詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2ヶ月の子供

レス11
    (トピ主1
    🐤
    新米母親
    子供
    初めての子育て中です。
    1ヶ月を過ぎてからベランダで少しずつ外気浴をし、1ヶ月半以降は週2~4くらいのペースで30~40分ほどベビーカーで近所を散歩しています。赤ちゃんのために外出した方がいいのかと思い、億劫でも頑張って外に出ていました。
    ところがまだ小さいうち(3ヶ月くらいまで)は抵抗力が弱いので極力散歩に行かない方がいいという記事を先程ネットで拝見しました。

そこで心配ごとがあるのですが、実は先週2ヶ月になった日に、赤ちゃんをつれて近くのショッピングモールに行ってしまいました… 往復の時間を入れると合計5時間くらいは外に出ていたと思います。外に慣らしておいた方がいいのかと思い、よかれと思ってしたことが赤ちゃんには悪いことだったと分かり、大変後悔しております。(ちなみに初めての予防接種前です)

お出かけから1週間経ちましたが、赤ちゃんはいつもと変わらず元気そうです。今後も引き続き様子をみて体調に問題なさそうであれば大丈夫でしょうか?
    いま後悔と不安でいっぱいなので、2ヶ月のときに長時間お出かけしたけど大丈夫だったよ等のエピソードあれば教えて欲しいです。
    風邪の季節ですし、今後はもう少し大きくなるまで無理な外出は控えようと思っています…

ランキング

レス

5ヶ月の息子がいます

🙂
    らいおんくらぶ
    叩かれそうですが…息子が3ヶ月になる少し前かな?サファリパークに行きました。
    暑くも寒くもないちょうどよい時期でした
    。勿論息子の様子を常に伺い、すぐに帰ることになっても全く気にしないつもりで。
    息子を連れての少しの遠出がどんなものか試してみたいという思いもありました。
    動物園に連れて行くと免疫力がつくという記事を読んで鵜呑みにしたのもあります笑
    諸説あるみたいですが。

結論を言えばなーんともなかったですよ。
    トピ主さんのお子さんもお元気なら何も問題ないと思います。

1ヶ月を過ぎればお出かけは積極的にしていいとか、大人とお風呂に入れていいとか
    5ヶ月を過ぎたら離乳食を始めた方がいいとか一般的に言われてますが、あくまで参考程度にしかしていません。
    だって赤ちゃんは本当に個人差があるから皆が同じなわけがない。目安の期間を設けないと皆どうしていいかわからないからざっくり括ってるだけだと思います。

世間やよそ様によっては自分の子育てと比べて「かわいそう」だとか口を挟んでくるかもしれませんが、我が子を注意深く観察してその子のペースにあわせて行動範囲を広げたり次のステップに上がっていけばいいと考えています。

インフルエンザが流行る時期ですしお互い気をつけたいですね。

外出はお食い初めからでした

🙂
    neco
    新米母親さま、初めての子は何でも悩みますよね。

厳しいことを申しますが、新米母親さまお子様が外出で問題がなかったのはたまたまそうだったというだけです。
    横断歩道が遠いから車道を渡ろう、信号が赤でも自動車が見えないから渡ろう、という行動と同じだと思っております。

間違いなく1歳児よりは感染しやすいですし重篤な症状になり易いです。昨日まで大丈夫だったから今日も大丈夫かどうかは分かりません。ショッピングモールも近所の散歩も、周りに風邪やインフルエンザに罹った方がいなかっただけでしょう。

そういったことを十分理解した上でお出かけをすればよろしいのでは。

娘は2ヶ月までは家から出しませんでした。晩秋生まれだったので日当たりの良い南の部屋で窓越しの日光浴をさせておりました。
    近所の散歩はお食い初めあたりからでしょうか。

季節や周囲の環境にもよると思います。

え?

にわとり
    初めてのお子さまだから神経質になる気持ち、すごくわかります。
    うちにもう3歳になりましたが11月生まれの次男がいます。長男が活発な子なので次男が新生児のころはキツかった記憶があります。
    ここだけの話、次男が生後3週間で動物園に行ってしまいました。車で30分の距離でランチを挟んで五時間くらいは外にいたと思います。
    この時期はインフルエンザにノロウイルスなどの感染症が心配ですが、6ヶ月まではママの免疫があるから病気しないときいたことあります。←都市伝説かも?
    1週間たってもなんともなければ大丈夫ですよ。
    赤ちゃんは意外と丈夫です。
    子育て、お互いにがんばりましょうね。

そんなに弱くない、気を使うけれど普通に暮らして

🙂
    パフェ
    今はインフルエンザなど感染症が心配(親も)なのでスーパーなどは近づかない方がいいとは思います。行くなら開店直後短時間ですませる。
    庭や近所の散歩は色々な刺激もあっていいですね。

トピ主です

🐤
    新米母親
    みなさま投稿ありがとうございます。

◎らいおんくらぶ様
    外出は控えるべきという記事を読んで心臓がバクバクしていましたが、らいおんくらぶさんのコメントを読んで落ち着くことができました。
    話しがズレますが、新生児期に授乳が頻回すぎて、育児本等の平均回数にそっていないため思い悩んでいたことがありました。でも、ネットで赤ちゃんにも個人差があるという言葉を読み「この子はすぐお腹がすく子なんだ」と思うようになってだいぶ気が楽になったことを思い出しました。
    私は頭がかたいので、赤ちゃんにも個性があるということを忘れがちです…大多数の意見に惑わされず、息子自身をしっかりみて育児をしていきたいと思います。

