詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場で小さなクリスマスプレゼントをあげること
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で小さなクリスマスプレゼントをあげること

レス34
    (トピ主1
    🎁
    メリークリスマス!
    仕事
    56歳の独身女性です。高校の専任教員です。

職場でお世話になっている方、家族問題で苦労を抱えていて応援したい方、仕事で大変な局面に立っていて応援したい方など、数名にそっと小さなクリスマスプレゼントを渡したいと考えています。

金額的にはそれほど高価ではなく、目立たない小さなものです。あげるのは、好意をもっていて応援したい同僚や、仕事で助けていただいてる方で、しかしあまりたくさんのかたにあげると安っぽくなるので、10名以下で、そっと渡したいと考えています。

皆様はこのようなクリスマスプレゼントを渡したり、貰ったりした経験はおありですか?その時の気持ちなど含めて教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遠慮したい

🙂
    あらふぃふぃ
    トピ主さんは優しい方だと思うんですが、自分だったら困惑しますね。
    お返ししなきゃって負担に感じます。

職場で一部の人にだけ…は、いろいろ面倒くさいことになりませんか?
    好意を持っている男性へのアプローチのカモフラージュだとか、邪推されそう。

以前の職場の先輩(50代独身女性)が、プレゼントやらお世話を焼くのが好きなタイプで、周りは困惑してました。
    バレンタインも一人で張り切って(他の女子社員には、バレンタインはなしと言っておきながら)手作りチョコを作って男性にふるまったり、ひな祭りは女子社員に化粧品プレゼントしたり、クリスマスに小さなお菓子を配ったり。

形のあるものより、お礼や応援メッセージのクリスマスカードでよいのでは?

私も友達グループに配りますよ

🙂
    麻輪
    私も職場ではないですが、ミニプレゼントを考えています。

ロクシタンのミニ、ハンドクリームです。

ですが、配布された後にお返しがなくても善しとする覚悟でします。

皆が皆、プレゼントを用意したい人たちではないと思うので。気を使わせない。したいからする、のサンタになります。

え!? 私はいらない。 面倒くさい事やめて!

🙂
    クリスマスハイ?
    ただの職場の同僚から「クリスマスだから」なんてプレゼントもらっても困ります。
    お返ししないといけないじゃない。
    考えるのも買いに行くのも面倒くさいよ。
    (あなたはそういうの面倒くさくなさそうですが)

>あまりたくさんのかたにあげると安っぽくなるので、
    >10名以下で、そっと渡したい

これってあなた独自の基準で選別してるようだけど、
    職場であげる人とあげない人を選別するのが全く理解できない。
    友人のグループ内とかなら優劣できるのは分かるけど、職場だよ??

もらった方だって
    「なんで私? ○○さんにはあげてないよね?」って不信感持ちますよ。
    その人たち同士で「なんで私達選ばれちゃったんだろうね?お返しどうする?」ってヒソヒソ言われるかも。

安くて美味しいものがいい

🙂
    あらら
    もらう側で。

本当に小さな、300円くらいのクッキーとかチョコレートとかなら素直に嬉しく思います。

金額的にも物的にも負担にならないから素直に嬉しいのです。

お酒とか(私が好きで1000円前後)凝った物や素敵なものは逆に負担に感じます。
    もらったらお返ししなきゃ失礼かなとか、考えてしまうからです。

職場の同僚なら凝ったものでなくコンビニスイーツとか誰でも知っているもので、金額的にも気軽なものが嬉しいです。

「これ美味しかったから。クリスマスだしどうぞ」とか言ってくれたらハッピーです。

いらない

🙂
    みみこ先生
    個人的な付き合いがあるわけでもないのに、小さな少額のプレゼント。。。ハンカチとかお菓子とかそんなところでしょうか。正直、いらないです。
    貰う事自体に嬉しさより煩わしさを感じてしまいます。いらないとは言えないので笑顔で受け取るけど、お返し急いで用意しなきゃと考えるし突然年末にそんな余計なミッション迷惑。。。

