詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の若者は、、、

レス42
    (トピ主2
    😑
    しろくまこ
    仕事
    最近の若者は、、、とあまり言いたくないのですが、職場の20代男性社員にやる気が感じられません。

私は40代の事務職、女性です。

建設業なので他の職種の方よりも体力は必要だと思います。
    が、あまりにも「疲れた、休みたい、早く帰りたい、眠い」としょっちゅう言います。

今週は3日連続残業だったのですが、(21時、23時、20時帰社です。)それだけで「土曜日休ませて下さい」と平気で言います。

たしかに、年末なので忙しいです。大変だとは思います。
    ただ、20年以上勤めていて、職人さんたちが働いているところを見てきた私としてはこんなに楽に働いている時代はないと思うのです。
    残業もめったになく、定時に帰ることがほとんどです。それでもよく風邪をひいたといっては休みます。

さらには、お昼時間にお昼を食べられなかったアピールをしてきます。
    私としては、「そんな日もあるでしょうよ。」と思ってしまいます。
    事務員の私でも時間通りに食べられない日ぐらいありますよ。

私は事務員なので8時から17時で帰れます。残業するときもたまにはありますが。
    なので、職人さんの方が大変なのは百も承知なのですが、昔と比べてどうしても「もっと頑張れるだろう」と思ってしまいます。

これって、やはり私の考え方が古いのでしょうか?
    大変だねとねぎらってあげなければなりませんか?
    もっと頑張れるだろうと言ってはいけませんか?

ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思います

ほうじ茶
    その調子で世間とズレた会社のルールを押し付ければやる気のない(?)若手は早々に辞めてくれてトピ主さんのストレスは減り、無事脱出した若手は普通の会社に再就職。正にウィンウィンだと思います。

私はどちらかと言うとトピ主さんに近い世代ですし、必要に応じて残業もします、昼ご飯が食べられないこともあります。でも必ず周りは労ってくれ、状況が落ち着いた時に代休をくれます。働いても頑張っても「そのくらい皆やってるから」と冷たくあしらわれる環境だと同じようにやるかはわかりません。やらないかな、だってその環境じゃ頑張っても何もいい事無いし・・・

私や周りの方はみんな、自分がそのように働くことがあるからといって、周りにそれを強要しないようにも気をつけて居ます。

そうみたいね

🙂
    かりかり
    あなたが言う「普通」は、多分、現代においては普通じゃありません。
    「ブラック」です。

私の夫はアラフィフの建設業です。
    あなたが「普通」だと思うような働き方を今もしています。

そんな夫がよく言います。

「ここ数年、毎年、新人は入るんだけど、
    最近の若い奴はすぐすぐ辞める。
    ちょっとのことで、しんどいだ、
    やれ、暑いだ、寒いだ。
    残っている奴はほとんどおらん」と。

おたくのその社員が特別根性ナシというわけではなく、
    最近の若い人はそういう傾向らしいです。

23時!

専業主婦よ
    ブラックに染まってしまって、感覚が麻痺しているのでは。

私は若い人、大好きです。
    私の頃より、他人に対して優しい人が多いと思う。

古いし、それに・・・

😉
    みかん
    えええ。
    自分は事務所でラクな仕事して5時にきっかり帰っているくせに、外で体を使う労働をする人には、「お昼くらい食べなくたって平気だろ」って言うんですか。しかも、「今週はまだ23時、21時、20時しか残業していないだろう」「私は土曜日休むけど、あなたは休むな」っていうんですか。
    古いし、人間としてどうかしていると思います。
    職人さんの親方が「俺が若い時は、もっと・・・」というのなら、ため息をつきつつも、もっと優しく説得する気になります。「今まで頑張ってくれてありがとう。でもね」と。でもトピ主さんって・・・。あまりにも古すぎるというか人間としてどうかしすぎていて、早く引退したほうが世のため人のためかもしれません。

主と同年代ですけど

🙂
    ご自分は定時に帰宅しているんですね。
    事務員だから当たり前なのですか?
    お気楽で羨ましい限りです。
    そう言えば、わが社の総務職員もほぼ定時に帰宅しています。
    自分の方が立場が上だと勘違いしていない?
    現場職員はサービス残業が当たり前だと主っている?
    子ども世代とも言える若い子に対し、よくもそんなに厳しいことが言えるよね。

24時間戦えますか?

すずらん
    懐かしい昭和のフレーズ。
    まだどっぷりと浸かっている人がいるとは。
    しかもご自身は定時上がりとは
    ズッコケそうになりました。

↑この時代がそもそもおかしかったのですよ。
    トピ主同様、人間1日8時間、週5日働けば
    十分だと思いませんか?

