詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 特別扱いされている妊娠中の同僚にモヤモヤ
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特別扱いされている妊娠中の同僚にモヤモヤ

レス16
    (トピ主3
    😣
    モヤモヤ
    仕事
    気持ちの整理がつかず、トピを挙げました。
    皆さまならどう考えるかお聞かせ下さい。

私の部署はみな正社員。個人の出来高で利益を得ていますが固定給です。また、社員一律に目標額が決まっており目標達成について上からプレッシャーをかけられます。
    達成出来ない際の罰則はありません。

職種は伏せますが、体力を使う仕事です。

そんな中、ある同僚が妊娠しました。出産は来年の夏予定です。
    妊娠発表から、彼女の仕事量は激減し本来の仕事とは関係ない事務仕事(彼女が事務員や管理職の仕事を少しずつ肩代わりしている)
    をして過ごしています。

公式の説明もなく気付いたらそのような状態で、皆の認識では妊婦だから…?という感じです。本人は淡々と仕事をしており、周りのママ社員たちからは妊婦さんなんだから無理しなくていいよーと声をかけられてます。他の社員は仕事量のことはスルーし、普通に接しています。

私の部署では、以前無理に出勤した妊婦が流産した経験があり、それからは妊婦ができる仕事を上長に自己申告しその仕事をやれば良いという決まりが出来た経緯があります。

そこで私が何にモヤモヤしているかというと、
    彼女が妊娠を盾に楽な仕事をして正社員の給与をフルで貰おうとしているように思えてならず…
    一方私は、今年に入って体調不良続きで。それでも仕事は何とかしています。

ただそんな風に考える自分の心が貧しく感じるのも確かです。
    彼女の仕事を私が直に肩代わりしている訳ではない。
    私が体調不良で突然休んでも、誰も嫌みを言わない。
    私も周囲に支えられて仕事が出来ているのですから、同僚を問題視するのはおかしい気がします。

私は事情があり妊娠出来ないので皆いつかは通る道、という考え方ができません。

この相反する気持ちをどう収めれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

妊娠を盾にって…

🙂
    ガウン
    妊婦さんに力仕事をさせるわけにはいかないです。
    その方のためでもあるし、自分のためでもあります。

若い時には、自分が将来妊娠するかもしれないし、
    お互い様と思っていましたが、なかなか結婚できず、
    お互い様はないかな~、と思うようになりました。

ですが、もし妊婦さんに無茶をさせて流産してしまったら。
    目覚めが悪いじゃないですか。
    あそこで私が代わりに荷物を持ってあげたら、流産しなかったかもしれない。
    そう思うのは嫌だから。

トピ主さんは、ご自分が思っている以上に子供を欲しいと
    思っているのだと思います。
    そのコンプレックスを刺激されて、モヤモヤしているのだと思います。
    そのことをご自分で認めるのが第一歩だと思います。

トピ主です。

😣
    モヤモヤ
    ガウンさん、レスありがとうございます。
    確かに、妊娠している彼女がうらやましのかも知れません。キラキラした世界にいるようで。
    ただ、店舗回りも商品搬入もしない彼女をみると、これで同じ給料かーとため息が出るのが正直な気持ちです。

自分の現実を受け入れ、流出したら寝覚めが悪いと唱えつつ、自分の仕事を全うします。

同じく。。

ぐずぐず
    私も同じような状態です。

女性が多い職場です。その中で、次々と周りが妊娠し、妊婦に配慮した体制をとることが普通となっています。それによって、本来は持ち回りでやるデスクワークは何ヶ月も回ってこず(妊婦がいるとデスクワークは妊婦優先になるので)ずっと立ち仕事ばかりになります。それだけではなく、妊婦が時間外業務をしなくて良いよう、今までその人が担当していた仕事もこちらに振られます。

私はアラフィフ、独身。妊娠の経験もこれから妊娠する見込みもありません。妊婦さんに配慮しなきゃいけないことはよくわかっているから、大人気ないことはしたくないけど、「お互いさま」って素直に思えないのです。
    私だって本当はこどもが欲しかった。だから、妊婦さんを見ることも内心辛いです。単にひがみなんだと思います。私の心が狭い、ということです。それは分かってます。
    でも、平常心を保って妊婦さんと働くだけでも辛いのに、サポートまで突然のように求められるのか。。。と思うと、せめてサポートしている人には相応の手当があって欲しい。。と思います。

すみません、なんの解決にもならないレスで。。

仕方ないかなと思います。

タンタンメン
    流石に、妊娠したなら仕事は辞めろって言える時代じゃないし(そんなこと言おうモノなら大問題)ギリギリまで働いた方が手当てもありますからね。
    私は、妊娠前に仕事を辞めてたので手当てもなかったけど。先輩が妊娠した時は、出来るだけ座ってて貰いましたよ。
    でも先輩は頑張り屋で声をかけてと言っても一人で重いもの運んでたりで心配でした。
    その方が妊婦様で明らかに楯にしてるなら嫌な人ですね。

就業規則なのでは?