私が20代の頃に職場が同じで一緒にランチをしたりプライベートな事を話す特別仲良しな関係のおば様(50代後半)がいましたが、その方は折に触れ気を遣わせない価格のプレゼントをそっと渡してくれる人でした。私を子供のようにかわいがってくれる大先輩で、そういう方だったので嬉しく思って受け取り、私もお返しの品を渡す事もありました。やり取りは楽しかったです。

でも、トピ主さんのはそういう感じじゃないですよね。自分の好意がある人にだけ10人程度ピックアップしてこっそりプレゼントなんですよね。
    お相手が既婚男性だと職場の女性からクリスマスプレゼントっていうのはちょっと特別感出過ぎ(クリスマスには義理プレゼントってないでしょ)。
    女性で年下だとやはり貰う事自体に気を遣います。
    クリスマスにかこ付けて渡すと、おかしな事になるのかと。応援したい気持ちは言葉で伝えた方が伝わるし、苦労を抱えてる方には寄り添ったり見守るのが一番じゃないですか?
    わざわざをれをクリスマスプレゼントとして、しかも選抜して渡す(周りにバレないようにコソコソと)、貰う方には何のメリットもないですよね。なんていうか、トピ主さんのクリスマスイベントの一部として参加させられてる感じがしちゃいます。早い話が自己満足。すみません、辛口ですが本音です。

トピ主さんの応援したい気持ちやお世話になって感謝してる気持ちは、クリスマスプレゼントじゃない方が伝わると思います。

気を遣うからやめてほしい・・・

🙂
    ルドルフ
    自分が貰わない側ならいいんですが、自分が貰う側に入っているととても気を遣うのでいやです。

普段から特に親しい人だけにというならいいですが、そういう分類ではなさそうなのでなぜ自分が貰ったのかわからないし、誰が貰って誰が貰ってないかもわからないでしょう?
    当然全員貰ってると考えるでしょう。
    そういう前提で雑談してたら実は一部だけだったとか、地雷そのものですね。
    考えただけで胃が痛くなります。

やめるか、全員に配るか、どちらかでお願いできませんか。
    安っぽいとか、気になるのはトピ主さんだけです。

あと、「お世話になってる方」はいいんだけど、あとはなんだか若干上から目線ですね?
    気になる人は気になると思いますよ。

習慣があるかないか

🎁
    カフェオレ
    日本人は「お礼」というものをすごく大事にします。
    何かもらったら必ずお礼をする。それをしないと非常識ってね。
    内祝いやお中元お歳暮もお礼または礼状が必須なところがある。

クリスマスプレゼントというのは欧米文化ですけど、これはお礼というより「贈り合う」のがベースにあって、やはりあげっぱなしもらいっぱなしというのは少ないんですよね。

で、何が言いたいかと言うと、そっと渡されたとしても、自分だけでなく他の職員さんももらっていると知ったとしても、これまでその職場にそういった習慣がないのであれば「戸惑う」だろうなということ。
    自分なら「ありがとうございます、でもどうしよう」ってなるかも。
    お礼を考えるからね。

あなた側は「そんなのいらない。そんなつもりじゃないのよ、気持ちだから」なんでしょうけどそこの皆さんがそれをどう感じるかです。
    ちなみに私は今、海外なのでクリスマスプレゼント交換はある。でもそれは家族内でするもので、職場ではないですね。せいぜい上司がクリスマス仕様のカップケーキやドーナツを振舞ってみんなで食べるくらい。

選別されなかったことへ苦しみ

😢
    やらかしちまった
    プレゼントはおすすめしません。

お世話になった方にプレゼントを渡したい気持ちはわかります。それが直属の上司や指導係であれば、そういう気持ちにもなるでしょう。

しかし上司やもらった方はどうでしょう?
    お返しに悩んだり、お返しを考える手間をかけることになります。

応援したい方にというお気持ちもわかるのですが、選別から漏れた人の気持ちは考えたことはありますか? あなたは誰にプレゼントしても自由です。しかし、あなたが誰かを選んだら、選ばれない人も発生します。あなたが誰かを選んだら、選ばれなかった人の心には苦しみを作り出します。

もしプレゼントするなら人選などせず、部署の人全員に渡すことをおすすめします。もし部署がなく先生として全体がひとくくりのような雰囲気の職場であれば、先生方全員に渡すことをおすすめします。

そこが高校でも、あなたはもう女子高校生じゃないんです。大人としてかかわる人全員を平等に遇してください。

其れは毎年やるつもりですか?カードは?

