詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代でセミリタイヤしたら暇すぎた。

レス61
    (トピ主19
    🐧
    暇人
    話題
    夫婦揃って40代でセミリタイヤ生活をしたいと憧れ、それに向けて準備し実現する事ができましたが、半年でやってみたかった事が全部出来てしまい飽きてしまいました。

長期の海外旅行は本気で旅行すると意外に体力を消耗し疲れるので、年に2回程度で良いなと気付きました。

昼間の習い事もその場は楽しいですが、それらを極めたからといって先に見えるものがないのでそれ以上の楽しみはありません。

新たに勉強するという事も考えてみましたがどれもこれもいまいちやる気がでません。

平日の昼間から庭仕事に精を出すというのも夢だったのですが、1時間もすると腰にくるのでほどほどが良いと思いました。

食べ歩きも毎日だと胃が疲れるし飽きる。

この調子ではぐだぐだ生活するだけ。かといって誰かに一日を拘束される生活に戻るつもりはないのですが、なんというか幸せ過ぎて暇過ぎて飽きました。

習い事は3つ、ボランティアは2つの組織に所属しています。
    でもどれも達成感が今一つ。やっぱり人間若くてエネルギーあるうちには汗水たらして一所懸命働くのがいいのかな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素敵だと思います。

🐱
    たまこ
    やりたいことをやってみて、飽きた!という経験は凄くいいと思います。
    憧れに対して執着が無くなったというか
    その状態で、また、やってみたいことが見えてくると思うのです。
    人として生きる上で本当はこうしてみたかったという
    想いに囚われて、不満を抱えて生きることが一番いけないことではないのか?
    と思います。
    退屈、飽きた・・・凄くいいと思います。
    世の中、時間が無いと出来ないことって沢山あるので、これから
    気持ちの赴くままに行動されたら素敵だなぁと思います。
    また、企業でやってみたいと思うのも間違ってないと思います。
    個人で出来ることって、やはり限られているので、ある程度の規模の
    企業に対して、こんなことはどうですか?って提案して
    改革できるのは大きいと思うんです。そういうのって一旦
    社会から離れた人しか見えないことも多いんで。

そりゃそうでしょう

おじさん
    人間は、同じことを続けると飽きますからね。
    仕事でも遊びでも同じことです。

私もセミリタイア状態ですが、わりとのんびりしてますよ。
    何もしない時間を楽しめない人には、リタイア生活は辛いかもしれませんね。
    旅行やボランティアはともかく、その場楽しいだけの習い事はやめた方がいいと思います。

私は…

🙂
    くまきち
    いっぱい働いて、いっぱい遊んで、「もっと遊びたいなぁ。でもまた仕事だなぁ。仕方ない、また頑張るか!」とまたいっぱい働くのがいいなぁと。

私もやりたいことや、したい勉強がたくさんあります。

今は事情があり、フルで働いてないから時間があります。

でも、フルで働いていたときのほうが、遊ぶ時間も作っていたし、やりたいこともいっぱいさしていた気がします。

また次にやる目標も計画しているので、頑張ります。

ペットか美容

🙂
    あさ
    ペットを飼うのは如何でしょうか?

それから復職される前に、ダウンタイムがある美容にハマるのもいいかと思います。
    簡単なもので美肌レーザーや、溶ける糸でのリフトなどか若返りでいいかと。
    アートメイクも1週間くらいはダウンタイムあります。アイライナーのインライナーいれると、すっぴんでも綺麗だし、リップに入れればお肌まで明るく見えます。

セミリタイア羨ましいです。

うらやましい響き!

