詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

植木屋さんについてのもやもや

レス32
    (トピ主4
    😣
    ななしば
    ひと
    うちのお隣さんに来る植木屋さんにモヤモヤしています。
    皆さんのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
    ちょっと長くなりますが、後だしにならないように順を追ってお話ししたいと思います。

毎年、年末になるとお隣さんのお宅に植木屋さんが入ります。
    お隣さんの庭は2面が我が家の駐車場に面していて、作業をするのに、うちの駐車場に入らせてほしいと、毎回植木屋さんが頼みに来ます。
    お隣さんからこの件で、うちに何か言ってくることは一切ありません。
    うちは少し場所に余裕があるので、使ってもらっても支障はでないので、使ってもらっていました。植木屋さんは、なんだかだで半日近く作業をして帰ります。もう10年近くになります。
    我が家では、庭木の手入れは趣味にしている兄が長年していたのですが、去年は怪我をしてできなくなりました。
    そこで、10月にこの植木屋さんに、うちの庭木の手入れを頼んだところ、年内は一杯で行けるのは来年になるとの返事でした。
    これに兄が激怒、「長年、厚意で場所を貸していたのに、こちらの頼みを簡単に断るなんて!それなら、もううちは貸せない。」と伝えました。
    そうしたところ、植木屋さんがやって来て、お隣さんに来る日に、格安でやらせてもらうので、今までどおり使わせてくれないかと言ってきました。
    それならばと言うことでその場はおさまったのですが、今年になっても、兄の怪我が治らず、秋に同じ植木屋さんに庭の手入れをお願いしました。
    その時は規定の料金を提示され、少しもやっとしましたがお支払しました。
    長くなりましたが、もうすぐまたお隣さんにこの植木屋さんが来るでしょう。
    そして、うちの駐車場を使わせてほしいと言って来ると思います。
    そう思うとモヤモヤして来ました。こちらにばかり厚意を求められているように思うのです。鷹揚にしていたらとも思いますが、皆さんなら
    どうなさいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

植木屋さんの問題ではなくお隣さんの問題じゃ?

🙂
    義実家は植木屋
    そんなに長く利用されている植木屋さんだったら、
    お隣さんもトピ主さん敷地にトラックを停めることに
    何らかの詫びは必要だと思いますよ。

それを植木屋さんに判断・言わせているお隣さんもお隣さんです。
    まあ植木屋さんも1回だけ「格安」でやってあげれば
    治まると思っていたんでしょうね。

後は「トピ主さん宅とお隣さんで」話し合ってください・・・
    そういうスタンスなわけで(たぶんそうなると思うし、
    それしかないと思います)、毎回毎回トピ主さん宅に「格安作業」なんて
    出来ないと思いますよ。

敷地の問題、隣の作業にうちに敷地を駐車場として貸してやっている、、
    それは業者に言うんじゃなくお隣に言うべきことなんです。
    お隣も隣に停めればいいと植木屋さんに言ったのかどうかは
    分かりませんけど、そこは確認しないといけないと思いますよ。

隣は顧客として約10年の付き合いがあるし、お隣さんには
    「長期利用で格安対応」はあるにせよ、トピ主さん宅に
    連続で「格安対応」はないです。

で、もともとの問題の根源は、植木屋さんじゃなく
    お隣さんなんですよね?植木屋さんを利用するのは良いとしても、
    車を停めさせてもらうことへの隣からの何らかの配慮は
    あるべきで、それを植木屋さんにぶつけるのは、やや「お門違い」
    だろうと思います。

というか、私だったら・・・隣の植木屋さんが来る日に、
    こっちはこっちで別の植木屋さん呼んで敷地から隣の植木屋さんの
    車を出すように対抗しますね(隣から何の配慮もなければ)。

駐車場に入らせてほしい、とは?

