詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が苦手な独身女の生き方

レス14
    (トピ主0
    😨
    悩むOL
    ひと
    30代前半、独身OLです。
    地方住みということもあり、周りの友人は結婚し、子持ちばかりです。
    しかし私は子供が苦手で、子供を産みたいと思えず、最近は彼氏すら面倒になってしまいフリーを満喫しています。

今までも何人かとお付き合いはしてきましたが、正直結婚願望はあっても、子供は欲しくありません。
    少子高齢化や晩婚化は進んではいても、子供を望まない女性にはまだまだこの世の中は生きにくく、このような意見は否定されることが多いため本音は隠して生きています。

こんな性格なため、最近友人も減ってきてしまい悩んでいます。
    仲の良い友人に子供が生まれ、最初はめでたい気持ちがあり友人の子供を連れて遊ぶこともありましたが、最近はそれにも疲れ果て、距離を置くようになり、どんどん周りと疎遠になっています。

私が子供を苦手なのを理解している友人は、自分の息抜きも込めて子供を預けれる日に私と遊ぶこともありますが、気を遣わせている気がして私からは誘わなくなりました。
    友人と個々で遊ぶのは本当に楽しく、友人を嫌いになることもありませんが、会うとなると子供がいる、、、それだけで気持ちが重くなってしまいます。
    そんな自分が情けないと共に悲しくもあり、悶々としています。

誰が悪いとかはないのですが、こうやって本当に一人ぼっちになっていくのかなと思うと辛いです。
    だからといって、やはり自分は子供が欲しいとは思えないのです。

ランキング

レス

既婚子持ちとは合わないんです

にゃーどん
    私も子供なしです 子供は大好きですがこの世に産むことが良い事と思えず妊娠を希望しませんでした(個人的にです。他人が産むのは私には無関係なので)

子なしは子なし同士が良いんですよ

どちらかに幼児がいればどうしたって気遣いますし
    数年は子育てまっしぐらになるので 独身とは思考も違ってきて当然です
    なので子持ちさんとは自然と離れていくと思います

独身、子供なしの方々とお付き合いすれば問題ないです

ただお子さんが大学生くらいになれば また友達にも会えるようになりますよ
    でも友達はすぐに「孫が可愛くて」なんて話になりますよ

子供はいらない、という男性を探せばいい

🙂
    子無し既婚
    地方って、そういう圧力があるんですね。なんか気の毒だなあ。
    私は東京ですが、全くそういう圧がないので。
    周りも中年・壮年の独身は多いし(男女とも)、子無しもたくさんいます。

私自身、子無し既婚女性です。
    若くて結婚しましたが、夫婦共子供はいらないのでずっとそれでやってきてます。

私は昔から子供嫌いだし、ぜーーーーったい産みたくなかったので、
    同じような思考の男性を探しました。
    あ、そんな簡単には見つからないですよ(笑)

私は大学生くらいからそういう目で男性を吟味してました。
    あれこれ付き合って、結局20代半ばでものすごく条件の合う人と恋愛結婚。
    すべてが順調です。

>自分が情けないと共に悲しくもあり、悶々としています
    >こうやって本当に一人ぼっちになっていくのかなと思うと辛い

あなたは自分が子供嫌いなことを
    自分のマイナス面(欠点)だと思ってますよね? どうして?
    なぜただの特徴にしかすぎない面を、そうやってネガティブに悪い方に捉えるの?
    もっと自然に考えればいいのに。

私にはあなたの何が情けないのか分かりません。
    友人に気を遣うのも理解できません。
    「やはり自分は子供が欲しいとは思えないのです」って、それで別にいいのに。

自分の人生は自分で決めるんです。
    幸せに感じるかどうかも自分次第。
    死ぬ際に「幸せな人生だったな」と思えればいい。
    子供欲しくなくても産まなくても、自分が幸せだったらそれでいいのでは?

ただ独りぼっちが嫌ならパートナーはいた方がいいでしょうね。
    でもパートナーと離婚したり死別したら結局は一人ですから、
    最終的にその覚悟は必要ですよ。

確かに

😉
    びびり屋
    生きづらい世の中ですね。私は子供が好きで生みましたが、子供が苦手で産まないって全然ありだと思いますよ!

結婚前に、子持ちの人たちと遊んだときに
    こどもの話ばかりでつまらないな~と思ったことありますし(笑)

子持ちの方もたまには子供預けて遊ぶの嬉しいと思いますよ~子供の連れてると行けない所も沢山ありますし☆

あまり、気にしすぎず誘ったらいいと思います。

あと、うちの叔母は60代未婚ですが宝塚や演劇など趣味を楽しんでますよ♪

きっと、同じような考え方の人もいると思うので趣味の幅を広げるのもいいかもしれませんよ!

