詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行に当選したけど…

レス24
    (トピ主1
    😣
    あい
    話題
    先日海外旅行ペアチケットが当たりました。
    旅行は職場のイベントで当選したため、会う人会う人に「いいなー」「ずるい」などと言われます。そういう気持ちはよくわかるしこれに関しては仕方ないと思います。

しかしなんかモヤモヤするのは、普段そこまで親しいわけでもないくせに「私一緒に行ってあげようか?」「私と行くよね?」などと言ってくる人達です。
    冗談でとかじゃなく、みんな結構本気。
    しかもなぜか上から目線…苦笑

タダでしょ?って思うのもわかるけど、
    私が逆の立場でどうしても連れて行ってもらいたかったら、
    実際の旅費よりは安いけど相手に損はさせないくらいの金額を払うからと提示して交渉すると思います。
    だからと言って別に一緒に行くと決まった人からお金をもらおうなんて思ってはいませんが、
    なんて図々しく厚かましい人達なんだろうと不愉快な気持ちになります。

実際、家族は事情があり行けず、親友も上司に休みの相談をしたものの聞き入れてもらえなかったため、一緒に行く人を選んでいる最中です。
    でも、誰かに決めたらその人達は「なんで私じゃないの?」「あの人ずるい!」なんて言い出すんだろうな…なんて思うと、なかなか相手を決められずにいます。

贅沢な悩みですよね…笑

ランキング

レス

お金貰っても、其の方達とは一緒に行きたくない。

💤
    罰ゲームだわ。
    私なら友達でも何でもなく「単に」同僚でそんな図々しい人達なら、お金貰っても一緒に行きたくないのだが…。

何故気心もしれてない人と一緒に旅行、しかも海外旅行しなきゃいけないの?罰ゲームじゃあるまいし。

どんなに仲の良い友人でも旅行って疲れるわ、気を遣うわで険悪ムードになるのです。
    其れを海外なんて疲労困憊で国内より険悪になりそうです。
    其れを親友なら、まだ言いたい事言えても、さほど仲の良くない同僚なんて地獄ですよ。
    しかも図々しいなら旅先で我儘放題されそうですし。
    帰国してもう一緒に仕事したくないって思わせるかもしれません。
    考えただけでうんざりです。

と、まあもし、そんな同僚と旅行したらこんな感じでは?と想像と感想書きました。

トピ主さん一人で海外旅行は出来ませんか?
    出来る人なら残りの一枚は、買い取ってくれる店に行って現金にして旅行中のお小遣いとする。

一人はどうしても駄目なら2枚とも買い取って貰って、トピ主さんも行かない。
    此処で現金化しようとしなかろうと同じですし、トピ主さんの物ですからトピ主さんがどうしようと自由です。

私も。

😉
    リリス
    大学時代に某ファミレスの海外ペアチケットに当選しました。
    黙っていたのですがファミレスの店頭に大きく名前が出てしまい友人達に知られてしまい主さんと同じ様な事が起こりました。
    家族は父も母も妹もダメで悩みました。
    結局私は1人で参加しました。
    1人ヨーロッパとても快適でした。
    何せ消耗しないんです。
    お小遣いも付いていたのでのんびり買い物、食事も気を遣わず。
    アナタも1人で参加なされば如何ですか?

いや・・

sarasa
    >冗談でとかじゃなく、みんな結構本気。

いや。本気じゃないよ・・

>私が逆の立場でどうしても連れて行ってもらいたかったら

だから「どうしても」じゃないんですよ。

>実際、家族は事情があり行けず、親友も上司に休みの相談をしたものの聞き入れてもらえなかったため、

結局こんな感じなのよ。
    家族でも行けず、友達だって簡単に「OK~」とはならないものです。
    実際ただで行ける人でもそれだよ。
    それくらい結局簡単にはいけないんですよ。
    職場で普段からそんなに仲良くない人なら尚更。
    まず行かないよ。
    本当にあなたが誘ったとしてもですよ。
    結局そうなると「いや、でも・・」「やっぱりやめておく・・」
    「同じ職場だから一緒に休めないし・・」となるのがオチ。

