詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 今日の仕事内容、聞いて欲しい (注:愚痴です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今日の仕事内容、聞いて欲しい (注:愚痴です)

レス3
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    仕事
    勤続10年の事務員です。

今日やった仕事です。

伝票の入力と印刷 3枚(2分)
    商品の納期回答FAXで2件(1分)
    メール問い合わせ1件(10分)
    周囲との会話ゼロ

8時間なんとか時間をつなぎました。
    社内でこのような状況は自分だけで、他の人は忙しくしています。
    上司からの仕事の指示はもう何年もゼロです。見限られてます。

疲れました。今後もこの環境は変わることはありません。
    いわゆる社内ニートってやつです。
    仕事の関りがないので周りとの会話もなく、会話がないから仕事も生まれず、の悪循環で孤立してます。

事務員って実は社内ニート状態、多いんじゃないかと思いますが、どうですか。
    他の事務員も私ほどではないですがわりと暇そうに見えます。

あー。何もしてないけど、1日終わるとぐったり。
    早く年内終わらないかなー・・。

ランキング

レス

羨ましい

🐱
    もそもそ
    えーーいいなーーぁ。

私なら、自分で仕事見つけてきます。
    まずは見つけるのに、他の事務員や社員とコミュニケーション取ります。で、「忙しいですか?たまに手持ちぶさたの時があるので、簡単な仕事できますよ?」とか。掃除や備品、書類整理します。
    あとはエクセル得意なんで、勉強したりスキルアップしたり、フォーマット作成請け負ったりします。
    まずは周囲と何気にコミュニケーション取ります。雑談ってみられることもあるので、場所には気をつけます。そのお陰で他人の仕事手伝ったりもできました。上司にも何かないか声かけしてますよね?
    私も1日何しようかなーーーぁ(笑)って会社ありました。その時は勉強兼ねてエクセルの関数使ったフォーマット作成したり、マニュアル作成したりしました。自分が体調不良で他の人に業務対応してもらうことになると、自分が困る(落ち着かない)と思ったので、辞める気なくても作りました。
    あとはネットサーフィン。業務に関する知識をしてましたが、段々それも尽きるので、たまにブログ読んだりもしてました(笑)
    業務時間内に終わるなら、たまにはいいんじゃないでしょうか。

転職を勧めます

🙂
    ももんが
    年齢や家庭状況が書かれていないので、簡単には転職できないのかもしれませんが、それでも転職した方が良いのではと思ってしまいます。
    今の状況を読んだだけで、会社にいる時間が地獄なんじゃないかと思えてきます。
    そんな所にずっといたらどんどん自信がなくなって、チャレンジする気持ちが無くなってしまいますよ。

今もうすでに自分に自信がないのではないですか?
    早いうちにそんな職場の状況から離れて必要とされる場所を見つけて欲しいです。

社内ニート

🙂
    アニータ
    私も社内ニート歴長かったなぁ。要は担当というか仕事を割当てられないんですよね。社員数に対して仕事が減ってるの。少ない仕事は古参やお気に入りから割り振られます。立場が弱いと仕事はもらえない。
    私は花形部署から左遷部署に異動になって、たまに伝票打つか電話の取りつぎしかやることがなくなった。でもぜったいにここから抜け出してやると思って「本社に戻りたい」と連呼していた。周りからは、無理に決まってるだろ左遷部署から本社に戻ったやつなんていねーよと言われていた。
    自分でも驚いたけど本社に戻れました。
    何をしたかというと、自分がコンサルタントだったらこの部署をどうするだろうか?という視点で眺めたら粗だらけだったので、気がついたことを片っ端から上に指摘しました。暇だから数字を細かく見ていたら不適切な会計と取られてもおかしくない処理を発見したので内部通報しました。これが決定的でした。このままわたしを置いておくとどこまで嗅ぎ回るか分からないと思ったのでしょう。私も左遷された怨みから部署ごと潰してやる!みたいな気持ちになっていました。部長には恨みはありませんでしたが、結果的に左遷されてしまわれて、私は他の部長たちから恨みを買いました。上司はこの状況に耐えられなくなり、私を本社に推薦してくれました。今ではちゃんと担当のある仕事です。
    会社で自分の状況を変えるには社内政治が必要。半沢直樹もバカにしたもんじゃありません。社内政治の教科書として読めば役に立ちます。