詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オリーブの苗木が枯れていきます

レス5
    (トピ主1
    😢
    オリーブ
    話題
    今年の7月からベランダでオリーブの苗木を育てています。子供が生まれたので誕生樹として大切に育てています。

先月3週間程子供の付き添い入院をしたため水やりがほとんどできませんでした。
    週に一回は一時帰宅して水やりをしましたが、快晴が続いていたため水不足だったと思います。

退院してから苗木をよく観察したところ、葉の先が茶色くなっていました。
    ネットで調べて水不足による葉焼けが原因ではないかと考え、茶色くなった葉は切り落とし、適度な水やりをしながら数週間経ちます。
    ところが葉焼けの進行は止まらず、半分くらいの葉がなくなってしまいました。
    また、新芽の成長がほとんどみられません。これはもう苗木が枯れてしまっているのでしょうか…
    環境は日当たり良好で地域は関東南部です。
    このオリーブの苗木以外は植物を育てておらず、ガーデニング等の知識はほとんどありません。どなたか、お詳しい方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

鉢の大きさは?

プール
    苗木だと、小さめの鉢に植えてらっしゃるのでしょうか?
    それだと、長いこと水分を保てないので根っこが乾燥してしまったのでは?
    先から茶色になってるのは葉は枯れてると思います。
    基本的に、土が完全に乾いたら水をたっぷりやれば良いのです。夏場なら毎日、秋なら2日に一回。真冬なら1週間くらい放置しても大丈夫ですが、苗木なら3日に一度くらいはあげないと。
    もう少し様子を見てみたらいいとは思います。
    ちなみに、冬場には新芽は出ないですよ。ただ現状を保ってるだけの状態です。
    植木鉢ですし、もしダメになっても、オリーブが犠牲になってくれたから子供が元気になった、と良いように思いましょう。
    記念なのに…といつまでもとらわれない方がいいです。
    お子さんと共に、ご自愛くださいね。

似たような、、、

ナイス
    主様のと似たり寄ったりの話しでーす♪

食べ終わったアボカドの大きな種をモノは試しとばかりに鉢にうえてみましたら、、、見事に伸びて、今や60cmにも育ちました!

此のところの寒さで葉が萎れて来ましたので、慌てて室内に移動!

そして、水はタップリ上げました♪

今は、元気な緑の葉を見せてくれてます♪

矢張り、暖かい地方の植物だから、、、
    其れなりに扱って上げないと無理ですね♪

厳しいです

😉
    みかん
    どんな苗木であっても、苗木を買ったら、土に埋めるか、何倍もの大きい鉢に植え替えるのが基本です。

オリーブはもともと地中海性気候に生息する植物です。日本では一部をのぞいて自生しないほどですから、育てるのが難しいと思います。

大きな鉢に植え替えたら、下の方は水はけの良い小石などで埋めなくてはなりません。木だからというのもありますが、オリーブだとよけいにそうです。普通の日本の植物の感覚で水をたっぷりやって、常に水があるのでは、根本が腐るだけです。

それと前の方も書いていますが、冬だから新芽は成長しませんよ。お住まいの関東南部の気温がわかりませんが、一般的にはオリーブが自生しているところよりも寒いでしょうから、家の中の日当たりのよい所に置いたほうが良かったと思います。

これから復活するのは、厳しいと思います。今後適切な処置をすれば、可能性はないわけではないと思いますが・・・。

前のレスの方は「オリーブが犠牲になったと思うようにしましょう」と書いていますが、客観的に見れば、ド素人が知識もなしに日本では難しい木を買って、やっぱり枯らしたね、というだけの話です。そこにあまり意味をつけないほうがいいですよ。レスがつかないでしょう? オリーブを育てている人なんてほとんどいないんですよ。

お庭があるのなら、日本(特に関東南部)で生息している無難な木で、日本語でたくさん育て方の情報が出ている木にしましょう。次のお誕生日に買ってはいかがですか。

根腐れ

🐤
    ICHICO
    していると思いました。

オリーブは乾燥に強い性質があり、夏場であろうとなかろうと、水を与えすぎてしまうと根の湿度が常に高い状態になって腐ってしまうんです。

ほかの方も書いておられますが、原産地の環境に近い状態を作ってあげ愛とうまく育ちませんね。

根腐れでなければ、根詰まり。
    これもほかの方が提案しているように、根が八の中でいっぱいいっぱいになって水を吸い上げられなくなっていますので植え替えが必要です。

根腐れなのか根詰まりなのかの見分け方は土のにおいをかいでみてください。
    根腐れですと異臭がします。

それと、オリーブの木はベランダに出しっぱなしですか?

関東南部とはいえ今年は寒暖差がかなりありますので室内に入れて冷気に充てないようにした方が良いですよ。

なにせ地中海の植物です。
    寒いのは厳しいと思います。

>これはもう苗木が枯れてしまっているのでしょうか…

枝の一部、剪定してみてください。
    切り口もパサパサになっている部分は枯れています。
    枯れた枝を残しておくと枯れの進行が早まります。

お子さんの入院、大変でしたね。
    もうお元気になられましたか?

オリーブの木は復活可能かどうか、直接拝見していないので何とも言い難いのですが、オリーブのきが病気を吸い取ってくれたと考えて、新しいものを迎えてもよろしいかもしれませんね。

植え替えをすれば復活する可能性はありますけれど、今時期は植え替えに向いていませんし、仮に根腐れだった場合には植え替える土も栄養分の少ないのにする必要があります。
    腐ってしまった根を取り除く必要もありますから経験のない方には難しいかもしれません。

根詰まりで植え替えする場合にも寒い時期は避けた方がいいです。(真夏もだめですが)

近くに園芸屋さんがあるようでしたら持ち込んで相談してみるのもいいですね。

トピ主です

💡
    オリーブ
    皆さまアドバイスありがとうございます。

マンションなので庭はありませんが、鉢は直径35cmくらいの深めのものを使っています。
    オリーブの育て方は少し勉強しており、相性の良い弱アルカリ性の土壌と水捌けを良くするため底石を入れてあります。
    夏の間はすごいスピードで新芽がでて大きくなっていたのですが、冬は新芽が出ないのですね。勉強になりました。
    素人なので枯らす可能性を考え、実は実家で園芸が趣味の父に予備のオリーブを育ててもらっています。

ネットで初心者にも育てやすい木として紹介されており、花言葉も気に入っていたのでオリーブにしたのですが、日本の環境に合う木のほうが育てやすいようですね。

オリーブは望みをもってお世話を続けたいと思います。
    もし枯れてしまったら、お花屋さんに行って子供と一緒に新しい木を選びたいと思います

ナイス様
    食べたアボカドの種が成長するとは驚きです!面白くていいですね!
    子供が大きくなったら挑戦してみます!