詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母と二人暮らし。金銭負担と将来の悩みが尽きません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と二人暮らし。金銭負担と将来の悩みが尽きません。

レス15
    (トピ主0
    😢
    みっこ
    ひと
    お世話になります。
    トピ主27歳、母62歳の二人暮らしです。
    父は他界し、兄弟は居ません。
    戸建てを売り借金を返済し、戸建ての広さを忘れられず家賃10万円の賃貸マンションへ二人で引っ越しました。

家賃、水道光熱費、ネット回線や火災保険はトピ主負担、
    食費、生活用品等の細々したものは母が負担しています。

トピ主の給料は手取り17万円です。
    必要なものに支払後、残るのは6000円です。
    戸建てを売ったお金で奨学金返済し、貯金は200万円に戻りましたがそこから停滞しています。

引っ越し当時、借金に追われ、両親とも貯金も年金もなく、急いで住むところを決めました。
    一人暮らしをしたことが無かった私は上記の現状に甘んじました。

2年経ちましたが、生活費用の貯金が減る一方です。
    母は扶養内で月8万円のパートをしていますが、私も無理させたくないので何も言えません。
    食費や家事を手伝ってもらっている身ですが、今では、家賃の4割は出してほしいと思ってしまいます。

勝手な話、コンプレックス(歯並び、大きな痣)も20代の内に取りたかったけど我慢しています。
    将来のため200万の貯金は崩したくありません。

婚活をして、誰かと同棲するという理由で母と離れなければと焦っています。
    でないと、今更別々で暮らそうと提案すると、母は生活保護に頼るしかありません。手に職が無いのと、年々体力が減っていくと本人も言っています。
    お金のことで私が苛々して不定期に喧嘩もします。

一人になれば急激に無気力になると思います。まだ元気ですがその様子が目に浮かびます。その罪悪感で言い出せません。

結婚したくても、母と同居で行く当てのない女性なんて負担が大きくて煙たがられる。
    身動きできなくて一人で悩んでいて、何か、アドバイスをいただけませんでしょうか。

ランキング

レス

悩ましい

🙂
    配慮
    まずは婚活しましょう。
    母と同居でも今のお2人の年齢なら、さほど気になりませんから。

同時に県か市の住宅に応募しましょう、最近の住宅はエレベーターがあって、一人暮らしの高齢者は何かあった時に外に知らせるブザーがあったりします。何より賃貸よりも自治会がしっかりしているので、一人暮らしも安心ですよ。

お付き合いの段階になれば、同棲や一人暮らしの部屋を行き来することもできますし。

あまり将来を悲観せず、笑う門には福来るで、頑張りましょう。

何甘ったれてんのか!

😠
    はな
    私、お母様と同い年ですが何でこうなる?
    >私も無理させたくないので何も言えません。
    ご病気か何かですか?勤めであっても定年延長現役世代ですよ?
    勤めてたら命にかかわる病気でもなければ、仕事続けてますよ?
    年寄扱いしなくていいですよ。私は手に職があるのでずっと働いてきていますが、それがなくても月15万円~20万円位稼げますよ。
    月15万円、時給950円位の仕事1日8時間20日位働くだけじゃないですか。
    1か所で稼げなきゃWワークだってできますよ。62歳なんてまだ丈夫なものです。お母様まるで後期高齢者みたい。

同じようなレスつくと思いますが、
    身体こわさなきゃ70歳すぎまで稼いで、計画的にできるだけ貯金する。
    今から10年あれば結構たまりますよ。
    トピさんもちゃんと計画的に貯金する。

また、なんで年金ないのか知らないけど、最終的に生活保護だったり、身体壊した時のために、公的な制度だけはきちんと調べておく。頼るべき窓口は確認しておく。
    心配するならせいぜい80歳過ぎてからですよ。うちの近所は80代90代が元気に生活していますよ。

甘えすぎです。自立させなさい。
    トピさんが私の娘だったら独り立ちさせます。なんで娘の人生にしがみつく?トピさんも張り付いてないで飛び出して行く勇気持ちなさい!

家賃が高すぎる!

