詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    はるみ
    子供
    ●私・40歳、主人・49歳、息子・2歳
    ●持ち家あり(分譲マンション、4LDKのファミリータイプ、ローンなし)
    ●主人の年収900万ほど、退職金あり
    ●私は専業主婦、いずれパートなど働きたい
    ●現在貯蓄額、約3000万、あと3500万ほど生前贈与などで入ってくることが約束されています。
    ●生活レベルはごく普通だと思います。
    私、夫ともにお金のかかる趣味などありませんし、着るものも普通、たまの贅沢といえば外食や近場への旅行くらいです。

こんな感じの我が家ですが、私は二人目を授かれるのなら産みたいと考えています。これくらいあれば、両親高齢ですが子どもたちに一応、平均的な教育を受けさせてあげることができるでしょうか。

私たちの両親もともに高齢で、子育てで頼ることは基本的に出来ないし、高齢両親で子どもはどう思うのかなど、気がかりはありますが、やはり経済的に困らせないというのは最低条件ではないかと思い、質問させていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いや…

🐱
    つばき
    お金の問題もありますが、よく年齢を考えましょうよ。

奥さんは高齢出産のリスク(よくよく、お調べ下さい)
    旦那さんは、二人目がすぐ出来たとて、20才になるころには70才ですよ?

ギリ40代の今の時点で、孫がいてもおかしくない年齢。
    2歳の子がいるだけでも色々不安があるでしょうに。

最低条件をクリアできれば良いものではないと思います。

こういうのって他人に聞くものなのかな?

🙂
    マップ
    家のローンはないし、貯蓄と贈与合わせてかなりの金額だし、
    親の年齢も高齢ってことは、早くあの世に行く確率は高い(失礼!)し
    使わなければ子供に残るお金は多い方だと思います。

(その生前贈与って税引き後の金額なんですよね?生前贈与って
    相続税よりも税率高いんで税引き前の金額を書いておられるなら
    そこからかなり目減りすることは頭に入れておかれた方が良いです。
    生前贈与の非課税テクニックもありますがそれでもトータルが高額なら
    税務署からマークされます。タレこみもありますしね。)

高齢親の一人っ子よりも、二人、三人居た方が将来的には
    子らだけの生活になるでしょうから「きょうだい」は居た方が
    いいと思います。

私も高齢親の子供(歳のかなり離れた上のきょうだいが居ましたが、
    早くに他界しました)で、10歳の時から「一人っ子」でした。
    嫌なもんですよ。

親は高齢だし、一人っ子だし・・
    こう書くと世の中の高齢で子供をもうけた親御さんの反発が
    あると思うんですけど、子の立場から言うと、絶対こうなるんです。

可能ならばきょうだいを作ってあげてください。
    母親の年齢はまだ大丈夫だとは思いますけど、父親の年齢がね、
    すでに49歳だから今の子供が運動したいとか、趣味で山登りしたいとか、
    体力的にかなり厳しくなってくると思います。

もしもう一人作るにしても子供が15歳くらいで父親年齢が65歳前後
    になりますよね。下の子が頼りにするのは父親ではなく上のきょうだいに
    なってくるでしょうから。

同じような条件です

🙂
    おはな
    我が家もローンがなく、おそらく両親の遺産は妹と分割となりますが、貯蓄は増える可能性はあります。でもトピさんほどの金額ではないですが約束されてる金額はあります。
    なので経済的にはチャレンジしてもよいかとは思います。

私は子供を34歳でうみ、現在5歳の子供がいます。旦那は現在46歳、私は39歳ですが…
    やはり最近二人目を考えました。

ひとつネックなのが年齢ですね、
    45歳を超えた精子は20代の時と比べて障害児が生まれる可能性が倍以上になります。
    実際最近50歳の旦那さんをもつ友達から生まれたお子さんはダウン症でした。

