詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婦人会 辞めるか辞めないか

レス7
    (トピ主0
    50代
    ひと
    夫の同業者の配偶者が集まる婦人会なるものに、子供が巣立ってから入りました。入会した理由は、夫と二人暮らしになり引きこもって暮らすより、ある程度は人の輪の中にいたほうが刺激もあり勉強にもなり楽しいこともあるかもと考えてのことでした。
    しかし、入ってみると年齢層が高く(団塊の世代の70代が中心、私はアラフィフ)、年上ごエライみたいな理不尽な要求が多くて、会を辞めるか迷っています。

理不尽なことは日々のこと数えられないくらいありますが、最も我慢ならなかったのは、私が世話役をした時に、食事会の日取りと、父の生きるか死ぬかの瀬戸際の緊急手術の日が重なり、3日前に食事会の幹事でありながら欠席したいと、会計と司会を1番年齢の近い方(68歳)にお願いした時でした。
    「そういうこと(お父様の手術)なら、幹事の代理をしてあげないこともないけど、食事会の出席者全員にあなたから事情を説明して了承を取ること。そうしたら代わってあげる」
    私は、あまりの要求?に一瞬怯んだものの、父の手術に付き添いたいあまり、すぐに全員に電話連絡、無事手術に付き添いました。
    しかし父は残念な結果だったのですが…でも最後に付き添えたので満足でした。
    このことがあってから、他の方にこのことを愚痴ったのですが、「そんなこと(全員に電話連絡して了承を取ること)当たり前じゃない!」と言われてますます嫌気が…

この婦人会、辞めたい気持ちが大きくなってますが、辞めると孤立しそうで…

団塊の世代が幅を利かせなくなるまでの数年を我慢してやり過ごすべきか迷います。

ランキング

レス

辞めればいいのに

🙂
    みみこ先生
    数年我慢してまで続ける意味のある会でしょうか?
    退会の理由を聞かれたら「この前の食事会の事で皆様に大変な迷惑をかけた事がどうしても申し訳なくて。もっと生活環境が落ち着いてから入会すべきだったのだと反省いたしました。」とでも申し訳なさそうに言えばいいですよ。

孤立上等です。むしろ関わりたくない相手じゃないですか?
    そもそもそんな旦那の仕事繋がりっていう奥様と食事やイベントなんか気づまりなだけですよ。なんでそんな関係の薄い、しかも旦那絡みで無下にもできないしがらみのある会に入っちゃったんだろうと不思議でなりません。どーせその会の中でも旦那様の役職や職場の規模等によってヒエラルキーが出来上がってますよ。くだらない。
    団塊の世代奥様が多いって事はつまり、それ以下の方は嫌がって入会していないという事ですよ。一番年齢が近い人が68歳って。老人会じゃないの。

興味のある習い事や趣味の集まりなど、もっと自身に共通項のある会に参加されたらいいと思います。
    世間と積極的に関わろうという意識があるトピ主さんなら、仲良くなれる方もたくさんいらっしゃると思いますよ。
    無理に新しいコミュニティーに入らなくても、子育て終了したお友達や昔のママ友なんかと子供を介さない違ったお付き合いもできるかもしれません。
    その老人会は年内に辞めましょう!年末に申し出たら忙しさに紛れてサラっと辞められますよ。年度が替われば会費だ役だと抜けられなくなるので、忙しい最中にササーっと辞めて楽しいお正月を過ごしましょ。

その数年が我慢できるかどうか

🐱
    neko
    もう数年で引退しそうなら我慢しても良いかも…と思います。彼女達が引退すれば、もうライングループで『○○の事情があり、△△さんに幹事をお任せします』で済むようになるのでは?

私も若い頃先輩バイトが幅を利かせている所で働いた事がありますが、『殆ど歳が変わらない(むしろ年下先輩もいる)のに、どうしてこんなに偉そうなの?』と驚きました。でも入って2ヵ月少々で幅を利かせていた先輩たちがバタバタと辞めてその仲間も辞めざるをえなくなり、一気に職場の雰囲気がアットホームになった事があります。同期はギスギスした雰囲気が嫌だと早々に辞めた人が多かったですが、先輩が辞めた後は本当に居心地の良いバイト先でした。

「そんなこと(全員に電話連絡して了承を取ること)当たり前じゃない!」と言いつつ、『ちっ、全員に連絡するなんて面倒臭いな』と思っている人は山ほどいます。ただ『そうよね』と賛同したが為に、さも自分が「そんなことは可笑しい!廃止すべきだ!!」と息巻いた事になってしまうのがそんな先輩が蔓延る世界です。

その数年が我慢できるかどうか、ではないかしら。

頑張ってください!

てつこ
    『皆に説明して了承を貰えたら代わってあげる』って、そんな思いやりの無い態度ってありますか?
    しかも、それを当たり前だと言う人がいるなんて、そんな人達の集まりに居続ける価値ありますか?
    一人でも楽しめる事、夫婦で楽しめる事が、たくさんありますよ。
    自分を大切に扱ってください。
    思いやりのある人と、楽しい時間を過ごしましょうよ。

しかし、婦人会を辞めるときは、何か上手い理由を付けた方がいいと思います。
    御主人の同業配偶者だから、変な噂や意地悪されて、御主人に影響があると困りますからね。

一番年齢の近い方の

冬日向
    言ってることが正しいと思いますよ。「あまりの要求」かどうかは人それぞれですが私からすれば当たり前のことのように思えます。そうすることが仲間と円満に関係を結ぶことが出来るので。
     辞めたければ辞めてもいいと思いますが、大義名分のない辞め方だとしこりを残すでしょうね。婦人会の方たちと。
     トピ主さんの意に添わないレスになりますが、今の婦人会で一番下の立場で一生懸命愚痴らず下働きをすることが確実なトピ主さんの成長の手段になるような気がしますよ。

入っているメリットありますか?

みり
    例えば仕事上の関係で入らないとスムーズにいかないのならば、嫌だけど加入もありですが、そうではないですよね?
    入る前に会員の年齢層とかわからなかったのですか?

そういう会とは全く違うけど、私はグループでの習い事へ入る前に、必ずそのクラスの雰囲気を見ますよ。
    講師はもちろん、生徒の年齢層は重要なチェック要素ですから。
    自分が若過ぎると浮くし、話も合わないからそういうクラスは避けますね。

私はアラカンですが、団塊の世代の人たちとは生活スタイルが違うと思います。
    こちらはまだ仕事も現役だし、親も健在です。(孫もいるけど)
    70代以降の人たちはリタイアしている人がほとんどだから、合うはずがないでしょう。

私ならばさっさと辞めちゃうかな。
    団塊の世代の人たちがおとなしくなるまでっていつのことかわからないもの。
    80代で元気な人はたくさんいますから。
    (特に女性は)

むしろ、辞める絶好のチャンス

🙂
    心配です
    別に、退会しても孤立しないんじゃないでしょうか。全然世代が違いますし。

私なら、絶好のチャンスとばかりに「今後も 残された母の世話や、巣立ったばかりの子供たちの世話などで 急に幹事が出来なくなると思う。その度に全員の了承を取って代理をしていただくのはお互いしんどいので、一旦退会します」と説明して、退会するかな(もちろん、そのまま永久に退会です)。

その後を聞かれたら、頻繁に母や子供の様子を見に行ってるって適当に説明しておけば、角は立たないんじゃないでしょうか。

辞めて入り直す

あまね
    今は辞めてもいいじゃない。
    ご自分が本格的な高齢者になったら入り直してもいいかも。
    他にもサークルや習い事があると思いますよ。