詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    40代でセミリタイヤしたら暇すぎた。

    お気に入り追加
    レス61
    (トピ主19
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    暇人
    話題
    夫婦揃って40代でセミリタイヤ生活をしたいと憧れ、それに向けて準備し実現する事ができましたが、半年でやってみたかった事が全部出来てしまい飽きてしまいました。

    長期の海外旅行は本気で旅行すると意外に体力を消耗し疲れるので、年に2回程度で良いなと気付きました。

    昼間の習い事もその場は楽しいですが、それらを極めたからといって先に見えるものがないのでそれ以上の楽しみはありません。

    新たに勉強するという事も考えてみましたがどれもこれもいまいちやる気がでません。

    平日の昼間から庭仕事に精を出すというのも夢だったのですが、1時間もすると腰にくるのでほどほどが良いと思いました。

    食べ歩きも毎日だと胃が疲れるし飽きる。

    この調子ではぐだぐだ生活するだけ。かといって誰かに一日を拘束される生活に戻るつもりはないのですが、なんというか幸せ過ぎて暇過ぎて飽きました。

    習い事は3つ、ボランティアは2つの組織に所属しています。
    でもどれも達成感が今一つ。やっぱり人間若くてエネルギーあるうちには汗水たらして一所懸命働くのがいいのかな。

    トピ内ID:1660846077

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 567 面白い
    • 141 びっくり
    • 31 涙ぽろり
    • 277 エール
    • 234 なるほど

    レス

    レス数61

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (19)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    素敵だと思います。

    しおりをつける
    🐱
    たまこ
    やりたいことをやってみて、飽きた!という経験は凄くいいと思います。
    憧れに対して執着が無くなったというか
    その状態で、また、やってみたいことが見えてくると思うのです。
    人として生きる上で本当はこうしてみたかったという
    想いに囚われて、不満を抱えて生きることが一番いけないことではないのか?
    と思います。
    退屈、飽きた・・・凄くいいと思います。
    世の中、時間が無いと出来ないことって沢山あるので、これから
    気持ちの赴くままに行動されたら素敵だなぁと思います。
    また、企業でやってみたいと思うのも間違ってないと思います。
    個人で出来ることって、やはり限られているので、ある程度の規模の
    企業に対して、こんなことはどうですか?って提案して
    改革できるのは大きいと思うんです。そういうのって一旦
    社会から離れた人しか見えないことも多いんで。

    トピ内ID:2238538804

    閉じる× 閉じる×

    そりゃそうでしょう

    しおりをつける
    blank
    おじさん
    人間は、同じことを続けると飽きますからね。
    仕事でも遊びでも同じことです。

    私もセミリタイア状態ですが、わりとのんびりしてますよ。
    何もしない時間を楽しめない人には、リタイア生活は辛いかもしれませんね。
    旅行やボランティアはともかく、その場楽しいだけの習い事はやめた方がいいと思います。

    トピ内ID:2817550176

    閉じる× 閉じる×

    私は…

    しおりをつける
    🙂
    くまきち
    いっぱい働いて、いっぱい遊んで、「もっと遊びたいなぁ。でもまた仕事だなぁ。仕方ない、また頑張るか!」とまたいっぱい働くのがいいなぁと。

    私もやりたいことや、したい勉強がたくさんあります。

    今は事情があり、フルで働いてないから時間があります。

    でも、フルで働いていたときのほうが、遊ぶ時間も作っていたし、やりたいこともいっぱいさしていた気がします。

    また次にやる目標も計画しているので、頑張ります。

    トピ内ID:8222603012

    閉じる× 閉じる×

    ペットか美容

    しおりをつける
    🙂
    あさ
    ペットを飼うのは如何でしょうか?

    それから復職される前に、ダウンタイムがある美容にハマるのもいいかと思います。
    簡単なもので美肌レーザーや、溶ける糸でのリフトなどか若返りでいいかと。
    アートメイクも1週間くらいはダウンタイムあります。アイライナーのインライナーいれると、すっぴんでも綺麗だし、リップに入れればお肌まで明るく見えます。

    セミリタイア羨ましいです。

    トピ内ID:1280007556

    閉じる× 閉じる×

    うらやましい響き!

    しおりをつける
    🙂
    ピアフ
    セミリタイア…うらやましい!
    独身正社員ですが、年に一度頂ける夏季休暇が毎年楽しみで、そのために頑張っているところもあるのですが、私もDINKS夫婦(主様違いましたら申し訳ありません)に憧れているので、まずはパートナー探しだなぁ笑

    フランス語も学びたいし
    フレンチシャンソンもやりたい
    やっぱり大好きなフランスに行きたい

    のですがまぁまぁ休みを頂ける会社なので
    出来てしまいます。
    でも幸せで欲がないなんて良いじゃないですか。

    私には営業スキルがなかったので無理だったのですが、叶うならパートでヨガインストラクターか、ダメ元でラジオのパーソナリティに応募して
    緩く(あ、怒られますね、緩くなんて)自由を満喫しながら生きて行きたいですね。主様何て贅沢な。パートナーもいらっしゃるなんて…!

    トピ内ID:0060178749

    閉じる× 閉じる×

    白米

    しおりをつける
    🙂
    リタイヤ世代
     取りあえずは一生分を稼ぎ労働の義務からは解放された。さて何をするかですね。

     旅行や、庭仕事、ボランティアなど大きなエベントベースでは時間が持たない。それを何回もでは飽きも来るし疲れる。 当方は50代前半で早期リタイアして早や10年以上。何かをしたくてではなく、何かをしたくなくリタイヤしました。このためエベントはたまにやるから面白いと感じます。
     
     私はリタイヤ後あまり暇と感じた事はありません。リタイヤ生活、毎日小さな楽しみを継続するのが、暇しないコツかも。朝ね夜更かし、お散歩、PCゲーム、庭いじり、3時のおやつ、夕食でのビール、ワインを飲みながらCATVで映画、など等。
     ちょっと変な例ですが、白米はごちそうとは言えないが、毎日食べても飽きが来ない、

     リタイヤには向き不向きが有るのかもしれません。例えば仕事は継続的にやる事があり暇しない。仕事を稼ぐための義務では無く、楽しみとしてやるならそれも良いのかも。 

     リタイヤのチョット先輩として助言。
     当方リタイア後5年ほどは年数回遠出旅行をしていました。飽きたのもありますが長旅は体力的にもきつくなりこれもリタイヤしました。今は近場の温泉1、2泊。
     体力は年齢とともに確実に衰えます。60半ばが限界かな。さらにその後は視力、腰痛、膝関節など等の問題も。
     主さんはまだお若い、体力を使う楽しみはお早目に!。

    トピ内ID:9609713815

    閉じる× 閉じる×

    一生懸命働くすすめ

    しおりをつける
    🙂
    カメ
    仕事しましょうよ!
    私の経験では、生活のために働いている頃は辛かった。
     
    金銭の心配が無くなった今、お金にはならないが(涙)好きなことを仕事にして毎日ハードワークしていると楽しくて楽しくて仕方がないです。

    トピ主さんも何かやってみませんか?
    例えば、小さな頃の憧れの職業をバイトから始める。とか、伝統工芸に弟子に入るとか。 
    生活費を考えずに純粋に働くって楽しいですよ!

