詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母の生活習慣の乱れと怒りっぽさが気になる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の生活習慣の乱れと怒りっぽさが気になる

レス12
    (トピ主1
    シナモン
    ひと
    私は両親と妹の4人家族です。
    母は専業主婦です。その他の家族は学生や社会人です。
    母の生活習慣の乱れと怒りやすくなったことが気になります。

1.母が夜更しをする
    毎日22時くらい~夜中3時リビングのカーペットで寝る→風呂に入る→新聞を読んだり自分の時間を過ごす→朝の6時までそのまま起きて1日を過ごす。
    母の健康と電気代(電気つけっぱなしで寝る。消すと怒る)が気になります。
    また、寝てるときに起こすと怒ります。
    ちなみに家事を手伝っても寝る時間は早くなりません。母の健康が心配と言っても怒ります。

2.晩御飯の時間が遅い
    晩御飯を作り始めるのも遅く晩御飯を食べ始めるのがいつも21時以降です。

3.必要なところにお金を使わず無駄遣いをする
    ・本をよく買いますが積んでいるだけで読まない。
    ・高いお菓子をよく買う
    ・冷房は寝るときしかつけてはいけない
    ・暖房は寝るときはつけちゃだめ

晩御飯と洗濯物を干す以外は手伝っています。父親が働いてくれるお金だから無駄遣いせず大事に使ってほしいです。実家にいるのに文句を言う私も悪いと思っています。どうしたら母の生活習慣は治るか教えてもらえると助かります。

ランキング

レス

鬱 ?

🙂
    ヨシコ
    生活習慣の乱れは鬱の症状ではないかと思います。

母がそんな状態になった経験だありますが、最終的に鬱と診断されました。

鬱が治れば解決すると思います。

手強そうですね

🙂
    なな
    TVつけっぱなしで椅子の上でうたた寝していても「寝ていない!」と言い張り、TVを消すと「観てるのになんで消すん?」と怒る人を知っています。もう30年以上TVのち午前一時から入浴生活です。年のせいか、朝起きにくくなり冬は寒いので、夏は朝、冬は気持ち早くなりましたが、基本変わらないそうです。

お母さん、トピ主さんが小学校の頃は違った筈ですよね。
    人が変わるのには、変わらざるを得ない理由があると思うので、なんでかな?と考えてみてください。
    朝のお弁当作り、夜の習い事や塾の送迎と他の家族の夕食準備と片付け等で、段々生活リズムが狂ってしまったのですね、きっと。
    疾風怒濤の朝仕事が終わって、独りになって、自分の朝食を食べるまえにお洗濯とか…ランチは独りだし「抜いちゃえ」とか「残り物で」とか「クッキーで代用」とか。
    そんな生活をしていると、自分を大切にすることを忘れてしまいます。
    昔、女の子から女になったように、女から卒業するシーズンに突入したのかもです。

本当に忙しかったとき、自分の時間は早朝しか持つなかった名残かもしれませんね。
    でも、この流れだと、毎日布団に入ることなく早朝の午前3時過ぎに入浴ですよね。
    その時間の入浴だと戸建てでも近所迷惑です。
    まず、夜は入浴して布団で休むから、トライしてほしいですね。お母さん、自分の入浴とお風呂掃除を一緒にするタイプかしら?

まずお母さん以外の家族で各自の生活リズムを確認してみましょう。帰宅時間や入浴時間・食事時間。まとめるor続けるところはないか。今までの時間より時短できるところはないか。その上で
    「お母さん、いままでありがとう。これからは先にお風呂にはいってね。最後の人が
    お風呂洗うからね」等ご提案してみてはいかがでしょう。

昼間に用事があれば

くじら
    専業主婦で、次の日に特に用事がないからそういう生活習慣になってしまっているのだと思います。

次の日に出かける用事でもあれば、早く寝たりしますでしょう。
    ですから、まあ… 子どもさんがもう大きいみたいだからやらないかもしれないけど、パートなどの働きに出れば一発で治ると思います。

健康は本人の問題だし、お金の部分はお父さんの稼ぎが良かったら問題ないと思います。ただ、御飯の時間が夜9時なのは良くないですね。特に妹さんが学生さんみたいし。

お母さんのことはもう放っておいて、晩ごはんは他の人達だけで作って先に食べてしまったらどうでしょうか。

冷房と暖房に関しては、お金を出してくれるお父さんと相談して、必要な時に使えばいいと思います。

お母様のご年齢は?

