詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ムービングウォーク(動く歩道)で、立ち止まって話す人達
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ムービングウォーク(動く歩道)で、立ち止まって話す人達

レス73
    (トピ主1
    🐧
    ととろ
    ひと
    ムービングウォーク(動く歩道)で、混み合っている中、横に並んで、ずっと話してる2人組がいました。後ろの人達も困っていて、私が、「すみません、どちらかによってもらえますか?」と頼んだら、なんやねん、歩いても止まってても一緒やろうが!コラ」とキレられました。後ろの人が達は何も言わず、とりあえず片方通路が空いたので、1列でいつも通り歩き続けてる感じでした。
    そもそもムービングウォークは普通のエスカレーターのように立ち止まるものではないと思うし、あまり、そんな人も見たことないです。相手は知らないのかもしれないけど、周りをみたらわかると思うし、空気よんでと思ってしまいます。みなさんはムービングウォークではどうしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あれって歩いちゃダメなんですよ

🙂
    ハコ
    だから正しいのは、その立ち止まって話してた2人。

動く歩道ですよね?

とんこ
    歩く歩道ではないですよね?

私はエスカレータの階段なしだと思っていますから、歩かないで止まって乗るものだと思います。
    実際は歩く人が多いけど、横一列に乗らないでエスカレータのように片側を空けてほしいとは思います。
    歩きたければ片側で追い越せばいいのです。(東京なので右側が空きます)

新宿西口に動く歩道がありますが、私はさっさと歩きたいので乗らないで横の歩道を使っています。

立ち止まってもいいでしょ

💤
    砂肝
    横浜在住なので、ランドマークタワーのふもとにある動く歩道はよく行きます。
    平日朝は通勤時なのでサクサク歩く人が多数ですが、日中や週末はもちろん違います。
    そもそも歩道のすぐ横に普通の道があるので、急いだり走りたい人はそっちに行けば良いのですし、歩かなきゃいけないものとは私は思ってないです。

トピ主はどんな場所のを言っているのですか?

周りを見ろとか空気読めとか書いてるので、そこは設備上「ここでは歩け」と決まってるわけじゃないのですよね?

止まってますが

どんちゃん
    手すりを持って止まってますけど。

急ぐんなら横の普通の道を早足で歩いた方が早いですよ。
    動く歩道はエスカレーターと一緒で、降りる時に慣性の法則で軽く押し出される感じがある程のスピードです。緊急停止に備えて止まって手すりを掴むのが正解です。

何回かエスカレーターでも動く歩道でも緊急停止した瞬間に居合わせたことがあり、あの時の恐怖は忘れられないので、私はエスカレーターでも動く歩道でも立ち止まり手すりをしっかり掴みます。
    急ぐときには横の階段もしくは歩道を早足で移動します。

ご自分が緊急停止の原因を作らないようにご注意くださいね。

基本止まって乗るものだと思ってました。

🐱
    五黄の寅
    急ぐ人は横の動かない歩道を歩けばいいのでは?

あれって早く移動する為に設置してあるものではないですよね?

足の不自由な人とか荷物がある人が軽減できるようにとかだと思ってました。

どっちか気になる!

😨
    ゆめ
    私は止まる派で、夫は歩く派です。

私は注意書で動く歩道は歩かないで!と書いてあるのを何度か見たことがあるので
    製作者的には止まって乗るものとして作ったのかな~と思っています。
    機械の上を歩くのはちょっと怖いなとも思います。転んだら巻き込まれてしまいそうで。
    でもエスカレーターだって2列になって乗るほうが安全面でも正しいとされてるけど、
    片側をあけるのが一般的になってますもんね。
    なので私は片側あけて乗ります。歩く人が横を通れるように。

歩道は歩くもの‥

🐧
    ととろ
    歩く歩道は言葉としておかしいです‥なぜなら歩道が、そもそも歩くための通路であって立ち止まるものではないからです‥。
    そして、仮に立ち止まるにしても周りの状況は考えるべきだし、時間帯は選ぶべきです。自分達以外誰もいなければ、立ちどまって話していても誰かにも迷惑かけないからいいと思います。
    周りの迷惑考えられないなら、その人だこそ、普通の通路を使用した方がいいです。暇な人達ばかりではないのです‥忙しいビジネスマンの人もいるわけで、そういったことも考え、自分達しか立ち止まっている人がいなければおかしいと思った方がいいと思います‥。

トピ主が勘違い

🙂
    おたま
    ムービングウォークは立ち止まって乗るものですから、片側をあけておく必要もありません。

今後はトピ主さんも立ち止まって乗りましょうね。それが社会のルールです。

歩きたいならば

とんこ
    動く歩道を使わないで下さいね。

元々は歩かないで乗るものなのだから、エスカレータと同じですよ。
    緊急停止する場合もあります。

以前エスカレータを駆け降りて転んだ人を見ました。
    自分だけのことなら自業自得ですが、人を巻き込んだら大迷惑です。

機械に絶対安全はありませんよ。
    空気を読むとかは勝手な思い上がりです。
    ただ横一列ではなく、一人ずつ縦に乗ればとまっていても何の問題もありません。

歩道自体が歩くものだからって・・・

🐱
    五黄の寅
    エスカレーターの延長だと思っているのですが
    トピ主の「歩道は立ち止まるものじゃない」というのなら階段だって基本は立ち止まるものではないですよね?