    トピ内ID:2567596202

    閉じる× 閉じる×

    早死にしますよ

    しおりをつける
    🙂
    おたま
    人間は働いてなんぼ、という風にできています。
    働かないでいると一気に老化が進んで早死にしますよ。

    トピ内ID:0852259572

    閉じる× 閉じる×

    本当に好きな事をやってみる

    しおりをつける
    blank
    ゆるこ
    それがわかんないからトピ立てしたのですとおっしゃるなら
    手っ取り早いのは「嫌いな事を排除する」のが早いです。

    暇とか退屈って幸せなことでは決してありません。

    達成感の無い趣味やボランティアは即止め。
    庭仕事も大好きなら疲れないし飽きないものです。
    必要なら業者に任せましょう。

    何か自分に我慢させていませんか?人間関係でも嫌いな家事でもとにかく何でもです。

    健康に良いから、世間体のために、子どもの頃からそう教わってきたから等々の
    理由で本当は本心はこれやりたくないんだよなーってことをやっていると
    微細なストレスが幸福感を邪魔してしまいます。
    「ねばならぬ」で何かをしていたら幸せって無理なんですね。

    ストレスが無いと身体の内側からじわーっと幸福感が溢れ出てくる感じで
    何もしなくても顔がにやけてきたり鼻歌とか感謝が外にだだ漏れてしまうんです。

    せっかくのセミリタイヤ、トピ主さんはそこを目指しても良いと思います。
    もしかしたら案外疲れている可能性もあります。
    何か月かだらだら寝て過ごすのを自分に許したら、ピキーンと直感が降ってくる気もしますね。

    トピ内ID:0073746267

    閉じる× 閉じる×

    ストレスは余暇のスパイス

    しおりをつける
    🙂
    とろ
    スイカに塩みたいなモノで、楽しい事をやるにあたってある程度ストレスになる事がある方がより楽しめると私は思ってます
    楽しむ事に対して貪欲になるってのもあると思いますが

    頑張ったら頑張った分だけご褒美欲しいタイプだとセミでも早期のリタイアは厳しいかもしれませんね

    トピ内ID:5804077707

    閉じる× 閉じる×

    目を背けない

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    "幸せ過ぎて"とありますが、妬みではなく全く幸せそうに感じません。

    何故ならトピ主さんが毎日を心から楽しんでないから。

    本当は今も働きたいのではないのですか?自分達が心からしたい事は何かを周りの目を一切シャットアウトして再考してはどうでしょう。

    "セミリタイアして労働の楽しさに気が付いた"ならセミリタイアは大きな収穫でした。
    一度決めた事を覆してもいいじゃないですか。

    トピ内ID:8331058834

    閉じる× 閉じる×

    運動は?

    しおりをつける
    🙂
    かのこ
    ジムに通うのはどうでしょう?
    面白いですよ
    体重〇〇キロにしたいとか腹筋を鍛えたいとか、目標もできますよ

    トピ内ID:3333979931

    閉じる× 閉じる×

    えぇぇー?!

    しおりをつける
    🐷
    monnkey
    人生100年と言われてますよ?
    あと50年、そんな生活続けるんですか?
    私は健康で働けることがなによりのしあわせだと思っているので…
    ちょっとムリだなぁ。

    トピ内ID:1411619019

    閉じる× 閉じる×

    退屈そう

    しおりをつける
    🙂
    今は専業主婦
    当たり前すぎて、何とも言えません。

    若くしてセミリタイアして楽しめるのはセルフプロデュースできる人のみです。
    (そのための余裕資金もある人)

    読んだ感じトピ主さんて自分で楽しみを作ることができていませんよね。

    旅行とか習い事とかボランティアとか誰かにお膳立てしてもらう楽しみ方ばかり。

    自分で作る楽しみである庭仕事とか勉強とか家事がらみの趣味などは楽しめない様子。

    食べ歩きじゃなくて自分で作る楽しみ方をすればいいのに。
    料理だけじゃなくて育てる、収穫する、釣るところから。
    食べて歩くだけではそりゃ飽きるでしょう。

    時間がありすぎると自分で作ることができないと無理です。
    料理だけでなく楽しむことそのもの自分で作れないとダメです。

    時間はあるのだから仕事だって自分で作れますよね。
    トピ主は誰かに雇われて働かせてもらうこと前提?

    そういう人にセミリタイアは向いてないと思います。
    受け取るばかりで創造も想像もしないなら飽きるに決まってます。

    トピ内ID:5029011956

    閉じる× 閉じる×

    そうなんだ

    しおりをつける
    🙂
    げらこ
    一時期私も40代でセミリタイアに憧れていました。でもネットで調べたら「お金があっても暇になるので退屈になる」事実を知り断念しました。
    一生懸命働いて休暇するのが丁度良いです。何事も極端ではなく程々の方が良い。

    大好きな事だって毎日すれば飽きるでしょう。たまにすることで楽しみになるです。今は有休を躊躇いなく使えるので、仕事に疲れたと思ったら仕事を調整して休みを取っています。その方が丁度良いかもしれません。

    習い事もたくさん習わなく1つに絞り、趣味を実益に変えたら違うでしょう。
    あまりにも時間とお金があり過ぎると、続かないです。不思議ですよね。
    可能であれば仕事をすることをお勧めします。何事も程々にね。

    トピ内ID:2418516973

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      確か誰かいってたかな

      しおりをつける
      🙂
      ひな
      アーリーリタイアおめでとうございます。
      私もリタイア憧れていますが、結局定年まで働いてしまうと思います。昔から予定がない日を過ごすのが苦手なので。

      でも、セミリタイアならバイトみたいなのも軽くなされてみては?


      なんかの本で読んだのですがリタイアして3が月から半年で一度暇が辛くなるそうですよ。それを乗りこえたらリタイアが楽しくなるそうです。

      暇なついでにリタイアまでの軌跡をブログにしてみたり、記事にしてみてはいかがですか?