ろくねん
    昨今は女性特有の状況についても大いに配慮するよう推奨されていますので。
    御社にも生理休暇なんてものすらあるはずですよ。
    ほぼデフォですから。
    妊娠〇週~〇週までの従業員には申し出があればこういう業務につけさせる、残業はさせない…等。
    労働災害に発展したらかなわないしね。
    リスク管理の一つかと。

そんなことよりトピ主さんの体調不良が心配です。
    きちんと通院してますか?
    貧すれば鈍するといいますが、これは肉体にも言えることです。
    体力的な余裕が精神的な余裕を生みます。
    トピ主さんが健全な肉体と精神を取り戻せば、たまたま同じ職場で働いているだけの同僚のことなど、どーでもいいと思えるようになるのではないでしょうか。
    体調不良を侮らないで、きちんと医師に診てもらい、メンテナンスしてくださいね。

具合悪いなら休んでいい

れい
    上司と相談し立ち仕事等無理しない方が良いかと。
    医者等かかって診断書はいるでしょうが。
    トピ主の健康第一。会社が責任とってくれるわけもなし。
    自分の身は自分で守らないと。
    もしトピ主さんが体調理由に立ち仕事等控えても、やはり給料は同じですよ。
    私の職場にも病後復帰の人はそんな感じでしたし。

あと有給余らせてるならトピ主さんも適当に休み月一度程度入れるとか。
    トピ主さんは子ども、家族理由で休む事を懸念し有給貯めなくて良いのですから。
    私も独身時は子どもいる人や育休者、時短者のフォローに回されてたので、用事なくとも取れるところで有給や半休とって好きに過ごしてました。
    申請理由は私用で通しました。繁忙期等無理そうな時は申請しないですし。

労働基準法65条3項

💋
    通りすがり
    >妊娠発表から、彼女の仕事量は激減し本来の仕事とは関係ない事務仕事(彼女が事務員や管理職の仕事を少しずつ肩代わりしている)
    をして過ごしています。

労働基準法65条3項に
    「使用者は、妊娠中の女性が請求した場合においては、他の軽易な業務に転換させなければならない。」
    と書かれているので、
    妊娠した彼女が軽い業務に転換すると会社に申し出て、
    会社はそうしなければならない義務があるので、
    軽い事務作業に変わったのでしょう。

法律に書かれている事なので、

>彼女が妊娠を盾に楽な仕事をして正社員の給与をフルで貰おうとしているように思えてならず…

これってマタハラな考え方です。

体調が悪いのなら病院へ行くなりして、
    作業が出来ないようなら診断書を貰うとか、
    自分の身は自分で守りましょう。
    妊婦さんに不満を言って何が解決するのですか?

分かる気がします

🙂
    リタイヤ世代
     主さんのモヤモヤ分かる気がします。

妊娠を理由としての軽作業への転換は理解できるが、同一労働同一賃金の考え方からすると不公平と思う。労働内容に見合う給与なら納得できる。

法律では「妊娠による不利益な取り扱い」は禁止されているが、「労働内容に見合う給与(減額?)への変更」はそれに当たるのだろうか?。

部門としての目標が以前と同じなら、同僚が部内の軽作業を引き受ける事で、同僚がやっていた仕事は他者が行う事になる。結果的に、同僚の個人的事情で他者の負荷が増えるのは不公平と思う。

同僚が通常業務を出来ないなら部門人員一人分と数えるのは不合理。会社としては、要員減により部門目標を下げる事で、個人の目標は今まで通りにすべきと思う。

昨今「マタハラ」が槍玉に挙げられます。確かに、普通に考えても妊娠者への扱いが不当な場合もあると思います。 一方で正当な扱いでも、結果的に妊娠者に不利との事だけで「マタハラ」と言われるかも、との疑心暗鬼から腫れ物に触るような風潮もあると思います。その歪が現場管理職や同僚のモヤモヤの原因の一つかもしれませんね。

