビなど,
    長く使う腹づもりのものは原則として延長保証に入りますが,
    炊飯器などは,それまで生米で過ごすわけにもいかず,
    速攻買い換えざるを得ませんので,入らないです.

あと,昔,食洗機で延長保証入ってたんですが,1ヶ月経っても原因不明で,
    結局修理不能と判断され,それまで手洗いで我慢していたのに,
    結局買い換えたこともトラウマになっています.

ちなみに,パソコンやスマホは,セキュリティ面で懸念が出てくるので,
    基本ソフトウェア(正式名:オペレーティングシステム)にあたる
    WindowsやAndroidやiOSの版が,開発元でサポート打ち切りになる前に,
    買い換えていくのが無難だろうと思います.
    パソコンの場合は,基本ソフトウェアだけ新しいものを入れることもできる場合がありますけど,メーカーものを基本にされる方にはおすすめしかねるところです.

やめました

🙂
    パン粉買わなきゃ
    延長保証、以前は入っていました。
    でも不思議なことに修理が必要になるのは、その保証期間を三か月~半年過ぎたころなんです。
    試しに延長保証をやめてみたら、通常の保証期間をほんの少し過ぎたあたりで故障しました(笑)
    うちには何かの呪いがかかっているのだろうと、夫とは話しています。

本当は修理して使いたいタイプなのですが、現実に修理するとなると買い直すのと同じくらいのお金がかかったり、実際には交換だったりしますよね。
    ですから延長保証はやめて、壊れたら(基本的には)買い直すことにしました。
    そのぶん、大切に使うようになった気がします。

延長保証入っています

うさ
    昔の家電は壊れなかったですよね。
    壊れても修理できましたが、今はすぐに基盤を交換といわれます。

私はできるだけ延長保証を付けるようにしています。
    そしてけっこう恩恵を受けています。
    恩恵を受けなかったものもありますが、安心料と思うようにしました。

プリンター
    5年目にヘッドが故障。延長保証ぎりぎり間に合い無料修理してもらいました。
    ウォシュレット
    5年目に便座に錆(?)のようなものが出てきて、そのまま使っていましたが延長保証期限が切れそうになったので、念のため連絡したら無償交換になりました。
    ガスレンジ
    音声案内の女性の声がしわがれているのを検査に来たガス屋さんが気付き、無償交換になりました。

最近ではデスクトップとノートパソコンを買いましたが、延長保証をつけました。

スマホの契約にも保障のようなものがありますが毎月結構な金額なので、それは迷っています。

目利き

🙂
    esezou
    回答者はパソコンは山のように買い、白物家電は寿命まで使い倒す、伝説の時代の人間です。
    トピ主は目利きがなってないと思います。

今まで何十台も買ったパソコンのうち、ハード故障は特定メーカーの機種二台のみ。信頼できるメーカー製は何台も七年以上アップデートして使ってます。パソコンソフトは自分でメンテナンスできないと必ず不調になりますね。

白物家電は洗濯機は先日二十年ぶりに買い換えましたが故障ではなく省エネのため。冷蔵庫も数年前に初めて省エネのため買い換えました。電子レンジは二十年弱で故障買い換え、エアコンは二十五年は動いたかな。
    使い続けた古いものも当時の最先端省エネ機種でしたのでかなり得はしました。掃除機はモーターブラシとノズル(スイッチ部)交換して二十年以上使えてる。

安物を買わず信頼できるメーカーを定めれば保証など関係なく何十年も使えてますよ、新旧関係なくね。
    シンプルな機能のものを選ぶのもコツかな。

因みにテレビというもの、生涯に一台しか買ったことありません(しかも中古)。

新しくしたいから

ワーママ
    家電に関しては

7年使った冷蔵庫が壊れました
    多分修理はできたと思いますが、新しい物にして満足です

テレビも大して変わらんと思っていたけど、
    ちょっとほしくなって新しくしたら・・・満足です

壊れているわけじゃないので、使っていますけどねやっぱり違うなぁ

嫁と畳と家電は新しいほうがいい

パソコンの保証は破損などの保証でどうするかかなと思います
    常に持ち運ぶなら必須

自宅でしか使わないなら不要かな

どのみち5年ほどで買い替え推奨なので不要

Win95はもうずーと昔のことなので
    時代が違うので、何とも言えないですね
    当時はとても高価だったでしょうし・・・

今のスマホは保証を入れています
    手数料を払えば、新しくしてもらえるので、普通に買うより安いと判断
    もちろん古い機種はもう売っていないので、今よりはちょっと新しい機種になります