🙂
    ピアフ
    セミリタイア…うらやましい!
    独身正社員ですが、年に一度頂ける夏季休暇が毎年楽しみで、そのために頑張っているところもあるのですが、私もDINKS夫婦(主様違いましたら申し訳ありません)に憧れているので、まずはパートナー探しだなぁ笑

フランス語も学びたいし
    フレンチシャンソンもやりたい
    やっぱり大好きなフランスに行きたい

のですがまぁまぁ休みを頂ける会社なので
    出来てしまいます。
    でも幸せで欲がないなんて良いじゃないですか。

私には営業スキルがなかったので無理だったのですが、叶うならパートでヨガインストラクターか、ダメ元でラジオのパーソナリティに応募して
    緩く(あ、怒られますね、緩くなんて)自由を満喫しながら生きて行きたいですね。主様何て贅沢な。パートナーもいらっしゃるなんて…!

白米

🙂
    リタイヤ世代
     取りあえずは一生分を稼ぎ労働の義務からは解放された。さて何をするかですね。

旅行や、庭仕事、ボランティアなど大きなエベントベースでは時間が持たない。それを何回もでは飽きも来るし疲れる。 当方は50代前半で早期リタイアして早や10年以上。何かをしたくてではなく、何かをしたくなくリタイヤしました。このためエベントはたまにやるから面白いと感じます。

私はリタイヤ後あまり暇と感じた事はありません。リタイヤ生活、毎日小さな楽しみを継続するのが、暇しないコツかも。朝ね夜更かし、お散歩、PCゲーム、庭いじり、3時のおやつ、夕食でのビール、ワインを飲みながらCATVで映画、など等。
     ちょっと変な例ですが、白米はごちそうとは言えないが、毎日食べても飽きが来ない、

リタイヤには向き不向きが有るのかもしれません。例えば仕事は継続的にやる事があり暇しない。仕事を稼ぐための義務では無く、楽しみとしてやるならそれも良いのかも。 

リタイヤのチョット先輩として助言。
     当方リタイア後5年ほどは年数回遠出旅行をしていました。飽きたのもありますが長旅は体力的にもきつくなりこれもリタイヤしました。今は近場の温泉1、2泊。
     体力は年齢とともに確実に衰えます。60半ばが限界かな。さらにその後は視力、腰痛、膝関節など等の問題も。
     主さんはまだお若い、体力を使う楽しみはお早目に!。

一生懸命働くすすめ

🙂
    カメ
    仕事しましょうよ!
    私の経験では、生活のために働いている頃は辛かった。

金銭の心配が無くなった今、お金にはならないが(涙)好きなことを仕事にして毎日ハードワークしていると楽しくて楽しくて仕方がないです。

トピ主さんも何かやってみませんか?
    例えば、小さな頃の憧れの職業をバイトから始める。とか、伝統工芸に弟子に入るとか。 
    生活費を考えずに純粋に働くって楽しいですよ!

早死にしますよ

🙂
    おたま
    人間は働いてなんぼ、という風にできています。
    働かないでいると一気に老化が進んで早死にしますよ。

本当に好きな事をやってみる

ゆるこ
    それがわかんないからトピ立てしたのですとおっしゃるなら
    手っ取り早いのは「嫌いな事を排除する」のが早いです。

暇とか退屈って幸せなことでは決してありません。

達成感の無い趣味やボランティアは即止め。
    庭仕事も大好きなら疲れないし飽きないものです。
    必要なら業者に任せましょう。

何か自分に我慢させていませんか?人間関係でも嫌いな家事でもとにかく何でもです。

健康に良いから、世間体のために、子どもの頃からそう教わってきたから等々の
    理由で本当は本心はこれやりたくないんだよなーってことをやっていると
    微細なストレスが幸福感を邪魔してしまいます。
    「ねばならぬ」で何かをしていたら幸せって無理なんですね。

ストレスが無いと身体の内側からじわーっと幸福感が溢れ出てくる感じで
    何もしなくても顔がにやけてきたり鼻歌とか感謝が外にだだ漏れてしまうんです。

せっかくのセミリタイヤ、トピ主さんはそこを目指しても良いと思います。
    もしかしたら案外疲れている可能性もあります。
    何か月かだらだら寝て過ごすのを自分に許したら、ピキーンと直感が降ってくる気もしますね。

