詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手土産はいらない

レス31
    (トピ主1
    🐱
    ミミ
    ひと
    30代独身の女です。
    友人たちと会う時、いつも私の家で集まることになります。

集まりの時は、飲み物の他に簡単な軽食を用意しておきます。
    みんな家に来る時は手土産を持ってきてくれます。
    殆どの場合ケーキやクッキー、チョコなどのお菓子です。
    みんなで食べられるようにテーブルに出したりするんですけど、軽食を食べるとお腹がいっぱいになるからか、お菓子がたくさん余ります。
    余ったのはミミが食べてって言って、残していっちゃうんですが、全部ひとりで食べきれません。

前から「手土産はいらない、お菓子もういらない」って伝えてるんですが、なぜか毎度手土産を持ってきます。
    持ってくるならお菓子以外が良いのですが、なぜか毎回お菓子です。
    もう勘弁してほしいです。

あまりキツイ言い方はしたくないですが、でもちゃんと断りたいです。
    どういう風に言えば良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手土産は軽食のお礼

🐤
    カラーの花束
    軽食を用意するトピ主さんに対して、手ぶらでは来られないからお菓子持参になるんです。

お菓子の手土産を嫌がる前に、原因を作っているのが、あなたが軽食の準備を独占している事実を認識し、そこを変えましょう。

お金を出し合ってデリバリーのピザを取るとか、フライドチキンを買ってきてもらうとか、飲み物を頼むとか、お菓子以外の食べ物を、お友達が準備できるようにすればいいと思います。

正直に はっきり言う

🙂
    むぎちゃ
    「お菓子、いつもありがとう!
    でも、ホント ごめんね!(にっこり)
    食べきれなくて(てへっ♪)
    次は、
    紅茶(トピ主さんの本当の希望の品)が いいな!
    お願い!(にこっ♪)」

具体的に品名を伝えたらいいかと思います

お菓子の手土産、迷惑ですよね。

🙂
    フィナンシェ
    みんなで食べられるようにテーブルに出したらもう終わりではないでしょうか。残るに決まってますし。
    「お菓子はいらない」を常に言い続けるしかないと思います。
    そして、持ってきてもらったお菓子は開封せずに持ち帰ってもらう。
    「お菓子はいつも残ってしまうから持ち帰って」と言って開封せずに持ってきた本人にそのまま持って帰ってもらう。
    「いいから置いていく」と言われてもらってしまったらまた持ってきますよ。

「お菓子はいらないの」
    「お菓子は、自分で選んだものだけを食べたいの」
    「お菓子は、残るから嫌なの」
    「残っても食べないの」
    とひたすら「お菓子を」拒否する。
    開封してしまったら、それが迷惑だということが相手に伝わりません。
    持ってきた人が強引に開封してしまっても、残った分を持って来た人にお土産に持ち帰ってもらう。
    そこまでを何度もしつこくしないと、なくならないと思います。

そこまでしつこくしても持ってくるなら、嫌がらせかしら、、。

持って帰って貰う

🙂
    さん
    以前は私も「え?」と思いましたが、
    私の友達が、
    「私は食べきれないから持って帰ってね」と、
    余った物を人数分に分けて全員に渡します。

最初は「持って行ったのにな~」と思ったけど
    確かに食べきれないよな&
    食べたとしても無理やり食べ切る感じだよな
    と思ってからは、出来るだけ食べきれる量を
    持って行くようにしてます。

集まる人が持って行くものも、
    当日出されるものも聞いてから
    重ならないように持っていきます。

それでも余った時には、持って帰ります。

持って行ったものを持って帰りたくないし
    持って帰らされて始めて、
    主さんの立場を考えることになるのかなと
    思います。

持ち寄りでランチしよう!

🐱
    うみ
    お菓子だけが沢山余るからトピ主は要らないのですよね?

いっそ、担当を決めて持ち寄りで食事会にしては?「肉料理担当」「サラダ担当」「デザート担当」みたいに。そして、食べきれなかった物は皆で分けて持ち帰って貰う。それ用のパックを用意しても良いと思います。

変わってるー(笑)

🐤
    マイミ
    よく「手土産を持って来ない!」って怒ってる人はいるのに、手土産持ってって怒る人なんて聞いた事も見た事もない(笑)

その場で分けちゃって

みさと
    お持ち帰りしてもらえばいいでしょう。

いい大人なのだから、人の家にお邪魔するのに手ぶらでは行けません。
    いくら「手土産はいらない」と言われても間には受けませんから。
    トピ主さんが軽食や飲み物を用意してくれているのだから、毎回手ぶらでごちそうになるのは図々しくてできませんよ。

分けて持ち帰りがイヤならば、飲み物などをお願いしたらどうですか?
    それよりも、なぜ毎回トピ主さん宅に集まるのかな。
    トピ主さんがいつも誘っているのですか?
    たまには外で会えばいいのにと思いました。 

それをそのまま

🎁
    クロワッサン
    気の置けない友人なんですよね。
    だったら伝えて大丈夫じゃない?