何度か交換したうえで、もう5年使っている計算です

後は保証申し込み、手続きが面倒くさいが
    新規購入交換は一瞬なので

お金より時間を取っています

日常家電に限って言えば、、、

🙂
    マッシモ
    冷蔵庫も洗濯機もエアコンも電子レンジもここ10年以内に
    修理に来てもらった経験から言いますと、、、

今の家電は30年、40年前のものに比べて「壊れやすい」です。

仰る通り、例えばモーターやコンプレッサーといった
    動力減が壊れるのではなく、それらを制御する基盤・チップの類の
    故障なんです。

しかし、それで機械を制御・動かしている以上、そこが壊れてしまうと
    モーターとかファンとか動かなくなったり、正面のパネルが消灯
    しなかったり、、します。

なぜこういうことになったのかと言いますと、
    一つは基盤そのものが外国生産になった(電子部品などは日本製でも)
    ことと、家電そのものに色んな機能をつけ過ぎたこと。

大きくこの二つです。

で、延長保証(量販店保証)は家電店で購入金額に応じて保証年数が
    決まっていたり、追加料金を払ってとかだろうけど、今の家電
    (特に冷蔵庫、エアコン、洗濯機といった高額品)は量販店保証を
    付けないと話になりません。

電子部品が壊れやすいし、その電子部品が壊れたら動かないんですからね。

修理の人も言ってましたよ。
    「必ず量販店保証入っていてください」って。

もちろん「メーカー保証」の一年以内に壊れてくれたら、
    メーカー保証はききます。

延長保証に入ってます

🐶
    ままち
    入っていると書きましたが、購入時にキャンペーンで無料で延長保証がつくというもののみです。

家電量販店で別途数千円を払って加入というのには入っていません。

延長保証をつけたのは 冷蔵庫・洗濯機 のみです。
    購入すればそれなりの金額が必要になりますし、とりあえず10年保証あれば次回の買い替えまでのつなぎになると思いまして。

現在のところ冷蔵庫は2回の修理をしました。
    購入して半年で一回、その後1年ほどでもう一回。
    発売して1年ほど?でに廃版になり2~3回修理したら新しい冷蔵庫(同等のもの)に交換してくれるという口コミに期待していましたが、基盤交換で終わってガッカリでした。

もう一つの洗濯機もそうです。
    前回購入した洗濯機の当たりが悪く、修理(異音・水漏れ)を2回しました。
    3回目の時は保証期間は残っていましたが、また繰り返すのが嫌で新しいものを買い替えしました。

パソコンやテレビは壊れたら新しいものに交換を考えています。
    パソコンは1年もしたら新しい機種が出てくるので何十年も使うものではないですね。
    不調が出たら買い替え時期と思っています。

テレビは高機能のものを買わないせいか、一度買ってずっと同じものを使用です。
    学生の頃にブラウン管テレビでスイッチの接触不良を経験しましたが、それ以外で当たりが悪かったというのは経験していません。

丁寧なレスありがとうございます

🙂
    パッカ~ン
    直近の修理では入っていたら支払ったであろう延長保証代よりも安価に修理してもらえたのでラッキーでしたが、延長保証を付けなければという心理になる状況はいかがなものかと思いました。

蛇足ですが、保証期間は遠く昔の製品でも不良部品が使われていたということで無償修理交換をしているサイトもあります。(リコールではありません)
    ホームページにひっそりと掲示されているので気が付いた人だけが得をするという構図はいただけませんが、自社製品に責任を持つという姿勢は良しとします。
    サポートが好印象だと、次買うときもここの製品ということになることが多いですね。

パソコンに関しては

🐤
    ICHICO
    ノートPCの場合には「使い捨ての消耗品」という扱いでとらえています。
    なので延長保証なるものには入ったことも明ければ・・・ごめんなさい聞いたこともなかったです。

パソコン以外のいわゆる白家電については、幸いなことに我が家は「え?まだ使っているん?」と言われてしまうほど故障知らずで20年選手の白家電がほとんどですね。

昨年は20数年ぶりに洗濯機を買い替えた(笑
    6年くらい前に買い替えた冷蔵庫・・・・・これも15年くらい使いました。

先日にコーヒーメーカーが壊れて買い換えましたが、それも5年以上毎日使いましたからねぇ・・・・。

あとはなんだ?
    掃除機?
    うーん、これも壊れていないのよね。

ですから我が家としては「延長保証」の必要性を全く感じないのです。

ちなみにパソコンについてですが、98の時代に比べパソコンの価格もずいぶんと下がりましたよね。
    使途目的にもよりますが、ハードな作業をさせるのでなければ数万円で買えますでしょう。
    3年使えれば十分かな。
    98も発表されてから3年後にはMEに移行し、さらにはXPが数年後に発表され・・・・と、どんどんリニューアルされていきました。

XPは長かったなぁ。

まあPC業界としてはそれに伴ってPCそのものも買い替えてもらいたいというところでしょう。

あので自宅で使用しているPCはノートではなくデスクトップにして、ハードディスク、グラボ他、自分が作業に必要とする能力にPCが対応できるように付け替えしたりしていますので、これまた「故障」ではありませんので保障はいらない・・・・となるわけです。