💤
    どうだろう。
    何と言いますか、とても素敵なのですけれど、これを毎年やるとなると幾ら高価なものでなくてもお相手も気を遣い、お相手もトピ主さんに返さなければと考えだすのでは?
    ほらバレンタインのノリの様な?。
    義理チョコとか送って、相手はホワイトデーに返さなければと義務感出る様な感じと言いますか…。

其れでなくても多くの日本人は貰ったらお返しと考えますからね。
    高価でなくても負担を感じる人もいるかもしれません。
    まあ、私がそうなんですよ。
    クリスマスに単なる同僚に珍しいティーバッグを貰ったのですが、貰いっぱなしはどうも気が許せない性質で慌ててお返しに買い物に走りましたよ。

また職場全員でなく貰わない人もいると、人によっては何故自分は貰えないと思う人もいるかもしれませんよ。
    家庭問題で苦労していた、と言うのは生徒ですか?
    生徒だと余計に後で他の生徒に知れた時、贔屓とか取られる可能性無いですかね?

まあそれでも送りたいと言うなら消えものですかね。
    クリスマスにだけ売っているクッキーとか?

ん~。でも私が貰う立場なら先に申した様に気を遣うので要らないです。
    気持ちは有難く貰います。

もし個人的に応援したいならクリスマスカードに応援の気持ち書いて渡すのは如何ですかね?

そっとお渡ししたい、とのご希望ですが。。。

🐤
    ぷりん♪
    クリスマスプレゼント、素敵ですね。
    頂いた方は喜ばれると思います。
    ですが、貰えたなかった方はどんな気持ちになるでしょうか?
    良い大人は、こっそり渡されたら「黙ってなきゃ」と理解出来ますが、色々な考えの人がいるこのご時世です。
    「トピさんに貰ったー」と、悪気なく話す人も居ないとも限りません。

せっかくのトピさんのお気遣いが悲しい結果をもたらす可能性もあります。

クリスマスですから、いっそのこと全員にお配りしてはいかがでしょうか?

雰囲気しだいだけどやめたほうがいい

🙂
    ゆかり
    経験者でもないのにすみません。

応援、ですか…いまその方は大変な思いをしているのですよね?お返ししなきゃと気を遣わせてしまいませんか?
    またあげる相手は同性だけでしょうか?
    とくに家庭問題、というのは気になります。

わたしは既婚者ですが、夫が独身女性から「応援してます」とクリスマスのプチギフトをいただいたら、(たとえ仕事面であっても)あまり気持ちよくはありません。逆の立場でも、夫に誤解をさせたくはありません。彼女やパートナーがいる方の場合、そのあたりは大丈夫なんでしょうか?

あと、もらった人ともらっていない人がわかることはありませんか?もらっていない人の中に僻みっぽい人がいたら、主さんの好意を貶したり、逆に雰囲気悪くなりませんか?

もちろん仲の良い職場もありますから雰囲気次第だと思いますが…。この感じだと前例は無いのですよね?限られた人にこっそり渡すくらいならやめたほうがいいと思います。

自分が渡すなら、全員分お返しがいらないような物をくばるか(お菓子交換のノリで)、友達だけに渡すなら、ランチや帰宅時など会社外で会った時に渡します。いずれもクッキーやチョコレートなど消え物です。
    バレンタインがそんな感じです。

一度もあげたことがない

🙂
    すだち
    何故かって?
    職場でもらったことがあり、トピ主さんごめんなさい率直に言います、すっごくめんどくさかったんです。
    めんどくさいから今後こういったことはやめてください、と暗に伝えるためにお返しはしませんでした。
    しぶしぶながら、それでいてそれは顔に出さずお礼は一応言いました。