だから本気で誘ってきてると思うのが勘違い。
    実際本気で誘ったら相手が断ってくると思うよ・

過剰反応

点心爛漫
    大金を持つと回りがみんな泥棒に見える、みたいな。
    気にしないことです。

同じ状況で

パピプペポ
    私も海外旅行ペアに当選して、休みの日程調整で職場に話さざるを得なかったら似たような状況になりました。
    あるスポーツの観戦ツアーという形で、男性から「一緒に行くよ!同室でもいいよ(私は女性)」とか言われましたよ。
    結局、家族は別の予定が入って無理、友人は時間がないとか旅行嫌いなタイプばかり。兄に譲って友達と行くか?とか諦めかけたら主催者に「一人で参加でもいいですよ。当選組のグループツアーですから」と言われてお一人様参加しました。もう一組お一人様参加が居たので観戦チケットが二枚余分にある為、現地会社の方が大喜びで観戦だけ参加して、全員にポケットマネーでスナック類を配ってました。

自分では絶対に海外でスポーツ観戦なんて考えないし、フリー時間が殆どでグループも感じ良く(皆さん当選したラッキー!とウキウキしてた)楽しい経験でした。

トピ主さんも、お一人様参加可能か尋ねたらいかがですか?

「他人が得をすると自分が損をする」

🙂
    ゆうこ
    って思い込んでいる人が世の中に結構いるんですよね、驚くべきことに。

この世の利益や幸運は手の中にある『一個のまんじゅう』のようなものだと私は思います。
    神様から与えられた特別なお菓子ですね。
    どんな味かは食べる当人にしかわからないけれど、自分だけが食べられる自分だけの特別なまんじゅうです。

なのに、他人の手の中を覗き込んで
    「私より大きなまんじゅうを持っている、ずるい!」
    と騒ぎ出す人が時々います。
    こういう人は、私も大きなまんじゅうが与えられるべきだ!とか、大きなまんじゅうを持っている人は皆に均等に分け与えるべきだ!とか、あまつさえ非難されるべきだ、場合によっては奪い取ってもいい、などと半ば本気で思っているんですね。
    愚かではた迷惑なことだと思います。
    でも結構いますね、こういう間違った平等思想を持っている人。
    社会主義や共産主義の国にでも移住すればいいのに、って私は思います(まぁ実際にはこんなことで騒ぎ出す人は強欲なだけなので、社会主義や共産主義の国では耐えられないと思いますけどね)。

今回の海外旅行は神様がトピ主さんに与えてくれた大きなまんじゅうです。
    気にせず心ゆくまで味わってくださいね。

ともあれ、自分のまんじゅうは手の中にそっと隠して出来るだけ他人には見せない方がいいです。
    他人より大きければ嫉妬を買いますし、小さければバカにされたりもしますから。

居るよねー必ずおこぼれが欲しいと言う人

🐱
    なな
    お土産を買ってきてね、というぐらいなら許せます。
    が、タダ旅行をせしめようとするのって、貧しいですよね、心が。

私も親から家を相続しただけで、お金持ちになったと言って来られました。
    別セクションの、とある年配の男性は、「妻と離婚して、悠々自適な生活をしたいなー」と言ってきました。
    奥様に失礼な上に、そういうタイプの男性は嫌なので、蹴っ飛ばしました。
    パートの人は、「その家を売って、私のために家を買って!」と言いました。職場の目の前に売りに出されている家があったので。

真剣に悩んだ挙句、「贈与税が〇〇万円かかるから、用意できるの?」と聞いたら「え、贈与税分もくれるんじゃないの?」と言われました。
    未だにそこのセクションの人たちには、「毎日10分サービス残業してたから、ななさんに補填してもらいたい」「お年玉のポチ袋くれ」と言います。
    40代にもなって、これか、と、正直、うんざりです。

以前、出会った趣味のお仲間には、お礼代わりにクオカードを差し上げたら、「お年玉を貰うほど、若くはないので、次回からはいいですよ」と言われました。ものすごく賢い人で、今は海外で仕事しています。
    努力しないで、ぶら下がる人は大嫌いです。

ただほど、高いものは無い

🐤
    ネコ
    職場だと、いろいろ言われて、大変ですね。
    みんな、うらやましいだけなんだから、
    思い切って一人で行って、お土産をたくさん買って来るのはどうでしょう?