ゆき
    おそらく、熟睡が出来ないのでは?
    怒りやすいのは更年期とか??
    きちんと睡眠薬貰うとか病院にまず、行くべきかも。

病院へ

あまね
    お母さんの年齢がわかりませんが、最初に考えられるのは更年期障害、次はうつ病。
    どちらにせよ治療可能です、病院に行ってほしいです。
    更年期障害は婦人科、うつ病は精神科か心療内科です。

更年期?

🐤
    ふむ
    お母様は更年期で、体がしんどいのかもしれません。更年期について、勉強してみてください。
    浪費傾向についても、体がしんどいとかイライラすることによる、お母様のストレス発散かもしれません。

余計なお世話だなぁ

🙂
    あかり
    と思いました。ご自分は社会人なんでしょう?
    母親と言えど、パートナーは配偶者=父親な訳で。
    父親が何も言わなければ、風邪ひくよー位でいいんじゃない?
    それより、もう巣立ちをする足元より前を見たらいかが?
    自立して家を出られるようお勧めします。

お母さん

冬日向
    どうしたのでしょうね。トピ主さんご心配だと思います。ひょっとしてお母さん五十歳前後かな?男の五十歳前後も揺れるそうですがお母さんも揺れていらっしゃるのではという気がします。年齢的にも体力的にも。一番は人生的にも。
     でも案外今の姿がお母さん本来の姿かもしれませんよ。今まではトピ主さんたちの「母親」として生きてきたけど、トピ主さんたちがある程度大きくなったのでもう「母親」の用は済んだと思っているのかも知れませんね。
     いずれにしてもお母さん人生の岐路に立っていることは間違いない気がします。どう生きるかはお母さんの自由だと思います。お互い親離れ・子離れする時期になったということかも知れませんね。寂しいでしょうが。トピ主さんには。

ご両親の関係は?

minmin
    ご両親の間に、子どもには分からない何かがあるかもしれません。
    お母さんがそういうふうになったのは最近ですか?
    その頃、何かがあったとは考えられませんか?
    リビングで寝るとは、お父さんのことを拒否しているとも考えられます。
    お父さんが、何かお母さんを怒らせるようなことをやったのかもしれません。(失礼ながら想像です)
    それで、お母さんは最近イライラしているとか・・。

それと、毎日22時くらいに寝るのであれば、夜更かしとも言えないかと思います。3時に起きるのであれば、究極の早寝早起きではないでしょうか。

お母さんの昼間は?

カンレキ過ぎ
    一体何をしているのでしょうか?

昼間は家の人がいないから、お母さんの様子はわかりませんよね?
    もしかしたら夜きちんと眠れない分昼寝をしているのかもしれません。

昼寝をしているので(動かない)、自分がお腹がすかないから夕食の支度も遅くなるのではないですか?
    21時から夕食って、家族の人は帰りがその時間なのですか?
    そうでないのならみんなお腹がすきますよ。

私は当時仕事をしていたので、たまの平日休みには昼寝が楽しみでしたが、お母さんには家事以外これといってすることがないので時間に追われないメリハリのない生活なのだと思います。
    身体を動かさないと、余計に寝付きが悪くなりますね。

たしかに私も経験があるけど、更年期の体調の変化もあるかもしれません。

心配だったら婦人科の受診をすすめてみたらどうでしょうか?

夜何をしてる?

🙂
    パフェ
    お宅では寝る時しか冷房つけてはいけないのですか?

お母さんは昼間家にいるとき冷房なしで猛暑の中(寝ている?)過ごしているのでしょうか?危険じゃないですか?

それとも昼一人の時とか夜起きてるときはつけているのでしょうか。その埋め合わせで、他の時間は節約で冷房禁止?

他の人も冷房なしで体調問題ないのですか?
    生活の乱れはともかく、変な命令するのがとても気になります。あなたひとりで心配するのではなく、早急にお父さんと相談すべきじゃないですか?

トピ主です

シナモン
    レスありがとうございました。
    お風呂を先に進めたり、病院を進めたり、買い物行く(土日の買い物に特に時間がかかっていて大変かなと思ったので)と言ってみたりしたのですが全て失敗してしまいました。
    お風呂を進めたら疲れてるから今は入りたくない、晩御飯作る前も入りたくないと言われてしまいました。
    病院は、病院に行く症状が出ていないから行かないみたいです。
    買い物は私に頼むとお願いしたものしか買ってこないから頼まないと怒られました。(頼まれた物だけ買ったほうがいいなと思ったのですが。)
    もう母親の思うようにしてもらうしかないと思いました。
    私は結婚をするので家を出ますが、残された家族はどうなるのか心配です。