職場は仕事をするところです。
    仕事上仲間を世話するのは当然のこと。感謝の気持ちを言葉で伝えればいい。
    家族問題での苦労は私的なこと。トピ主さんには一切関係ありません。もしむこうから愚痴を言ってきたりしたらうんうんと聞いてあげればいい。
    仕事で大変な局面に立っている人については自分が世話する側になる等仕事で応援する。

プレゼントを一斉にあげておけば、あげる側はめんどくさくないですよね。
    物質でもって自分自身は満足できる。
    でももらう側はめんどくさいことをわかていただきたい。

うーん

🐱
    ぷ~にゃんパン
    それは大きなお世話で、要らないと思うプレゼントだと思うな

プレゼントって何もなくてもうれしいが、そこにプレスアルファーが付くと嫌なものですよ。

やるなら全員にか、仲の良い人にあげる方がいい。全員が無理ならやらない方がましかと。

そっとというが絶対に同じ職場でそっとは無い。
    必ず誰かは見てますから。
    噂は流れますよ。

もらったこともあげたこともないです

💤
    砂肝
    退職される女性が今までのお礼で洒落たハンカチを部署内の女性に配ったり(女性限定)、定年して再雇用が決まったけど一応祝い会を開いてくれたお礼でと良いボールペンを配った(男女全員に)男性なら、知っています。

私が知らないだけで、水面下では仲良しさん(絶対女性同士)がやりとりしたかもしれませんが、せいぜい一人二人の程度だと思われます。

つまり、職場で誰か一人が配るただのクリスマスプレゼントで10人規模のそれは、見たことがありません。

もしいただいたら。
    もらっていない側の人に、私が気を使います。

自宅に置く物ならともかく携帯できて職場でも使える物なら、その姿をトピ主さんに見せながら「ありがとう使ってます」と会話することもあるでしょう。
    でもそれをもらっていない人が聞いたら、自分はそんなのもらってないと知ってしまいます。

もちろん誰に渡すかの決定はトピ主さんのものですし、周囲が文句をつける筋合いはありません。
    二度も「そっと渡したい」と書いているので、この懸念はおわかりだし配慮されると思いますが、それだけの人数に配るとなると箝口令は意味がない。
    だからあまり例が無いのかなと、私は個人的に思っているのですが…

全員じゃないなら

🙂
    山歩き
    そんなことやめて下さい。
    あなたは「プレゼントを渡されなかった方」の気持ちを考えたことありますか?
    私は昔から「みんなで集まろうよ、全員は無理だけど」みたいな中途半端な集まりに声をかけてもらえなかった立場です。
    「先生に贈り物しようよ」と1人が率先しクラスの半数の女子でプレゼントを企画していた時も聞かされていませんでした。
    あなたみたいな人が一番人を傷つける残酷なタイプです。
    1人にあげるならともかく数名となると絶対に秘密ではなくなります。
    あなたは直接関わりがなくてもあげた方と関わりがある人は必ずいる。
    「◯◯さんにはあげないから言わないでね」と言って回るんですか?
    それはそれで感じ悪いことこの上ないです。
    あなたからしたら「そっと」ですが、もらう方もこそこそ仕舞って人に見られないように気を使わなければならないですよね。
    仮にも高校教員なんですよね。
    「選ばれた方」も「じゃない方」の気持ちも想像して下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

止めた方がいいと思う

🐶
      ちーとす
      すいません、
      トピ主さんとしてはいろいろ気持ちがあって渡すんでしょうけど、
      受け取った人は全員喜ぶとは限らないと思います

それに、
      渡されなかった人がそのプレゼントの存在を知ったとき
      どういう気持ちになると思います?
      たかが小さな少額のものでも、あまり気持ちよくないですよね
      個人的に親しい人がいるならプライベートで渡せばいいし、
      それ以外なら何もしない方がいいと思います

>そっと渡したいと考えています
      こういうのって、たぶんムリですよ
      1人くらいならいいかもしれないけど、
      10人くらい?
      ムリでしょ
      それに少額のものにお返しを考えなきゃいけないストレスも考えてね

なんでクリスマス?

