詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後に無駄遣いするようになった夫

レス11
    (トピ主1
    😣
    とり
    恋愛
    私は、無駄遣いの父とそのためカツカツの母を子供の頃から見ていて倹約家に育ち、30代後半で中古マンション他資産3000万あります。

同年代の夫は昼は弁当、朝夜は自炊、飲み歩きや金のかかる趣味もなく貯金も2000万あると教えてくれ、この人なら大丈夫と決めました。
    結婚して私の持家で暮らしています。

お互い年収は500万、これ以上あがりません。
    結婚後すぐ妊活をはじめ1年弱で100万程使いました。夫には私の独身時代の貯金から出す、でも離婚しない限りは2人のお金だから、それでもいいか聞いて許可をもらってます。

夫は結婚してから部署が変わり弁当はやめて1000円くらいのランチを友達と毎日食べに行ってるようです。弁当を買わないのか聞いても今のところは1人では食べづらいと言われました。私は200円の社食です。

2人で外食も多く週に1度は食べに行ってます。
    この前、ホルモン屋で7500円も飲み食いしました。(ほとんど夫が頼んで食べた)高いねと言ったらこんなものだよと言われました。
    なんとか外食を減らそうと一緒にスーパーに行きますが一人で行く時の倍くらい使ってしまいます。先週は11000円も使ってしまいました。
    テレビを買いに行っても1番高いのを選ぶ夫。私は安いので十分だと思うけど高いのを買うことに。

家計は夫を信用してザル会計となってます。
    私の通帳から家にかかるお金5万、食費4万、雑費1万を負担し、小遣いは1万も使わないので月15万程貯金できてます。
    夫には小遣い3万と出かけたお金をお願いししてます。通帳を見ると手取り25万で月10万くらいしかたまってません。首の調子が悪くて8000円ほどかかるマッサージに毎週通ってます。マッサージ減らせないか聞いたら普段優しいのですが悲しそうな顔をされました。

私がケチすぎなのか、どう直したらいいか、アドバイスいただけませんか。

ランキング

レス

まず、貴女から

🙂
    モカ
    貴女と結婚して収入が倍になったと少し気が大きくなっているのかもね。

昼ご飯の件は部署によって事情が違うこともあると思う。ほぼ全員が外食で情報交換などの場になっているなら、外食の方がよい場合も。外食は週に何回に限定するとか、可能ならもう少し考えてもらえば?

「2人での外食」は週一が多いと思うなら貴女がストップを掛ければよい話では?ホルモン屋で7500円が普通なら、もう少し安く済む店を選べばいいし。
    スーパーに二人で行くと普段以上になるのはなぜ?貴女がストップを掛けるか一人で行けばいいのでは?

「夫を信じてザル会計」ということがわかっているなら、「夫任せ」にせず貴女がしっかり精査してコントロールすればいいと思います。

あまりケチケチするのも気詰まりだが、「何となくズルズル金を使う」癖がつくと困る。
    その辺、まず貴女が「どういうお金の使い方をすればよいか」よく考えて、それからそれを夫に話して考えを共有してください。

出かけた金は旦那さんもちなのに文句をいうな。。

🙂
    匿名
    外食って旦那さんが払っているのでしょう?
    それを高いって文句をいうのはおかしいですよ
    人の金に口出しすぎです

部署が変わったから弁当ではなくランチになった
    のですよね?
    それって旦那さんは悪くないでしょう
    一人でオフィスで食べる弁当と社食を比べられません

旦那さんが生活費をださない
    のなら問題ですけど、
    出すものは出しているのに
    人の金に口を出しすぎです

男には数字で見せる

かなこ
    妊活費用がなぜトピ主さんの独身の貯金から出しているのかよく分かりません。2人の問題なのに。
    しかも住んでる家はトピ主さんの持ち家ですよね?
    夫の貯金2000万は本当にあるんですか?

とりあえずどれだけ使ってるか計算して
    男には数字で見せるのが効果的です。

あるある

🎂
    う~む
    こういうのを価値観の違いとか性格不一致というのだが
    解決するなら、どちらかが我慢するしかないのである
    集合生活や結婚生活とは、そういうものなのである
    独身生活であれば誰も文句を言いません。

家計簿はつけた方が良いのでは・・・

🐱
    stella☆
    医療費も外食分もレシート必ず出して、
    家計簿をつけましょう。
    月に何にどれくらいかかっているのか、
    この金額は収入に対して妥当なのか、
    数字を見て二人で考えてみるべきでは?

目標が違うのでは?