あまね
    私は駐車場に入らせてほしいは「駐車場に立ち入らせてほしい」という意味かと思ったのですが、違うのですか?
    庭師さんが入る、あるいはハシゴを立てる程度ならそんなに目くじらを立てる程ではないかな、と思います。
    トピ主さんの駐車場の幅1メートルくらいを使用するだけですよね。
    他の人が書いているように植木屋さんの車を無料でトピ主さんの駐車場にとめているのなら、ちょっと図々しいですね。
    私なら「近隣のコインパーキングをご利用ください」、とお断りします。

ありがとうございます。とぴ主です。

😣
    ななしば
    義実家は植木屋さん、あまねさん ご意見ありがとうございます。

そうですね。まずお隣さんから話があるのが、一般的な近所づきあいというものではないかと私も思います。
    しかし、お隣さんは当初から一切、この件で話をしてくることはありません。因みにお隣さんとうちとは親しいというわけではありませんが、関係が悪いと言うこともないと思います。
    この件で、お隣さんからうちに話がないことは、面白くない気持ちがあることは否定しません。
    ただ、私が思ったのは、お隣さんから頼まれたわけでもないのに、突然やってきたこの見ず知らずだった植木屋さんに、うちが使えなくては困るだろと、駐車場を貸してきました。それに対してちょっと失礼なのではと感じているのです。
    この植木屋さんは、うちの庭もきれいにしてくれて仕事は良かったのですが、秋に頼んだときも、快く引き受けるという感じではなく、だいぶ先になるけどそれでも良いならやりますよ、と言う感じなのです。
    このストレスを減らす為に、この植木屋さんにはもう頼むのやめよた方が良いかなと考えています。

植木屋さんが来る日に、場所をこちらでふさぐというのも、ひとつの方法と思うのですが、いつも突然やって来るのと、うちの人たちの出入りがしにくくなるので、残念ながらむずかしいです。

因みに作業はうちの駐車場にはしごや道具を置いてやっています。車はおとなりさんの駐車場に置いています。
    このあたりは住宅街で、場所に余裕と言っても、植木屋さんが入っている時は、うちの人たちはそこをよけて車を出す感じです。

引き続き、皆さんのご意見をいただけるとありがたいです。

断る

🐱
    かなみ
    その植木屋は断り、自分のところをお願いするのは違うところに頼んだら?

長年貸しているからといって格安でやれとかついでにというのはさすがなかあつかましいよ

だって、スケジュールがもう決まってたんでしょ?

🙂
    パリ
    申し訳ありませんが、「年内はもう仕事がいっぱい入ってるから来年なります」と言われた時に、なぜ激怒したのかが当方には理解できません。
    植木屋さんは仕事のスケジュールがすでに入っているんですよね?
    「お前んとこなんてやってやんない。べろべろば~」って言われた訳でもないのに、何で怒るの??

それで今後の対応を鷹揚にするかどうかで迷ってるのですか?
    はい、勝手にしてください。

別にね、駐車場の立ち入りを無理に許可する必要もないとは思うんですが、それをカタに自分が依頼した仕事を優先しろと言うのは、普通は通じないでしょう。

大人の判断

🙂
    リタイヤ世代
     植木屋さんに駐車場使用の代償を求めるのは筋違いかな。

植木屋さんが格安にしたのは、できればモメゴトを避けたい商売人判断。何度もは困る。

本来はその代償はお隣さんに求めるべき。せめてご挨拶ぐらいは有っても良い、のモヤモヤは分かります。

後は、お隣さんに何も言わず今まで通り付き合うか、この事を言ってちょっと気まずくなるかの判断ですね。もちろんお隣さんの性格にもよりますが、人間自分の不手際でも指摘されると嫌なものです。

私なら、実害も少ないことですし、大人の判断で何も言わないかな。

それはもやもやしますね

🙂
    dai
    では、こうしたらどうでしょう。
    今回また植木屋さんが来たら取り敢えず駐車場に入れてあげます。
    その後、友人や親戚などに頼んで車で来訪してもらい、
    「来客なので今日はこれ以降場所を貸せない。撤収してください」とお願いする。
    そして「いつも突然来るけれど事前にお願いをするのが筋ではないか。正直言って毎年当然のように駐車場を使用され困っている。今後はお隣の方に事前に連絡するよう伝えてください。そうでなければ今後は場所をお貸ししません」と告げてください。
    当然の主張です。がんばってみてください。

植木屋さんをイジメないで、当事者同士が解決する

😑
    はむ
    元凶はお隣さん!お隣さんなのに普段からお話しもしないのですか?
    腹立たしいのは理解できますが、お隣さんにまずはっきり言った方がいいと思います。
    「植木屋さんが来る時は事前におしえて下さいね。こちらも準備があります」
    まずは当事者同士が解決してください。この位の言い方ならトラブルにならないでしょ?なんで植木屋さん間に挟んでイジメるのですか?