◎neco様
    道路の例え話を読み、自分が危ないことをしていたんだなと実感しました。。外出は免疫をつける!外出は刺激を与える!と思い込み積極的に散歩していましたが、こんな風邪の時期になぜそんなに外に出ていたのか…今となっては自分でも不思議です。インフルエンザが流行している間は無理な外出は控えます。

◎にわとり様
    上のお子さんがいるとお出かけ必須になりますよね。私も半年は免疫があると聞き、滅多に風邪ひかないのかなと思って外出していました。
    ショッピングモールに行って1週間以上経ちましたが、よく笑っており、排泄にも問題なく元気そうです。自分は非常にまずいことをしたんじゃないかと心配で心配で初めてトピ作成しましたが、インフルエンザの潜伏期間も過ぎているし一旦冷静になります。
    元々神経質なので悩み事ができるとそればかり考えてしまい…もう少し大きく構えます。

◎パフェ様
    産院を退院した頃は、赤ちゃんが死ぬんじゃないかと心配で何回も目が覚めてしまうほど気が張ってました(今では爆睡してます)
    「赤ちゃんは意外と強い」とよく耳にしますね。もう少し赤ちゃんの力を信じて子育てしたいと思います。

上の子

🐤
    ローヴィ
    もう9歳になりましたが、里帰りで東京に来てましたが1ヶ月で戻ることになっていたので、新幹線で2時間半移動しました。
    その後1週間でまた旦那の都合で逆戻り笑
    11月中旬くらいでインフルが流行り出すからですよね。
    そして、また確か12月中旬くらいには自宅に戻りました。また新幹線で。
    別に大きな病気しませんでしたよ。

一個一個の記事に振り回されててはこれから大変ですよ。
    あまり見過ぎないようにして、心配なことは保健センターとかに相談しましょう

同じです!

🙂
    さまり
    2ヶ月になったばかりの娘がいます。
    私も1ヶ月と10日ぐらいたった頃大型店ショッピングモール(しかも日曜日の激混み)へ連れていき、慣れないので結局4.5時間トータルでかかってしまいました。その日自分の行動はやっぱり良くなかったかなと思い、少しネットで検索してみると非常識や、かわいそうなど書いてあり、ましてやこの風邪が流行る季節に…眠れないほど後悔し、赤ちゃんにごめんねという気持ちでいっぱいでした。幸い、何もなく元気ですが首が座って、暖かくなるまで外出は必要最低限にしようと思いました。
    上の娘が中学生ですが、その頃と違って今はネットでなんでも書かれているので心配になりますよね!お互いがんばりましょう♪

2歳半の子がいます。

🙂
    ともたん
    私は検診や注射以外でのお出かけは3ケ月を過ぎてから初めて大型のショッピングモールに行きました。滞在は午前中だけでした。

兄弟、姉妹がいる方って小さいうちから連れて歩く方もいますし、私の親戚の方には逆に小さいうちから外に出したほうが菌に強くなると言われたこともあります。考え方は人それぞれですが、今の時期はやはりインフルエンザも怖いですし、外出は控えた方がいいです。

天気の良い日などに窓際に立って火の光を浴びるだけでも十分だと思います。ちょっと話がそれてしまいますが、息子がまだ1ケ月過ぎたばかりの頃に昼夜逆転したことがあり、助産師さんに相談したらそのように言われましたので。

寒い日が続きますが、あたたかくなればトピ主さんのお子さんも大きくなっていますしまた外出する楽しみも増えますよ。

赤ちゃんはショッピングモールはよろこばない。

🐧
    なみ
    無理のない程度の外出は、赤ちゃんにもよいと思いますよ。

いまの季節なら、日中の暖かい時間帯、

「おひさまポカポカきもちいいね」
    「あ、ワンちゃんがおさんぽしている。かわいいね」
    「川の水面がキラキラしてるよ」
    「白いお花、きれいだね」
    「風が寒くなってきたね、帰ろうか」

など、たくさん話しかけてあげると良いですよ。自然物や季節ならではのものに触れさせてあげたいですね。

公園なら、午後小学生が来るまでの時間帯がいいです。

動物園も、赤ちゃんの免疫力アップに良いとテレビで紹介されたようです。

ショッピングモールとかは、赤ちゃんグッズの買い足しなどで、どうしてものときは連れて行かざるを得ないでしょうが、
    人混みはあらゆる感染症があふれているので、避けれるなら避けたいですね。

初詣やお祭りや花火大会なども、赤ちゃんのためにはなりませんから、止めたほうが良いと、私は思っています。
    初詣なら、ちょっと時期をずらして、空いているときに行けば良いです。

上の子の時は、神経質でした

はる
    上の子の時は神経質で「外気浴は庭だけ」でしたが、下の子は生後すぐから外出してましたよ。
    出生届け提出とかスーパーとか。

そんなに神経質にならなくても、大丈夫ですよ。

ただし「日常生活の範囲なら」です。
    ショッピングモールのような人混みに行くのは、やめましょう。

私は大人(子はすでに高校生)ですが、それでも冬場は感染症が怖いからモールは行きませんよ。

上にきょうだいがいる赤ちゃんは

ランラン
    もはや否応なしに外出させられますよ。
    幼稚園や習い事の送り迎えなど。
    ただ、この季節にショッピングモールは不健康だと思います。天気の良い日に暖かい格好をさせてお散歩とか、人の少ないカフェとかはありだと思いますが。