詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一気にたくさんのものを失くして絶望感しかないです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一気にたくさんのものを失くして絶望感しかないです

レス16
    (トピ主0
    😝
    コロネ
    話題
    勤めていた支社の閉鎖で会社都合での退職となり、収入も無くなるのでそれに伴い賃貸マンションを解約。彼女が「家に来たら?」と言ってくれたのでその言葉に甘え、1ヶ月ほど彼女の家(彼女のマンション)にお世話になっていたのですが、やはり迷惑ばかりかけるのも申し訳ないので1度地元(県外)に戻るということになり地元に戻ってきました。
    私は40代で、彼女は30代前半です。

付き合い自体は約5年間で同棲期間は2年ほどあります。結婚の話もまとまりかけていた時期のリストラでした。リストラを言われた後は色々大変でバタバタしてたのも理由でメンタルも相当やられてしまいました。
    そんなとき支えてくれていたのが彼女なのですが、ネガティブなことやマイナスな私の発言や気持ちがうつってしまい。お互いにネガティブな考えばかりになってしまいました。
    地元に戻ってきて1週間程でちょっとしたケンカから彼女が思う不満や先の不安を言われ別れる方向の話を切り出されました。お互いの住む場所も離れていてかなりの遠恋状態になりましたし、経験上こういう場合はもうだめだと思います。
    もうメンタルが持ちません。彼女の気持ちもわかるのですが、リストラされ、マンションも解約、次いで彼女も失うということで全てを失い、絶望感しかなく、安定剤を飲んでも効かず孤独感と今後の就職先が見つかるのか、40代の自分に出会いはあるのかと不安ばかりでこの先生きていく自信もありません。かと言って死ぬ勇気も無いので這いつくばって生きていくしかないのでしょうが、、、。もうどうしていいかわかりません。助言をお願いします。

ランキング

レス

どうにかプラス思考にもっていってください。

🙂
    夜空
    私は、トピ主さんより年下で、こんな私からの助言は何の役にも立たないかもしれません。

たくさんのものを失い、辛い思いをしたんですね。心中お察しします。ですが、立ち止まってばかりでは、前に進めません。
    アルバイトでも、単発の仕事でも、何でも試してみてください。はじめはやる気なんかわかないかもしれませんが、人間は、行動しなければやる気は出ない生き物だと思います。

出会いだって、どんどん婚活した方がいいです。

なんにせよ、行動が結果を生むこと。行動しなければ、出会いも、就職も、得られるものはありません。不安は大きいと思いますが、行動に移さなければ、ずっとこのままです。ただ時間が過ぎるだけなのは、もったいないです。どんなに後悔しても、時間は戻りません。

やるなら今です。まだ間に合います。頑張ってください。

ピンチはチャンス!?

🙂
    仙人もどき
    あなたが悪くなくても、突然の会社の閉鎖により、すべて、芋づる式に崩れていった…という状況ですね。

人生は山あり谷ありといい、順風満帆な人生もどこかに落とし穴があったり、突然、何があるかわからないものです。

でも、まだ、あなたは恵まれてるのではないでしょうか?
    帰る場所があり、少し体調は崩しているものの歩いたり、スマホも使えます。

40代なら、まだ、大丈夫です。
    規則正しい生活と、見た目の清潔感や明るさを失わないで、1からはじめましょう。

スマホで、仕事を探してみて、履歴書にのせるきちんとした写真をとって、自分のできることや、資格を把握してください。

仕事を探すとき、ハローワークなどで、相談にのってくれたり、必要なスキルを身につけることもできます。
    就活はしばらくかかるかもしれませんが、節約しながら、楽しく明るく前向きにがんばってみましょう。

新しい資格をみつけて、挑戦してからでも遅くはありません。

また、お金に余裕があれば、行ってみたかった場所に旅をしてみるのもいいです。また、再就職したら、多忙な日々かもしれないので、鋭気を養ったり、修行したり、気ままに過ごせるのも今だけかもしれません。

ピンチはチャンスとも言います。
    あまり、悲観的にならずに、でも、冷静に熱く人生の谷底から、上を見上げて、はい上がってください。

大丈夫

🙂
    ゆい
    全てを失い、借金まで抱えて鬱になりドン底を見たことがあります。でも今は職にも家族にも恵まれて幸せです。
    大丈夫と言われても...と思うかもしれませんが、大丈夫。
    失業手当もあるでしょう。
    寝泊まりできる実家もある。
    まだ失っていない物が沢山あります。