      ちなみに私もどんな感じですここまでなされたか教えて頂きたいです。

      トピ内ID:8880016271

      閉じる× 閉じる×

      セミリタイアには不向きの人もいる

      しおりをつける
      🙂
      もなみ
      共働きでしたが、子供が大学を卒業したので、私だけ正社員を辞めました。
      念願の専業主婦になりました。アラフィフです。

      朝は6時に起きて朝食を作り、家族を送り出し、洗濯しながら、ゆっくり片付け。
      テレビを見て、スマホで遊び、昼寝などしてたら、アッと言う間に夕方になりますよ。

      昔から一人で時間を潰すことは得意でしたので、寂しいとか退屈とかは全然思いませんね。

      ただ、夫は「私と同じだけ時間があったら、退屈しておかしくなってしまう」と言います。

      確かに、土日の休みでさえ、身に余る時間のようです。

      その点、私はもともと出不精なので、自分は自宅に居るのが一番幸せです。

      アクティブな人の早期リタイアは「退屈」なのかも知れません。やる気が出たらやりたい事をまた始めたら良いと思います。

      トピ内ID:7363489967

      閉じる× 閉じる×

      暇な不自由

      しおりをつける
      🐧
      暇人
      組織の中で働いていた時にはやりがいのある仕事で充実感も有りつつも、自由な時間だらけの気ままな日常に憧れていました。

      ところが実際に時間が出来てみると嬉しくてつい色々な計画を立てて予定を詰めて忙しくし過ぎてしまったりして、そういう性分だったのかと今更気付き始めた所です。

      何もしない日があると社会の役に立って無いような気がしてボランティアにガッツリ精を出してしまったり。

      イメージは毎日ビーチサイドのハンモックに揺られてのんびり読書している姿だったのですが。それもしばらくすると飽きるものなのだなと。

      一つセミリタイヤして凄く良かった事は毎日8時間睡眠が確保出来る事。なので寝不足で脳がイライラしている事がなくなりました。

      トピ内ID:1660846077

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(19件)全て見る

      不思議

      しおりをつける
      🐧
      暇人
      皆さま、色々なコメント有難うございます。

      色々なコメントがあって、そうかぁとかそんな見方があったかと嬉しかったので、働いていた時は煩わしいと感じていた人間関係にも少し飢え始めていた所だったのかなと思いました。

      人間関係があると煩わしいと思うし、ないと寂しいと思うし。何事もバランスなのかな。

      トピ内ID:1660846077

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(19件)全て見る

      働く事は遊ぶ事への遊ぶ事は働く事への励み

      しおりをつける
      🐧
      暇人
      そういえば正社員として働いていた時は、精一杯働きながら週末は本業のスキルアップの為の勉強会等に出向く事も多くそれが楽しかったし、途中からは趣味で続けていた事が副業となり、働く事は遊ぶ事への励みとなり、遊ぶ事は働く事へのエネルギーとなっていたなと思います。

      最後の方は大好きな本業を2つ持っているような状態だったので一つに絞ったのは精神的にも体力的にも良い選択でした。

      でも最近時々、あまりにも暇すぎて元の職場で週2日だけ働かせて貰えるかな等と考えてしまう自分がいます。中途半端な関わり方はきっと向いていないのでやらないですが。新たな分野へチャレンジしてみるのがいいのかな。

      トピ内ID:1660846077

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(19件)全て見る

      奥が深いテーマ

      しおりをつける
      🙂
      山手のアザラシ
      人生とは何かを問う重要なテーマだと思います。
      日頃、特に若い頃は寿命を考えずにがむしゃらに進めばいい、しかし人生に限りがあると悟った瞬間から生き方が変わります。例えば同じ100万円持っていても1年先に死ぬのが分かっているのとそうでないのとでは30年後に死ぬのでは使い方が全く違うでしょう。トピ主様は時間があると言いながら実はリタイアによって人生の終末を意識し始めたということではないかと思います。
      さて、では残りの人生をどう生きるべきか。映画でも「最高の人生の見つけ方」などこのテーマの作品は多いですが、要は利己的な物質的な欲求を満足させるだけでは物足りない。最近の経済学では人の利他的欲求も注目を浴びているように、私は他者に与える愛情行動が一番だと感じています。
      家族、友人或いはペット。対象はいくらでもあります。お子さんはおられないのかもしれませんが、夫婦の間はもちろん愛情を注げる対象が見つかると良いですね。

      トピ内ID:6111527263

      閉じる× 閉じる×

      環境を

      しおりをつける
      🙂
      ささ
      環境を変えて、不便に身を置くとか。

      例えば、ひと月以上、地方に転勤した体でアパートなりを借りて、独身ごっこをしながら地方都市生活をするとか。

      トピ内ID:2459414373

      閉じる× 閉じる×

      ペットと過ごす時間が増えたのも幸せです。

      しおりをつける
      🐧
      暇人
      ペットは犬を飼っています。以前は朝と夜の少しの時間しか過ごせなくて、特に仔犬の時には一緒に過ごせる時間が少なくてあっという間に大きくなってしまったので、可哀想だったなと思って散歩の時間を増やしたり一緒に少し遠出したりして沢山遊ぶようになりました。

      ただ、犬は昼間殆ど寝ていて活動的になるのが朝方と夕方なんだぁと昼間の仕事を辞めてから気付きました。

      美容に時間をかけるというのもいいですね。ずっと美容に時間をかけなくても大丈夫な様に食材などに気を使う位しかしていませんでした。

      リフトなどはまだ必要ないですがやってみたかった事があったのを思いだしました。時間がある今ですね。

      トピ内ID:1660846077

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(19件)全て見る

      DINKS夫婦

      しおりをつける
      🐧
      暇人
      DINKS夫婦です。2人と1匹で暮らして行くだけなので誰かに何かを残す必要もなくてお金の心配はいらないしやりたい事やって、行きたい所に行けるのでそういった意味ではストレスフリーです。

      セミリタイヤして気付いたのは、やりたい事はやりたい時にやっておかないとやりたいタイミングを逃すという事です。

      例えば2ー30代の頃はフランス語やスペイン語等を学んで旅先でその国々の人と話してみたいなどという意欲があったのですが、今ではもうなくなってしまいました。

      リタイヤしたらやろうとかお金が貯まったらやろうとか先延ばしにせずに興味の湧いたタイミングで取り組んでいたら人生に別の彩がついたのではないかなと思います。

      なので今興味のある事を片っ端からやっていて、凄く楽しいと感じた事だけを続けています。

      トピ内ID:1660846077

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(19件)全て見る

      マチュピチュ

      しおりをつける
      🐧
      暇人
      数年前にある観光地へ行ったら急な階段があったり長距離歩いたりと凄く大変だったので、そういう自然派の旅行は体力のあるうちにしておかないとなと思いました。

      そういえばマチュピチュにも行ってみたかったのでした。僻地への長距離移動というのが既に腰を重くさせています。今のうちに行って置いた方がいい所の一つですね。

      トピ内ID:1660846077

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(19件)全て見る

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        トピ主さん、偉い!

