詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後会いたくない人の対処法と家事育児について教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後会いたくない人の対処法と家事育児について教えてください

レス8
    (トピ主3
    😣
    さくらママ
    子供
    臨月の22歳妊婦です。2年前に母親(45歳)が再婚した旦那(32歳)と癇癪持ちの妹(20歳)に出産後会いたくありません。

母親に面会も母親のみで妹と母親の旦那に来るのは断っているのですが、「産んだら見せたくなるし、抱っこさせてあげてもいいじゃん」って言われてしまい、正直不衛生な母親の旦那と抱っこさせたら投げてしまいそうな妹に子供を落ち着くまで会わせたくもないし、会いたくありません。

別で暮らしていますが、家の場所が分かっている為本当不安です。妹は連絡取れないようにブロックしています。ですが親の携帯で電話してくる事もあり、「妊婦だから何?こっちは就活で忙しいんだから産んだ後お母さんに週1でもご飯作って貰うとか甘いんだよクズが(笑)」と毎度毎度暴言吐いてくる妹が本当しんどいです。

こんな状況で里帰りもできなければ親のサポートもないので今後不安です。ですが子供は守りたいです。できれば旦那と2人で乗り越えたいと思っています。どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

頑張って!

🙂
    らいおんくらぶ
    いつ産まれるかきっと毎日ドキドキしてお過ごしのことでしょう。
    ご主人とお2人で乗り切りたいということであれば、今まさに準備をしておくことが必要だと思います。

私は5ヶ月前に出産し3週間実母の世話になりましたが2週間目くらいで上げ膳据え膳が暇に感じました。あくまで産後の回復に問題がなかったからだと思いますが。

新生児のお世話はなかなか大変です。(まとめて寝てくれるか、よく泣く子かなんて産まれてみないとわからないし)
    退院後1~2週間はトピ主さんは極力安静にし家事も控えたいところですね。無理したらその後の回復具合に影響します。
    当然安静にしていられる時間が長ければいいに越したことはありませんが…。

調理済のおかずを冷凍庫に大量にストックしてご飯支度をしなくても済むようにするのがオススメです。冷凍食品でもいいです。冷凍うどんとかすごく便利ですよ。
    赤ちゃんのお世話がメインで自分の食管理が疎かになりがちなので、パッと食べられるものはたくさんストックしておきましょう。冷凍肉まんとか、冷凍おにぎりとか。

お洗濯とゴミ出しはご主人にお願いしたいところですね。洗ったばかりの洗濯物って重いので…。

あと赤ちゃんの沐浴(お風呂)はご主人がいるときに入れられるならその方がいいですね。どちらかが洗ってどちらかが受け取り着替えさせる、1人で全部やると結構大変です。

目先の出費にとらわれず、とにかくご自分の体調を最優先させることが後々絶対為になります。
    トピ主さんご自身を守ることが赤ちゃんを守ることに直結しますから、外野になんて負けないでね。応援してます。

夫婦二人

通りすがり
    お母さんにご飯作ってもらわなければ良いだけです。

お母さんだけと関係を持ちつつほかは切るというのは物理的に無理なので、みんなサヨナラ、子供は一人若しくは夫と守るのが良いです。

うちは義父がいわく付きなため、義兄弟にも子供の誕生を知らせていません。徹底しないと。

食べるものは自分でさっと用意するか買ってきてもらうか。そこは妥協しないといけません。

らいおんくらぶ様

🙂
    さくらママ
    レスありがとうございます!凄く私に刺さりました(長々とお話したいレベル)。冷凍食品を活用して、工夫して負けないように頑張りたいと思います!!!

本当にありがとうございます

通りすがり様

🙂
    さくらママ
    レスありがとうございます!
    そうですね、究極そう考えざるを得ないです...
    参考にさせ頂きたいと思います!
    ありがとうございました!

子どもが1人なら

🙂
    かのこ
    里帰りしなくても何とかなります

娘は生後6か月ですが、私も里帰りせず乗り切りました
    夫は仕事の帰りが遅く頼れないけど何とかなりました
    産後すぐ辛かったのは寝不足と泣いて泣いて泣き止まないことがあること
    でも赤ちゃんは寝てばかりで勝手に移動したりしないのでその点は楽でした

・買い物はネットスーパー
    ・料理が難しいときは惣菜で
    ・泣き止まない時はおしゃぶりが役立った
    ・赤ちゃんが寝てるときは自分も寝る
    ・掃除はサボってもだれも死なない