>秋に頼んだときも、快く引き受けるという感じではなく、だいぶ先になる

今、植木屋さんはとても高齢化しているし人数も減っている。
    10月に頼んで年内って、そりゃ無理じゃないですか?予定パンパンですよ。
    迷惑かけられたから優先しろって、無理もいいとこ。
    うちは面積狭いのでシルバー人材で頼んでいますが、半年前だって予約いっぱいですよ。毎年必要ならば
    「来年はうちもお願いできますか」でいけないのですか?
    だったら、次の年から両家とも気持ちよくきれいにやって下さいますよ。
    しかも2軒同時で1日仕事だったら、気持ちよく割引してもらえる。

植木屋さん自体が迷惑かけているわけではないのに、他の予定無視して作業しろって、そりゃ横暴です。結果値段まで下げさせられて。植木屋さんお隣さんにも文句言えないだろうから、踏んだり蹴ったりです。

ちょっと横ですが、瓦職人さんも激減しています。台風被害の屋根修理するのは1~2年先らしいですよ。

お隣さんのお行儀の悪さがまずは問題ですが、トピさんたちの無茶ぶりもひどいです。無茶言う人ばかり増えると職人さんいなくなっちゃいますよ?

断るかな

🐱
    えだまめ
    めんどくさいので、主さんの家の庭の手入れは、別の業者に頼んだ方がいいと思います。

今後主さんの駐車場の使用を許可するか、は、もうこれは主さん次第。わたしならもうめんどくさいので、断ります。その植木屋さんとの関係をたつためにも。

お隣さんからも10年にも渡って、お礼のことばもないし、そもそもお隣さんがその事実をしってるかさえも不明です。知らなくって、恩も感じてないかもしれません。

断る理由なんて言う必要ないですよ。でもどうしても必要ならば:
    * 最近訪問者の私物(自転車とか?)をその場所に留めている間にいたずらされた。
    * 自分の敷地内で他人のものがなくなったりしても責任が持てないし、そもそもそういう状況に自分を置きたくない。
    * (あの文句言いの)兄がダメだと言っている。
    * 家族の一人が病気で療養中で、外の物音にも注意を払う必要がある。
    などなど、適当に言ってみてはどうですか。お隣さんに伝わる可能性も考えて、伝わってもよさそうなものを。(わたしだったら個人的には、理由なんていいませんが。)

あと居留守を使うとかは?

ただ今度別に業者に頼んだ時、お隣さんの駐車場を借りる必要があるかもしれません。でもそもそもそれらの道具、道か敷地内に置けないんですか?

予約が入っていれば無理

やらかしちまった
    植木屋さんに予約が入っていれば、急なお願いは無理ですよ。
    どうしてすぐやってくれると思ったのですか?

「ちょっと枝を切って欲しいだけで数十分で終わるから、いいだろう」というつもりだったのでしょうか?
    そうであれば短絡的に怒らず、「どこどこの高い場所の枝を数本切って欲しいが、時間はかかりますか? もし1時間かからないくらいで終わりそうなら、今日お願いしたいのですが・・・。無理でしょうか・・・。」と困っている感じで交渉したらよかったと思います。

「家の場所をいつも貸してやってるんだから、予約が入っていてもその予約をキャンセルして私の要求を通せ!」ということでしょうか?
    もしそれなら、あまりに傲慢だと思います。

短気は損気です。
    自分の事情ややって欲しいことを相手につたえつつ、相手の都合も聞いてお互いに希望が通るよう調整することが大事です。
    「場所をいつも貸してやってるんだから、今すぐ俺の言うことを聞け! 今すぐ聞かないなら場所はもう貸さないぞ!」と短絡的に怒るのは、ただの傲慢なトラブルメーカーでしかないです。
    植木屋さんや隣家とトラブルを起こして、その後どうするつもりですか?