それなのにエスカレーターは基本歩かず止まって乗るべきとされています。

場所によっては「歩行禁止」と描かれている場所もあるらしいので歩くのが正しいとは思いこまない方が良いと思いますよ。

>立ちどまって話していても誰かにも迷惑かけないからいいと思います。
    >周りの迷惑考えられないなら、その人だこそ、普通の通路を使用した方がいいです。

立ち止まって話すのが目的でそこに乗ったんじゃないですよね?
    法定速度を守って走っている車に対して
    こっちは急いでるんだから道を空けろ!とあおり運転しているのを
    「急いでるんだから空気読め」って言ってるのと同じような・・・

そんなに急いでるのなら普通の歩道を走って行けばいいんじゃない?

すみません立ち止まる派です

🐷
    熟女
    よっぽど自分が急いでるときは、動く歩道は使用しません。
    普通の歩道を早足か駆け足で行きます。

足元おぼつかなくて、動く歩道は転ぶと怖いと感じて
    立ち止まってしまいます。

あなたの考え方だと、足の悪い人は動く歩道使用不可ですか?

え?

🙂
    もなか
    あれって歩いちゃいけないんですよね?
    エスカレーターと同じく歩かないでくださいって注意喚起があると思います
    つまり正しいのは止まっていた二人連れってことですね

ルールに従う

🐶
    むーぶ
    初めての所は周りに合わせますが、使い慣れた所はルールに従います。
    その歩道は「立ち止まらないように」と放送が流れているのではないでしょうか?私の地域ではそうです。
    だからそこを使う時は止まらないです。

地方性もあると思います。

水平型エスカレーター、オートウォークとも言うらしい。

🐧
    世間様
     おもしろいので調べました。上記のようです。やっぱり歩かない?

貴方の『べき』は公の『べき』ではない

💔
    ゆうやけ
    歩く歩道じゃなくて動く歩道でしょうに。
    歩道の方が動いてくれて、人は動かなくても移動できる、それが動く歩道です。
    基本は歩かずに立って乗る物です。
    確かに歩く人は多いと思います。でも中には歩くのが困難だから動く歩道がありがたいと立っているひともいます。そういう人を追い越すのは非常に危険で誤った行為です。
    エスカレーターで歩く行為も厳密に言えば、しちゃいけない行動ですが、多くの人が歩く為に自衛が効くこととエレベーターという代わりになる乗り物があるのでまだ何とか避ける法方がありますが、動く歩道はそうはいかない。

立って動かずに乗ってる人がいたら、歩くのは諦めてそのまま後ろに立って乗っていてください。
    それが正しい乗り方。
    トピ主さんがいくら『べき』と言ってもそれは単なるワガママでルールでもマナーでもありません。
    造った側・設置した側の『べき』は立ち止まって乗る、です。
    加害者にならないように祈りますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言わない方がいいんじゃない?

専業主婦よ
      トピ主さんのレス読みました。

私は歩く派なので、トピ主さんの気持ちは分かりらないではないですが、その人達が口の悪い元気な二人ではなかったら、トピ主さんって他人にズケズケものいう嫌な人ですよ?

動く歩道は立ち止まってご利用下さい

って、いうのを私もみたことあります。
      トピ主さんが正しい!そうするべき!
      とは、言えないです。

狭い歩道を塞いで、話しているのは迷惑かもしれませんが、普通の歩道でもあることです。歩道だから立ち止まってはいけない法律ありませんよ?
      声かけして、嫌な言葉が返ってきたけど、通してくれたのだから、仕方ないのでは?

私は急いでいる時こそ、動く歩道は使わない。
      ゆーーっくり歩く人の後ろだと、イライラするし、歩道をさっさと歩いた方が早いから。
      疲れていて立ち止まりたい時は利用します。

足の悪い人やお年寄り、小さな子供は、普通に歩いても遅いのだから、迷惑かけないように!べきべき論は、自分勝手な言い分です。

立ち止まって通路が塞がっていたら、あーあ、、、と思っても、邪魔にするような事は言わない方がいいと思う。

え?