いいんじゃない

🙂
    人其れぞれ
    地元の古い人間関係じゃなく、趣味でも見つけては?自然と人間関係広がりますよ。年齢も職業も異なる方々から良い刺激を受けます。そのうち子供も成長したら、子供抜きで会えます。私は子供いますが、もう大きいので子供抜きにして友人に会います。いわゆる子供繋がりだけのママ友は減るんです。人間関係は、そのときにより変わります。

まだ序の口ですよ

🙂
    親世代
    脅しになってしまうかもしれませんが、身近に子供嫌い60代独身の女性がいるので子供のいない老後の現実を知っておいた方がいいと思います。

子供がいないと言えばすぐ介護の話になりがちですが、それは運なのでこの際割愛します。
    トピ主さんはお友達の子供のことを書いていますが、お友達は所詮他人。
    もっと深刻なのは、独身子なしだと年とともにどんどん身内が減っていき決して増えることはないということです。

子供がいれば身内は増えていきます。
    でも当たり前だけど独身なら自分の直系はもちろん増えないし、親が亡くなり伯父伯母がなくなり、従兄弟は自然に疎遠になるし、兄弟も亡くなったりしたら本当に独りぼっちです。

若い頃は独りぼっちを軽く考えがちです。
    いざとなれば親も兄弟もいることを無意識に知ってるからです。
    本当に一人になったとき、「こんなはずじゃなかった」と思うシニアシングルは多いのです。

私に言わせれば子供は好き嫌いでもうけるものじゃありません。
    と言っても若い人には反発されるだけなのでこれ以上言うのはやめますが。

トピ主さんがこの先子供を持たないのは自由ですが、このまま一生悔やまずにいられるでしょうか。
    もちろん30年後の自分がどう思うかなんてわかりません。
    唯一手がかりがあるとするなら先達の言葉を聞くことですが、年寄りの古い価値観と軽蔑されがちなんですよね。

時代の最先端を歩んでると自信満々だった60代独身女性が、本当の独りぼっちの現実をその年になってやっと理解してる姿を見るにつけ、まだチャンスのあるトピ主さんには考えてほしいと思います。

私も同じです!

🙂
    かおりん
    私は39歳独身未婚です。
    彼氏は44歳で×1子持ち(奥様の方に子供2人)

私は子供が好きなのか嫌いなのか欲しいのか欲しくないのかわからないまま35歳を迎え今の彼とお付き合いしだしました。
    子供が欲しいのか欲しくないのかというよりも産んでおいた方がいいよ!という周りの声に焦っていたように思います。
    そして主さんの様に周りはどんどん結婚出産を迎え、正直疎外感もあり、3兄弟の長女ですが、下2人は結婚し子供をもうけています。
    そういう事もあって親戚からも結婚できない人みたいな目で見られたり(実家が田舎です)して帰省が嫌な時もありました。

2年前、妹に子供が生まれ、甥姪も煩い盛りの時に実家に集合し、フト思ったのです。
    あ、私、子供好きじゃないかも、そして産みたいと思ってないかもって。
    ただただ騒ぐ子供達をうざったいなあ。。。と思った記憶があります。
    人から見たら可愛い盛りの子供達がどうしてもうざったくて、うるさいし、一緒にいるのも面倒な自分に気づきました。
    自分の子供なら可愛いのかな?と思いつつも、どうにもこうにも自分と彼の間で子供がいる姿を想像できませんでした。
    そして背中を後押ししたのは自分にはもう2人子供がいるからこれ以上欲しいと思っていないという彼の言葉でした。
    来年の春に今の彼と入籍します。
    2人2馬力で仲良く暮らしていければいいなと思っています。

>>誰が悪いとかはないのですが、こうやって本当に一人ぼっちになっていくのかなと思うと辛いです。
    だからといって、やはり自分は子供が欲しいとは思えないのです。

子供がいらない人、できない人、いろんな人がいます。
    私みたいなパターンもあるので、、、
    ただ一人ぼっちがつらいのであれば、婚活なりなんなり頑張りましょう。
    出会いを待っていても何も始まらないですよ。

子持ちになると子ども中心になってしまいます

🐧
    まな
    どうしても子どもを望む人の割合が多いので、埋めようのない価値観の差でしょうね。

そういえば、私の周囲にも子ども嫌いを公言している人はいないですね。
    既婚の知人たちは、みんな子持ちです。

今はSNSが中心になっている時代ですから、主さんと同じ価値観の人は簡単に見つかるのではないですか。
    共感できる人と繋がることができれば、少しは主さんの気持ちも楽になりませんか?