主さんの出来る事で思いつくのは、会社としての妊娠者への待遇・処遇の統一と明確化を求める事かな。諸般事情でこれはチョット難しいですね。でも上司との人間関係が良ければ上司には話せるかも。後は上司次第。

人事制度の限界

ぬん
    業務内容・成果に見合った報酬であれば、モヤモヤしなくて済むのですが、追いついていない会社がまだまだ多いのだと思います。
    「妊娠を盾に」は少し言い過ぎかもしれません。本人が選んだ道とはいえ、妊娠中の体調の経過はあまりに個人差があり、仕事同様、対処の遅れは手遅れでしかなく、下手すれば子だけでなく本人の命に関わります。長く勤めている方であればなおさら、会社としても損失になりかねません。
    ご自身が体調不良の中で努力されている中で、不公平さに嫌気がさして辛い状況とお察しします。一時のこととして割り切られたり、同じ気持ちを共有できる方とコミュニケーションを取られたりして冷静さを取り戻されてはいかがかと思います。

内容が分からないと何とも言えないけれど

🙂
    どんぐり
    職種が伏せられているので(責めてません。書いたら身バレするでしょうから、書かなくていいです)、あまり詳しく推測することはできないんですけど、その仕事を続けることで流産の可能性が高いような内容だったら、妊婦にある程度の特別扱いは必要だと思います。

ただ、他の部署に行ってもらえるならそうしてほしいです。
    今まで通りの部署に残った上で、雑務とかになるなら、私の感覚では足手まといと言うか、普通に現状の社員が自力でできている仕事に対して、それ専用の人(妊婦)が来たところで、いやいや、いりませんよという。

ちなみに妊婦以外の体調不良と妊婦は、一緒にしたらいかんなと思います。
    私も子供欲しくない人なので一生妊娠とは縁がないと思いますが、妊娠してる人は体調不良を極めると、子供にまで難が出ますから。
    それはさすがに良くないでしょう。
    妊婦以外の体調不良は、自分のことだけで済みますからね。

うまいこと片付くといいですね。

同じではないかもよ

🙂
    琥珀
    産休は基本給だったりと金額面で低くなりますから、現段階で多少の給料の変化はあるかもしれないです。
    変化がなかったとしても、それは彼女の問題ではなく、会社側が解決すべき問題ですよ。

また病気による休職も会社によっては認められてますから、そんなに体調が悪いなら、確認してみてはいかがでしょうか?

状況は、いわゆるマタハラです。
    トピ主が気持ちを切り替えて、彼女を祝福できた先に、トピ主なりに見えてくるものがあるかもしれません。
    頑張って。

なるほど

🎂
    もち
    モヤモヤ様、こんにちは。

きっとレスがいくつ付いても貴女様は落とし所を見つける事が出来ず
    もやもやしながら今日も明日もお仕事をなさるのでしょう。

まさに、女の敵は女
    妊娠に理解のない男性から圧力をかけられるのなら100歩譲って分かりますが
    なぜそんなに荒んでしまったのでしょう。

皆さんならどう考えるか。

他人が如何するのかなどあまり関係ない様に思いますが
    私は積極的に手を貸し、仕事も譲って貰っていました。

仮に同じ金額貰っていたからと言ってなんなのでしょうか。
    皆がそのひぐらしをしているわけではありませんし、
    その同僚はこれから10年20年と子育てに大変なお金が必要になります。

貴女様の私には関係ないので理解できないという謎理論が通るのであれば
    私の両親は幼い頃に離婚しているので忌引きで何度も休む事は許されないとか
    私はお酒が飲めないので、お酒の席で上司に気に入られた人を許せない、とか。

言い出したらキリがありませんが
    貴女様の言っている事はどれも同じ事です。

自分に関係のない例だったらどれだけ無茶苦茶を言っているのかわかるでしょう

思うのは結構
    ですが貴女様の思考はハラスメントと言われるそれです。

中でも敏感なマタハラに該当するので、
    どれだけ不満があっても黙っておく事です。

やっぱりそうですよね

🙂
    さっさ
    優遇されている人以外はやっぱりモヤモヤしますよね。でもそんな優しい職場、きっといつかあなたにも恩恵があるとは思いませんか?許してあげてほしいです。

私は第二子妊娠中で、第一子が2歳です。うちの職場は妊娠したらかなり業務を減らしてもらえます(基本の仕事だけになる)。育休から復帰後の半年間は基本業務自体を3分の1くらいに減らしてくれるので、子供が熱で対してもかなり余裕で対応できます(給与は変わらない)。こうなったきっかけの一つは私が以前、流産したためです。感謝していますが・・・職場での同性の同年代(女性)の目が厳しいなあと薄々感じます。

