詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の買い物への執着に困っています

レス2
    (トピ主0
    🙂
    じゅん
    ひと
    はじめまして。
    相談させてください。
    85を過ぎた祖母と母と3人で暮らしています。
    料理が好きな人で炊事は大抵祖母にお願いをしています。
    車の免許は数年前に返上し、地方ですのでタクシーでいろんなところは行くのは金銭的に大変だと思い買い物は毎週土曜日か日曜日どちらか1日近所のスーパーに祖母と共に行っています。
    女三人暮らしなのにスーパーでの買い物は毎週6000円~10000円程、それ以外にも宅配サービスで毎週10000円分月に食費が80000円弱程になっています。
    買ったもの全て使い切っているのかと言えばそうでもなく腐らせてしまうものや永久的に冷凍庫に入れているものが多く、家の中は食品であふれかえっています。
    お金も食品ももったいないから少し買うのを減らしたら?と提案しても、私がお金を出して買っているんだ、1週間に1回しか買い物に行けないし、毎週行けるともわからないから買わないと困る、腐ったりするのはしょうがない等色々言ってこちらの話は全く聞いてもらえません。
    しまいにはお前たちは文句ばかり言って私はいじめられていると言って部屋にこもってしまい全く聞く耳を持ってくれません。
    気分転換にもなると思い毎週必ず買い物には連れて行くようにしていますし、買い物の前に家にある食品をチェックして必要のない物を買わないようになるべく注意をしているのですがそれでも食費が減ることはあまりありません。
    女3人で月8万の食費は多すぎると思うのですがどうでしょうか?(その金額に外食費は含まれていません。)
    またこういった場合何かいい対処法はありますか。
    食品にだけ異常に執着してその他に服とかそういった物を多く買う的なことはありません。

ランキング

レス

ないかも…

🙂
    みみ
    85歳のお祖母さまのお買い物とお料理ということで、あくまでも推測ですが、こういうことが起こり始めたのは最近というか、ここ数年ではありませんか?
    そうなると、解決方法はないかもしれません。
    うちの祖母も、80代のうちは自分で料理をしていたんですが、後半は食材の無駄が多くなりました。買うんだけど料理しないで腐らせてしまったり、何個も同じものを買ったり。

年齢的なこともあると思うので、見守るしかないかもしれません。
    スーパーで無駄な食材を買わないようにするには、優しく買わなくても良いことを言い続けるしかない。本当に、優しく言い続けるしかない。年齢もあるので、怒らせちゃダメ。

食費の膨大化を調整して防ぐなら、宅配サービスの分かもしれません。お祖母様も、スーパーよりもじっくり考えられますからね。
    「これは買い過ぎだから今回はやめとこうね(または1個にしておこうね)」って、優しく言う。
    可能であれば、内緒で数量を修正、または削除する。
    ただ、バレた時にもめるようなら、内緒でやるのはやめておいたほうがいいです。大ごとになる可能性があります。

コープ減らすとか?

🐱
    もそもそ
    お祖母さん、三人で1週間にどのくらいの食糧が必要か考えられないのでは?
    週末の買い物行った後に宅配サービスも届くと思うので、一回の量を減らすか月2回にするとかからまずしてみては?回数減らしたら、気付かれちゃうから、量減らすかな?
    高齢者の過剰注文って結構あるそうですよ。なので注文してから訂正(変更)を家族が本人にバレないようにするそうです。一度宅配サービスの方に事情説明して、注文したあとの変更方法を確認してみてはいかがでしょうか?

スーパーでの買い物は止めることはできないと思うので、本当に不要なものはお祖母さんが見てないところで、元に戻すとか?(笑)買い物行く前に、どんな食糧があるか主さんがチェックするしかないですね。あと、ちょうど年末年始でしばらくお休みだと思うので、何の食糧や調味料が有って、消費期限は何時なのかのリストを作っておいて、買い物行く時に持参すればいいと思います。冷蔵庫に貼っておいて、使ったら勿論線で消して下さいね~