詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 引越し(住み慣れた場所から離れてしまった事が不安です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し(住み慣れた場所から離れてしまった事が不安です)

レス2
    (トピ主0
    😭
    レイア
    話題
    相談です。長くなります。実家住み、21歳会社員です。
    家庭の事情で今週の頭に20年住んだ実家のマンションを出て同県内ですが、馴染みの無い地域に引越しました。
    引越し自体急遽決まったことだったので当日までは私含めバタバタと荷造りをしていました。
    そんな中母親が「このスーパーにも来れなくなるな...。」「この景色ももう見れないのか...。」等と事ある毎に泣くようになり、私含め家族は仕方ないよ、と慰めていましたが、いざ引越しをすると今度は私がホームシックの様になってしまい、以前の家との違いを感じては毎日泣いて過ごしています。
    仕方ないと思っていても、やはり住み慣れた場所から離れてしまった事が不安で不安で...。
    ましてや実家が無くなってしまったと感じていて、余計に不安になっています。
    また双子の妹も同じように泣いてしまうため、余計に泣く機会が増えています。
    毎日泣きながら妹と「しばらくは我慢して、引越し代を貯めて元の地元に戻ろう」と話していますが、私はパワハラが原因で2月に転職予定、妹は数年前に怪我をした影響でずっとフリーターの為本当に引越しが出来るのかまた不安になっています。
    夜中に目が覚めては見慣れない視界に泣いて、会社への通勤中も今までは車で20分の所が今は1時間以上かかる為運転しながら泣いてしまい本当に危ないのですがどうしても涙が止まらず...。
    仕事中にも他の方から引越しの事を聞かれる度に愚痴っぽくなって泣いてしまい、ミスも増えて悪循環に陥っています。
    元々ホームシックが酷いため、いずれ一人暮らしをしたら大変だとは思っていましたが、今回は実家が無くなってしまった事もあり余計に涙が止まりません。
    周りの方は住めば都、半年もすれば慣れると言いますが慣れる自信も無いし慣れる前に死んでしまいたいと思ってしまいます...。
    どうしたらいいのでしょうか、

ランキング

レス

怖いんでしょ

🎁
    新しいものが怖いタイプのご家族なんですね。
    それこそ「住めば都」という意識に気持ちをもっていけない性格。
    例えば小さな村で生まれ育ったのなら、その村から一生出たくない、環境が変わったら死んでしまう魚のようなメンタルをお持ちなんでしょう。

辛ければカウンセリングもお勧めしますよ。
    プロって凄いです。
    相性が合えば。辛いと言って気持ちをさらけ出してみたら。
    今はネットでいくらでも探せますし、合わないなと思ったらどんどんわかってくれる人が見つかるまで探す感じで。

私は海外住みです。それ以前にあちこち移り住んでます。
    実家は大好きだし恋しい、住んだ場所に愛着もあるけれど、新しいところでの好奇心も同時にあるんです。

先日テレビでとある方が「引き算の縁と足し算の縁」という話をしていましたけどご存知かな。
    これもない、あれもないじゃなくて、何かを失い(あなたたちの場合環境ですね)変わったことで、新たなものを発見できたり新しい人と出会えたりする、そこに感謝を持つこと。

その考え方をまず持ってみませんか。

還暦過ぎたおばさんです。

花杖
    親が転勤族だったので。小学校5年生から引っ越し生活となりました。小学校は転校二回。中学も三年生になってから引っ越し。本来なら転校・・・
    だったのですが。在籍していた中学校がある意味特殊な中学校だったので。
    転校拒否しました。(学区域それこそ他区から通学している子多数だった)
    高校時は。三年間毎年引っ越しをしており。住所変更していたら。また~
    と事務室のお姉さんに一言言われた記憶すらあります。
     全国津々浦々だったわけではなく、都内のみだったので、不幸中の
    幸いでしたし。都心の区の社宅を転々とでしたんで。今にして思うと
    ラッキーだったかなとは思っています。もう一点残念なのは。元々の
    性格もありますが。二回の転校があったので。いわゆる幼馴染が
    おりません。よく幼馴染と~と言う話を聞くと羨ましいです。ただ
    高校時代の友人の一人にその話をしたら。いやいや。人それぞれ
    でしょうと。その友人も。いないわけじゃないけれど。そこまで
    親密に付き合いがあるわけじゃないし~と言っておりました。

トピ主さまはまだお若い。これからまた新しい出会いや現在の地
    での思い出も出来ていきます。また、これは自分自身への戒めも
    ありますが。良くも悪くも過去は変えられません。未来は自分の
    裁量次第。その時その時で、ベストを尽くす努力はしてきました。

これから素敵な日々を過ごされますように。