5歳になるまでわからない障害もあります。我が子はとりあえず大丈夫でしたが、下の子が障害児だった場合、親亡きあと最後に背負うのは上の子供ですしね。

私は子供の後々の幸せを考えると一人っ子の選択をしかけています。

私は妹とは仲もよくないので…兄弟がいることが絶対良いとは言いきれません。
    親がきちんと兄弟間を保てるような器量がなかったのが原因です。
    今世間で兄弟間や親子間が問題で事件沙汰までいってるニュースが増えてるのを見ると、兄弟いなかったほうが幸せだったのかもと思うことも私自身もあります。

そしてまだ上の子が2歳ということですし、
    お母さんが働くと言っても、兄弟間でしょっちゅう体調不良になったらなかなか事は上手く運ばないかなぁとは思います。

1人をしっかりみていくことも大切なことかもと思います。

何が正解でしょうか

💤
    なずな
    私達夫婦も高齢出産の娘がいます。
    ふと将来のことを考えた時に、私達が他界したら、娘の周囲に親族は誰がいるのだろう?と思いました。

私の妹は未婚ですし、夫の弟は離婚して上の娘のみ交流があるような状況です。
    我が子達と従姉妹達との交流は今後も増えることはないでしょう。

そう思うと、年齢差があっても娘には兄がいてくれるので支えになると思うのです。
    私は、2人の子どもに恵まれて良かったと思っています。

慎重に決めたほうがいいですよ

🐶
    冬休み
    私は35歳と40歳で2人の息子を産みました。

今は46歳。11歳(小5)と6歳(年長)になりました。幼稚園でも最高年齢ですね。なので、母親達とは世代が違いすぎて、話が合いません。

上の子はまだ、親同士同じ歳もいるし、ただ、末っ子が多く、上のきょうだいがいる人が多かったので、子育ての相談がしやすかったです。今は小5なので、きょうだいは、中学生のお母さんが多いです。

そういう風に考えると、幼稚園や小学生になるまでに、4人くらいいるママさんか、歳の離れて産むママさんか。でも忙しいので小さい子供の集まりは来ない事が多いです。

私は43歳くらいに更年期も出てきて、3歳児相手は上の子に手伝ってもらっていました。5歳離れている分、離乳食やオムツなどは、一人ずつ出来ました。

上の子がまた世話好きで、一緒にレゴをしたり、たいした喧嘩もなく、過ごせました。同性というのも良かったです。

経済的にいうのもありますが、やはり子育ては体力勝負なところもありますので、両親にもご主人にも頼れないところならば、外注してやってもらう感じになると思いますけどね。

ですが、夜泣きなど自分達で対応し、早めにパートに出て保育園ですかね。
    私はパートに出る気力もあまりないです。今は子供の行事をこなすのに精一杯な感じです。

40代って急にきます。(特に後半)
    私が体力ないだけかもしれませんが、やはり主さんも、ご主人の年齢を考えると早々に一馬力になる事も考え、貯蓄を切り崩す生活になるかもしれません。

そういう事も考え、2人目を産むか考えたほうがいいですよ。

それでいいと思います

🐤
    ひよこ
    >私・40歳
    >私は二人目を授かれるのなら産みたいと考えています。

敢えて治療はせず授かれたら産む、という方法が有ります。

>主人の年収900万ほど
    >主人・49歳
    >両親高齢ですが子どもたちに一応、平均的な教育を受けさせてあげることができるでしょうか。

その年収が続くのは10年程ではありませんか?これから20年間は年収が半分だと思っては。それが平均に近いので。

>私たちの両親もともに高齢で、子育てで頼ることは基本的に出来ないし

49歳の方の御両親だと後期高齢者またはそれに近い年代ではありませんか?頼るどころか頼られる側にいつなってもおかしくないです。高齢者は徐々に衰えていくとは限らず、突然の病気や転倒による骨折で一気に弱ってしまう場合も有ります。もし手助けが必要になったらどうするのか(手伝いに通う・同居する・遠方で手伝えないので代わりに介護費を出す、など)お考えになっては。