        しおりをつける
        🙂
        ラテ
        その若さで働かなくてもいいほどの資産を築かれたとは恐れ入る。

        うちは平凡な高齢なりかけ夫婦ですが、給料少なくても週休3日でのんびりと思ったところ、休みが増えるとお金が飛んでいく。

        毎日仕事で忙しかった時は、遊びに行くにも食べに行くにも時間が無い、時間があっても疲れていてまず休養だったが、時間が沢山出来るとこれまでは行けなかった旅行に行くこともできる、そしたら一回の旅行でどうしても○万円、○十万円、そして外食も滅多にいけなかったのが、平日も一日休みになると「平日お得ランチでも行こうか?」。

        かくて、収入は減ったのに自由になる時間が増えるとお金を使う機会が増える増える。

        もっと高齢になって「毎日が日曜日」になれば、毎日のように遊びに出掛ける時間があるし、困ったなあと今から思う。
        まあ、本当に高齢になれば遊び回る、食べ回る元気も無くなるかもしれないが。

        トピ主さんは偉いです。
        働かなくても望めば年2回以上も海外旅行行ける余裕があるのね。

        まあ、トピ主さんみたいな人は、せわしく旅行しなくても一か所にのんびり滞在するのがいいと思いますよ。
        「何かしに行く」というより「何もしないために行く」

        まだお若いから、毎日いろいろなアクティビティが楽しめる、クラブメッドみたいなところに長期滞在すれば?
        ご飯も毎日飽きないし。
        あんなところでは、他の欧米人宿泊客に「何週間ご滞在ですか?」て聞かれます。行き来の時間も掛かるし、高いし私達には一週間も滞在するのは無理なのに、「何週間ご滞在?」なんて。「何日?」じゃないんだ、と夫婦で苦笑でした。

        トピ内ID:4025126035

        閉じる× 閉じる×

        セミリタイヤなので少し仕事しています。

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        セミリタイヤなので、少し仕事はしています。

        複数の人に手伝ってもらっているので私がする作業は1週間のうち3-4時間です。

        そこにもっと時間を掛けて事業を広げるという事も出来るのですがそうするとセミリタイヤとはならず利益やお金の事を沢山考えなくてはならないので、好きな事を小さい範囲で一生懸命にやるという程度に留めることにしました。

        好きな事をしているだけなのにお金まで頂けて有り難いと思います。

        もしかしたらもう一つの趣味も続けていたら何年か後かには仕事の依頼が入ったりするかもとも漠然と思っています。でもそこに打算が入ってしまうと趣味が楽しくなくなりそうなので楽しむ事のみに集中しようと思っています。

        お金の為に自分の人生の時間を犠牲にする様な生き方はしたくないので、好きな仕事、素敵だと思う人達がいる職場を選択してきました。

        これからも好きな事を一所懸命にやっていたらそれに惹かれて人が寄ってきて、それがいつの間にか生活の足しにもなるというのが理想だなと思っています。

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        鏡をピカピカに磨いてみました。

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        セミリタイヤ生活を目指している間は、キャリアアップスキルアップの為に勉強したり、稼いだお給料は全て貯金と投資に回す為に、生活費分を副業で稼ごうとしていたので常に時間がなく、家事を大分手抜きしていました。

        例えば掃除機がけはルンバで済むように床に沢山物は置かないとか、埃がたまらない様に小物は飾らないとか、誰かに頼める事はやってもらうなど。

        なので家事で体を動かすという習慣が身に付いておらず、それも暇だと感じてしまう一因かなと思い立ち、今日は何年かぶりかに鏡を磨くという作業をしてみました。

        いつもはサッと拭き取る程度だったのですが、今日は力を込めてピカピカに光るまで磨きました。軽い運動になりますね。

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        好きな事を全部やってみてしぼる

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        皆様から頂いたコメントについて一つずつ考えながら返信しています。

        興味のあった事を片っ端から全部やってみるというのはセミリタイヤ前年に始めました。その中から1回やってみて満足したものと続けたいと思ったものがあり、その中から続けたいと思った事で平日の昼間にしか出来なかった事が今出来ているので満足です。

        3つの習い事のうちの一つは期間限定にしてある程度納得したら終了しよう、もう一つは目標をもって続けよう、最後の一つは出来れば一生趣味として続けていこうと決めました。

        自分に我慢させている事はあるかなと考えたら、ボランティア先での人間関係が苦痛になりかけていました。良い人達の集まりなのですが非効率な事も多く、でもあまり口出ししていると色々な係に任命されてしまい負担に感じていた所でした。

        ボランティアは気軽に参加したかったのですが、楽しい気持ちと負担に感じる気持ちが半々。来年もある係を引き受けてしまったばかり。

        参加すれば色々な方とお話しできて楽しくはあるのですが。達成感はないとか、リーダーを任されても負担に感じるとかやっぱり少しボランティア疲れしてますね。セミリタイヤしたらやりたい事の一つだったのですが、ボランティアする分野が違ったのかな。

        案外疲れていると言えば、実は夫との朝から晩までの時間に少し疲れています。特に食事の支度。一人だったら朝も昼も簡単に済ませるのに。今までだったら夕飯の支度をするだけで良かったのに。しかも毎日予定が読めない。

        そっか。
        私、セミリタイヤして家事の負担が増えました!!

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        そういう生活

        しおりをつける
        😨
        はるか
        うらやましいなあって憧れてたんですけど、考えたら子どものいないパート主婦みたいなもんですもんね。そりゃ暇だよなぁ。楽そうだけど、楽しくはなさそう。
        幸せってなんだろうって考えちゃうトピですね。
        憧れの生活、考え直さなきゃなって感じです。

        トピ内ID:8436068065

        閉じる× 閉じる×

        アガサ・クリスティーの

        しおりをつける
        💤
        nemui
        アガサ・クリスティーの「パーカーパインの事件簿」の中の「富豪夫人の事件」を思い出しました

        「結局、人は自分以外の人生を歩めないものだ」という話です

        さて、トピ主さんの本質はなんなのでしょうか?

        それにしてもトピ主さんのレスには、働くうえでの家事のこなし方などについてのヒントがあっていいですね

        トピ内ID:0272803495

        閉じる× 閉じる×

        やりすぎです

        しおりをつける
        🙂
        888
        >海外旅行、習い事は3つ、ボランティアは2つ

        やりすぎだと思います。
        これでは仕事をしているのと同じではないでしょうか。
        リタイアした意味がありません。
        (まだセミリタイアだからいいのでしょうね)

        「一日を無為に過ごす」

        これができなければ本格的リタイアは無理だと思います。

        トピ内ID:3091000080

        閉じる× 閉じる×

        セミリタイア撤回でもいいんじゃないですか

        しおりをつける
        🙂
        MK
        やることを探すのに疲れるくらいなら、「セミリタイア」に縛られず本格的に仕事をしてもいいんじゃないでしょうか?
        あるいは、もっと手間と労力のかかるボランティアに打ち込むか・・・。
        海外に移住して他の国で暮らしてみるとか・・・。


        正直、その調子であと数十年暮らすのは精神的にしんどそうな気がします。

        トピ内ID:7276695583

        閉じる× 閉じる×

        他人の為に生きる事がお嫌?