たしかに古い

🙂
    あらふぃふぃ
    40代、氷河期世代で就職に苦労して、感覚がマヒしてませんか?
    会社は日曜だけお休みですか?
    学校でさえ土日休みになってる時代に、土曜に出勤って厳しいと思いませんか?

頑張った結果、建設業はキツイって若者が離れて行って、ハードな環境でも働ける人(高齢者)だけが残るという悪循環になっている気がしますが。

長期的に考えたら労働環境を整えないと、仕事があっても働く人がいなくて会社がつぶれる…ことになりかねいんじゃないかな。

レスします

🙂
    おば
    ほとんど残業のない事務員が
    残業している人のつかれた、休みたいの。愚痴が
    やるきのなさなんて言うのにはびっくりです

20,21,23時帰社なんて、残業だけで丸1日分働いてますよね

お昼の件だって、事務職の40代の女性と
    体力仕事の外にいる若い男性と同じには比べられないでしょ 

トピ主さんの年齢だったら、忙しくてたまにおひるが抜けるくらいは
    「ダイエットになっていいわ」ぐらいのものですけど

今の寒い時期、外にいるだけで消費カロリーが違うっているのに
    お昼抜きなんて下手したら事故につながりますよ

自分は残業ナシでよく云うよ

cloud
     お昼の時間がズレたってその分一人配置なら、暇な時は好きに過ごしているんでしょう。

そんな人から今時の・・・なんていわれてもねえ。

自分だって昔は3桁の残業を普通にしてた時代も越えてきたクチだけど、

いまは24時間闘う時代じゃないの。

最近の中年女性は

🙂
    ちゃんこ
    まだ40代の若い方にしては、ずいぶん古い考えですね。
    「最近の若者は」って、何でそんな言い方になるのでしょう?
    確かにその若い男性からは、やる気を感じませんが、ねぎらいの言葉は必要です。
    古い考えは捨ててポジティブに励まし合って頑張ってください。

トピ主です

😑
    しろくまこ
    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    やはり、古い考え方なのですね。
    もっと頑張れと言うのはやめときますが、どうも納得いきません。

ほとんど残業のない中、3日残業しただけでブラックになってしまうのですね。
    私の周りではたまには21時まわる仕事をしてる人、たくさんいるので感覚が違うのかもしれません。

うちの会社はブラックとは思えません。有給休暇は好きにとれるし、基本自己を尊重してもらえます。
    その20代の子も有給は好きに取るし、よく休みます。
    基本的には17時に帰ります。
    それでいて文句が多いのでどうかと思うわけです。

時代が変わったのかも知れませんが、何もかもブラックと言うのは違うと私は思います。

私は事務職採用です。給料も職人さんより全然安いです。
    それを自分だけ帰るのに、、人間としてどう、、とか言われるのは違うと思います。
    しかも、私も仕事があれば残業もしますよ。
    それって当たり前じゃないですか?
    そういうことは仕事してればありますよ。

書いていませんでしたが、うちの会社は、日祝日休み、土曜日交代で隔週休みなのです。
    その彼は前の土曜日には休んだのに3日間残業をしたので今週中も休みたいと言ったのです。

意見を聞いておいて反対意見が出れば反対するんじゃ聞いた意味がないですけど、、、
    私は、「そうだよね!今の若者はもっと頑張るべきだよね!」と言って欲しかっただけでした。。。

古すぎて困る

🙂
    はな
    世間で言う、最近の若者世代です。仕事はちゃんとやるし、出世もできています。でも残業はほとんどやりませんし、土日はしっかり休みます。残業が続けば有給もとります。会社の方針や風土もあるでしょうが、それが現代では推奨された環境ですよ。国がそうしろと言ってますから。

「もっと頑張れるだろう」は古いです。頑張るのは経営者の役目。

まだまだ主さんのような考え方の先輩方は沢山いらっしゃいますが、時代錯誤で世間知らずだと思います。
    別に遅くまで働くことも、休日返上で働くことも、会社に全てを捧げることも否定はしませんが、非効率すぎるだろうと思います。そんな価値観をお持ちの先輩方は、会社に何を与えてくれてるの?と不思議。

とはいえ、職場で疲れたとかってマイナスな発言をする子は如何なものかと思いますね。労うことも無いですよ。

レスします

🐧
    5ST
    男性です。
    いやいやいやなぜその男性社員=若者になってしまうの?
    理解できないな~。
    中年でも全くヤル気ない人もたくさんいますよ。
    それにうちの会社だと若いこが率先して仕事してくれますよ。