くものす
    トピ主さんは貯金そのものが目的なのかもしれませんが、何かしら目的があって貯金してる人も多いと思います。
    ご主人の場合は、それが結婚生活だったんじゃないでしょうか。

トピ主さんは、結婚して一人だとどうしても無駄が出てた部分で、より節約できると思ってた。ご主人は結婚してやっとお金の使い道ができたと思った。
    そういうすれ違いがあるとすると、直すとか直さないとかの問題じゃないですよね。

貯金があるから大丈夫ではなく、その貯金をどうしたいのか、お互いのターゲットを話し合っておいたほうが良かったんじゃないでしょうか。

ありがとうございます

🐶
    とり、
    皆様ありがとうございます。

>モカさん
    2人での外食は減らすようにしていてこの前久しぶりに豪遊?してしまいました。毎回5000円くらいだったのに7500円もしてびっくりしてしまいました。
    スーパーは夫が寿司食べたいとか焼肉食べたいとか言い出すのでたまにだから買ってあげようかと買ってしまうのです。
    とりとめのない質問でしたが「あまりケチケチするのも気詰まりだが、「何となくズルズル金を使う」癖がつくと困る。」これが言いたかったのだと思いました。
    自分自身もお金に困ってないのにこんなにケチケチするのはいいのか考えることがあります。

>かなこさん
    不妊治療の原因は高齢の私にありまた夫は治療してまで、と思ってるところがあります(協力はしてくれており感謝してます)。夫の貯金は普段は触れないところにありますが義母から見せてもらいました
    「とりあえずどれだけ使ってるか計算して
    男には数字で見せるのが効果的です。」
    なるほどです。家計簿は私が使った分と夫が払ったうち私が把握している分のみつけているのですが夫が一人で使った分もできるだけ記録して見ようと思います。

>Stellaさん
    夫の分がザル会計なのでそちらもつけたいと言ってみます。

>くものすさん
    「トピ主さんは貯金そのものが目的なのかもしれませんが、何かしら目的があって貯金してる人も多いと思います。」
    その通り、私は貯金が好き、節約が好きな病気です。子供に恵まれたらたくさんお金もかかるし貯金がしたいです。
    夫もそうかと思っていたら自分のペースで使っていたら自然に貯まっていて使うことが出来たらきにせず使う性格だったのだと改めて思い知りました。
    今からでもお金の使い方を話し合おうと思います。

それでいいのかな

🙂
    匿名希望
    貯蓄額は収入から考えても十分だと思います。
    夫婦それぞれが手取りで25万円、妻は10万円使って15万円貯蓄、夫は15万円使って10万円貯蓄ということですから、夫婦の生活費が25万円、貯蓄が25万円です。これ以上貯蓄する必要は無いのではと思います。

生活費の25万円を何に使うのかということに意識を向けてみたほうが良いでしょう。ランチに1000円つかうよりも楽しいことがあれば夫もそちらにお金を使うだろうと思います。

でも現実は夫婦で外食に行っても最後はお金使い過ぎたねと〆られてしまいます。これではせっかくの楽しいイベントも台無しです。

家計簿をつけるのは良いことだと思いますが、その目的が夫の「無駄使い」を指摘することだとすると、夫婦関係はぎくしゃくしていくばかりでしょう。

生活費の25万円をいかに楽しく快適な生活をするために使うのかを家計簿の目的にしてください。

口頭だけで?

💍
    mimiko
    >飲み歩きや金のかかる趣味もなく貯金も2000万あると教えてくれ、

通帳等見せてもらいましたか?

倹約家っていうのは 結婚したからって変わらないと思うし、本当の倹約家だったら結婚したらもっと節約すると思うんですが。

月収の1/2くらい貯蓄してますよね

たぬき
    書かれている家計に内容が色々必要であろう経費が抜けすぎててわからないのですが

お金は使うために貯金するんですよね。
    これ以上貯蓄ペースを上げて、どうしたいのでしょうか?トピ主さんは。
    月25万貯蓄できてるのですから年間300万。
    60歳手前では総貯蓄は金利抜いても6000万。
    お子さんの学費を抜いても5000万くらいは残りそうですよね。
    問題点がよく分かりません。

金額より、25-10万の残りの15万の行方が不透明で気になるとうことでしょうか。

家にかかるお金5万の中には何が含まれるのでしょうか?
    固定資産税と管理費とかでしょうか?

水道光熱費とか通信費とかも全部含まれてでしょうか?

確かに25万-10万=15万から3万のお小遣いを引いたとして、
    月12万の行方が全部娯楽費なら少し高いような気がしますが、でもお互いの保険代とか通信費とか冠婚葬祭の交際費とかも多分その12万に含まれているのでしょう?

夫婦の旅行代とかしないでしょうか。その費用は夫持ち?

色々不透明ですが
    匿名希望の意見に同意かなぁ。

家計簿つけてこれ以上金融資産を切り詰めて増やすモチベーションが、ただただお金を増やしたいトピ主さんのような嗜好じゃないご主人には持てると思えないです。

しかも

たぬき
    前述にお互いの結婚前の資産をプラスすると5000万+3000万+2000万
    1億ですよね。

トピ主さんがおこづかいが少なくて、節約してない夫を見てイライラするくらいなら
    夫が無駄遣いしてないかチェックするために家計簿つけるより、
    お互い入れる毎月貯蓄額を決めて、もう少し夫の負担してもらう家計費(光熱費とか)を増やし
    残った小遣いから貯蓄する分は個人の資産としたらどうですか?