「いつも本当に気遣ってくれてありがとう。でも私、お菓子あまり食べないんだよね。みんなに出しても結局残っちゃったりしてもったいないし悪くて。ほんと手ぶらできてくれて構わないんだけどもし何か手土産もってきてくれるならお菓子以外のものお願いしたら駄目?例えば石鹸ひとつとかでもいいのー」とかどう。

私自身、お菓子が好きですしお土産でもらったら嬉しいです。
    そして余ったら後日頂くので、お友達もきっと私みたいな感じでそれを「困る」と思うあなたの感覚が理解できないんだと思う。
    曖昧に「いらないよ」だけじゃ遠慮ととるんじゃない。
    いくら手土産はいらないと言われても家を解放し、飲み物と軽食を出してもらうのにさすがに手ぶらでは行けませんしね。
    買ってきてもらったものを持ち帰ってもらうこともできないし。

なので理由を隠さず言うのがいいですよね。
    自分なら上記のように言うと思います。

残ったお菓子をわけるといいですよ!

🙂
    takeko
    かならず手土産を用意してくれるお友達、素敵ですね!しかも、食べてねと声をかけてくれるなんて、よいお友達に恵まれていると思います。

自宅で集まるときは、たいていお菓子が余ってしまうので、ちょっとした袋(100均程度で十分)を用意しておいて、均等に分けて持って帰ってもらっています。

持って行かないわけにはいかない

🙂
    熱燗
    誰かの家で集まる以上、持って行かない訳にはいかないのですよ。
    家を使わせてもらったお礼なので。

それならばもうリクエストすればいいと思いますよ。
    「手土産は要らないからお惣菜持ってきて」とか「ワインにして欲しい」とか「お花が嬉しい」とか。

またはそもそも家で集まらずに外食にするのでもいいし。

手ぶらで来てねと言ったら本当に手ぶらで来た人にモヤモヤする、みたいなケースもあるし、手ぶらで来てと言われたから手ぶらで言ったら他の人は持ってきていて気まずかった、みたいなケースもあります。
    行く方としては「とりあえず持って行く方が無難」なのです。

他の方がおっしゃるようにみんなに持って帰ってもらったらいいと思いますよ。
    その際は多少は手元に残す事をお忘れなく。

レス

りいの
    みんなのために持ってきてるのだから、あなたがお菓子を断る権利ないのでは?
    持ってくる人は、みんなに食べてほしくて持ってきてるわけですから。
    全部分けて、みんなに持って帰ってもらえばいいんですよ。
    百均で可愛い子分け袋だけ買っておいたらどうですか。

品目を指定

🐱
    neko
    これって指定すればいかがでしょう?『クッキー、チョコ』なら必ず個別包装のしてあるもの、とか。ジュースとかビールとかにして、とか。

それと可愛い小袋や小さな紙袋を用意しておいて、それに分けて入れて持って帰ってもらいます。個別包装ならすぐに出来ますよ。

『余ると大変だから、個包装のものにして(ジュースやビールにして)』ぐらいならお願いできますよね。あちらも軽食を用意してもらっていると分かっているのに手ぶらでは中々気が引けるでしょう。こちらから指定した方が良いですよ。

言えない?

つまみ系が良いね
    家に集まるくらいの友人ならはっきりと「お菓子以外の例えば○○が良い」と言えませんか?
    そこは遠慮する必要ないと思いますけど。
    それか本当に持って来ないで!と。
    少しきつく言う位で険悪になってしまう友人関係なんですか?

