詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラ事件、気が強くなっていた自分

レス18
    (トピ主1
    🐱
    林檎
    仕事
    独り言です。25歳会社員です。
    男だらけの職場で働いています。
    入った頃は20代前半だったので、可愛いなんてちやほやされた時期もありましたが、営業売り上げが課のトップになってからそんなことも無くなり男性社員も対等に話してくれるようになりました。
    仕事の意見も上から聞かれるくらいまで努力しました。

先週課の忘年会がありました、毎年のことですが上司が激しいセクハラをしてきました。初めの頃は笑って流して家で何回もお風呂で洗って泣いてました。
    去年くらいからその場で断固拒絶し、今年はそれに加えて本部長に訴えかけ、目撃者も多かったため男性陣の味方も多く、本人除く上長4人から頭を下げて謝られました。過去のことも全て話しました。

今後またあればセクハラ上司を首にすると約束してもらいました。
    上司陣の謝罪が欲しかったわけではないので、本人に厳重注意をすること、次は出るとこ出るということ、で今回は上の人達の対応が良かったので本部長のこともあり流すことにしました。
    加害者本人も謝ってきましたが笑っていたので怒りをぶつけ仕事ぶりまで罵倒しそうになったところで同席していた女性に止めてもらえました。

今はこんな感じですが学生時代なんて本当に大人しくて気の弱い人間だったんです。
    最近は些細なことで傷つくより、怒ることを覚えて楽にはなったのですが周りからしたら良くないですね笑

年齢的なものか環境的なものか、私は多分ここで何年も上と仕事のことでも意見し続けて、そのうち可愛くない怖いとまで言われるんだろうなと思います。読んでくださり有り難うございます。

ランキング

レス

応援します!エール100万回!

😉
    みかん
    可愛くなくたっていいじゃない。トピ主さん、すごくカッコいいよ!
    頑張れ!! 私が「ぽち」をした一人目ですが、もちろん「エール」です。100万回押せればいいのにな!

支持します!

😀
    母2号
    わかってくれる人達は、沢山いるのですから、元気を出して下さいね。

後輩女性の為にも、良かったと思います。

トピ主さんは当然のことを、しただけです。

がんばれ

🙂
    おばさん
    そのくらい気が強くなると頼もしいです(嫌味ではありません)。

そこまでしてもセクハラ上司は「ダメなこと」とわからないようですから
    そのくらい気が強くなっても「まだまだ」かも。

>初めの頃は笑って流して家で何回もお風呂で洗って泣いてました。

とあるので、相当ひどいセクハラでしょうね。
    お母さまが聞いたら胸を痛めるでしょう・・・

夫の会社ならコンプライアンスにのっとって「解雇」もしくは「左遷」「降格」です。

我が家にも数年後には男社会の業界に出る予定の娘がいます。
    娘には、貴女のように
    イヤなことは嫌、不愉快だと相手に怒れるようになってほしいです。

自分の身を守るために
    貴女のように強い女性になってほしいと思います。

この後のレスに
    「女のくせに可愛げがない」という意見が出るかも知れませんが
    私は、女性が貴女のようにきっちり意思表示と怒りを表せるようになたら
    ♯Me Too もなくなるのではないかと思っています。

あなたが強くなったというよりも

🙂
    猫のマイコ
    男たちが世の中に対応できなさすぎているというのが真では。
    怒りを覚える、怒りを表明する。
    これは強いとか弱いとかでなく人間としての当然の権利です。

女は強くしたたかに

🙂
    neco
    林檎さま、大変な思いをされましたね。

男って年に関係なくどうしようもない存在です。
    はっきり、強く、きつく、それも何度も言わなければ分かりません。

またやりますよ、本人は遠慮していると思ってね。

「女は強くしたたかでなければ生きてゆけない」
    昭和時代に欧米駐在経験のある姉の言葉です。
    いつも笑顔で明るく元気でしたが、ある時ボソッとこの言葉をつぶやきました。