子供は直ぐに成長する

🎶
    HITOMI
    子供は数年で成長します。
    ママとワンセットで常に一緒にいるのは小さい時だけ。

小学生になれば学校に行ってる時間は親とは別行動になりますし、中学生になれば部活や友達との遊びが中心となり、親が友達と会う場にくっ付いて来たりなどしなくなります。

数年後には子供抜きで会える様になりますから、子供を産んだ友達を疎遠にしたりはせずに、細々と連絡を取り続けながらその時を待つのが良いと思います。

大丈夫ですよ

🙂
    kuma
    あなたの今の年齢の結婚は、どうしても「子供を持つ」という選択とセットになってしまいますよね。でも、結婚はしたいが、実際子供は持ちたくないと思っている男性もいるんです。あなたと同じ「この考え一般的でないよね?」と思って口をつぐんでいる人も多い。
    結婚願望があるなら、付き合い始めに「子供を持つつもりはないんだ」ということを言ってみてもいいと思いますよ。
    どうしてもそれを口にしたくないなら、このままでもいいんです。
    あと、十年まちましょう。
    「子供を持つか持たないか」その選択肢のない結婚があります。二人で支え合って人生のゴールまで歩こうという結婚がありますから。

友人関係もね、子育ての間って、子供がいる同士の友人でも疎遠になることが多いんです。
    まず、家事育児で時間が取れないし、付き合いも子供のための交友がどうしてもメインになる、夫婦の両実家との付き合いもこの時期は頻繁になるから。
    一度はみんな「ああ、友達との関係って本当結婚すると切れちゃうんだなぁ」って思いますよ。
    でも、子供が大きくなって手を離れて、そこからまた旧友とは、おしゃべりしたり買い物にいったり旅行にいったりと交友が戻ってきます。
    まぁ、最低限年賀状とか暑中見舞いとか、お誕生日おめでとうメールくらいは入れて、縁を繋げておく必要はありますけどね。

結婚することも、子供を持つことも絶対ではないですから。
    周りと歩調が合わない時期は誰にでもあります。
    辛い時はちょっと距離を取ってもいいんです。

『私は子供が苦手なので遠慮します~!』

🐱
    neko
    『最初はめでたい気持ちがあり友人の子供を連れて遊ぶこともありましたが、最近はそれにも疲れ果て、距離を置くようになり、どんどん周りと疎遠になって…』…ああ、そんなことは気にしない方が良いです。『私は子供が苦手なので遠慮します~!』でいいのです。

私も『疲れ果て、距離を置くようになり、どんどん周りと疎遠に…』でした。でも私の友達で割り切った性格の人は『私は子供が苦手なので遠慮します~!』できっぱりと避けて、子供が手を離れた今、また遊んでいますよ。疲れ果てた私はもう彼女達と遊びたくなくなってしまっています…。

『私は子供が苦手で、子供を産みたいと思えず…』と言うと『自分の子供は可愛い、別物だよ』って言われますよね?『老後寂しいよ』とかも言われますよね?こればかりは産んでみないと分からないし、老後になってみないと分かりません。

私も自分の親よりも年上の独身女性に『結婚した方が良い』『子供を産んだ方がいい』と言われてきました。実際私は主様がそのまま未婚子供なしで過ごしたならばの15年後でして、その間に親の介護や両親の他界がありまして、正直子供や伴侶の存在を考える事がありました。

けれど子供や伴侶を持つ事で起きる苦労も知らないので、イーブンかなとも思います。そして30代前半から40代後半の間に出来た友達もいますので、20代の頃よりは友達は減ったけれど、のんびりとやっていますよ。お金さえあれば老後は何とかのりきれるのではないかと思いますので無理しない事です。

15年後から申し上げる事は『貯金は大事』『無理は禁物』『趣味は一人で楽しめるもの』です。

子供関係なくない?

りぼん
    私は既婚、子持ちですが、友人と会うのに子供を連れてなんて経験ありません。
    勿論友人達も子供を連れて来たなんて事も。

なので、子供がいると連れてきてどうのと言う話し聞くと不思議で仕方ありません。
    地域なのでしょうか?(私は東京です)

ママ友なら分かりますが独身時代からの友人ですよね?
    子供同伴の意味が分からないのですが。
    預け先無い時は会いませんし、我が子は可愛くても友人と会うのに連れて行きたいとは思いません。
    もし友人から連れて来たら?と言われても、こちらが「えー、子供連れて行くなら嫌だな」と思ってしまいます。
    楽しくないですもの。