🙂
      義母は長男教
      あれって、歩くのが普通なの?
      田舎住まいなので、空港でしか見たこと無いですけど
      あれって、大きな荷物とか持って歩くの大変だからとか
      距離があり歩くのは大変だから使う物だと思ってました

というか、あれで歩くと何かエスカレータで歩くのと同じ
      気持ち悪いというかそれ以上に転びそうになるというか
      な気がするんですけど?

それに、昔はエスカレーターとか横に階段普通にあったけど
      最近無い所もあると思うけど
      あれって横に普通に歩く場所ありますよね?

しかも速度も普通に歩く方が速いような感じでしょう?

確かにそこで歩くと移動速度早くなるんだろうけど
      そのためのもの・・・・・ではないですよね?

しかもそんなに距離長いですか?
      空港でみたやつは
      なんか細切れみたいになってて
      逆に普通に横歩く方が楽だなって思いましたが・・・・

>みなさんはムービングウォークではどうしてますか?
      日常でそんなに使うことがないですが
      多分歩かないかな

基本は歩いてはいけないってなっているよ。

お匿さん
      エスカレーター同様に
      『原則禁止されているがローカルルール的に“見過ごして”くれている』もの。

アナウンスがある場所ではよく歩かないように注意されているよ。
      (東京駅の京葉線ホームへの通路のように)

歩く派ですけど

🎶
      てくてく
      私は基本歩く人ですが、止まっている人がいたら「まあそういう人もいるわ」と思って後ろで立ち止まります。こちらは東京ですが、エスカレーターなんかもそんな感じの人が多いように思います。心でどう思ってるかはとにかく、口に出してはあんまり言わないかな。

うちの夫は先日エスカレーターを歩いて上っていたら、止まって乗っていた初老男性にいきなり腕をつかまれて転びそうになったそうです。正義もイイけど却って危険じゃんと言ってました。いろんな人がいますからトピ主さんもお気をつけくださいませ。

横一列は困るよね

🙂
      おれんじ
      私も止まって乗る印象ですが、歩いてる人もよく見かけます。
      どっちでもいいけど、横一列はできればやめて欲しいかな。

急ぎのビジネスマン(さっさと歩いて進みたい)もいると言うなら、
      長旅で疲れている人(止まってゆっくり進みたい)だっています。
      なので空気読めっていうのはちょっと違うかな。

まぁ後ろに人がつかえていたら気づきそうなものですが、
      おしゃべりに夢中になっていたのかもしれませんね。

トピ主さんは常識的な聞き方をしているようだし
      (イライラがにじみ出ていたのかもしれないけど)、
      相手のキレ方もどうかとは思いますけどね。

えっ?

きのこ
      動く歩道って、止まって乗るものだと思っていました。
      確かに歩いている人もいます。
      でも、私が知っている所は全て、歩く人の為に真ん中に普通の歩道があります。
      ベビーカーを利用する人や急ぐ人はそちらを歩いていますよ。
      逆に動く歩道は、老人や足の悪い人が歩かなくて良いように、急がない人がゆっくり移動する為に利用するものなんだと思っているのですが、違うのですか?
      動く歩道で止まって乗る人に文句を言う人を初めて知ってびっくりしています。

関西は歩く、関東は止まる

🙂
      今は関東住み
      と、聞いたことがあります。

関西出身で、梅田の歩く歩道は基本歩いていましたが、
      二人並んで止まっていたら諦めます。

歩く歩道は本来、立ち止まって乗るものと知っているから。

本当に急ぐときは、歩く歩道は使いません。
      歩く歩道は、最後は微妙にみなさん減速するし、梅田のあの距離なら
      歩いたほうが早いです。

トピ主さんに賛同

lalala
      空港の動く歩道では立ち止まる人は必ず右に寄っています。たまに道をふさいでしまっている人に、先を急ぐ人が「どいて下さい」と言っても誰も文句など言いません。暗黙の了解なので文句など言えないのです。

>「歩いても止まってても一緒やろうが!コラ」とキレられました

一緒じゃないですよね?よくわからない屁理屈です。世の中には急いでいる人もいるって事を理解しようとしない、自分中心の考えの人って嫌ですね。

レスします。

🐤
      ICHICO
      忙しいビジネスマンはムービングウォークなんか使いませんよ。

私が知る限り、ムービングウォークが設置されているところって広い駅の構内を移動するにあたり、足の悪い方が無理なく乗りt義ができるように設置されていると思います。
      空港内もそうですよね。

ちなみにエスカレーターも立ち止まって乗るものです。
      一時期「エスカレーターは立ち止まってお乗りください」という告知がされましたけれど、最近はすこしトーンダウンしていますね。
      残念です。