ストレスは余暇のスパイス

🙂
    とろ
    スイカに塩みたいなモノで、楽しい事をやるにあたってある程度ストレスになる事がある方がより楽しめると私は思ってます
    楽しむ事に対して貪欲になるってのもあると思いますが

頑張ったら頑張った分だけご褒美欲しいタイプだとセミでも早期のリタイアは厳しいかもしれませんね

目を背けない

🐶
    ビネガー
    "幸せ過ぎて"とありますが、妬みではなく全く幸せそうに感じません。

何故ならトピ主さんが毎日を心から楽しんでないから。

本当は今も働きたいのではないのですか?自分達が心からしたい事は何かを周りの目を一切シャットアウトして再考してはどうでしょう。

"セミリタイアして労働の楽しさに気が付いた"ならセミリタイアは大きな収穫でした。
    一度決めた事を覆してもいいじゃないですか。

運動は?

🙂
    かのこ
    ジムに通うのはどうでしょう?
    面白いですよ
    体重〇〇キロにしたいとか腹筋を鍛えたいとか、目標もできますよ

えぇぇー?!

🐷
    monnkey
    人生100年と言われてますよ?
    あと50年、そんな生活続けるんですか?
    私は健康で働けることがなによりのしあわせだと思っているので…
    ちょっとムリだなぁ。

退屈そう

🙂
    今は専業主婦
    当たり前すぎて、何とも言えません。

若くしてセミリタイアして楽しめるのはセルフプロデュースできる人のみです。
    (そのための余裕資金もある人)

読んだ感じトピ主さんて自分で楽しみを作ることができていませんよね。

旅行とか習い事とかボランティアとか誰かにお膳立てしてもらう楽しみ方ばかり。

自分で作る楽しみである庭仕事とか勉強とか家事がらみの趣味などは楽しめない様子。

食べ歩きじゃなくて自分で作る楽しみ方をすればいいのに。
    料理だけじゃなくて育てる、収穫する、釣るところから。
    食べて歩くだけではそりゃ飽きるでしょう。

時間がありすぎると自分で作ることができないと無理です。
    料理だけでなく楽しむことそのもの自分で作れないとダメです。

時間はあるのだから仕事だって自分で作れますよね。
    トピ主は誰かに雇われて働かせてもらうこと前提?

そういう人にセミリタイアは向いてないと思います。
    受け取るばかりで創造も想像もしないなら飽きるに決まってます。

そうなんだ

🙂
    げらこ
    一時期私も40代でセミリタイアに憧れていました。でもネットで調べたら「お金があっても暇になるので退屈になる」事実を知り断念しました。
    一生懸命働いて休暇するのが丁度良いです。何事も極端ではなく程々の方が良い。

大好きな事だって毎日すれば飽きるでしょう。たまにすることで楽しみになるです。今は有休を躊躇いなく使えるので、仕事に疲れたと思ったら仕事を調整して休みを取っています。その方が丁度良いかもしれません。

習い事もたくさん習わなく1つに絞り、趣味を実益に変えたら違うでしょう。
    あまりにも時間とお金があり過ぎると、続かないです。不思議ですよね。
    可能であれば仕事をすることをお勧めします。何事も程々にね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確か誰かいってたかな

🙂
      ひな
      アーリーリタイアおめでとうございます。
      私もリタイア憧れていますが、結局定年まで働いてしまうと思います。昔から予定がない日を過ごすのが苦手なので。

でも、セミリタイアならバイトみたいなのも軽くなされてみては?

なんかの本で読んだのですがリタイアして3が月から半年で一度暇が辛くなるそうですよ。それを乗りこえたらリタイアが楽しくなるそうです。

暇なついでにリタイアまでの軌跡をブログにしてみたり、記事にしてみてはいかがですか?