🙂
      XPJ
      個人的にはクリスマス大好きです。 クリスチャンでは無いけど、海外で生活していた経験から、家の中はクリスマスデコレーションがすごいです。

しかし、なんでクリスマスなんですか? 勤めている学校がミッション系で、降誕祭を重要視しているのなら理解します。 そうで無いなら「?????」です。 金額の問題では有りません。 

もし、小さなギフトを贈りたいのなら、「お年賀」ではダメですか?

お返しをしなければ…と思ってしまう

🎶
      HITOMI
      人からプレゼントを貰ったらこちらからもお返しをしなければ…と考える人が多いのではないでしょうか?

ささやかな物でも、貰いっ放しではいられない気持ちになる人にとっては負担になると思います。

>家族問題で苦労を抱えていて応援したい方、仕事で大変な局面に立っていて応援したい方など、

物より、聞いて欲しい時に話を聞いてくれる姿勢と、その時にかけてくれる労いの言葉が何より嬉しいと思います。

プレゼントをあげると、大変な人に(大変な時に)お返しを準備する手間を掛けさせてしまうだけのことになる気がします。

その線引きが難しくないですか?

🐧
      あられ
      職場内で貰った人と貰っていない人が出来てしまうのですよね。
      貰った人たちが黙っていれば分からないと思いがちですが、そういうのって誰かしらが気付くものではないかと思います。
      微妙な波風が立ちませんか?

例えば、何かのお祝いのお返しで・・というような大義名分があれば線引きは明確ですよね。

私はそのようなプレゼントは貰ったことも渡したこともありません。
      内緒で貰ったとして、無かった人に問い詰められたら困惑するでしょう。
      主さんと同年代ですが、口下手なので誤魔化す自信がありません。
      貰っていない人にバレて差し支えがないのなら、プレゼントを貰って怒る人はいないでしょうね。

お好きにされたら良いと思いますが

🐱
      stella☆
      ごくごく親しい1人、2人くらいならまだ分かりますが、
      10人もあげるんですか?
      それって貰わなかった人はどう感じるんでしょうね・・・
      『あなたには何もお世話になっていませんから』って
      暗に伝えてる様なものだと思いませんか?
      職場の人へ何かを贈るのは、私はその人がお辞めになる時か
      自分が辞める時のどちらかしかありません。

揉め事の種

😝
      kuma
      同僚でもプライベートな付き合いがある人なら、プライベートな場面で差し上げることはありますよ。
      例えば一緒に映画や買い物に行く人たちへなら、そうやって出かけたときに渡すということはありますが。

でも職場でこそっとは無しだと思います。

人の目や耳はどこにでもあります。
      貰った人と貰わなかった人ではっきりと優劣が付くわけじゃないですか、完全に揉め事の種ですよねそのプレゼント。
      いただいた人も周りの視線や噂が痛いでしょうから、あなたを厄介な人、迷惑な人と見る可能性が高くなります。
      まぁ、あなたは好意を持ってる相手を「この人私が狙ってるから!!」って宣言したいのかもしれないけど・・・
      お年をお考えなさいませ、同年代として恥ずかしいです。
      それをやって周りがほほえましいと思うのは、あなたが教えておられる高校生くらいの時だけですよ。

お世話になった方だけにしましょう

生姜
      家族問題や仕事問題という、問題有りな方へのクリスマスプレゼントを、良いことと考える回路は改めた方がいいかもしれません。

トピ主さんがどういう私生活を送ってるかわかりかねますが、私も他人に言えない家族問題(実家)を抱えております。

もし、友人からその悩みに意識を向けたエールという名目で予想外なクリスマスプレゼントをいただいたら、「この人、そんなに私の悩みを日々覚えてるの?」と、訝しく思います。

失礼ながら、高みの見物感意識すら感じて不快です。
      お世話になった方だけにして下さい。

どうかな?

🙂
      elle
      職場内であげる人と、あげない人がでるんですよね。
      同じ職場で働いているのに、トピ主さんは自分の基準で差別するわけです。
      教師という立場だと、そういうことに敏感なのかと思ってましたが
      そうでもないんですね。
      職場にいい影響があるとは思えません。

もらった人がその話をしたら、もらってない人はいい気持ちはしませんね。
      いちいち、口止めするんですか?