トピ主です。

😣
    モヤモヤ
    皆さま、レスありがとうございます。
    ひとつひとつ読みまして、自分の気持ちの整理をつけています。

共感していただけると、心が慰められます。人生ままなりませんね。

自分の考え方がマタハラだということは分かっていますが、心が苦しいのでトピ立てしました。
    体調不良なら休職したら?という問いかけに対しては、そのまま妊婦さんにも言えることです。
    ただ妊婦さんは法律で守られている。
    私たちは基本給の他に職能手当てが付いており、この手当ての額はそれなりのものです。
    しかし、妊婦さんは体調不良から職能を全うできないにも関わらず、今までと同じ給料を貰って(本人談)、雑務をしています
    私が具合が悪いからと同じことを申し出たら1週間ぐらいは配慮して貰えそうですが、その後は休職したらor辞めたら…となりそうです。
    そこにモヤモヤするのです。
    妊娠を他の体調不良と同列に扱うなという点はあまりピンときません。私が荒んでいるのでしょうね。

ただ妊娠した女性の保護は法律に定められた労働者の権利。私も労基法に守られて働いている訳で。法律を遵守するのは大賛成です。

となると理論的に不満を抱える合理性は無くなります。
    産んでない人も将来お互いさまになるんだから、という子持ち社員や上司の言葉に反発を感じていましたが、論点が間違っておりました。

続トピ主です。

😣
    モヤモヤ
    心情的な問題は、私の健康問題に起因する部分が大きいですね。
    受診や検査をしてますが、慢性疾患なので上手く付き合っていくしかないそうです。
    転職も選択肢ですが、今の仕事はやりがいがあり頑張りたい。結局、自分が何とか健康であるように努力する必要があります。
    リフレッシュ有給を取るなど工夫したいです。

後は、部署の管理側の問題。
    現時点でもし私が体調不良を理由に軽作業を申請したら(あくまで仮定)、実際やる仕事はあるのか?
    事務員が数人別にいるので(パート)、妊娠した社員がやる作業を上司や本人が捻り出しているのが現状です。
    これは、部署の制度が曖昧なのが根っこの問題ですね。
    部の目標は彼女がフルで働いての仮定のままです。
    部長は妊婦さんの良いように、という考えでその先のビジョンは不明。
    その他上役達はその話には触れずに、スルーしており何にも考えて無いのかも。

総括
    自分の不安や不満を弱い立場の人にぶつけることはやめにしたい、と思いました。
    結局、職場の管理側の問題が多分にあるということに気付きました。
    ただ、今は女性の働き方の変わり目。人それぞれの立場がぶつかって歪みが生じ、職場に混乱があるのは仕方ないのかも知れません。
    個人レベルでは、体調管理と体力&気力作りをする、が課題だと分かりました。

さて唐突ですが、この前TVでグリーングリーンという歌を久しぶりに耳にしました。
    そして歌詞の
    この世に生きる喜び、そして悲しみのことを、という一節が妙に心に残り、不覚にも泣いてしまいした。
    今年は悲しみのことをばかりに目がいってましたが、私にも生きる喜びがあるはず、です。そんな風に思いました。自分なりの人生で生きる喜びを見つけていきたいです。

支離滅裂なレスになってしまいましたが、ご意見下さった皆さまありがとうございました。また体調を心配して頂いた方々、ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ごめんね

🍴
      haru
      トピ主さんがやりがいがあって頑張りたいと思っていらっしゃるのは素晴らしいと思います。
      だけど、慢性疾患で定期的に通院しないといけない、体調が悪くなる事がある状態だと仕事選びが間違っているのではないかと思います。

それに、
      トピ主さんは一生懸命仕事をされているのでしょうが、
      頑張りたいと言っても体調が悪かったりすれば
      周りから見たら周りの人が1だとするとトピ主さんの働きは0.8かも知れません。

で、
      1のうちの1人が妊娠して仕事をやれなくなったら他の人は1以上に仕事をやらないといけなくなりますよね?
      そういう状態で、0.8の人が妊娠した人に文句を言える立場かって
      周りの人から見たら思いませんか?

トピ主さんもモヤモヤするでしょうが、周りの人の方がもっとモヤモヤしてるのではないでしょうか?

トピ主さんは自分は配慮されていないって言われてますが、
      通院させてもらったり、体調が悪ければ休ませて貰ったり、
      自分は気づかないようですが配慮されていると思いますよ。