時代は変わった。

🙂
    傀儡課長
    確かに、働き方改革が叫ばれて長時間労働がなくなったりするのはいいことだと思います。

ヤル気がない人が、それなりの時間をイヤイヤながら過ごしていても許さざるを得ない時代になったということですね。

私は54歳の建材販売マンですが、仕事は好きなので、定時までの時間は大忙しの業務をこなしながら楽しんで頑張っています。

若者のヤル気があるない以前に、仕事を好きになってもらいたいですね。

どんな結果が出せるかが重要

🙂
    はな
    主様のお気持ちもわかります。だけど社会は『働き方改革』を目指しています。仕事より自己責任で生活の充実を願う生き方があってもいいと思います。
    ただ、私が変と思うのは全員同調して「働きすぎはNO!」とする所です。皆が休む風潮だから効率悪い仕事していても休む、超長期休暇の話だけが一人歩きすること。逆に言えば「~のようにはたらくべし」と無用な過労を要求することも意味あると思えません。

先進他国、統計では実働時間は日本より短いようです。しかし私の知る限りにおいて日本人の比ではないくらい働いている人もいます。証券ディーラー、最先端開発部門・研究部門。かつての日本人の24時間働けますかレベル、いえ集中力も含めればそれ以上に働いています。自分の意思でやっていること、ちゃんと結果が出ることが重要です。
    大切なのは、時間や日数ではなく「結果」、ひいては会社や社会全体に資するかどうか。

私も建築系(設計)なのでトピさんのご感想はよく理解できます。私自身、昼などまともに座って食べたこともないし、現場(資材の上)で仮眠して何日も徹夜なんて日々を過ごしました。
    でも今、仕事をお願いする相手には、態度や時間じゃなくて結果がちゃんと出せているか、納期が守られているかでもって判断します。いくら無駄に時間かけたって、張り付いたっていい結果が出せなければ私は満足できないし、次回の仕事はおことわりします。

結果や売上を判定できるわけでもないトピさんが
    「もっと頑張れるだろう」
    って何の根拠もないし、彼らにとって場合によっては違法を押し付ける、いらないお世話にしか感じられないと思います。
    会社の方針に合った行動ができていない、あるいは結果が出せなければ、彼らは切り捨てられていくだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

欠勤じゃ無きゃ良いじゃん

cloud
      その上での仕事ぶりの評価であるはずだと。

有給も好きに取れないなんてブラックどころか漆黒の闇です。

全体の計画と納期遅れが無ければ貴方がどうこういう問題ではないし、仮にそういう事が発生するなら、それを監督する立場の人がモノをいう事です。

トピ主の考えは悪い意味の「お局」です。

それは姑根性というのかもしれない

🙂
      真昼
      トピ主さんの気持ちはわかります。
      古いと言われればそうですが、一世代前の人が当たり前にやってたことをできないという若者。
      100歩譲って仕方ないとあきらめることはできても、その気持ちに寄り添うことは難しいんです。

でもこういう現象は昔からずーっと繰り返されてきたことですよね。
      今40代のトピ主さんだってもっと上の世代からそう思われてきたんですよ、多分。

職場に限りませんよ。
      家庭生活、地域社会、どんな場面でも若者にイラっとしてる中高年世代はいるんです。
      永遠の課題ですね。

共感して欲しいですよね

専業主婦よ
      トピ主さんのレス読みました。
      自分の気持ちに共感して欲しかったんですよね。

若い男性も、同じなんですよ。

疲れたー、休みたい
      という気持ちに共感して欲しいはずなのに、

もっと頑張れと言うのは、真逆ですよね。

自分は共感して欲しいくせに、他人には共感しないで否定する。なぜですか?

職人さんの仕事は体力仕事で、トピ主さんより疲れるのでしょう?そこを思い遣る気持ちはないのですか?

休まれては困る、どうしても有給とれない状況なら、それを説明して、お願いするのが筋ではないのですか?

弱音を吐くな!ってことなら、考え方が古いだけではなく、心も狭いと思います。

若者は事務職?何?

🙂
      アラフォー
      トピ主が事務職はわかったけど、若者はなんなの?事務職じゃなくて職人さんなのかな?

大変って何が大変でどう疲れてるのか聞けば?
      別に思ってもないのに労う必要もなければ、事務職のトピ主が、やったこともない職人仕事に対してどうこういう必要もない。

普段毎日早いならたまに遅く帰ったら身体慣れてなくて疲れるんじゃない?