お礼をしなきゃ!と思う人もいるでしょう。
      それって、相手に負担をかけることになりますが、
      いちいち「お礼はいらない」って言うんですか?

トピ主の好意を、へんに勘違いする人もいたりするかもしれません。

苦労を抱えている人に?施しということですか?
      ずいぶんと上目線だと思います。

やめておいたほうが賢明だと思います。
      私がもらったら、かなり困った立場になったと感じるでしょう。
      いらないと言われてもお返しして、貸し借りなしにしたいと思います。

個人的に仲のいい人たちとパーティーでもやって、
      プレゼント交換するというなら、賛成です。

重いです。

🐱
      五黄の寅
      お世話になってるからならまだしも
      「応援したい方」ってなんでそれでクリスマスプレゼント?

っていうか応援って何だ?

変にプレゼント貰っても相手も気を遣うよ
      だったらクリスマスっぽい個包装になってる市販のお菓子を「メリークリスマス!!」ってカード添えてドーンと置いておけば食べたい人は持ってくんじゃない?

差別はやめたら?

🐱
      アリス
      あげる人、あげない人がいるのは好ましくありません。
      教師をしててその辺、わかりませんか?

いただくなら、少し高めのお菓子など消え物がいいと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

面倒なことになる

あんころもち
        全員ではなく一部の人になんですよね?やめたほうがいいと思いますけど…。

いろんな考え・性格の人がいます。
        ・もらったことを他のもらっていない人に喋ってしまって、聞いた人が「私にはくれないの?」と文句を言われる。
        ・もらえなかった人がほかの人がもらったことを聞いて私はもらえなかったんだ…と落ち込み次にあった時に余所余所しい態度を取られる。
        ・もらってしまったがためにお返ししなければと考え悩む。
        ・また来年ももらえると楽しみにされてしまう。もらえなかったら「今年はくれないの?」と言われる。
        ・来年のクリスマスにトピ主からもらえるものだと思ってお返しを買って用意してる。
        ・もらったけどうれしくないものをもらった。

ネガティブなことを書いてしまいましたが、私は申し訳ないですがいらないです。私の場合お返しを考えて悩むからです。いくら高価でないものでもそれにかかる出費も考えてしまいます。それぐらいならいらないです。
        20代前半の仲の良い友達同士でも考えものです。

ご助言ありがとうございます

💔
        メリークリスマス!
        皆様に真剣に考えてご助言いただきありがとうございます。
        公平性や気を使わせることなどから、職場でのクリスマスプレゼントはしないほうが無難ですね。
        お返しとなると厄介な問題になりますものね。

このようなことに頭を使うより、仕事で皆様にお役に立とうと思います。
        メリークリスマス!

どちらにもモヤモヤ

😨
        うーん
        「えっ?何でくれるの?応援したい?そんなに私って可哀想だったの?」

「人を選んでプレゼント?オレだって色々したんだけどね」

「いや応援してくれるのは嬉しいけど、学年主任(先輩)を差し置いてはまずいでしょ」

の貰った側も気を使いそう。もちろんお礼だって考えなきゃいけない。意地悪ですみません。けれど貰っても貰わなくてもモヤモヤしそうなんですね。

クリスマスではなく…

🙂
        ポチ
        皆さんが書かれているように、職場で特定の方へのプレゼントは、なかなかハードルが高いかもしれません。

でも、心弱っている時にいただいて、とても助けられたことはあります。夫が闘病中の時に。
        家族分の数のお菓子とコーヒーとか。庭のお花とか(私がとても花好きなので)

大きな額のものではなく、見守ってるよ、というような気持ちが分かるものならうれしいものだと思います。

贈り物って、本当に難しいものではあるんですが…。

私に言わせると

🐷
        monnkey
        職場で自分だけの基準で選んだ10人にどうやってこっそりプレゼントを
        渡すのか?
        自分がそんな形でプレゼントを受け取ったらどう思うのか?
        他の人に知られたらどう思われるか?
        ちょっと考えればわかることですよね?そんなことしない方がいいって。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示