時代は変われど男は変わりません。
    女性の武器が増えただけです。

多分、それが本当の自分

cloud
     酒米が磨かれるように嫌な経験も貴女を磨くきっかけになったのでしょう。

同じ事になっても周りが庇う事も止める事にもならない人もいるし。それが貴方の人徳だと思います。

何でもかんでも怒っているように見せて案外芯は冷静だったりして。

タイトルがすごかったですが

🙂
    ピーナツ
    タイトルがちょっとすごかったので、どうにかなってしまった話なのかと思っていたら、そうではなかったから、ちょっとホッとしました。
    トピ主さんが総決算的に書きたかったのね。
    でも、書いてよかったよ。ちょっとはすっきりしたかな。

格好良い

😍
    リンカ
    滅多にレスしないわたしですが、
    憧れます!あなたに。
    きっと、あなたの部下さんたちも同意、
    いや、年上の女性職員の方々からも羨望されていると思います。
    そして、あなたのような正義感の強い女性が好みである男性は少なくないと思います。
    あなたには、素敵な未来が待っています。

ひとつだけ

🙂
    リスク
    私もトピ主さんのその対応でいいと思いますが、ひとつだけ注意点を。
    もし次に何かあっても、その上司をクビにしてしまうという処分は回避したほうがいいと思います(トピ主さんが決定できることではないかもしれませんが)
    そのような人物は、自分に原因があってもそれを省みることもなく、逆恨みをする傾向があるからです。

同席していた女性に止めてもらえてよかったですね

たろすけ
    セクハラ案件と、仕事ぶりの罵倒は別問題なので、止めてもらえてよかったと思います。

セクハラの訴えは、完全にあなたに正義があります。

怒ることを覚えて楽になった…時と場合を選んでくださいね。

怖いのはチョット

🙂
    リタイヤ世代
    >最近は些細なことで傷つくより、怒ることを覚えて楽にはなったのですが周りからしたら良くないですね笑

男性としては、女性のお怒りは怖いのでお手柔らかに(笑)。もちろんセクハラの場合は仕方ありませんが。

当方主さんより上の世代、専門職女性は今より少数でいわゆるキャリアウーマン、仕事のできる女性は主さんと同じ様なタイプが多かったですね。
     よく言えば真面目で一生懸命。それゆえ主張は正論で時にはヒステリックになるところが玉に傷。世の中正論ではなかなか回らないし、ヒステリックは少々困りもの。

その女性に「清濁併せ呑む」と言うか「懐の深さ」というか「柔軟さ」的なところも有ればもっとスムーズに仕事が進むのにと思う事もありました。可愛いい事は必ずしも必要ないと思いますが怖いのはチョット良くないかな。

昔の男性目線かもしれませんが・・・。

私も同じ

🐱
    ミミ
    私も学生の頃は気が小さく、言いたいことも言えないタイプでした。
    でも社会人になって営業をするようになって、性格がかなり強くなりました。
    一度ずっと年上の先輩社員から体型を揶揄された時、「会社のセクハラ相談窓口に通報する!」と強く言って、かなり問題を大きくしちゃいました。そしたら相手は狼狽して泣きながら誤ってきました。以来、私に馴れ馴れしい態度を取る人は皆無です。

トピ主さんの仰るとおり、何年も経つと周りから「可愛くない、怖い」とか「面倒くさい人」みたいな言われ方をすると思います。
    でもセクハラとかモラハラとかイジメの被害はぐっと下がるから、私はそっちの方が良いと思います。

次があったら…

😑
    みかん
     林檎さんがんばりましたね!
     周りの男性にも味方がいることや、上司から謝罪もあったということなので、セクハラが問題であることが認識されている真っ当な感覚の会社でホッとしました。

しかし、他の方もおっしゃっているように、肝心のセクハラの加害者は、自分の行為が如何に他人を不快にさせているのか自覚できない残念な人のようですので、実際に「次」があったら逆恨みを恐れてクビを回避させる、という中途半端なことはせずに、弁護士にすぐに相談して、出方によっては法的に訴えるなど、不法行為を行っていることを自覚させるくらいの方が良いと思います。

そういう気持ちの悪い、上司のお咎めも効かない人と、毎日顔を合わさなくてはいけない環境というのは、思った以上に嫌悪感と警戒により緊張を強いられ、心身の健康を損ないますので。
     次が無いことを祈っていますが、経験者として私は耐えられず退職しましたので、こういうこともあるということをお伝えしますね。