ちなみに私もどんな感じですここまでなされたか教えて頂きたいです。

セミリタイアには不向きの人もいる

🙂
      もなみ
      共働きでしたが、子供が大学を卒業したので、私だけ正社員を辞めました。
      念願の専業主婦になりました。アラフィフです。

朝は6時に起きて朝食を作り、家族を送り出し、洗濯しながら、ゆっくり片付け。
      テレビを見て、スマホで遊び、昼寝などしてたら、アッと言う間に夕方になりますよ。

昔から一人で時間を潰すことは得意でしたので、寂しいとか退屈とかは全然思いませんね。

ただ、夫は「私と同じだけ時間があったら、退屈しておかしくなってしまう」と言います。

確かに、土日の休みでさえ、身に余る時間のようです。

その点、私はもともと出不精なので、自分は自宅に居るのが一番幸せです。

アクティブな人の早期リタイアは「退屈」なのかも知れません。やる気が出たらやりたい事をまた始めたら良いと思います。

暇な不自由

🐧
      暇人
      組織の中で働いていた時にはやりがいのある仕事で充実感も有りつつも、自由な時間だらけの気ままな日常に憧れていました。

ところが実際に時間が出来てみると嬉しくてつい色々な計画を立てて予定を詰めて忙しくし過ぎてしまったりして、そういう性分だったのかと今更気付き始めた所です。

何もしない日があると社会の役に立って無いような気がしてボランティアにガッツリ精を出してしまったり。

イメージは毎日ビーチサイドのハンモックに揺られてのんびり読書している姿だったのですが。それもしばらくすると飽きるものなのだなと。

一つセミリタイヤして凄く良かった事は毎日8時間睡眠が確保出来る事。なので寝不足で脳がイライラしている事がなくなりました。

不思議

🐧
      暇人
      皆さま、色々なコメント有難うございます。

色々なコメントがあって、そうかぁとかそんな見方があったかと嬉しかったので、働いていた時は煩わしいと感じていた人間関係にも少し飢え始めていた所だったのかなと思いました。

人間関係があると煩わしいと思うし、ないと寂しいと思うし。何事もバランスなのかな。

働く事は遊ぶ事への遊ぶ事は働く事への励み

🐧
      暇人
      そういえば正社員として働いていた時は、精一杯働きながら週末は本業のスキルアップの為の勉強会等に出向く事も多くそれが楽しかったし、途中からは趣味で続けていた事が副業となり、働く事は遊ぶ事への励みとなり、遊ぶ事は働く事へのエネルギーとなっていたなと思います。

最後の方は大好きな本業を2つ持っているような状態だったので一つに絞ったのは精神的にも体力的にも良い選択でした。

でも最近時々、あまりにも暇すぎて元の職場で週2日だけ働かせて貰えるかな等と考えてしまう自分がいます。中途半端な関わり方はきっと向いていないのでやらないですが。新たな分野へチャレンジしてみるのがいいのかな。

奥が深いテーマ

🙂
      山手のアザラシ
      人生とは何かを問う重要なテーマだと思います。
      日頃、特に若い頃は寿命を考えずにがむしゃらに進めばいい、しかし人生に限りがあると悟った瞬間から生き方が変わります。例えば同じ100万円持っていても1年先に死ぬのが分かっているのとそうでないのとでは30年後に死ぬのでは使い方が全く違うでしょう。トピ主様は時間があると言いながら実はリタイアによって人生の終末を意識し始めたということではないかと思います。
      さて、では残りの人生をどう生きるべきか。映画でも「最高の人生の見つけ方」などこのテーマの作品は多いですが、要は利己的な物質的な欲求を満足させるだけでは物足りない。最近の経済学では人の利他的欲求も注目を浴びているように、私は他者に与える愛情行動が一番だと感じています。
      家族、友人或いはペット。対象はいくらでもあります。お子さんはおられないのかもしれませんが、夫婦の間はもちろん愛情を注げる対象が見つかると良いですね。