だいたい長時間労働=頑張ってるは間違いですよ。
      ダラダラして毎日長時間いる人は、実は長時間労働をそんなに苦に感じてません。慣れちゃってるし、身体壊さず毎日長時間労働できるってことは、それだけダラダラしてるだけなんで。

若者は愚痴が多くてウザイかもしれませんが、20年働いてる職人さんを美化しすぎてるなぁとも思いました。
      昔の方が法令とかゆるいし、今より仕事楽だったことも多いですよ。

イライラしてるぐらいなら思ったこと言ってはどうでしょう。
      お昼私でもないときあったわぁとか若いんだから大丈夫でしょ~(笑)とか。
      言い方でただの雑談か叱咤になるか変わるもんです。

若者の印象

🎶
      アイボリー
      トピ主さんの意見が年配者から支持されない大きな理由が2つあります。

まずは1つ目は働き方改革への対応。

年次有給休暇の取得の義務化。
      残業など時間外労働の上限規制。
      退勤時間から翌日の出勤までの間の一定時間以上の休息時間の確保。

管理者が多いであろう年配者はこの取り組みに追われているので、
      時代の逆向をするかのような主張をするトピ主さんの意見は、反感しか覚えません。

それと2つ目はトピ題名への反感です。

現代の50代60代の年配者達は若い頃に散々「最近の若い者は」と言われ続けてきたのです。
      当時の諸先輩方は戦争経験者や体験者もいて、平和な時代の若者の姿は堕落したものとしか思えなかったようで、ことごとく若者のやることは気に入らなかったのです。
      なのでまだ40代と若いトピ主さんがトピ題名のようなことを言えば、とても滑稽です。

ちなみに私はIT業界におります。最近の若者の印象は、
      真面目で、勤勉で、スキルアップにも積極的で、年配の我々より効率的に生きてる人が多いという印象です。

ほっときましょう

おじさん
      主さんがその部署の責任者とかその若者の教育係とかなら、ちゃんと仕事をするよう指導するのは当然ですが、そうでないなら余計なお世話です。
      また、仮に指導するにしても、「昔は」とか「最近の若者は」とかは禁句です。
      ほんの10年前とかと比べても社会の状況は大きく変わっているのだから、昔のことを持ち出して指導してもなんの意味もないでしょう。

というか、その若者は、主さんに甘えているだけでは?と思いました。

今はがんばっても給料上がらないから

🙂
      ひろ
      昔は、働けば働いただけ給料が上がって、会社も大きくなって、
      結婚して家を建てて子供を何人かつくって。
      みんな将来に確実な夢を見られたから、がんばれたんです。
      ごくふつうの、サザエさんやクレヨンしんちゃんのおうちみたいな夢です。
      今は、その若者ががんばって働いても、
      そんなものは手に入らないんです。
      すっごく運がよければ手にはいりますが、
      基本的に家事労働をシェアしながらの共働きで子供を塾に入れて一定の成績を維持させて大学にいかせなくてはなりません。
      「ふつうに幸せになる」ための難易度が全然違うんです。
      今の若者は、カラダを壊さない程度に、精神にダメージがない程度に働いて、
      どうにか老後まで生活を維持するだけで精一杯です。

若い世代に、自分たちと同じ夢を与えてやれない中高年世代に、若者の労働意欲の低さを批判する権利はありません。

やりもしないことに口出し無用

🐱
      五黄の寅
      まず、
      休みを申し出たことでトピ主に何か害があるのでしょうか?

自分に害がないのに気に食わないからと文句を言うのはどうなんでしょうね

トピ主が仕事しているのをみて高齢者の方が
      「10代で結婚して子供を産んで、家を守るのが女の務めだというのに家を空けて働きに出るなんて非常識だと思わないのかしら?
      家計が苦しくたって節約でどうにかするのは女ってもんだろう」って言ってるのと同じです。

それが正しい!というわけでもなく、
      今の時代の生活として合っているわけでもないのに他人にそれを強要するのは間違ってると思います。

職人さん側だって
      労わってもらえるのなら嬉しいけど
      「職人さんたちみたいにもっと働け!!」って自分達の悪習を見習われても困ると思いますよ。