がんばってますね。

💍
    うえ
    40後半のワーキングマザーです。
    がんばってますね!あなたと同じように男性社会(建設業→士業)で並の男性以上にはがんばってきた私も同じような経験をしてきたので、あなたの気持ちがよくわかります。

最近は大会社等では世界標準に合わせた社員教育がよくなされていて、セクハラ・パワハラは当然のこと、LGBTについての社内教育を受けた、等と聞きます。ですが、社員の、特に中高年の男性社員の“しつけ”のなっていない会社ですと、この先も苦労は絶えないと思いますよ。。。

私もどうも、自分への対応について抗議したいときに、話し方が下手で損をします。なぜか私が話すとキツくなり、本当に感情を載せると外からはヒステリックで意地悪に聞こえるようです。当人は至って冷静に指摘しているつもりなのですが・・・。
    そこでよく周りを観察してみると、たまたま私の後輩女性が、腹の中では私より100倍酷い感情を持っているのに(事実です)、上司に話すときはシオラシイ女性的な話し方で目的の対応を上司から引き出す人で、彼女の言動を観て自らの行動を大いに反省しました(優しい控えめな物言いです。男性の守ってやらねばという本能をソソルようです)。ああ、話し方も、テクニック、素養として身につけるべきだったのだと。

あなたは今、そのことにちょっと気づいたのだから、相手への伝え方、主張の仕方や、感情の出し方を学ぶと良いと思います。実力は認められてきたのですから、感情的に話さなくても、あなたの意見はきちんと聞いてもらえると思います。なお、まっすぐ話が通じる人には、まっすぐ話せば良いとおもいますが。男性側も、同じことをするのであれば気持ちよくしたいはずですので、愚かな男性を気持ちよく動かすためのテクニック、ですね。

びっくりを押しました

コップ
    大人しくて気の弱い人間だったトピ主さんが
    いろいろあって怒ることを覚えて良かったと思って読んでいました。
    しょっちゅう怒って周りが恐怖を感じるレベルだとさすがによくない傾向だと思いますが、嫌なことをされて嫌だといい、仕事のことで意見し続けるつもりだることの何がいけないのですか? なぜ自嘲??
    そこにビックリしました。

仕事上可愛く思われる必要はないし、怖いと思われて悪いこともそんなにないはずです。乱暴な強さではなくそのような強さであれば、仕事や諸々を通して身についていくのはトピ主さんの成長です。

ただ、怒りに任せて動かないように。止めてくれる同僚がいて良かったですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🐱
      林檎
      読ませていただきました、私自身の今回の対応は良いものだったとは思っていません。せめて圧をかけず話すべきだったとは思っています。
      しかし悪いことをしたとは1ミリも思ってません。

経緯を省きましたが、行動した理由は今年は私以外にも年上の後輩も被害にあったためです。
      彼女は体調を崩して数日会社を休んでいました、ずっとLINEで原因はセクハラだと聞いていました。
      毎年私が自分の中だけで問題を握り潰してきたから、私以外の被害者が出てしまったことを後悔しました。自分のことだけだと鈍りますが、はっきり傷ついた人を前にすると問題も捉えやすくなったというか…。

クビの権限が私に無いことは承知です。むしろそこまで主張する気はありませんでしたが本部長から言い出して約束されました。次は外部に出ることを伝えた時です。

私だって大人しく働ければ良いのですが、女性だからこそ大人しくしていてはいけない時もあります。

誰かの分まであなたが怒る必要はないのよ

たろすけ
      自分が不快なら、自分が声を上げればいい。
      あなたが声を上げたことで、言ってもいい、と周りが思ったとしたら、それはあなたの勇気の賜物ですが、誰かの代わりまでする必要はないのよ。

応援します

🙂
      2年前に転職した
      あなた自身の為にも、他の女性の為にも、そしてそのアホ上司の為にもこれからもその強い態度を貫いてください。

被害者が泣き寝入りすぐ時代は終わらせましょう!