😀
    ジョディ
    月25万しか収入がないのに家賃10万ですか?
    まずそこがおかしいです。

これではそもそまもお母さまだけでは
    家賃も払えないので貴方が家を出るなんて無理だし

やがてお母さまが働けなくなったら17万ですよね。
    絶対生活が成り立たないと思います。

市営住宅などはどうですか?

🐱
    オレンジーナ
    数年前に勤めていた会社の派遣の女性で、40代後半のご本人と70代後半のお母様とで市営住宅で安く住めていたそうです。
    ご本人が仕事が無くなって税金が払えなくなった時にも、役所に相談に行って先延ばしにしてもらったりしながらもやりくりできていたようですよ。
    手取りも、トピ主さんとお母様を足した程度だったと思います。

安易な生活保護はお勧めできないですよ。
    トピ主さんが結婚したいという時に、やはり相手の方と御両親の話は当然出るわけで、親が生活保護になる人と結婚するのは勇気がいるものです。相手の方にも世間体がありますしね。

そもそもが家賃が10万とか、戸建ての広さを忘れられずというのは、経済観念が著しく低いと思うのですが。
    私もトピ主さんよりもっと若くして同じ経験がありますが、その度に生活をダウンサイジングして家賃にお金をかけ過ぎない、二人暮らしであっても自分ひとりでも払っていける家賃にすると決めていました。

200万の貯金は絶対に崩さないというのはとても立派です。貯金ゼロの人も多いですからね。
    でも、婚活を成功させたければ安い場所に住み替えて、浮いたお金で見た目のコンプレックスにも少し手を加えてあげて、良い男性を見つけた方がいいと思いますよ。そして最近の良い男性というのは、やはり経済観念もしっかりした女性を選ぶものです。無年金の生活保護ではご縁も遠くなってしまいますよ。

私も母子ふたりの生活の経験あります。女性だけで賃貸借りたりなど難しい事や大変な事は多いですが、昔の私を見ているようでもあります。トピ主さんはお母様にも優しいですね。頑張ってくださいね。

広い家から引っ越す

🐱
    アメショ
    今の住まいはどの位の広さ?
    女性二人暮らしなら2LDk、2DKが妥当ですがそれぞれの個室化は6帖あれば十分です。 
    広い家が忘れられず、とあるのでそれ以上の、稼ぎに見合ってない家に住んでいると思われます。

月17万の収入しかないのに10万って有り得ないでしょ。
    そのうち本当に苦しくなって引っ越さざるを得なくなる前に、今引っ越す事が一番です。
    駅から離れていたり、多少の不便さは諦め、色々不動産屋を回ったり探したりしましょう。
    お母さんだっていつまで働けるか分からないです。

だいたい、結婚して今の生活から離れたいと思うのは自由ですが、親に過去借金があり、貯金もほぼなく、母親の問題もある、結婚前からデメリットがあるのが分かっている女性と付き合いたい、結婚したいと思ってくれる男性がそんな簡単にあらわれてくれると思いますか?

まず、結婚後の母親の生活の問題をクリアしてからではないと、相手の親だって認めないと思います。

あなたがすべき事は、今の生活を全て見直す事。
    まずは住居の問題。
    そして毎月光熱費や通信費、食費などどの位使っているかきちんと把握して削れる所は削るなど生活も見直す。

婚活などその後の話です。

ちょっと待って

あまね
    >婚活をして、誰かと同棲するという理由で母と離れなければと焦っています

焦る方向はそっちだけじゃないです。

>トピ主の給料は手取り17万円です。

失礼ですが手取り給与が低いですね。
    現状打破のために婚活もいいですが、収入アップのために転職する、という手段もありますよ。
    今まで住んだことがない地域、住んでみたい地域の求人情報を見たことはありますか?
    引っ越しを伴う転職を検討してもいいんじゃないかな。

収入を増やすのが一番ですが

もみの木
    まず家賃が高過ぎると思います。

住んでいる地域によると思いますが、今の収入に見合う家賃の所に住まない限り解決しません。
    家賃はイヤでも毎月必ず出るものだから。
    かつては戸建ての持ち家だったのかもしれないけど、それは過去のことです。
    誰の借金だったのかわかりませんが、それを返した所からもう別の生活が始まったということ。
    広さに拘る余裕はないのです。

例えば安い家賃で住める公的な住宅も、ダメ元で申し込んだらどうですか?