それでもお菓子持って来るなら意地悪だと思いますけど。

迷惑な人ってほんと無神経よ

🙂
    さくら
    いますね、そういう無神経で迷惑な人。
    手土産持っていかないとって言うけど、その後に続くのは「非常識みたいに思われて、”私が■困るから」であって、相手に不愉快な思いをさせてしまうからじゃないんですよね。
    訪問する相手のためじゃなくて、自分可愛さのため。
    だから、いらないと言っても持っていく。
    相手がお菓子はやめてと言ってるのにお菓子を持っていく。
    相手が困ろうと知ったこっちゃない。
    だって持っていったという事実が大切なんだもの。
    招いてくれてありがとう、何か御礼がないと申し訳ないって気持ちからなら、ちゃんとあなたの好きなものを持っていくはずです。

そういう迷惑な人には、もう少し強めに言いましょう。
    もともと相手の気持ちに無頓着な人なのだから、気を悪くするかななんて気にすることない。
    多少強めに言って、ようやく人並みに通じます。

今度招くときは、「こないだみたいにお菓子もってこられると迷惑なんだよね(←迷惑、不愉快など、ちゃんと否定的な言葉で言うこと)。
    本当に手ぶらでいいから。あるいは持ってくるならエシレのバターとか、茅乃舎のお出汁とか(←トピ主さんの好きなものを言ってください)がいいな。1人暮らしだとそういうのが嬉しいんだよね」と話しましょう。
    語尾やクッション言葉で柔らかくしつつ、迷惑だということは言わないとダメですよ。

トピ主です

🐱
    ミミ
    皆さんありがとうございます。
    実は明日友達の1人が遊びに来ます。
    LINEで「お菓子は持ってこなくて良い。手ぶらで大丈夫。どうしてもお土産を持ってきたいならお菓子以外にして」って送りました。
    そしたら「何か欲しい物ある?」と返信が。
    色々考えてみたんですが、欲しいものは浮かびませんでした。
    なので「特に無い。気を使わなくて良いから手ぶらでいいよ」と送っておきました。
    友達から「了解」のスタンプが送られてきたので、分かってくれたようです。
    皆さんに背中を押してもらえて良かったです。

手土産の友達は3人います。
    (毎回全員が揃うわけではなく、明日は1人だけ遊びに来ます)
    確かに熱燗さんみたいなことも過去にはありました。
    「手土産いらない」を真に受けた人と、それでも手土産を持参した人と。
    だからか、全員手土産を持参する流れになってしまってます。

毎回ウチが集まり場所になる理由ですが、私もよく分かりません。
    何度か友達の家にも行ってみたいと提案したことがあるのですが、やんわり断られました。
    理由は「家が汚いから」「家族がいるから」「ミミの家のほうが落ち着けるから」とか言ってましたけど、それが本当かは分かりません。
    (3人のうち1人の家には遊びに行ったことがあります)

私から誘うという事はほとんど無くて、誰かが「今度一緒に会おう。ミミの家に行っていい?」って提案してきます。
    外食がまったくないわけではないです。
    たまにですが、近くのデパートやショッピング施設に遊びに行くことがあるので、そういう時は外食とかカフェのこともあります。
    でも飲食店やカフェでは長居できないので、その後必ず我が家に戻ってお茶会になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

多分、またお菓子を持ってくる

💄
      世間様
      レス読みましたが、
      友達はいずれはまたお菓子を持ってきます。(忘れるし、定番だから)
      みなさんおっしゃっているように、具体的にこれを持ってきてと話すこと。

私なら、美味しいお米1合とか、つけものとか、友達にお題をあげますね。楽しそうです。

レスします

匿名
      家には呼べないのごめんねの手土産だと思います。

主さんが場所も食事も全部用意するから気にしないで、でいられ続けるならば。

花、紅茶、総菜、果物などを指定するか、お金を負担してもらうのはいかがでしょう、相手のために。

お菓子を大量に残されるのを困る気持ちは分かります。

手ぶらで毎回来られるのは私なら嫌になりそうです。

なぜ割勘にしない?

🙂
      なれみ
      私の友人グループもほぼ毎回我が家に集まります。

食事は私が準備
      飲み物はAさん
      乾き物おつまみはBさん
      デザートのケーキはCさん
      に買って来て!と頼みます。
      (誰がなに担当かわかるようにグループLINEで)

最後にみんなでレシート出して、うちの料理食材分も含め割勘します。

初回こそ、これ以外に手土産がありましたが「そのレシートも出して!」と言い続けていたら今では完全割り勘になりました。
      我が家の「場所代」は余った食材をいただけるということで助かってます。この方法でみんなwin-winですよ。

いっそ欲しいものリスト作って配る

三毛三毛
      お菓子持ってきたら受け取らないぐらい出来ないのかしら。
      要はトピ主が押しに弱いって事かな?