環境を

🙂
      ささ
      環境を変えて、不便に身を置くとか。

例えば、ひと月以上、地方に転勤した体でアパートなりを借りて、独身ごっこをしながら地方都市生活をするとか。

ペットと過ごす時間が増えたのも幸せです。

🐧
      暇人
      ペットは犬を飼っています。以前は朝と夜の少しの時間しか過ごせなくて、特に仔犬の時には一緒に過ごせる時間が少なくてあっという間に大きくなってしまったので、可哀想だったなと思って散歩の時間を増やしたり一緒に少し遠出したりして沢山遊ぶようになりました。

ただ、犬は昼間殆ど寝ていて活動的になるのが朝方と夕方なんだぁと昼間の仕事を辞めてから気付きました。

美容に時間をかけるというのもいいですね。ずっと美容に時間をかけなくても大丈夫な様に食材などに気を使う位しかしていませんでした。

リフトなどはまだ必要ないですがやってみたかった事があったのを思いだしました。時間がある今ですね。

DINKS夫婦

🐧
      暇人
      DINKS夫婦です。2人と1匹で暮らして行くだけなので誰かに何かを残す必要もなくてお金の心配はいらないしやりたい事やって、行きたい所に行けるのでそういった意味ではストレスフリーです。

セミリタイヤして気付いたのは、やりたい事はやりたい時にやっておかないとやりたいタイミングを逃すという事です。

例えば2ー30代の頃はフランス語やスペイン語等を学んで旅先でその国々の人と話してみたいなどという意欲があったのですが、今ではもうなくなってしまいました。

リタイヤしたらやろうとかお金が貯まったらやろうとか先延ばしにせずに興味の湧いたタイミングで取り組んでいたら人生に別の彩がついたのではないかなと思います。

なので今興味のある事を片っ端からやっていて、凄く楽しいと感じた事だけを続けています。

マチュピチュ

🐧
      暇人
      数年前にある観光地へ行ったら急な階段があったり長距離歩いたりと凄く大変だったので、そういう自然派の旅行は体力のあるうちにしておかないとなと思いました。

そういえばマチュピチュにも行ってみたかったのでした。僻地への長距離移動というのが既に腰を重くさせています。今のうちに行って置いた方がいい所の一つですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さん、偉い!

🙂
        ラテ
        その若さで働かなくてもいいほどの資産を築かれたとは恐れ入る。

うちは平凡な高齢なりかけ夫婦ですが、給料少なくても週休3日でのんびりと思ったところ、休みが増えるとお金が飛んでいく。

毎日仕事で忙しかった時は、遊びに行くにも食べに行くにも時間が無い、時間があっても疲れていてまず休養だったが、時間が沢山出来るとこれまでは行けなかった旅行に行くこともできる、そしたら一回の旅行でどうしても○万円、○十万円、そして外食も滅多にいけなかったのが、平日も一日休みになると「平日お得ランチでも行こうか?」。

かくて、収入は減ったのに自由になる時間が増えるとお金を使う機会が増える増える。

もっと高齢になって「毎日が日曜日」になれば、毎日のように遊びに出掛ける時間があるし、困ったなあと今から思う。
        まあ、本当に高齢になれば遊び回る、食べ回る元気も無くなるかもしれないが。

トピ主さんは偉いです。
        働かなくても望めば年2回以上も海外旅行行ける余裕があるのね。

まあ、トピ主さんみたいな人は、せわしく旅行しなくても一か所にのんびり滞在するのがいいと思いますよ。
        「何かしに行く」というより「何もしないために行く」

まだお若いから、毎日いろいろなアクティビティが楽しめる、クラブメッドみたいなところに長期滞在すれば?
        ご飯も毎日飽きないし。
        あんなところでは、他の欧米人宿泊客に「何週間ご滞在ですか?」て聞かれます。行き来の時間も掛かるし、高いし私達には一週間も滞在するのは無理なのに、「何週間ご滞在?」なんて。「何日?」じゃないんだ、と夫婦で苦笑でした。

