詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モヤモヤする気持ち

レス6
    (トピ主0
    😢
    かー
    ひと
    先日、知人宅でお泊りしたとき、シャワーヘッドの付いた蛇口で洗顔と寝癖直しの為にヘッドを少し伸ばして使用させて貰いました。その後、家主から、なんか蛇口がおかしい気がすると何度も言われ、自分的には特におかしい感じはなかったのですが、あえて言えば、シャワーヘッドの部分が水を出すと水圧で少し動いてしまう感じになってる感じでした。あまりにもおかしいと言われたので、お世話になったし修理になったら代金を払いますと言いました。

帰宅してからも、無事帰宅メールをしてすぐにやっぱり蛇口がおかしい、旦那さんもそう言っていると2度もメールがきました。こちらとしては、やっぱりホントにおかしかったのかな、なら早く対応しなければと次の日には賠償保険を利用して、弁償しますとメールで伝えました。

すると、個人情報を漏らされるのは嫌だと言ってきました。それでも高額の場合やっぱり利用したいと伝えると、たまたまその時忙しかったのか、自分都合で急かしてくるなと怒ったようなメールが来ました。更に、業者を呼んで見て貰うだけでお金はかかるからと、わざわざ念押ししてくる感じでした。

私的には、遠慮がちにシャワーヘッドを使って、もしそれで壊れたのなら、マンションを購入して7年程経っているようですし、消耗か不良品としか思えないと言う気持ちが強かったので、保険で弁償ならまだしも、自分でお金を払って弁償するのは納得出来ない気持ちでいます。
    とりあえず、急かしてくるな的なメールが来たのでそれ以上は進んでないのですが。

ホントなんかモヤモヤして、弁償の代金にお泊りでご馳走になった食事代も含めて、スパッと現金書留で送りつけて、縁を切りたい気持ちになりました。

ランキング

レス

高額な弁償は必要ないと思います。

すずめ
    確かに、少しは弁償はしなければいけないと思いますが、シャワーヘッドは5年から10年が交換どき、詳しいことは分かりませんが、マンション
    購入から7年であれば、そろそろ換えてもいい時期ですし、そうだとしたら、個人情報以前や、弁償以前に、そもそもの手入れを怠ったのは相手側だと思います。弁償しても、一部でいいと私は思います。

一応、専門の方への相談をおすすめします。

弁償なんてしなくていいですよ

🙂
    おたま
    「何かおかしい」と言ってるだけでは弁償なんてしなくていいですよ。相手が貴方が壊したと主張して尚且つそれを客観的に証明する必要があります。そこまでしてこないのであれば無視していて構いません。

あまりにもしつこいのであれば弁護士を挟むのも手かと。おそらく一発で黙ります(笑)

あーわかる

🎁
    カフェオレ
    ああ、なんかわかる。そういう感覚のちょっとした違いというか大きな違いというか。
    文章を読んでいて私はあなた寄りの感覚だなと思いました。
    そして知人さんと似たタイプも以前いた。

感じ方や考え方が違うので、払うものだけバシッとはらって「本当にごめんなさいね」で縁切りでいいと思います。
    何をどう言ったってたぶん平行線だし、無理してつきあっていてもそのモヤモヤは消えない。
    そういう人ってその他のことでも何かあればそんな感じですよ。

人間、何か起こった時にその人の本性(感覚)が出るんだよね。
    確かに相手の家のものを使って調子が変になったなら、こちらの有責。壊してしまったならこちらが修理費を負担するのは当然。あなたもそれを申し出ている。
    今後も続けていける関係性ならば、ここで「そう?じゃあごめんね、払ってもらえる?」ときてこちらが払って謝罪して、その後は元通りというのが理想ですが、その知人さんはそういうサッパリさがない。

逆切れする気はないけれどこちらにしてみたら、んーっと、、じゃあどうして欲しいの?って感じですよね。
    めんどくさい性格なんだと思います。
    「まあこれくらいいっか」ともなれず、相手のした事をネチネチ攻撃するタイプ。もっと反省しろ、みたくね。