トピ主さんもそうですが、お母さんにも扶養内に関係なく働いて収入を増やすことが第一です。

生きていくにはまずお金なのです。
    失礼ですが、子どもに頼る気満々の母親を抱えて気の毒とは思いますが、お母さんもまだ62才で働ける年齢なので(闘病中ならともかく)収入を増やす努力をしなくてはならないですよ。

まずは安いとこへ引っ越し

🐤
    とんぼ
    主さんの収入に対して家賃高すぎですね。
    安いところに引っ越すべき。
    住居費は手取りの25%以内つまり42,500円以下の物件を探して住みましょう。
    狭くてボロくなってもそれが貴方の収入に合った家なんです。
    お母様には市営住宅か県営住宅を申し込んであげましょう。(抽選に当たらないと住めないので何回も申し込まないといけないです)
    お母様とはもう別々に住んでいいじゃないですか?お母様も娘さんが結婚して急に一人暮らしより、今のうちに別々に住んで慣れておく方がいいですよ。だって貴方に依存しすぎてるもの。
    必要なら生活保護も受けていいと思いますから手続きしてあげたらいいのでは。

もしもし

🐶
    匿名
    手取り17万円の給与で 10万円の賃貸って 何を考えているんでしょうね?安いところに引っ越すか?仕事が終わってからバイトをして収入を増やすか?身分にあった生活をしましょう。

まずは、引っ越し

🙂
    バブチュー
    家賃が高すぎます。
    通勤が長くなっても、ちょっと古くても、もっと安いところに引っ越ししましょう。
    収入の3分の1が家賃の目安です。
    トピ主の場合、生活費が母持ちの分を考えても7~8万円が限界では?
    今の家はトピ主の手取りが20万円を超えるまでは我慢。
    ダブルワークとかできませんか?

広さを求めるならアパートの方が良いです。
    ただ、女性2人暮らしだから、セキュリティのためには狭くてもマンションがいいですよね。
    1LDKくらいの部屋に移れませんか?

トピ主母の収入なら光熱水費道費もお願いできるかも。
    食費、生活費で8万円を使い切っているのですか?

婚活も大事ですね。
    母もあと数年で年金がもらえませんか?
    年金支給をきっかけに狭い所に分かれて暮らして、月数万円仕送りする方法も検討してください。

問題から逃げ思考はダメ

🙂
    かか
    若い娘さんが月6000円では辛いし
    不安でしょうね。
    でもその解決策が同棲とは、思考停止
    としか思えない。
    もし、彼が出来てうまく同棲にもちこめ
    たら、貴方は夜逃げのごとく何もかも
    ほっぽり出す計画?まあ、またまた上手く
    お母さんが生活保護を受給できたとして
    彼の家がその背景を受け入れてくれない
    かも。生活保護の親がいる子供と、婚姻関係
    を結ぶのを危険視する家はありますよ。

家賃が現時点で高すぎるのは解っていますね?
    まずはここを減らす事です。
    公団住宅など収入に応じて家賃設定がある
    住宅がいいと思います。将来、貴方が出て
    いってもお母さんが住み続けられるように。
    会社から通勤交通費が出るなら、現住所より
    範囲を広げて探してみましょう。
    市役所に相談に行ってみて。
    引越し代は、貯金の切り崩しは止む無し。
    不要な家具や荷物は捨ればコンパクトな
    引越しプランが可能です。

貴方は若く未婚で自由に動ける、お母さんも
    まだまだ働けるほどには若い。
    まずはお母さんに金銭的に追い詰められて辛い
    事を相談ですね。頑張って!