冗談が通じないの???

💋
    50代です
    みんな、冗談で言ってるだけですよ。真面目に受け取っている方がおかしいです。
    関西ではこんなの、ごく普通に行き交う会話です。

冗談だよ、、、

😠
    ようかん
    冗談に決まってるじゃないですかーー!
    仲も悪くもなく良くもない普通の同僚が本気であなたと2人で海外旅行に行くと思ってるんですか?

本当なら転職したほうがいい

きんくま
    皆さん指摘されてるように、やっぱり冗談だと思います。

少なくとも、友人と行くとなれば引き下がると思います。

もし、「なんで私じゃないの?」なんて人が一人ならず複数いるなら、そんな職場辞めたほうがいいです。

あと、冗談ではあるけど趣味の悪い冗談なので、そんなこと言う人たちがいる職場なら、一緒に行く人は職場からは選ばないほうが賢明です。

仲良くないんでしょ?

🙂
    うーこ
    みんな冗談で言ってるんだと思いますけど
    >どうしても連れて行ってもらいたかったら、
    >実際の旅費よりは安いけど相手に損はさせないくらいの金額を払うから
    >と提示して交渉すると思います。

タダで手に入れたとわかってるチケットで
    かつ普段そこまで親しくない人とお金払ってまで一緒に旅行行きたいでしょうかね。
    しかも「損はさせないくらいの金額」ってタダでもトピ主さんは損しないじゃん。
    お金払わなきゃいけないなら、仲良しか家族と行きたいです。
    ペアで買い取らせてくれるならある程度の金額を払ってもいいです。
    (相応分を支払うならそもそも自分で行きたいとこ選んで申し込みます)

その人達も実際に「じゃあ一緒に行きますか?」ってなったら
    仕事が~家が~お金が~って断られると思う。
    「あの人ずるい!」とか言われても半分以上ただ言いたいだけの愚痴だから
    「でも行くとなったら有休○日取ってもらわないとだし、
     現地でのお小遣いもいるし、
     私に一回位はご馳走しなきゃだし余計な出費ですよ~」とか言えば黙るんじゃないかな。
    好きに旅行も行けないなんてかわいそうな人達ねって思っておきましょう。

冗談に決まってます。本気にしちゃダメ。

🐱
    neko
    実際すごく本気に見えても『ではあなたと行きます』と言えば、『仕事が…』とか『家庭が…』とか言いだすもの。どれだけ本気に聞こえるように言うかが冗談前提の社交辞令と言うものです。

私の職場でもそう言う時は皆食いついてきてまるで本気かのようです。でも実際は中小企業なので一時に二人も同じフロアで長期間休める訳がない!(笑)一人の休暇の調整だけで必死になりますよ。でも『どんな事をしても絶対に休むから』とそれなりの調整プランを出してきます!一瞬本気かと思いますがやはり物理的にどう考えても無理ですので…(笑)

だから本気にするだけ損ですよ。だって結局ご家族もご友人も予定が合わなかったんでしょう?タダだからお得だからだけでどうしても都合付けられる訳ではない。そう簡単に社会人は休めませんし暇でもありません。

職場のイベントで当選したから

🐤
    カナカナ
    よかったけど、それと同時に人からいろいろ言われることがついてくるのですね。鬱陶しいですね。

人は結構本気かな?それはわかりませんね。単にからかってるのかもしれません。

気にしないでおひとりでさらっと行かれてはどうでしょうか。
    一人旅も経験としてはいいものです。

誰かを誘うとまたほかの人から何か言われます。気にしないで楽しんできてください。

パスポートの話題を出して本気度を確認

🙂
    縞マフラー
    本気で行こうなんて
    思っていない、だいたいパスポートだって持っているかどうかも分からない。

ただのいいなー よかねーって言う、単純なノリだと思います。だいたい、当たった人の友人かパートナーと行くのが鉄則でしょ。

本気か知りたかったら、

パスポート持ってる?
    作りたいから、今度の休み作りに行くの付き合ってもらえる? と真顔で聞いてみましょう

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

好きに使えないなんて

🙂
      歌うプリン
      休みとかの関係で行きたい時に行けない、一緒に行きたい人ともいけないという旅行なら、無理やり誰かを選ぶより、チケットを換金して美味しいものでも食べた方がマシですね