縁を切るのは賛成ですがお金はまだ送らない方が。

🙂
    ゆず
    宿泊させてもらうような関係の知人なら
    今までのお付き合いもあるのでしょうから
    怪しい人ではないんだろうと思いますが・・・
    そこを考慮したとしても第三者の私からすると
    トピ主さんの文章を読む限りではその知人の言動には胡散臭さを感じてしまいます

知人はトピ主さんが修理前から弁償代としてお金を渡してくるのが狙いかなと思えました
    「ノズルを伸ばしてシャワーを使っただけで普通は故障しないと思うけど
    私が使ったことによっておかしくなったのなら修理にかかった代金はお支払いします。領収書と明細書を見せて下さいね」
    でいいと思いますよ

呼んで見てもらうだけでもお金はかかるっていうのも
    先払いしてほしいって意味合いですよね?
    じゃあその場で立ちあってその日かかった分は私が原因だったらお支払いしますね でもいいかもしれない
    それなら業者さんに「ノズルを伸ばして使っただけで簡単に壊れちゃうものなんですか?」とかその場で聞けますよね?
    「いや、これはもう経年劣化ですねぇ」って言ってもらえたら
    全額弁償する必要もないんじゃない?

まぁそのあたりは加入されている賠償保険の会社に電話をして
    あらかじめ相談しておいてもいいかもしれませんね
    保険を使うかどうかは別としてね。
    保険会社を使ってほしくないっていうのも
    正式な書類のやり取り抜きでお金だけほしいって感じがするし
    どうしても怪しさが・・・

慎重に対応されてくださいね

トピ主さんのせいなのか?

💤
    やれやれ。
    何だか難癖付けられている感じですね。

水圧ほんの少し落とすか、シャワーヘッドを締め直したり、ホースの巻きを確認する等ほんの少し何かをすれば何だか治りそうな感じですけれどねぇ。
    単にシャワーヘッドがカチッと固定されてないだけの様にも感じますが。

何れにしてもトピ主さんが壊した(と言うのか)とは考えられませんね。
    壊れたとしてもトピ主さんが使用した「其の時」に壊れるバッドタイミングだったってだけですよね。
    大体壊れるって程のものでは無い様な。
    シャワーヘッドを思い切り落としたと言うなら壊れる可能性もありますけれど、水圧で動くようになったのがトピ主さんのせい???

しかし、もし壊れたとしても自分達で変えられないのですかね?
    新しいシャワーヘッドなんて数千円で買えませんか?
    業者呼ぶほどの事では無いと思うのですけれど、そんな単純なシャワーではないのかな?

何だか高圧的な感じの知人ですが、トピ主さんももう言うのは止めましょう。

もうこれ以上何も言ってこない事願いますが、もし弁償言って来たらさっさと払って縁切りですかね?
    其処迄言われたら今後も仲良くは出来ないしね。

逆に元々壊れていたシャワーをトピ主さんのせいにしているのでは?と迄疑ってしまいますね。

しかしながら納得行きませんよね。トピ主さんが払うべきなのかしら?
    払ったとしても何だか悔しさ残りそうです。

胡散臭いので保険一択

🙂
    みかん
    さっさと終わらせてしまいたい気持ちは分かりますが、トピ文を読む限りなんだか胡散臭い話です。
    第三者を介したほうがいいという点でも保険を利用するべきです。
    保険会社に相談することはできませんか?
    金額の根拠もあいまいなまま支払ったら、その後「実はここもおかしかった、いや、あそこも」と言い出しかねません。
    「業者は呼ぶだけで金がかかる」とのことですが、その場で修理してもらえばそんなことはありませんし、後日修理してもらうよう日時を決めて依頼すれば出張費用は掛からないと思います。
    要するに、業者を呼んでみてもらいたくないんでしょう。
    故障(?)箇所の状況を写真に収めておけばよかったですね。
    いずれにしろ不当請求の可能性が高いように思います。
    おかしな人だと思うので、今後は縁切りで構わないと思いますが、お金のことはきちんとしておいた方がいいでしょう。
    支払いの事実をはっきりさせるというためにも、ぜひ保険を利用しましょう。
    あなたが保険を利用することについて、相手は何も口出しできないはずです。