どうせトピ主家に来るのがお約束なら、持ってこられてもひとまず困らない物リスト書いて配ったら?

お醤油、塩、味噌、パスタ、レトルト、缶詰、洗剤、タオル、その他コンビニで買えて長期間ストック出来る物。時節柄ホッカイロ、マスクでもいいんじゃないの。

あなたの性格を直すべき

三太夫
      キツい言い方したくないってことだけど、実際には真逆だよ。
      せめてものをはっきりと言える人間になってほしいなあ。
      あなた気が弱い人間と推察できるからね。
      それじゃ彼氏もつくれないよ。
      しっかりしなよ!

めちゃくちゃ気持ちがわかる

おばさん
      私の場合は、飲み会を我が家で。
      会費制にするから、本当に手ぶらで来て。
      ビールもワインも飲み放題ができるくらいあるし、
      ツマミは作るから。
      いろいろ足りなかったら、階下はコンビニだし
      飲み屋もたくさんあるから、本当に何にもいらない。

で、なぜか2人ともスイーツ持参。しかもナマモノ。
      私、甘いもの、ほとんど食べないの知ってるよね!
      自分が食べたかったから持参したのでしょうが
      だったら、責任を持って食べていってくれ!
      なのに、やっぱりもう食べられない、後で食べてね、ってーーー!
      あっても腐らせてしまうので、後に帰った子に
      残り全部持っていってもらいました。

会費制でも、いろいろありますよ。

寛容あるいは建設的になる

フラミンゴ
      日本には本音と建前という文化がありますよね。それに、誰かのお宅に伺うのに手ぶらというのはとても失礼という文化も。
      レスにあるように、いらないと言ったあと手ぶらで来た人、それでも何か持って来た人が混じった場合、やはり素直に手ぶらで行っちゃった人の方がばつの悪い気持ちになるのは十分理解できます。
      あと、一般的には手ぶらで来る客に対する不満トピの方が多いですし。人がどこかの家に集れば自然と食べ物…女性の場合は断然甘いもの…が集るのは自然なことではないでしょうか?
      こういう文化背景や心情を汲んで少し寛容になるのは無理かしら?と思うのですが。。
      決して主さんに我慢を強いているわけでなく、
      >あまりキツイ言い方はしたくないですが、でもちゃんと断りたい
      断り方を考えるより、集ってしまう手土産をどうするか考えた方が建設的だし、友人との関係を下手に壊さずに済むと思うんです。
      皆さんがレスされている通り、分けて持って帰ってもらう。これが一番ですよ。

さかのぼりますが、
      >「手土産いらない」を真に受けた人と、それでも手土産を持参した人
      この時がまさにチャンスでしたね。
      真に受けた人に「わー!やっと手ぶらで来てくれたんだ!ありがとう!ホント助かる!!」
      そしてそれでも持参した人には「気持ちはとてもありがたいんだけど、毎回後で困ってるんだーゴメンね!残りは分けて持って帰ってね!」と明るく笑顔でハッキリと言えればよかったですよね。

一度、残った手土産を置いておいて、次回また集る話になった時に、「前回頂いたお菓子が全て手付かずで残っているから、ホントにマジで手ぶらで来て、これ全部食べるか残ったものは持って帰って!」ってお願いしたら?
      仲の良いお友達ですよね?それならばキツくならなくても本音として言えると思うのですが。

分かります。本当にいらないですよね(苦笑)

🙂
      26
      ありがた迷惑ですよね(苦笑)
      ちなみに、「お菓子は本当に本当にいらない(むしろ迷惑)」ってことはちゃんと伝わってますか?そこははっきり伝えないと、無駄な出費をさせてしまうのでお相手にも申し訳ないですよ。「毎回捨てるのは申し訳ないので」というスタンスで(実際は捨ててなくても)ぜひはっきり伝えましょう。

うちも時々友達が集まりますが、「うちは、持参してきた人が持って帰るルールにしてます!」と宣言しました。変なもの持ってこられて、しかも余って置いていかれても困るので(笑)
      特定のお友達にはこそっと「それとっても美味しかったからちょっとおすそ分けもらえるかな?」とちゃっかり頼んだりします。たいてい「じゃ、26の作った◯◯ちょっともらってもいい?」ってなります。