こんな感じでした

トピ主さんのように実家に頼れないお母さんも多いと思いますよ
    でも何とかなります
    頑張ってくださいね

自治体には、様々なサービスがあります。まずは情報収集&相談を

ふーく
    新しい家族が増える喜びと、そのための様々な準備。

夫婦ではじめてのことに臨むのですから、不安があるのは普通のことです。

ただ、残念ながらトピ主さんのお母様妹さんに巻き込まれないように、ご夫婦で進める必要があるので、どうしてもトピ主さんの心労は消えないのでしょうね。

臨月かつ年末年始の慌ただしいなかですが、お住まいの保健所等、自治体に電話で問い合わせ情報収集と相談にいらっしゃることを勧めます。

自治体では、出産する家族のために様々なサポートがあります。

例えば自治体によりますが、出産後10日間程度家事をしてくれるおかあさんのためのファミリーサポートが無償もしくは低額で利用できたり、オムツを無償で貸してくれたり。

親のサポートが得にくい家庭、若くて所得が限られる家庭には、より多くのサポートがあります。

このサポートは、自分から相談にいかなければ利用できないことが多いので、是非しっかりフル活用してください。

そのさい、「特に妹から執拗な言葉の攻撃を受け、避けようとしても執着してくる。赤ちゃんに攻撃しないか、とても不安があり、母も妹を制しない。更に、母の再婚相手も衛生面で不安がある」とトピ主さんの不安を丁寧に説明してください。

自治体担当者も、実家に預けることに具体的なリスクがあると納得してくれれば、より様々なサポートを調べてくれます。

大変な時期ですが、自治体を上手く活用して、更に皆様のアドバイス通り冷凍食品も活用して、どうぞ無理せずに赤ちゃんのために御自愛ください。

「出産は母親のサポートが必要」「家族なんだから、義父と妹が会わせないなんて酷い」「お姉ちゃんのような母親で、赤ちゃんがかわいそうだね。」と、お母様と妹さんはさも常識を振りかざして、非常識なことをトピ主さんに強いるかもしれません。

最優先は、赤ちゃんとトピ主さんの健康です、お忘れなく。

もうすぐですね、楽しみですね。

🙂
    ぽち
    1人目なら、里帰りしなくても何とかなります。
    できれば、退院後にファミサポさんとか登録して、具体的に思いつかなくてもとりあえず週に2~3日、2時間ほど来てもらって、赤ちゃんと留守番してもらうとか。

いきなり赤ちゃんと24時間一緒だと、大人の自分の時間が欲しくなるんですよね。

だから最初は贅沢だと思わずに1人の時間を買って、1人で買い物に行く、コンビニやスーパーのイートインやマック辺りで1人でぼーっとする、のをお勧めします。雑誌読んだり。少しずつ歩いた方が回復するし。でも重いものは配達してもらいましょう。

1ヶ月位経ったらだんだん外出もありなので(ちょっと寒い時期だけど)、旦那さんに頼んで外出してもらい、自分は昼寝するとか。

うちは夫が歩くのが苦にならないので、娘をぶら下げて2時間散歩してくれたりしてました。

ただ実家が頼れないとなるど、2人目の出産前後が大変かもですね。上の子が休ませてくれないので。

うちは今3歳5歳だけど、上の子の時に帝王切開になり次も切ったので、最初は里帰りしなかったけど退院後はしました。頼れないなら何か工夫が必要かも。

あと産後のホルモンバランスの変化は(個人差も大きいけど)結構強力でした。自分でもおかしいと自覚する位に涙もろくなったり自信がなくなったりキレやすくなったり。

泣きたくなったらしっかり泣いてすっきりする、おかしいと思ったら保健センターに電話してみる等、自分だけで抱え込まないように気をつけて下さいな。

赤ちゃん、本当に手間がかかるけど、本当にかわいいですよ。すごくあったかいからこれからの時期に抱っこするにはとてもいいし。

昼はベビーベッドに置いてたけど、夜は隣で顔をくっつけて寝てると癒されました。

今は蹴りもパンチもくらうけど、やっぱりあったかくてくっつくと幸せです。

どうぞお幸せに!

皆様

🙂
    さくらママ
    励ましや助言等、ありがとうございます!
    22で未熟な私ですが、皆様のアドバイスを参考にしつつ、産まれてくる子供を一生守っていこうと思います。私自身も子供が好きで旦那も子供が好きで望んでできた子供なので、絶対に不幸にさせたくありません。なので頑張りたいと思います。自治体のサポート、息抜き方法等丁寧に教えて頂いた事を参考にし、駆使していけたらと思います本当にありがとうございました!