冗談に決まってる

🙂
      UVC
      貴方だったら、仲良くもない人と何日間も海外旅行したいですか?
      いくらタダでも時間の無駄というものです。
      冗談を真に受けちゃダメ。
      笑いものですよ。

ただの社交辞令

四十肩
      何人もが指摘するとおり、そんな言葉を真に受けて憤慨してるトピ主の方がどうかと思う。

当選賞品が誰も見向きもしない、欲しがりもしない、羨ましがりもしないようなモノだったらどう思います?

羨ましがるのは当選者への「社交辞令、礼儀、話のネタ、お囃子」ですよ。

冗談言ってるだけでしょ

😀
      マキコ
      たいして親しくもない人と海外旅行なんて、なんのバツゲーム?(笑)

試しに誘ってみたら?
      慌てて断ってくるから。。

職場の人とは行かない。

🙂
      とまと
      そんなに行きたい人が多いのに
      そこから一人を選んだら揉める元です。
      絶対にプラーベートな関係の人と行った方がいいと思いますよ。

概ね冗談だとは思いますが

🙂
      りんりん
      ごくたまーに頭のネジが緩んでる方いらっしゃいますからね。
      下手にパスポートの話などしてしまって本当に乗り気になってしまう人がいないとも限らない。

何を言われてものらりくらりと「気使うから嫌ですー」って交わすしかないと思います。

社交辞令って知ってる?

🙂
      abcz
      みんな冗談で言ってるのですよ。わからない?
      仲良くないもない人と2人で海外旅行って、ありえません。
      しかも「行きたいなら金払え」と思ってるトピ主さん、
      だいぶズレてます。
      信じられないなら、行きたいって言ってる人を片っ端から誘ってみて。
      全員に断られるから。

トピ主です

😣
      あい
      みなさんありがとうございます。

本気という言葉が引っかかっている方が多いようですが、
      半分冗談であることくらい当然わかっています。
      私自身冗談の全く通じないようなタイプではありませんから、
      ノリや明らかに冗談という人にはこちらも笑って普通に冗談で返しています。

"結構本気"という表現をあえて使ったのは、
      その人達は、みなさんが仰るようないざ誘ったら実際には行けないような人達ではなく、
      誘ってないのに家族に相談したら了承が得られたとか、
      職位的に休みが自由になるとか、
      "本当に行けちゃう人達"だからです。

また、勘違いしている方がいらっしゃるようですが、投稿文にも書いているように一緒に行く人からお金をもらおうなんて思ってはいません。

なんだかこうして読んだり書いたりしているうちに、
      「普段頑張ってるご褒美ですね!」「うちの部署から当選者が出て嬉しい!」
      と一緒に喜んでくれた人達の中で行けそうな人と行くのが1番かなということに気がつきました。

欲のない方を厳選!

🙂
      縞マフラー
      レス読みました。

結構本気に都合を合わせてくる、冗談が通じないタイプの方が職場に多いのですね。

例えがあれだけど、私も学生時代にちょっと図々しくない?と思う出来事がありました。
      部活の
      先輩の卒業式に、
      少人数に渡すお花を用意していたのですが、
      もう帰ってしまった等でタイミングが合わず、渡せなかった花を見て、それちょうだいって言ってきた同級生がいましたからね…。

何だかって感じで。
      こちらから、余ってるから貰ってもらえる? と言って渡すのと、持ち主(ここでは当選者のトピ主様)、の承諾や許可もなしに、
      自分からちょーだい
      はちょっと厚かましいなと。

花と、海外旅行を比べ物にするのは極端ですけどね。失礼しました。