        しおりをつける
        blank
        自分軸と他人軸
        全て見ました。
        若い二十歳前後にいる鬱傾向の患者さんにわりと似たような考え方の人がいます。コスパ重視で生き方が何とも省エネなのです。
        そういう子達は、自己完結で自分が必要以上に動いたり働いたりが損だと思うようで、実は社会から大きな恩恵を預かってその掌で生かされている事を理解していないのです。
        自分が楽しむ為→お金が重要だと行動しつつ
        いやいやお金や打算は必要なく、楽しむ事が一番!と口では言い、結局無意識に自分自身が打算や損得が働いていて、バイトなど調整して数えて生きてます。
        他人の為や責任が生じる事を避けて辞めるのです。

        何方かも仰ったように自立してるようでまだ受け身の段階かも知れません。
        40代独身でもなく、40代夫婦でという形も納得なのです。

        人間は無意識に
        十代は受身勉強
        二十代で自立自律
        三十代でリーダーシップの勉強受身の存在を生み与え、協力共存、
        四五十代与え自立を促しつつ愛情を与える、協力共存、
        六十で協力共存…余生
        誤差は有るものの段階はこんな感じです。

        責任から逃げたい衝動は何か?
        損得抜きに他人を助けたり必要とされる事が充実感であり人生の喜びに繋がるのではないでしょうか。

        トピ内ID:1444300513

        閉じる× 閉じる×

        海外リタイヤ組

        しおりをつける
        🙂
        海外リタイヤ組
        ご夫婦ともセミリタイヤとはこれまた大決心でしたね。

        私は40歳までフルタイムでした。その後、夫の仕事で海外に住むことになり泣く泣く専業主婦に。子育てが終わり、ここ数年で仕事から、子育てから、解放されてこの頃リタイヤと胸を張って言える立場に。子育て中は学校や地域のボランティアに精を出し、人間関係を築いてきました。

        リタイヤ組ですが毎日日課があり忙しいです。週に1日だけ何も入れない日があり家事を丁寧にする日と決めて、土日は家族のために。日課とは、習い事、ボランティア(レギュラー、単発などいろいろ)、運動、などなど。毎日健康的でおいしい食事を心がけ丁寧に生きているという感じです。友だちとランチにも行きますが家に招いたり招かれたり、日本のような豪華ランチは残念ながらそういうレストランがなく、せめてカフェランチ程度です。お金もかかりません。

        海外旅行もしますが、夫婦とも若い時に世界中(当日行きたいところ)まわったし、海外出張も多かったのでガツガツしなくなりました。ここ最近はゆったりとクルーズが楽でお気に入りです。

        類は友を呼ぶではありませんが、周りもこんな感じの人が多く(日本人、在住国人)、アクティビティのお声もよくかかり今のところ飽きることはありません。

        日本に一時帰国するとみんな働いていて遊んでくれる人がいないので寂しいです。

        トピ内ID:0501681121

        閉じる× 閉じる×

        やっぱり働く事も楽しいんですよね。

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        「ストレスは余暇のスパイス」いいことおっしゃいますね。

        西欧の哲学者?の格言で『幸せ過ぎるのが最大の不幸だ。』とかなんとかいうような一文をみかけたのですが、正確にはなんだったかな。

        そういえば、世の中には「明日は月曜日だ仕事行きたくない。」とか「週末嬉しい!」とかいう風潮があるけれど、私は「やった!明日は月曜日!仕事ができる。ワクワク楽しみだな。」とか週末が近付くと「今週の仕事もこれで終わりか寂しい。」とか思っていました。

        最後の方は希望した長期休みがとれなくて「疲れた。休みたい。」と思って、少し早めにセミリタイヤ生活にに入る事にしましたが、もしもあの時に長期休みをもらっていたらまだ仕事を続けていた可能性は大いにあります。

        おしゃれだけど隠れ家的で暇な喫茶店で気が向いた日にだけ出勤して本を好きなだけ読めるといいなと今ふと思いました。

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        はずなのに

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        ビネガーさんの所まで読んでいます。

        まさに"幸せ過ぎて"というのは幸せなはずなのにという意味でもあります。


        もう少し働きたい気持ちは少しあります。きっと規則正しくどこかに出向いて人と交流したいのだと思います。一人が好きなのに人も好き。
        そして自由気ままに気の向いた時にだけ本気で働きたいという。

        何かもうひとつ仕事となる事をみつけると丁度いいのかな。

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        慣れない家事をしたら肩こりに。。。

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        先日は日常のちょっとした事に凝ってみようと思い立ち鏡を磨いた話をしました。鏡は見ると思わず笑みがでるほどピッカピカになって良かったのですが、慣れない事をしたせいかへんな肩こりになってしまいました。

        いままでだったらストレッチなどをして自然と直るまで我慢していたのですが、そうだ時間はたっぷりあるのだから我慢する必要はないのだと思って早速マッサージに行ってきました。

        自覚はなかったのですが、以前から肩の凝りが溜まっていたようでとってもすっきりしました。

        それにしても今までは家と職場の往復だけで、お昼休憩も時間がもったいないからと夕飯の残りをお昼に持参して残りの時間を勉強にあてたりしていたので、お金の使い道もなかったのですが、今は時間があるから朝からカフェに行こうかなとかお昼にちょっと足を延ばしてあそこのランチ食べに行けるなとかセミリタイヤ生活は予想外に出費が多くなりがちですね。

        今日は庭の植物でちょっと凝ったデザインで花を飾ってみました。とても気に入っています。

        鏡を磨いたり、花を生けたり、ここにレスをしたりしていて少し暇暇感が薄れてきました。暫く日常の事に凝るという事を続けてみようと思います。

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        アーリーリタイヤはできない

        しおりをつける
        50代半ば
        小規模事業者です。借金がないので、廃業して
        私もアーリーリタイヤやろうと思えばできます。
        でも絶対やりません。
        理由は簡単です。
        残りの人生が暇すぎて、どうしたらいいかわからないからです。
        趣味は、やる時間が限られているから楽しいのです。
        いつでも好きなだけ趣味に没頭できると、たぶんいつでもやれるから
        やらなくなるだとうと思います。
        時間があり過ぎても、持て余します。
        今、平日を40時間きっちり働いて、土日にダラダラ昼寝などして
        休む生活が一番幸せです。

