詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マタニティ服

レス9
    (トピ主1
    みお
    ひと
    3歳の息子がいます。二人目希望ですが、上手くいっていません。

その中、今年友人が妊娠、出産しました。妊娠がわかった際、「なんでも足りないから貸して欲しい。トピ主に二人目ができたらまた送り返す」と言われ、マタニティ服を郵送しました。(飛行機移動の距離です)
    服の中には、マタニティフォトを撮ったワンピース等、大切なものも入っていましたが、本当に大切な友人だったこと、二人目ができたら返すという約束だったので、役立ててもらえたらいいなと思い、送りました。

ところが先日、産後数ヶ月の友人から連絡があり、
    「最近、自分の友人が妊娠した。借りていた服、二人目欲しいって言ってたけど…まだ要る?要らないなら、その友人に譲ろうと思っている。返そうにも、着古しているので、返すのも申し訳ない。それでも必要だと言うなら、まだ着れるものもあるので送るけど…」
    という内容でした。

そもそも大切なものを人に貸したのが悪かったのはわかっていますが、後悔しています。
    二人目ができたら返すね、というあのときの言葉を、大切に使うね、と自分のいいように解釈していた自分が恥ずかしいです。
    二人目で使うから返して!と言いたかったけど、言えなかったです。本当に二人目に恵まれるのか、わからないから。

お祝いは贈ります。でも、本当に心からおめでとうと言いたかったのに、言えなくなってしまいました。
    友人を失いたくない気持ちと、離れてしまいたい気持ちで揺れています。

ランキング

レス

返してほしいものは指定しましょう

🙂
    おば
    着古していて、とぴ主さんに返すのは悪いけど
    友達に譲るのは悪くないのですか?
    ずいぶん変なこと言っていると思いませんか?

友人に譲ろうと思っている・・じゃなくて、もう譲ったんじゃないかな
    渡した後
    「あ、しまった、とぴ主さんからは返してほしいって言われてた、」
    と焦って
    適当に理由をつけて、とぴ主さんの「必要ない」という言葉を
    引き出そうとしていると思います

お祝いを贈るのはそれでいいとして、
    服に関しては、返してほしいということだけは言ってもいいと思いますよ
    その時の反応によって、離れるか、離れないかを決めたらよいのでは?

返してほしいものがあるのなら

私もあまり好印象ではないですね。

🐱
    neko
    『最近、自分の友人が妊娠した。借りていた服、二人目欲しいって言ってたけど…まだ要る?要らないなら、その友人に譲ろうと思っている』は無いですね。本人は本当に深い考えはないと思うんです。これから主様が妊娠するか分からないし、それなら着古していても欲しいという人にあげた方がいいよね。その程度かと思います。

『返そうにも、着古しているので、返すのも申し訳ない』も分からなくもないけどね。日常着にしたものはもう着古されていると思いますから。ただそれを借りている方が決めてはダメかな。

お洒落着なんかはそんなに着ていないだろうし、言う程着古されてもいないと思うのです。お礼と一緒に送り返すのが筋かなと。私ならそもそも日常着にするようなのは自分で買います。お洒落着は大事に着て、貸してくれた相手がもう一度着られるように考えますね。

ただもう彼女としてはその友達にあげたいだけなんですよ。主様はもう要らないでしょ?という気持が凄く透けている。送り返してって言えないように話を持って行ってますよね?『それでも必要だと言うなら…』はかなり言いにくくさせてます。半数の人は『それでも必要です!』とは言えないよ…。

『まだ着れるものもあるので送るけど…』…いや、送り返すのがそもそもの約束だからね?『まだ着れるものは送り返しますね』でしょう?

私なら『マタニティフォトを撮ったワンピース』は返してもらうかな。記念だからって言いやすいので。『そのついでにあれとあれとあれは送り返して』と言います。借りたものを譲ろうとする感覚が許せない!!

そんな友なら捨てちゃえば?