子持ちの友人皆さんそんな感じなのですか?
    私の周りでは子連れで友人と会うなんて考えはいないので本当に不思議です。

小学生の今はママ友でさえ、学校行っている間の昼間に会おうと言う感じですよ。

子供というよりも、、

🙂
    心配です
    >本当に一人ぼっちになっていくのかなと思うと辛いです。

まあ、一人ぼっちになる方向へ進んでいるのですから、いずれはそうなるでしょう。
    ただ、健康で経済に余裕がある内は、時間に余裕があるおひとり様って重宝されますよ。

私は高齢者相手の仕事をしているので、高齢のおひとり様と接する機会が多いです。

一人になり始めるのは、60代辺りからです。このまま付き合って、いずれ頼られたら困るという事で、面倒ごとが嫌いな人たちから 少し距離を開けられます。

残った友人達も、その高齢おひとり様が困りだすと、我先に疎遠になっていきます。今時は、自分に迷惑をかける相手に対しては、仕方ないけど友達の断捨離と言って 切り捨てる方が多いです。

トピ主さんがおひとり様を選ぶなら、期限は健康で経済的に余裕がある間です。 それが無くなると、一人ぼっちになるでしょう。一人が良いなら、その時のためにしっかり貯金をし、健康でいられるように頑張ってください。

必ず妊娠出来るとは限りません

🙂
    結婚7年目子無
    私も子供の頃から、乳幼児が好きではありません。また小学中学年くらいまで、毎日両親は喧嘩し、時には父が母を殴る姿を見て育ったので、結婚はしなくていいと思ってました。そして未だに、自分の子供が欲しいと思った事は1度もありません。

そんな私も夫と出会い、この人なら結婚しても大丈夫だろうと思い、結婚しました。子供は好きではないですが、夫の為に産もうと思っていましたが、仕事の都合で月の半分しか自宅に帰って来ない夫とは、すれ違い生活が3年続き、面倒になり、やっぱり子供は要らん!と、子供を作らない夫婦を続けています。

その間、実母と実母兄にはやはり孫(子供)催促をされ、私は子供が好きじゃない宣言をして、2度と催促するなと言いました。父は夫婦で納得しているなら、好きなようにしなさいと。

同居の義母は、あからさまに孫の催促はしないのですが、過去2回ほど催促され、待たないでくださいと言いました。義母の衛生観念が崩壊しているのを知らなかったので、結婚式の翌日には、離婚したくなるほどの不潔さ(来客スペースはきれい)に驚愕し、この家には、赤ちゃんは要らないと思いました。泣きながら夫に訴え、夫と2人で掃除して、ハウスクリーニングを入れて、今は人並みですが、義母スペースはやはり汚部屋です。いくら掃除しても、義母は何でも床に放置して山を作り続けます。

子供を持つことが結婚の全てではないでしょう。結婚したら、必ず妊娠出来るわけではないので、オプションです。結婚したら、子供を持つものだと言う人は一定数いますが、子を持つか、持たないか、強制される事ではありません。子供を持たなくても良いと言う男性と結婚したらいいと思います。

ちなみに友人の子供は、躾がされてるので、子連れで一緒に会うのは、平気です。自分が少数派なのは理解しているので、子持ちの友人と会う時は、子供連れを推奨してます。子供嫌いは知ってます

共感します

🙂
    すもも
    同じく独身30代前半で、子供嫌い、婚約破棄をへてフリー満喫しているものです。
    そう…世の中には受け入れてもらえないので私も辛いです…職場や習い事の場に子供を連れてくる人、子供の写真を見せてくる人、彼らに悪気はないんです、でも嫌いだから見せないで欲しいともいえず心にもないことを言うしかない…本音を隠して生きていて辛いです。。
    私の場合は東京在住で、また業種的にも晩婚、さらに仕事が趣味の延長のような人も多いので既婚でも仕事や趣味の話でもりあがれる(特に男性は子供が出来たことでそこまで変化がないので)ため助かっています。そしてまあそもそも1人好き。トピ主さんも年齢性別関係ない趣味などの友人を新しくつくれるとよいかもしれません。
    私は60代の不安のために自分の気持ちを殺して30代-50代を失いたくはないし、そもそもしたくない結婚出産を何十年も先の不安のために例え後で後悔しようとも今できないものはできないので、そんな自分を受け入れてどう楽しく生きていけるか考えるようにしています。もちろん結婚したくなったら婚活なりすればいいと思う、その時の年齢でできるかは別ですが、それはもう仕方ない。
    子供がいても側にいてくれるとは限らない、そもそも子供ができるとは限らないし夫に先立たれたら1人、全員死ぬときは1人、人間は誰もが一生孤独だと思います。私には老後孫だけが生きがいといって他人に依存している人も同じく孤独に見えますが。
    ちなみに篠田桃江さんという方の本、生涯独身で100歳超えても元気に活躍されている方の考え方が素敵だったのでオススメです。