セミリタイヤなので少し仕事しています。

🐧
        暇人
        セミリタイヤなので、少し仕事はしています。

複数の人に手伝ってもらっているので私がする作業は1週間のうち3-4時間です。

そこにもっと時間を掛けて事業を広げるという事も出来るのですがそうするとセミリタイヤとはならず利益やお金の事を沢山考えなくてはならないので、好きな事を小さい範囲で一生懸命にやるという程度に留めることにしました。

好きな事をしているだけなのにお金まで頂けて有り難いと思います。

もしかしたらもう一つの趣味も続けていたら何年か後かには仕事の依頼が入ったりするかもとも漠然と思っています。でもそこに打算が入ってしまうと趣味が楽しくなくなりそうなので楽しむ事のみに集中しようと思っています。

お金の為に自分の人生の時間を犠牲にする様な生き方はしたくないので、好きな仕事、素敵だと思う人達がいる職場を選択してきました。

これからも好きな事を一所懸命にやっていたらそれに惹かれて人が寄ってきて、それがいつの間にか生活の足しにもなるというのが理想だなと思っています。

鏡をピカピカに磨いてみました。

🐧
        暇人
        セミリタイヤ生活を目指している間は、キャリアアップスキルアップの為に勉強したり、稼いだお給料は全て貯金と投資に回す為に、生活費分を副業で稼ごうとしていたので常に時間がなく、家事を大分手抜きしていました。

例えば掃除機がけはルンバで済むように床に沢山物は置かないとか、埃がたまらない様に小物は飾らないとか、誰かに頼める事はやってもらうなど。

なので家事で体を動かすという習慣が身に付いておらず、それも暇だと感じてしまう一因かなと思い立ち、今日は何年かぶりかに鏡を磨くという作業をしてみました。

いつもはサッと拭き取る程度だったのですが、今日は力を込めてピカピカに光るまで磨きました。軽い運動になりますね。

好きな事を全部やってみてしぼる

🐧
        暇人
        皆様から頂いたコメントについて一つずつ考えながら返信しています。

興味のあった事を片っ端から全部やってみるというのはセミリタイヤ前年に始めました。その中から1回やってみて満足したものと続けたいと思ったものがあり、その中から続けたいと思った事で平日の昼間にしか出来なかった事が今出来ているので満足です。

3つの習い事のうちの一つは期間限定にしてある程度納得したら終了しよう、もう一つは目標をもって続けよう、最後の一つは出来れば一生趣味として続けていこうと決めました。

自分に我慢させている事はあるかなと考えたら、ボランティア先での人間関係が苦痛になりかけていました。良い人達の集まりなのですが非効率な事も多く、でもあまり口出ししていると色々な係に任命されてしまい負担に感じていた所でした。

ボランティアは気軽に参加したかったのですが、楽しい気持ちと負担に感じる気持ちが半々。来年もある係を引き受けてしまったばかり。

参加すれば色々な方とお話しできて楽しくはあるのですが。達成感はないとか、リーダーを任されても負担に感じるとかやっぱり少しボランティア疲れしてますね。セミリタイヤしたらやりたい事の一つだったのですが、ボランティアする分野が違ったのかな。

案外疲れていると言えば、実は夫との朝から晩までの時間に少し疲れています。特に食事の支度。一人だったら朝も昼も簡単に済ませるのに。今までだったら夕飯の支度をするだけで良かったのに。しかも毎日予定が読めない。

そっか。
        私、セミリタイヤして家事の負担が増えました!!

そういう生活

😨
        はるか
        うらやましいなあって憧れてたんですけど、考えたら子どものいないパート主婦みたいなもんですもんね。そりゃ暇だよなぁ。楽そうだけど、楽しくはなさそう。
        幸せってなんだろうって考えちゃうトピですね。
        憧れの生活、考え直さなきゃなって感じです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示