10年計画

🙂
    contingent
    まず、すぐにでも実行すべきことを列挙しておきます。

・家賃が安い公営住宅にできるだけ早く引っ越す。
    ・母親には70歳以上まで可能な限り働いてもらい、且つ転職も含めて収入を増やしてもらう。
    ・トピ主はより高給な会社に転職し、状況が改善するまで婚活はしない。

母親の国民年金、または厚生年金の履歴を知らべ、10年加入条件を満たすなら今からでも厚生年金加入事業所に転職したり、国民年金に任意加入すべきです。当然ご存知でしょうが、国民年金は65歳まで、厚生年金は70歳まで加入が可能です。

あなたもぼーっと生きていたわけではなく、ある程度はきちんと将来のことを考えながら高校受験や大学受験を経験してきたのではないですか?母親だけでなく、あなた自身ももっともっと稼げるところに転職するよう鋭意努力して下さい。

現在のところに引っ越してきたときはご尊父様がご存命だったわけですね。例え自営で厚生年金に未加入であっても、生命保険の死亡保険金やその他に請求可能な保険や年金があるかどうかを調べて下さい。

その他、電力量契約が60A~120A契約なら50A契約以下に落とす、固定電話を廃止する、スマホは格安SIMを利用し、固定のネット回線を廃止するだけでも月に1万円程度の節約になります。10年間程度は旅行とファミレスを超える金額の外食は諦めましょう。アルコールなどは論外です。少し節約できる予測がついた時点でつみたてNISAやiDeCoなどを考え、将来の年金不足に備えます。

生活保護に頼るのは最後の手段です。一言で言えばお母様の甘すぎる生活設計のために子供が不幸になることは非常に問題ですが、婚活に逃げるのは相手男性に大変な迷惑がかかるのでやめましょう。

家賃高すぎる

🙂
    みん
    みなさんおっしゃっていますが家賃高すぎです

あとお母さんのパート代8万が食費日用品に消えているとしたらかけすぎ。ちゃんと家計簿見せてもらってください。うちは私と社会人と学生の女3人ですが頑張れば月5万でいけます

贅沢いってる場合ではないです

家賃が高い

すずらん
    トピ主収入が低い。
    お母さまはもっと働けるはず。

改善策は単純に、

家賃の安いところに引っ越す。
    トピ主は転職して収入アップ。
    もしくはダブルワークする。
    お母さまはもっと働く。

>扶養内で月8万円のパートをしていますが、
    >私も無理させたくないので何も言えません。

>手に職が無いのと、年々体力が減っていくと
    >本人も言っています。

>一人になれば急激に無気力になると思います。

↑80代ぐらいのお話かと思ったらびっくり。
    62歳なんてまだまだ現役世代ですよ。

先日参加した地域コミュニティでの活躍、
    というような講座では、70代、80代の方が
    たくさんいらっしゃいました。
    この年齢でも何か社会の役に立てれば、と
    皆さん意気揚々でしたよ。

トピ主も収入アップに努めてみてはと思いますが、
    27歳という若さで親の心配をしないといけないとは
    気の毒に思います。

出来る事からはじめましょう

女所帯主
    アラフィフ独身女性。
    私も老親と二人暮らしです。(母は後期高齢者)
    父が施設に入所して、二人暮らしをはじめるにあたり、真っ先にやったのは不用品の整理でした。
    女二人では広すぎて、管理も大変だった4LDKの実家を売却して、将来的に一人暮らしになる事も考え、2LDKの小さな中古住宅(将来的にどちらか一人暮らしになったとしても、生活やメンテナンスが困らないサイズと立地)を購入して、引っ越しました。
    引っ越し先が決まる前から、引っ越し費用の圧縮と、将来の終活が楽になるよう、大きな家具や、使っていない生活用品を、徹底的に断捨離。
    小さな家だと、光熱費も少なくて済み、経済的です。

トピ主さんは、ご自分はいずれ家を出て、お母様ひとりで生活してもらうつもりでいるなら、この年末に思い切って、家の中の不用品を、片付ける事から、はじめてはどうですか?
    不用品が無くなった所で、いずれお母様ひとりになってお困らない、大きさと立地と家賃の物件を探して、引越しをする。
    春は物件も動くので、今から準備をはじめて、家探しをすれば、良い条件の物件に出会える確率も高くなります。
    引越し費用も、事前に計画を立てて、早めに予約したり、自分たちで荷造りすれば、結構安く出来ます。
    何もかもいっぺんにやろうとせず、出来る事から1個ずつ問題を片付けていきましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る