詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社が規程を守りません

レス7
    (トピ主1
    きりみ
    仕事
    弊社は事細かに規約や規程を定めているのですが、社員よりも会社自体が規程を遵守してくれません。

例えば賞与。
    給与規程に「賞与の計算方法及および支給日は、支給日の2週間前をめどにその都度発表する。」といった文章が記載されていますが、まだ発表も何もされていません。
    上司に聞いたら「ボーナスは出るでしょ~~」と脳天気なことを言っており話にもなりません。いつ支給されるか、いくら支給されるか、もうすぐ今年も終わろうとしているのに不明確なままです。(ちなみに去年の冬も、今年の夏もこんな感じ。)

いい加減な会社にとても腹が立ちます。
    こういった規程を遵守しない会社は労働基準局などに相談すればいいのでしょうか。

ランキング

レス

規程は守られている

今回も匿名にて
    支給日が決まっていないのであれば,支給日の2週間前も決まらないので,まだ発表されていないこととの整合性は取れています.

気になる

🙂
    リタイヤ世代
    >「賞与の計算方法及および支給日は、支給日の2週間前をめどにその都度発表する。」

この規定なら、「未発表時点より2週間は支給されない」としか言っていな。ゆえに、会社が規定を守っていないとは言えないのでは?。

他に会社が規定を守っていない項目はありますか?。

気持ちは分かりますが、規程違反はありません。

🐶
    エス
     賞与についてのルールは会社などで大きく変わります。年俸制や、年度始めに支給額や支給日などを約束しておく方法・・しかし、その時その時の業績などを見て決める会社が多いですね。特に「労働の対価」ではなく「業績のお裾分け」の位置づけとしている会社の場合は、その金額も支払時期も不安定になりがちです。時には「0」であったり、現物支給の可能性もありますよ。

「計算方法及および支給日は、支給日の2週間前をめどにその都度発表~」ということは、あらかじめ決められている賞与ではありません。支給日が決まっていないのですから、その2週間前は存在しませんよ。規程は守られています。約束の不履行なら当局に相談する意味がありますが、現時点ではその約束が存在しません。

規程に明記されているなら、会社は騙してはいません。あなたは他の会社を選ぶ権利があるのですから、それを理解した上で働いている・・というのが建前です。
     と言っても、現実に退職するのは難しいことです。その前に一社員として質問や提案することは可能ですよ。

しかし給与や賞与は一人だけを特別待遇にできません。また「一個人の意見」で「社員全員の待遇」を変更するのは非現実的です。その為「組合」に相談するのが一般的ですよ。社員の大多数の意見として「社員の代表」がする提案ならば、会社にも検討する価値があります。「業績アップ時はド~ンとした賞与!」と「業績アップしても悪くてもそれなりの賞与」・・ 双方にとってどちらも一長一短です。

中途半端に規程を振りかざすのは問題です。「2週間前を目処」とは「期限」ではありません。今のタイミングでそれを根拠に早く発表をしてくれないという苦情を認めれば、発表から2週間は賞与を出せないことを意味します。早くても年明けの賞与になりますよ。ご注意を。

事細やかに

たろすけ
    >賞与の計算方法及および支給日は、支給日の2週間前をめどにその都度発表する。

まず、支給日はほかの方もおっしゃる通り、支給日の2週間前まで発表されないので規定の通りですが

計算方法が都度違うとしたら予定が立たないですね。
    まあ、賞与なので出さなくてもいいのですけど。なので、労基に相談しても給与じゃないのでどうにもならないかと。

この文面では、支給しなければ発表はない、です。発表がなければ支給もない。
    会社の業績、大丈夫?

賞与は必ずあるのですか?

🐤
    ふわふわ
    まず、トピ主さんの会社では、賞与は必ず支給されることになっているのですか?

例えば賞与ありで12月に支給、と規定があるなら今月に支給されないのはダメですが、
    賞与があるとか、いつ支給と明記されていないなら、
    『支給する場合には、こうします』とだけ定めていることや、世間でボーナスの時期と言われているのにお知らせや支給がないことは、おかしくありません。
    業績悪化などで支給が難しい場合にはそれこそ規程違反となってしまいますから、あらかじめそのように定めている会社は普通にあります。

『賞与の計算方法及および支給日は、支給日の2週間前をめどにその都度発表する。』

だけだったら、支給そのものがなければ発表もないということだし、
    もし支給が決まれば、その都度2週間前ごろに発表という意味なので、
    今お知らせがないからといって即、違反ではないですね。
    そこはどうなんでしょうか。

トピ主さんが規程や規則を目にしているということは、会社はきまりを社員が知ることができる措置を取っているということであり、社員もそれらを承知のうえでそこに勤めていることになりますし、会社もきまりは守らなくてはなりませんが。

絶対に、会社が違反しているとの確信があればどこかに相談するのもいいと思いますが、規則や規程は様々な状況を想定して作られているはずなので、きっちりと確認してからの方がいいかもしれません。

他にはどんな労基に相談したいほどの規則違反が?

🐷
    バッフクラン
    他の方もレスされているように支給日自体が発表されていないのであれば違反でもないし、「2週間前」ではなく「2週間前をめど」だよね。あくまでも「めど」だよ。
    仮に支給日が発表されてその日よりも大幅に遅れているというのなら問題だけど…発表されてから2週間より早く支給される分には「違反だ」などと目くじらを立てる人はいないんじゃないのかな?
    こういうことは上司よりも経理や人事に確認するべきだよ。

昨年も同様と書かれているけど具体的に何日に発表されて何日に支給されたんだろう?トピ文の様子だと毎年発表されてからすぐに支給されているんじゃないのかな?
    そしてそのことによってトピ主さんが受けた損害はあるのかな?
    トピ主さんが労基に相談したいと思うほどの規則違反は他にどんなことがあるの?

トピ主です

🙂
    きりみ
    皆さんコメントありがとうございます。
    賞与の計算方法は都度違うので、毎回上司から呼び出されて説明され、金額を提示されていました。

が、今回は特に発表も説明もありませんでしたが、明日振り込まれるそうです。(webで賞与の給与明細が更新されていました)

確かに労基に相談するほどでもない案件ですが、今の会社に転職してからいい加減なことが多く、ストレスになっています。。