        トピ内ID:8996947184

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        😨
        かなかな
        トピ主さんはきっとバリバリ仕事してた人だろうから暇になっちゃうんじゃないですか?
        ワークライフバランスってやつは、人によって違うと思うんですよね?
        トピ主さんは仕事がしたくないんじゃなくて仕事仕事になってしまうのが嫌なだけなのかなあって。
        うちの旦那はよく週休3日だったらいいのになあと言ってますが、トピ主さんもそんな感じのユルい働き方が出来たらそれでいいタイプなんじゃないかなあと。

        40代と言うと自分が楽しむというよりも、子どもを育てるとか後進の指導に当たるとか、次の世代を育てる世代だと思うんですよね。
        そういうのがないとなんと言うか生き甲斐がないって感じになっちゃうんじゃないかなと。
        トピ主さんも何かそういう方面のことを探してみたらいいんじゃないかなと思いました。

        トピ内ID:8436068065

        閉じる× 閉じる×

        私なら

        しおりをつける
        😀
        たまこ
        御朱印集めや、お遍路さんとして四国八十八ヶ所を巡ってみたいです。
        それにキャンプ!綺麗な星空や朝焼けを見ながら主人と美味しい熱々のコーヒーを飲むのが今の夢ですね。
        主人は潔癖症なのでキャンプは断固反対派です…いつか行きたいなとは思ってます(笑)
        これからの時間大切に過ごしてください~!

        トピ内ID:7337582381

        閉じる× 閉じる×

        限られた時間とお金で遊ぶからこそ有意義に過ごせるんです。

        しおりをつける
        🙂
        さすらいのメカニック
        現役の時は毎日遊んで暮らせたらどれだけ良いかと思うものですが、
        実際に退職して、毎日遊んで暮らせるようになると、暫くは良いんですが、
        半年もすればやりたかったことも一巡しますから飽きてしまうんですよ。

        毎日何時に寝ても、何時に起きても良いという生活を律するのは無理だということです。

        トピ内ID:1370465307

        閉じる× 閉じる×

        人間 働く風にできているとは、すり込みです

        しおりをつける
        やすしこの夜
        今後、人間社会に起こる現象は、”どう生きるか”という問題です。
        近未来的な話ではありますが、ほとんどの仕事はロボットが担うからです。
        働かなくても生きていける時代に突入した時に、真の生き方と人間の存在価値が試されることとなるでしょう。
        云うならば、トピ主さんは時代を先取りしているのです。
        セミリタイアが退屈で苦しいのであれば、そこを徹底的に研究すべきでしょう。
        それを働いて苦しい思いをしている人達に公表することは、価値があると思います。
        銀河鉄道999が、終盤に似たようなテーマになっていきます。

        ちなみにトピ主さんの価値観はDINKS特有なのかもしれません。
        子供のいない方は、いる人と違う世界を見れるかもしれません。
        しかし子供がいる人たちは、暇になることがない世界を見ているのかもしれません。

        トピ内ID:4862808305

        閉じる× 閉じる×

        ヨガがしたい

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        アラフィフ既婚子供無し男性です。
        私の状況は仕事が忙しく平日は帰り9時位ですが、土日は休めてます。
        休日の1日は仕事の為の勉強、もう一日は趣味の映画みたいな感じです。
        バランスとれてると思います。
        ですが、将来の事を考えたら仕事はとてもやめられる状況じゃないです。

        健康のために二日に一回、一時間半ヨガをしてます。ヨガスタジオには行ったことはなく、趣味とか交流とかでなくガチです。
        平日仕事の後のヨガはかなり辛いですが15年続けてます。
        私にとってヨガは特別で、飽きるとか、歳を取ったら止めるようには思えません。さらに食事と持ち物がシンプルになってきました。
        退職できたら一日の半分はヨガと瞑想をしたいです。
        なんか修行みたいですがそうやって生きていく

        トピ内ID:4627312353

        閉じる× 閉じる×

        逆だと思う

        しおりをつける
        黒猫
        たかだか40代でなにを爺むさいことを(笑)。
        体力?そら20代30代とは違うでしょうけどまだまだ維持、向上できますよ。

        リタイヤなんぞ考えてない生涯現役ですが、40~50代からやった事あげましょうか?

        富士登山
        キリマンジャロ登山(5895m)
        アンナプルナベースキャンプトレッキング(7泊8日、4130mまで)
        エベレストベースキャンプトレッキング(10泊11日、5550mまで)
        マチュピチュ、ウユニ湖、レインボーマウンテン(3週間ほど、最高点は5100m)
        オーロラ鑑賞(フィンランド/スウェーデン)

        遊びばっかですが復興支援ボランティアNPOで理事をやって現地に通ってました。

        トピ内ID:1354955334

        閉じる× 閉じる×

        老後のために筋トレは?

        しおりをつける
        🙂
        ねこマンション
        運動してますか?
        歩けなくなると何もできないので筋トレで今から鍛えましょう

        トピ内ID:4274731201

        閉じる× 閉じる×

        時間割

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        散歩をしながら、のどかだなぁ、暇だなぁ、幸せだなぁと思いつつ、充実感を得るには生活にバランスが必要だったのかもしれないと思い立ち、1週間のゆるいスケジュールを組んでみたら、なんだか小学校の時間割みたいになってしまいました。

        あれは結構良く出来できた物なのではないか。
        小学校の時間割には人間が幸せに、心豊かに生きるヒントが隠されているのではないかと思いました。

        筋肉運動が入る系統の趣味もやっているのですが、筋肉をほぐす系の運動をしていないなと気付き、来年からストレッチ系の趣味を取り入れる事にしました。

        1週間のスケジュール
        ゆっくり朝食
        午前の日課
        月趣味1、火趣味2、水趣味3、木片付け、金趣味4、土少し仕事、日家事
        ゆっくり昼食
        午後自由
        (勉強/読書/お出掛け)
        午後の散歩
        ゆっくり夕食
        趣味の準備、練習

        毎日好きな事をするというのと、3食ゆっくり食事をするというのがポイントです。

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        釣りに行こう

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        私はどちらかというと自分から行動する派です。
        ボランティアのうちの一つは自分で立ち上げた物ですし、起業して不労所得が更に増えた為安心してセミリタイヤする事も出来ました。

        ほぼほったらかしのミニ家庭菜園も何年もやっていて、トマト、ネギ、ニラ、大蒜、生姜、ピーマン、葉野菜など余り手間のかからない物を育ててきました。セミリタイヤを機に規模を拡大してこの間は大量の薩摩芋が収穫できて楽しかったです。

