詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に無視されてます

レス6
    (トピ主2
    🐱
    つーちゃん
    仕事
    事の起こりは3か月前のこと。私の行動で、上司の怒りを買い、注意を受けました。
    その注意の仕方が「この会社では常識・・。だれもあなたのほかにやっている人はいない。今の時代に遅れている。」というものでした。

その言い方に納得がいかなかった私は、「あなたの言っていることは理解しましたし、今後気をつけます。ただ、非常識とかいう言い方は納得できない。そんな常識があるなんて聞いたことはなかった。不愉快です。」と言い返しました。

それから無視が始まりました。朝はだいたいその上司と私が1番か2番に出勤しますので、まだ誰もいません。そこで挨拶しますが、無視します。新聞を読んだり、パソコンに向かっていたりしてますが、聞こえないはずもなく、他に人もいないので、その上司に挨拶していることは明白にも関わらず・・です。

チームで仕事をしていますので、誰かが休むとそのフォローをすることもありますが、欠勤の連絡があっても教えてくれません。外に出ている人も多いので、知らなければ、顧客に迷惑が掛かります。ほかの人が慌てて対処しているのを見て、聞いてみると私がフォローすべき人の欠勤だとわかったこともあります。

また、先日はあるイベントがありました。私が所属するチームが手掛けたものです。私はチームのサブリーダーです。(該当上司はすべてのまとめ役みたいな立場でリーダーではない。)
    終了後、帰りのエレベーターホールにチームの仲間(中堅のひとり)といたところ、その人にだけ「○○さん、今日はお疲れさまでした。」と声をかけました。その人は不思議そうに「なぜ、私にだけ?」と後で言ってました。
    特に彼だけが目立つ立場(司会とかまとめ役とか)ではないですから、不思議だったことでしょう。

まったくあきれますが、このような態度の上司にこれからどう対処したらいいでしょうか。

ランキング

レス

仕方ないよ

🍴
    コップ
    覚悟もなくケンカ売るからでしょ?
    仕方ないよね。
    上司も大人げないよね、って言って欲しいトピかと解釈しましたが、最初に大人げなく、仕事なのに、個人的な感情を出したのは、他でもない「あなた」です。
    あなたの行動とやらがわかりませんが、とにかくあなたきっかけで始まったことなんでしょ?
    それに対して素直に反省して終わらせればいいものを、反論したんだから。

真摯な態度できちんと謝罪したらいかがですか?
    それでも同じ態度なら、諦めるか、然るべき窓口に相談しましょう。

言い方が悪かったね

🙂
    ちゃ
    最初に上司から叱責を受けた時、トピ主は自分が知らなっかった事だから理不尽に怒られていると感じてしまったんだと思う。
    でも、その時の言い方がマズかった。
    上司に対しての口の利き方ではなかったから。
    その上司も部下からそんな事を言われて相当カチンときたと思うよ。

挨拶を無視されるくらいなら気にしなければ済む話だけど、業務に支障が出るような事をされているのは問題です。
    上司の方はいずれトピ主が困って仕事を辞めるか、異動願いでも出してくれないかと思っているかもしれません。
    どうするかですよね・・・

出社後に上司と二人だけの時間があると思います。
    その時に、トピ主から謝罪をしませんか。
    上司の席に出向いて深々と頭を下げて、「先日は感情的な口の利き方をしてしまい大変申し訳ありませんでした。自分の未熟な言動を反省しております。今後はミスのないよう仕事に精進致しますので、ご指導をお願いします。」と言ってみてはどうでしょう。

それでも上司の態度が変わらないようなら、チームメンバーに事情を説明して、トピ主がフォローしないといけない時は、直接連絡をもらうようにしては?

既に3か月も経っているので今更ですけど、まずは上司に謝罪する事から始めてみるしかないと思います。

ありがとうございます

🐱
    つーちゃん
    コップさん、ちゃさん、レスをありがとうございます。

私が感情的になったのは確かに悪かったと思います。

上司が非常識だといった行動は、他の人もやっています。私の方が社歴も年齢も上、しかも今の現場にも私の方が長いです。というか、今の職場の最古参は私です。年齢ではなく・・。上司は今年の春異動で着任しました。そんな上司に「職場の常識」を盾にされ、カチンときました。

ただ、彼の仕事上、気になる行動だったことは確かなので、これからはやらないといったのです。その後も同じ行動をとる人達は何人もいました。
    でも、注意しません。どうした?私だけなのか?人によって態度を変えるな。

実は、来年3月で仕事を辞めることにしました。社長には言ってあります。
    考え直してほしいと言ってくれたのですが、考えは変わらず、仕事納めに再度辞める話をするつもりです。

そうなると気になるのは、この上司です。私が辞めるのはこの人のせいだと思われると周囲から非難されるのではないかと思い、世間の人はどう思うのか、小町で尋ねてみました。

でも、悪いのは私のようなので、とりあえずは良かったと思います。

口の利き方を勉強しよう

🎁
    上司に対する口の利き方を学んでこられなかった人なんだなあと思いました。
    気持ちはわかりますよ、でもね、職場での上下関係に対する「わきまえ」というのはもっと学んだほうがいいと思う。
    それに納得できないならそういった上下関係のない仕事を探してそっちにいったほうがいいと思います。

「課長(例えばです)のおっしゃることは理解しました。今後気をつけます、申し訳ありませんでした」
    言うのはここまで。
    この先の非常識という言い方は納得できない、そんな常識聞いた事ない、不愉快だなんていうのは心に秘め、プライベートで愚痴るべきもの。

上司が無視するのは大人げないとは言えますが、そのくらいされるだけのことをしてしまったと自覚したほうがいいかな。
    不器用というかなんというか、、子供なんですよ、あなた。

先日は生意気言ってすみませんでした、と頭のひとつも下げて、職務に精を出すしかないでしょうね。

どっちもどっち

🙂
    課長
    トピ主はお局だから自分のやり方の否定が気に食わなかったのかもしれない。(私の方が長く会社にいるのに常識をお前が語るな。私のやり方が常識なんだよってとこですか?)

注意した事実は、間違ってなかったのかなんなのか知りませんが、挨拶無視とかその後の態度がダメダメな上司。

上司はトピ主に早く辞めてもらいたかったでしょうし、自分のせいで辞めるとなって困るぐらいならそんな態度とってませんよ。

確かに常識って言う注意は思慮の足りない人の注意の仕方だと思うので、トピ主の反論は間違ってないと思う。

でも引き留めるのは最初だけで、誰も辞められて困りません。気にせず次の会社でがんばりましょう。

トピ主です

🐱
    つーちゃん
    梨さん、「上司に対する口の利き方を学んでこられなかった人なんだなあ」

その通りだと思います。私にとって顧客が一番大切です。私が取った行動は、顧客優先で、上司を後回しにしたことです。上司の評価はどうでも良いと思ってやってきてしまいました。「お前は趣味で仕事をしている。」と同期友人に言われます。

課長さん。お局というほどの影響力はありませんが、専門職なので、一応引きとめられたのだと思います。ただ、仰るとおり私の代わりはいくらでもいると思います。ただ、次の会社はありません。もう働かないことにしました。

なんでおもしろくないのに働くのか、趣味なのに・・。

来年何で辞めるか聞かれたら、「宝くじに当たったから」とでも言いますか。