安定剤、効果がないなら今すぐやめてください。本当に本当に体と気持ちが辛いなら治療が必要ですが、効かない薬はすぐに止めましょう。病気になったって今の状況は何も変わらない。

転職は時間が経てば経つほど難しくなります。普通の会社員で良いなら、今すぐ行動してください。40代くらいの方は転職が難しいと思い込みすぎです。いまは仕事も沢山あります。転職が当たり前の時代ですよ。退職理由がリストラなら必ず仕事は見付かります。自信を持って。1ヶ月経つなら、くよくよする時期はもう終わりです。

幸せになりたいなら行動するしかありません。

何でもできるチャンス

🙂
    放浪記
    わたしは40代後半で全部無くしました。
    そこで開き直り、本当にやりたいことにチャレンジしました。

気がついたのです。
    養う人もいないし、どこへ行くのも自由だと。

貯金も赤字になりましたが、
    これ以上失うものもないし
    思いっきり頑張りましたよ。

その結果、
    50代で難関の資格を取り、
    再婚もして、
    昔の収入の10倍あります。

今が一番若いのです。
    発想は転換するしかない。

自分が不幸だと思っている人は一生不幸のまま。

人生を選ぶのは自分です。

同棲してたのに?

ぷりんたー
    二年間同棲してたのに彼女は別に部屋借りたままだったの?
    家賃のもったいない同棲ですね。

あの、混乱してごちゃごちゃになってませんか?
    凄く過去の事と最近の事が混ざってるとか。

トピ主さんは

😑
    匿名
    1回も挫折経験がないのですか?
    順風満帆だったの?

会社都合のリストラくらいで何を言っているの?結婚する矢先だった…
    はい、これは神様が与えたもうた試練です。
    愛を試されていたの、結婚するくらいの愛を。これくらい乗り越えて行けなければ、
    結婚した後の荒波を乗り越えて行けませんからね。

案の定、ネガティヴ、彼女にもうつり?
    別れる結果に。

私なら、会社都合の退職ですよ、
    自分は悪くないのだから、
    少し休んでもいい、結婚の矢先だったのなら、
    意気揚々と転職?就職活動しますね。
    会社都合だから、すぐハローワークに行き、
    給付金も出たはず。
    貰う前に就職活動ももちろんありですが。

たったこれだけのことでガタガタと崩れちゃうのかなあ。
    就職氷河期時代、転職が多い私には
    信じられませんね。
    どれだけ今まで恵まれていたのかなと。

彼女はたぶん誤解している。トピ主さんが彼女を振った状態

やらかしちまった
    >経験上こういう場合はもうだめだと思います。

だめじゃないです。
    トピ主さんだけがだめだと思っている状態で、彼女が誤解している状態ではないでしょうか。

>やはり迷惑ばかりかけるのも申し訳ないので1度地元(県外)に戻る

この判断が最大のミスだと思います。

結婚して一生を共にする人とは、リストラされようが、病気になろうが、どちらかが犯罪をやらかしてしまおうが『一緒にいる』のです。

トピ主さんは彼女のヒモにならないよう誠実に彼女と付き合うつもりだからこそ離れたつもりでも、離れるということ自体、『あなたは一生一緒にいる存在ではない(つまり、彼女とは結婚する気が一切ない)』と誤ったメッセージを彼女に与えてしまった可能性があります。

彼女に「無職の人間は、すばらしい女性のあなたと結婚する資格がないと思ってたから、あなたと結婚できる人間になりたくて、自分はヒモじゃないんだと思いたいから地元に帰った。もしそれをあなたが「結婚する気がない」と誤解したなら私が間違ってた。できるだけ早く仕事は探すけど、無職で病気持ちの私と一生一緒にいて欲しい。」と伝えてみては?