        季節ごとに味噌、塩麹、納豆、梅干し、梅ジュース、梅の味醂漬け、糠漬け、ザワークラウト、キムチなども自分で作るのが好きです。

        食材を自分で作るのが好きなので、プロが季節ごとに想像力を働かせて編み出したクリエイティブで繊細で丁寧な料理を食べるのも好きです。

        そういえば暫く釣りに行ってないな。

        行きたいね。といいつつも中々出来ていなかった事のひとつでした。

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        私は出来ないな

        しおりをつける
        🙂
        バランスボール
        同じく40代で老後資金も貯め、余裕資金があります。退職しようと思えば出来ますが、出来ません。
        1日休んでも、時間が勿体ないと思い色々な事をしてしまいます。
        そもそも暇でのんびりしている生活が出来ないです。

        もしも何かの事情でリタイアしたなら、週1回ヨガを習いたいです。
        以前はワンコインヨガに行っていましたが、時間が無くなり行けなくなりました。
        自宅でDVDヨガをしていましたが、思うように時間が取れなくなり、ワンポーズだけするようになりました。

        仕事は週3回午前中だけします。働かないで家にいても、家事や用事が終われば暇になりますし、寝てばかりいても健康に良くない。
        ある程度バランスの取れた生活で、飽きがこないことをしたら良いと思います。一度ネットで現在から寿命尽きるまでどれくらいお金がいるか調べた方が良いです。既にお調べでしたら不要です。

        トピ内ID:2418516973

        閉じる× 閉じる×

        読書三昧

        しおりをつける
        blank
        さんさん
        ものの本に、読書という趣味を得た人は読書という行為に飽きることはない、と書いてありました。
        なるほど私は小学生のころから本の虫ですが読書に飽きたことはありません。
        専業主婦時代は年間365冊読んだこともあります。
        それでも新刊のスピードは目が回るほどで、旧刊はまさに大海のよう。
        一人の人間が一生に読める本のいかに卑小なことか思い知ります。

        もし私がセミリタイヤして時間を持て余したら…、図書館のヘビーユーザーに戻り、毎日一冊は本を読む生活がしたいです。

        トピ内ID:4749098468

        閉じる× 閉じる×

        人のために、尽力する

        しおりをつける
        🙂
        40代
        なんか皆様のコメントを見ていて、失礼ながら40代が実践する内容ではないと思いました。
        ゆる~くご飯食べて、のんびり散歩して、釣りしてとかって、70代でも同じことができる気がします。
        結局自分のことしか考えない生き方だから、最終的に虚しくなるのでしょう。
        ここはひとつ、世の中に必要とされる、必要としてもらえる存在になれるようにシフトしたらどうでしょう。
        日本は自然災害が多いですが、農作物も台風の影響を受けてしまいます。
        一年中農作物を収穫できるには、どうしたらよいのだろうか とか。
        大地震が来てインフラがストップしたら、優先的に何が出来ればよいのだろうとか。
        長期の海外旅行を止め、海外で日本語を教える人になるとか。
        是非、暇人から頼人になることを期待しています。

        トピ内ID:0340367223

        閉じる× 閉じる×

        セミリタイヤに至った経緯

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        げらこさん、ひなさん、モナミさんのレスをみて書き込んでいます。

        「お金があっても暇で退屈になる。」
        「3ー6ヶ月目で暇で辛くなる。」
        とは知らなかったのでセミリタイヤした方のブログというのを初めて拝見してみました。

        仕事したくないとか株投資や貯金でセミリタイヤされた方が多い様な印象を受けました。

        私の場合ある時「今何も制約がなかったらどんな生活をしている自分を想像するか。」と思い浮かべてみた所、人気のない南の島のビーチサイドでぽかぽかした日射しとそよ風の中ハンモックに揺られて一人で静かにのんびり読書をしているというものでした。

        潜在意識の私はそんな暮らしがしたいのかと思い30代前半の頃、実現に向けて動き始めました。

        まずやった事は自分は何歳まで生きそうか、生きたいかを想像して、130歳までの各年代ごとの理想の生活というのを書き出しました。それは毎年自分の状況や想像力が変わるごとに少し書き直しています。

        最初に書いた物を雑に書くと
        30代、沢山勉強する、沢山経験を積む、キャリアアップ収入アップする。
        40代、ゆとりのある生活をする。
        60代、沢山旅行する。
        134歳、あ~いい人生だったと思いながら笑顔で永遠の眠りにつく。というような物でした。

        それから十数年の間に長生きで元気だった祖父母があいつで100歳目前で亡くなり、130くらいと思っていた寿命は実は90くらいかもしれないと思いなおしたり、旅先で夫婦共々体力の衰えを感じてここには20年後には来れなかったなと思ったのもあり予定を変更し、40代のうちから長期旅行をしたいなと思うようになりました。

        具体的にセミリタイヤ生活を確保した方法は、
        自分達の実際の稼ぎは半分だと思って生活する。最初にだした必要経費以外にお金を使いたくなった時はその分、新たにその為の資金を得る方法を考えるというシンプルな物です。

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        ぽつんと一軒家

        しおりをつける
        🙂
        じいじい
         これ見ていますか?高齢者が多いですが、たまに、中年の「世捨て人」(良い意味で)が出てきます。すごいなあと思いますね。憧れますが私(還暦夫婦)にはできません。あなたならできるかも。
         みなさん、本当に楽しそうです。

        トピ内ID:7137776717

        閉じる× 閉じる×

        トピさんコメント返し

        しおりをつける
        🐤
        ひな
        先述の3ヶ月でリタイアが飽きると言ってたのは、投資家のロバート・キヨサキ氏でした。どの本だったか忘れましたが最初の頃の本だとおもいます。リタイアして正直、暇になるのが怖いです。でもストレスフルな仕事なのでどこかで折り合いをつけなければと思ってます。

        それから、私のリタイア出来ない理由の一つに自分に課しているものがクリアできていないから。リタイア前の心得として有名な言葉ですが、「きょうよう」と「きょういく」。今日すべき用事「今日用(きょうよう)」があり、今日行くべき所「今日行(きょういく)」が必要との意味で、これがないと生活に張りがでなくて、毎日つまらないとの意。経済的条件に加えてこれを見つけてからリタイアしようと思ってます。
        数年前に仕事をしばらく休まざるを得なくなり、ほんとにこの大切さを知りました。私の場合、何時に起きて、これしてあれして、って決まってないと鬱っぽくなるんですよね。日々の生活のリズムが大事なのと、職場で食べるランチが好きで、辞められないです(毎食自分で作るのうんざり)。

        でも辞められるなら、数カ月、沖縄や北海道などのんびりも長期滞在でもして転々としたいです。

        トピさん、まだ40代たくさんできますよ。山登りを始めたら、筋トレとかキャンプ飯とかやること増えそう。お金がかからなくて、楽しめますよ。

        トピ内ID:8880016271

        閉じる× 閉じる×

        人生とは何か

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        山手のあざらしさん、奥が深いですね。
        人生とは何か考えてみました。私は生きて死ぬ事なのではないかと思っています。