お友達は家に人を呼ぶことがないので、トピ主さんの気持ちはたぶん分かってないですよ。はっきりと伝えた方が今後のためになると思います。

余ったら持ち帰って

🙂
      うさお
      「甘い物はいらない」と言っても集まるメンツたちが
      甘い物を好むんでしょうね。だから持ってくる(笑)

私は食べないから残ったら持って帰ってよ!と強制的に小分けして
      お持ち帰りして頂くようにする。そうしないとダメみたいですね。

最初から指定すれば

手ぶらもなんだか
      よく気楽なパーティをやる知人が、最終的には指定制にしてました。
      それぞれ「予算○○円くらい」で、「飲み物(ビール)」「パン」「フルーツ」「漬物」・・・とか割り振る。
      高くなりそうな物は二人で1種類に。
      そうすればお土産(差し入れ)がかぶりません。
      お菓子以外がいいのなら、そう言ってくれた方がありがたいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

分けてくれたらうれしいけれど

😀
        山が好き
        私の周囲が意地汚いのかしら。

そういう場合は、残ったお菓子を人数で分けて持って帰ってもらいます。
        みんな喜んで持ち帰りますよ。
        もちろん、頂いて帰ることもあります。
        小学生の遠足お菓子袋(もしあればだけど)みたいで楽しいし、スイーツにうるさい人が多いので美味しいお菓子ばかりだし。
        料理を持ち帰る人もいます。

そういうざっくばらんな関係ではないのでしょうか?
        もしかして、トピ主さんご自身があまり甘いものがお好きでないので、欲しい人の気持ちがわからないのかな。

今度は事前に断固拒否してみる これで誰かがお招き返さなければ

元 都合の良い女
        今度、二次会もうちは無理。と最初から断固拒否してみましょう。
        「じゃ、今度はうちにしよう」とお誘いが無いのならば、トピ主さんは「都合の良い女」扱いですよ。
        目を覚ましましょう。

もし好んでトピ主さんの家へお招きするならば、
        予告の上で持ち寄り形式にしましょう。
        トピ主さんは「場所提供」
        他のメンバーに
        ・軽食担当
        ・ドリンク担当
        ・乾きもの・おつまみ担当
        と振り分けるのです。
        誰がどの担当になるかは他のメンバーで決めてね、と丸投げでいいです。

トピ主さんだけ何も買わないのズルいー、となったら、
        「じゃ、次はだれの家にする?」と。

断るのはお菓子じゃなくて、軽食準備付の場所提供のトピ主さん固定の状況ですよ。
        もう都合の良い女は卒業しましょう。

何か言わなくちゃ

はー
        コーヒーとか、お茶とか、お花とか、要らなくても何か言ってあげましょうよ。

毎回手ぶらでと言われて毎回手ぶらで来る人はいませんよ。持っていった物を受け取って貰えたら、対等な気分になれるではないですか。

いっそのことトピ主さんが軽食を用意せずに、持ってきて貰えばいいじゃないかと思いますけど。パンとかサラダとか。

相手の家でご馳走になるだけっていうの、あんまり楽しくないかな。コントロールされてる感じで。

どこでも買えるようなものをちゃんと言ってあげて、相手が悩まなくていいようにするのも気遣いだと思いますよ。

お菓子なら、頃合いを見て黙って分けて、ハイあなたの分!って渡してしまえば済むでしょう。ひとりじゃ食べきれなくて、って。

持って来ないで!私の出したものだけで充分!ってなんか寂しい。

手ぶらで来る大人も珍しい

🎁
        あさ
        その程度のことが言えない友人とホムパしてるのも不思議ですが、普通に気遣いのある良いお友達じゃないですか。主さんは会費制やポットラックは嫌な人?だと思われるので、そこを尊重してくれてるんだと思います。場所を提供してくれてありがとうのお菓子だと思うので、それすらいらない、手ぶらで!と言われても、子供じゃあるまいし皆さん困るでしょうよ。麦茶やチーズみたいなみんなで食べられ、かつ、置いていかれても困らないものを指定するのはどうですか?

なぜトピ主さんが批判されるの?

ジーナ
        人に物を差し上げる時、何がいいか考えませんか?
        1人暮らしの人が大量のお菓子を貰ったら困るって、誰が考えても分かることですよね。
        高齢者にベッタリと甘いクリームの洋菓子は持っていかないし、妊婦にお酒や佃煮セットをあげる人はいません。それと同じでしょう?

なんで「せっかくのお土産に文句を言うなんて」「あなたが指定しないから!」ってトピ主批判になるのか、私には分かりません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示