厄年だね

🐱
    @リン
    八方塞がりの時期ってありますよ
    そんな時こそ 焦らず 諦めず 出来ることから少しずつ……
    うちの旦那さんとは、彼がそんな最中に 出会いましたが 後々 彼は良い流れに乗りました
    とても尊敬しています

頑張って下さい

風は誰にでも吹いてきます

それより悪くならない

ふっくら
    確かに仕事も私生活も、と言う状況だと思いますが、体と心の健康をしっかり保ってください。彼女の家にいた一ヶ月は就活されていたのですか?今はいい時期とは言えませんが、年を越して2~3月で決めて春から働くためにはまずどこでどう働くのかご自身で先の人生を考えないと。彼女さんは、仕事が決まればまた声もかけられると思いますよ。謝罪とお礼をしたいから、など食事に誘ってもいいでしょう。体力が落ちないようにジョギングでもして、就活がんばってください。

失業保険

会社都合の退職なら、失業保険が直ぐにおりますよ。

甘い

🙂
    むむ
    よほど順風満帆に過ごされていたのでしょうか。
    仕事探したらどうですか?
    男のくせに実家に戻るとか恥ずかしいですよ。

日雇いでも何でも稼ぐ方法ならあるでしょう。
    会社都合なら失業保険もすぐに貰えるし、長期間受給できたでしょう?
    今までのキャリアを活かしで仕事探したんですか?
    まだ40代でしょ?

その甘さが原因で彼女は離れたんですよ。

結婚していて子どもが3人いたらどうします?

🙂
    apple snow
    結婚していて子どもが3人いたらどうします?

そこれそ悩んでるヒマさえないはずです。

今なら身軽です。
    両天秤にかけて、彼女と別れたのはあなたですよ。
    そこまで相手が必要じゃなかった。

自分にしか迷惑がかからない。ある意味幸せです。

大変ですね

ちび
    リストラはお気の毒だと思いますが、自分でなんとかしようとせずあっさり実家に帰っといて「彼女と別れなきゃならなくて悲しいって」人生舐めてます?
    失業保険が下りている内に次の仕事を探せば良いんじゃないですか?
    トピ主さんは「一気にたくさんのものをなくした」とおっしゃいますが、
    仕事に関しては、そもそも失うべくして失ったのでしょうし、
    彼女は自ら手放しただけのように思いました。
    本気で失業してマズいと思っている人は、彼女と別れたとか言っている場合じゃないんですよ。そんな余裕はないんです。
    実家があると言う甘えを自覚して、自分に厳しくならないと、人生そこで終わっちゃいますよ。

物事の優先順位が、てんでおかしい

🙂
    ハコ
    いろいろ疑問ですが、なぜリストラされたからと言ってすぐ賃貸契約を解消するまでお金がなくなるのですか?リストラということは、雇われの身ですから、雇用保険があるのでは?会社都合ならすぐに支払い開始になりますし。それに貯金は?40代なのに、すぐに生活できないレベルになるほど貯金がないのですか?
    同棲だのなんだのやる前に、リストラ決まったらまず最優先でやることは、すぐに次の日から全力で職探しでしょう?
    いままでどうやっていきてきたのか、、、

人生良い事ばかりの訳がない

🐶
    GTR
    自分も30代後半であなたと同じ理由でリストラされ、その後紆余曲折あり、失う物や人は違っても、あなたと同じように40代でたくさんのモノを失くしました。
    治らない病も発症し、今も付き合っています。
    さすがにメンタルもやられ、心療内科を受診していました。
    医師からは、薬を処方してもらったのもありますが、少し心が楽になる言葉も貰いました。
    今思うと、香山リカさんの考えにに共通する言葉でした。
    好き嫌いはあると思いますが
    「香山リカの名言」
    で検索して読んでみてください。少しは心が楽になるかも知れません。

歳を重ねて今は50代後半になり、浮き上がらない人生のままで、メンタルは弱いままで落ち込むことも多々ありすが、当時の自分よりは「諦める事」が出来るようになり、少し楽に生きることが出来ています。
    諦めるといっても何もかも諦めて捨て鉢になるのではなく、理想に対する要求水準を少し下げてみる事です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

40代なんだから何か持っているでしょう。

🐧
      世間様
       もし元の鞘に戻りたければ一刻も早く動くこと。だらだらしていいことはありません。就職も、家とか親兄弟がいなければ地元の必要はないとおもいますが。ですが、貴重な同棲2年を無駄にしたのですから諦めたほうがいいかも。
       結局は、1日でも早く仕事を探すこと。40代は正社員ギリギリですよ。何も資格は持っていないのですか?もう一度見つめ直してください。持っているものを最大限に利用する。それが鉄則。