        生きる事に確かさはないけれども終わりには確実性がある。でもその終わりがどのタイミングで来るかは分からないので、どのタイミングで来てもその時の出来る限りの最善の状態であるようにする為に一瞬一瞬を大切に生きたい。そう思っています。

        そう考えると健康である事、家族と仲良く暮らす事が今の私にとって大切で仕事はそれが好きで、今とてもやりたい事であればやってもいいし、そうでなければやらない方がいいなと思いました。

        トピ内ID:0867075481

        閉じる× 閉じる×

        ぽつりと一人暮らし

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        さささん、じじさん

        ぽつんと1軒家 お気に入り番組です。
        皆さんとっても素敵な暮らしだなぁ、
        素敵な遊び場所だなと思って観ています。

        祖父母がそんな様な地域に住んでいて家を継がないかと言われた事があって、夫にも聞いてみた事があります。でもあまり関心がないようで。

        田んぼも畑もあって山の水もあり「生きる」事だけに洗練された時間のある場所で、若い頃は人生に行き詰まると半日かけてでもその場所へ行き、寝て、起きて、食べて、ぼーっとして、次の食事には何を食べるか考えて、畑へ食物をとりに行って、料理して食べて、またぼーっとしてそんな事を暫く続けていると道が開けた様に感じる瞬間が訪れまた頑張れるという事がありました。

        期間限定でそういう場所に一人旅というのも有りですね。エネルギーチャージになりそう。

        そう考えると、色々とやっているのに暇暇感が湧いてきてしまうのは「ぼーっとする」事でもなんでも集中していないからなのかなと思い始めました。

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        トピ主、平凡なセミリタイヤ夫婦です。

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        ラテさん、

        夫婦揃っていたって平凡な収入な夫婦ですが、なんとかなりました。

        私が細かい計算が好きではなくて、節約などはしたくなかったので一番初めだけしっかり計算してあとは大雑把家計でやりくりしました。

        私もセミリタイヤ生活に入って時間にゆとりが出来ると、支出が増える事に驚きました。

        時間を拘束されている時はお昼も飲み物も持参で、外食は毎週末にディナーとランチ1回位ずつする位だったのに、つい時間あるから朝からのんびりカフェに行けるなとか、暇だからどこかにブランチにでも行こうかとか小銭が飛んでいく事に気付きました。

        「収入は減ったのに自由になる時間が増えるとお金を使う機会が増える増える。」に全くの同感です。

        せっかく時間にゆとりがあるのだからとつい出掛けたくなってしまう。そして今までの習い事は単発のものが多かったけれども、時間のある今それぞれの事を本格的に始めたら、お月謝や査定料や道具を揃えたりなどに出費が重なりそれは予想外でした。でも大雑把会計(ゆとりを持っての資金繰り)のお陰でなんとかなっています。

        海外旅行は必要経費として組み込みました。大雑把に1回100万円くらいと思っていたのですが、全ての食事なども込みでもっと手軽にいけるものも沢山あるのでこれは良い想定外でした。

        クラブメッドは知り合いに勧められた事もあるのですが子供が沢山いる人が旅先で子供を預けて楽しめる滞在先というイメージがあって利用した事ありませんでした。

        私も新婚旅行をした時にアメリカやヨーロッパからの旅行者は1ヶ月近くの滞在予定で、びっくりしました。いつかまた行く事があれば長期滞在しようと思ったものでした。

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        幸せってなんだろな

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        はるかさん、

        幸せを考えると、
        仕事をしていてもしていなくても、
        忙しくても暇でも、
        何があってもなくても、
        自分軸をしっかり持って、
        小さな事に感謝の気持ちを持てる人は、
        皆幸福感を持てるものだと思いますよ。

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        「1日を無為に過ごす」

        しおりをつける
        🐧
        暇人
        888さん、

        これまで理想の状態を意図的に作る為に何をするかしないかと考えながら生きてきたので、
        無為に過ごすというのは意外に難しく、
        修行の様なものだなと思いました。

        親の世話になっていた頃はきっと出来ていたのに
        今は煩悩が多すぎます。

        この暇な気持ちはどこから来るのかと考えて、
        とりあえず日々の一つ一つの動作に集中してみる事にしました。

        例えば今までだと時間節約の為に、
        歯を磨きながら1日の予定を考えるなど
        ながら作業ばかりだったのですが、
        一つ一つの歯を磨く事だけに集中したり、
        散歩の時は色々な事を考えながら歩いていたのですが、今日は腕の筋肉、コア、脚の筋肉を意識して歩く事に集中してみました。そうすると何故かいつもの散歩がより意義のある事のように感じられました。

        そういえばセミリタイヤしたかった理由の一つが、丁寧な日常を過ごす事でした。日常の一つ一つの動作を丁寧に行ってみようと思います。

        トピ内ID:1660846077

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(19件)全て見る

        ほんとに同じ人?

        しおりをつける
        blank
        ゆるこ
        トピ主さん最初のトピで、想定外な経緯にめっちゃしくった感満載でしたが
        今は悟った人になってきてるではありませんか。
        ほんとに同じ人?てかもともと物事の本質が理解できる、デキル人なんでしょうね。

        29日のマインドフルな瞑想生活のレス受けました。
        そうそう「ながら〇〇」で一日をやりすごすと虚しさが増すんですよね。
        よって退屈になる。

        あと一人でいても頭の中は「常に人のこと考えてる」と虚しいです。
        ぽつんとであろうが都会暮らしだろうが。
        自分のことだけ満たすことを考える。そうすると自然に周囲も満たされますから。

        たくさんの人がレスで、利他に生きよ、生涯働くのが幸せとかおっしゃってるけど
        本当に自分軸からの意見ならそれも良いです。
        あと感謝して生きるってのも多かったですね。
        感謝は「するものではなく」「自然発生的に湧いてくるもの」なので
        どうぞトピ主さんはブレずに今のままで。

        トピ内ID:0073746267

        閉じる× 閉じる×

        それはストレスが消えたからです

        しおりをつける
        🐴
        クレヨン
        11億を手に入れてセミリタイヤした人が言っていました。
        セミリタイヤには向き不向きがあると
        何か長期的な目的があってセミリタイヤするには良いですが、ただ労働したくないだけだと失敗するそうです。
        セミリタイヤで毎日何もする事がなく働いている友人とも話が合わなくなりBARに通い酔い潰れて死にそうになったと
        どこに行くにも楽しくも面白くもなくなったそうで今は働いています
        原因は働かなくなった事で「ストレス」が無くなってしまった事のようで
        不思議な事に、ストレスが消えると「楽しい」「面白い」「感動」という気持ちも消えます
        要は、気持ちの感情が「無」になると言うこと。
        となると、人はある程度ストレスが必要だと言えるのです
        週1でもいいのでバイトでもされてはいかがでしょうが?

        トピ内ID:3525458600

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (19)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0