「若いのに体力ないなー」とか思うのは勝手ですけど
      それを表に出すのはなしですね。

働き方改革について

💋
      通りすがり
      >残業など時間外労働の上限規制

これね、
      中小企業は1年猶予の2020年4月1日から
      建設業は5年猶予の2024年4月1日から
      になるんですよ。

建設業が残業規制の上限がないから、
      残業に対する認識が違うだろうけど、
      これからはやっていかないといけないので意識を変えないといけませんね。

親方がゴンゴンと怒るのも
      親方に注意しないといけなくなるし。

時代に合わせていかないとね。

タイトルが失敗だったね

ごはん
      突かれそうな批判しやすそうな1行だもん(笑)。
      これが逆に20代男性からのトピだったら
      しろくまこさんは擁護されてるんだと思うよ。

大丈夫。今の30代ですら
      「最近の新入社員はダメだ」ってよく言ってるんだから。
      そういう不満やストレスの多い世の中で生きてるから
      こんなチョットしたトピにも難クセ付けてくる人が多いんだと思うよ。

「ホントだよね、困ったもんだよね」
      って世間話程度に吐き出しただけだってのにね。
      ヤレヤレだわ。
      トピ主さんガンバレ!!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちはわかります

🙂
        あったか麦茶
        私の職場にも当てはまります。20代ではないですが。仕事への向き合い方に年代差を感じます。
        勤務時間とか、そういうのは別にいいんですよ。定時で帰ればいいし、休みもとればいい。でも勤務時間内の頑張り度が違う。成果も出ない。
        いつの時代も「最近の若い人」って困っちゃうんでしょうね。

「今の若者はもっと頑張るべきだよね!」なぜ?

🙂
        あらふぃふぃ
        トピ主さんのレス拝見しました。
        トピ主さん自身は事務職で残業も少なく、件の若者から迷惑をかけられているわけでもないし、職場でも彼をはっきりと非難するような人もいない。

にもかかわらず、トピ主さんがこだわるのが非常に不思議です。

トピ主さん自身が、もっと気楽に有給を使いたいとか、
        なにか自分で気が付いてない不満がくすぶっているのではないでしょうか。

>基本的には17時に帰ります。
        >それでいて文句が多いのでどうかと思うわけです。

ブラックじゃなくても、ずっと働いていたいほどでもないでしょ。
        若者がやる気がないのは、仕事が楽しくないから、なんだったら転職も視野に入れているかも…と、心配にはなりませんか?

トピ主さん自身が、今の職場に納得してないのに我慢して働いているところを、その若者が刺激しているんじゃないかな…という気がします。

主の言うことも

🙂
        うーん
        一理あるかもしれないけど、昔から、やる気のない人は一定数いたと思う。
        30年前、私が正社員で働いていた頃もね。

今はパートですが、そこに、常時いる若い男性が2人いて、その2人は明らかに仕事のスタンスが違うし。

また、40後半でも、いつも早く帰りたいとか、やる気の無さそうな人もいるので。

きちんとやる若い子もいるので、人によるし、何とも言えないかな。

ならばブラックな会社に転職すればいい

🙂
        真っ白で働く中年女性
        ブラックな働き方が好きなら、そういうところを探してそこで働けば「最近
        の若者は」と嘆かずにすみます。

働き方の好みは各人違います。
        トピ主さんはブラックな職場が好きなのですから、それで問題ありません。
        自分以外の人々に自分の考えを押し付けなければいいのです。

ブラックな会社で安心して気持ちよく働きましょう。
        頑張ってください。

今時の若者を育てたのは、今時の親

💤
        もう眠い
        そして、その時代の教育なんです。

昔に比べたらやわになったかもしれない。
        でも、それは彼ら彼女らだけの責任ではない。

トピ主さんが納得いかないくても
        >そうだよね!今の若者はもっと頑張るべきだよね!
        と言った所で、何も解決しません。

どうすれば会社全体で上手く仕事が回るか、
        他に方法が無いか考えたほうが建設的だと思います。

疲れたと言ってる人間に、疲れるなだらしないと口を挟んでもダメだと思う。

私の世代も若い頃は言われたっけ「今時の若いもんは」と。

そして、言ってた人達と同じくらいの歳になった時、同じ事を言う人も言わない人もいる。

言う人は、自分達と比較して、自分の価値観を通してしか若者を見ない。
        言わない人は、若者にもその世代の中で、自分達が経験しなかった違う種類の苦労もしてる部分も見てる。
        私も自分の子を見てると解る。育てた親にも責任あり、若い世代との関わり方を工夫しない場合もある。

別に、若い世代が悪くなくて、上世代が悪いとは言わない。
        違いや差をしっかり見てから、お互いの対策が要るのだと私は感じています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示