🐱
    友達O人
    揉め事の原因になるので
    物の貸し借りは
    しない主義です。
    貸してほしい
    と言ってくる人が
    苦手です。
    私も貸してと
    言うことはありません。
    他人のものだし
    汚したり無くしたら
    責任とれないし。
    それぐらい気をつかうべき
    ことです。

その友達は
    あなたに借りたものを
    むげに扱ったわけです。
    あなたのことも
    大切にしていないのと
    一緒。

あなたに返すものなのに
    他の人に譲ろうと思っているって
    よく平気で言えますよね、そんなこと。
    自己中心的な友達です。
    まだ要る?
    ってもはや自分の所有物のような言い方だし。

その友達はただで服を手に入れて
    譲り先には感謝される。
    自分の得を優先する人なので
    もし、トピ主さんが同じことを
    その友達にしたら
    ブチ切れるタイプかも。

そもそも
    友達って何なんでしょうね。
    友達なら許されるんでしょうか。
    友達自体が、面倒のもとだと
    私は思っているので
    1人が楽。
    私には姉がいるので
    姉が親友。
    主人と姉と子どもと
    たまに話すくらいの知り合いが
    何人かいたら十分ハッピーな
    私みたいな人もいます。

一旦返してもらおう

🙂
    こま
    ご友人の言い方、もやもやしますね。
    もう出産して不要となったのなら一旦返してもらったらどうですか?
    二人目いつになるかはわからないけど思い入れのあるものだから、と言って。

とりあえず返してもらう

🐱
    アメショ
    友達をやめるかどうか、とかお祝いを贈るとかは別の話として、まずは使える状態かどうかはこちらで判断するので、貸した物を全て一旦返してって言いましょう。
    親戚にも赤ちゃんが産まれるので、知らない人に貸す位なら身内にあげたいって嘘ついてもいいです。

実はもうあげてしまっている、とか、ひどい人ならリサイクルショップやネットオークションで売ってお金に変える人だっているみたいですよ。

そんな事をしていないかを確かめる為にも、着古していても汚れていてもいいから、返してもらう様に言いましょう。
    思い入れがあり状態が悪くても手元に置いておきたい物もある、返してもらう事を前提に貸したって。

友人の友人なんて、知らない人に思い出の服を着せたくないですよ。
    それに友人の友人がそれをもらったら、お礼状を受け取るのは友人ですよ。
    私は嫌です。

返してって言った後のやり取りで、友人関係者を続けられるか考えませんか?

あり得ないです

😑
    はな
    自分の身につける物は一切貸したくない。友人からもお借りしない。
    そもそも物の貸し借りをする友人はいません。もし居たとしてもリスクは避けられないので距離を置きます(緊急時等とかは別ですけどね)、それでも貸してと言われたら、返さなくていいですと差し上げてしまいます。
    トピ様も再び別の物を貸してと頼まれる可能性も有るので、貸し借りは再考したらいかがですか。

友人のお話ですがある頼み事(物品ではない)をされてお断りしたら、もう友達じゃないと切り口上。友人はその手には乗らない。これでかえってスッキリしたと言ってました。

友達断捨離

きらきらまんもす
    思い出のマタニティ服は残念でしたね。
    にしても、飛行機移動の距離の友達、要ります?
    今後、付き合って行く事がなくなると思いますよ。子供の成長と共に付き合うママもどんどん変わるし。友達って流動性があると思うます。

もともと気にしないタイプの友達なのか、自分が第三者の友達に良い顔したいだけなのか?

もう会うこともないと割り切ろうよ。

譲るか売るか

🐱
    かなみ
    したんじゃないかな
    で、あなたに返すものもあったけど、やっちゃったあとだから、あなたからいらないって言葉がほしいんだと思う

返してほしいっていったほうがいいと思う

そのあとの態度で今後つきあうか決めればいいのでは?

トピ主です

🙂
    みお
    皆さま、返信ありがとうございました。

共感してくださった方、アドバイスをくださった方、有り難いです。おかげで冷静になることができました。

皆さまの返信を読み、やはり服を返してもらうことにしました。元々地元に帰る予定だったので、直接お祝いを渡したいから、そのときに受け取りたいと話をして、友人のお家に伺いました。

結果的には、きっちりと返却してもらえました。可愛い赤ちゃんの姿を見ると、その場で友人を責める気にはなれず、真意は聞いていませんが、全く悪気はない様子でした。

ただ、自分が嫌な思いをしたのは事実なので、物の貸し借りについては、やむを得ない状況でない限り、辞めようと思っています。

ありがとうございました。