ちなみに私もビジネスマンの一人ですが、焦って行動しなくても済むようにスケジューリングしてますので、ムービングウォークを立ち止まって利用しています(笑

関西ですが

🙂
      はは
      昔どこかのムービングウォークでは「立ち止まらずお進みください」って言うアナウンスをしていましたよ。
      今は違うのですか?
      関西ではほとんどの人が歩いていると思います。
      大きな荷物を持ってる観光客などは止まっていますね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

注意書きによる

🙂
        匿名
        自分が行く駅の動く歩道は立ち止まらないでください、との注意書きがあるので歩くものだと思っています。

ですので、その場所による、のではないかな。

止まるのが当たり前、常識!とは言いきれないと思う。

忙しいから優先されて当然ではない

もうすぐアラカン
        一応歩かないでくださいって表示があるところはありますよね。
        トピ主さんが利用されているところはないということですよね?

>そもそも歩くための通路であって立ち止まるものではないからです‥。

うーん、まぁ確かに歩道は歩くところですが、立ち止まっちゃいけないという事もないですよね。

もちろんね人の邪魔になっちゃいけないと思いますよ。
        それはトピ主さんにも言えることなんですよ。

まぁね、

>私が、「すみません、どちらかによってもらえますか?」

ってお願いしたのであれば、すんなりとどうぞと譲ってもいいと思うんです。
        それがお互い様だと思いますよ。相手の態度もどうかと思います。
        でもね

>そもそもムービングウォークは普通のエスカレーターのように立ち止まるものではないと思うし、

根底にこういう考えがあるから止まるなよという考え方はちょっと改めたほうがいいんじゃないですか?という事です。

忙しいから暇な人より優先されるべきだというのもおかしいですよね。
        本気で急ぐなら、やはりそういう場面を想定して動く歩道は使わない。
        というのが急ぐ側のリスク管理だと思いますよ。

どっちも極端

😉
        みかん
        片側によっていればいいんじゃないでしょうか。

みんなが歩いているのに、通路を塞ぐのはいかがなものかと思います。さらに、キレるのはもっと良くないと思います。

きっと観光地の動く歩道しか知らない人だったんじゃないでしょうか。

でもトピ主さんも、「その人こそ、普通の通路を使用した方がいいです」とキレることないと思いますけど・・・。
        結果的に片側に寄ってくれたんですよね? じゃあいいじゃないですか。

ボヤく気持ちはわかりますけどね・・・。

あと「あれは歩いてはいけないものだ」とおっしゃる方。通勤時間に行き過ぎた行為があるから、そういうアナウンスがあるんだと思いますよ(製造者も歩くことを前提にはつくっていないそうですけどね)。

「歩いてはいけない」と原則論を唱える方は、都会の通勤時を知らないのだと思います。そもそも特にエスカレーターだと、脇に階段がないところがとても多いです。エスカレーターを歩くしかないんです。

歩きますよ。

さんばんがい
        私が知っているのは、
        梅田のムービングウォーク(動く歩道)のみです。
        歩きます。一応。
        ただ電話がかかって来たりしたら止まっちゃうかも。
        歩きながらのスマホは絶対しないと決めているので。

急いでいる時は、横の通路を歩きます。
        だってその方が早いから。
        おっしゃるように止まっている方もいるし、
        ベビーカーや車椅子の方もいらっしゃる。

もしかして、
        すみません。の後の、
        どちらかによってもらえますか?
        に、怒りがこもっていたのではないでしょうか。
        だから反発されたのかもしれませんよ。

ベビーカーや車椅子の方には言わないでしょ?
        あ~、しかたがないな~、って思うはず。
        健常者なら寄ってよ!と言う健常者のトピ主さんなら、
        ムービングウォーク(動く歩道)の横の通路を、
        歩いたらどうでしょうか。

なんで自分が絶対に正しいと思うのか?

あら汁
        動く歩道は立ったまま目的地に運んでくれるためのものですから
        基本的に歩かないのがルールだと思います
        私が利用しているところでも歩かないでくださいとアナウンスがあります
        とはいえついつい歩いてしまうのですが、立ち止まっている人がいれば大人しく止まって待ちます
        それが本来のルールですからね

ただレスを見てると歩いて利用するようアナウンスがある場所もあるようで
        ですから場所ごとのルールによるとしか言えませんね

トピ主の利用したところがどちらのルールなのかわかりませんが
        横に並んで立ち止まるなという意見には賛成できません
        今回は大人の二人連れでしたが、小さい子供と手をつないで並んで乗ることもあるでしょ?
        片側にマヒなどがあってみんなとは逆側でないと掴まれない人もいますよ
        それでもどけというのでしょうか

正直言ってそんなに急ぐのなら普通の歩道を歩けば?としか思えません

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示