レスします

🙂
    おたふくなんてん
    どうでしょうね。どちらかというと、あなたに非があるような。

植木屋さんは、あなたの家の駐車場に道具、梯子を置く方が、作業しやすいんですね。
    だから、駐車場を使わせてもらえないか、と頼んでくる。

そこに、お隣さんは直接は関係ないのでは。

もちろん、お隣さんからも一言あれば丁寧ですけど、なくても、植木屋さんから直接きちんと頼まれているわけです。

また、植木屋さんは既に顧客が沢山いて、スケジュールがいっぱいなんでしょう。天気が悪い日は作業できませんし。
    10月に依頼して、年内のうちに手入れをしてもらうなんて、普通に考えて無理だと思います。腕が良ければなおさら。

10月に来た時に、来年以降の秋~初冬の手入れをお願いしてみたらいかがでしょうか。
    もちろん規定の料金です。

あと、余計なことですが、植木屋さんが入る日には、10時と3時のお茶、お菓子をお出ししてくださいね。

2度目

🙂
    義実家は植木屋
    トピレス読みました。

結論から言いますと「別の植木屋さんを使ってください」に
    なりますね。

敷地のスペースを駐車場として貸す変わりに、
    「毎年(あるいは来てほしい時に)格安でお願いします」は、
    結局双方の利益にはなりにくのです。

毎度毎度、車を停めさせてもらう代わりに格安条件を飲む、、
    ということは本来は「したくないこと」だし、
    「だいぶ先になる」と言われたのも、
    本当かもしれないけど断り文句の一つでもあります。

隣には高い日当出してもらっているのに、お宅で格安は、、
    お隣の手前出来ないですからね。

引き受けたはいいが、「隣の作業時に車を停めさせてやってるから
    値引きしろ」とずっと言われたら業者としてはやっていけませんからね。

もう、お隣にはハッキリ言うことです。
    この植木屋さんとのやり取り一連も言えばいいと思います。

「植木屋の車の駐車場所を提供しない」
    「好意で使わせてあげて、一度は格安でやってもらったけど
    次は予約一杯でいつになるか分からないと言われた」
    ”そういう業者だからウチとは関係ないから車の駐車はご遠慮したい”と。

お隣さんに「植木屋に駐車のことを言わせて、お宅からは一言も
    ありませんね?」までは言う必要ないと思います。
    「もう提供しない」で伝わるでしょうから。

その植木屋が来て車を置くことになったら、すぐ移動するように
    言えばいいし、停めさせないこと。隣と植木屋がなんとか考えますよ。

植木屋さんって今はどこも儲からないです。
    老舗の工務店などは、神社仏閣お抱えで契約とか公共工事に参入して
    いるからまだいいものの、
    今は庭もない家庭が多いし、脱サラして始めて格安でする個人も
    いますから、業者数に対して需要が少な過ぎる時代なんですよね。

出来栄えをそこまで重視しないならそういう個人で見習い程度の腕の
    人を使うのも一つの手です。

大らかに、ポジティブに

🙂
    九州力
    「皆さんならどうなさいますか?」って
    ことですが、

ボクだったら、いつだってニッコリ微笑んで、
    植木屋さんに「好きに使って下さい」と言います。
    なんの見返りも求めずにね。

誰とも争わない、諍いは避ける、そんな博愛主義者で
    居たいね。

金持ち喧嘩せず

あまね
    そうですか、私でしたらハシゴを置く程度ならあまり気にしないですね。
    しかしお兄様が激怒したということはトピ主さん家族には負担を感じる出来事なのでしょう。
    負担を感じるならば断ってもいいと思います。

とはいえ自分達も気づかないうちにお隣さんに迷惑をかけているかもしれないし、金持ち喧嘩せずというので鷹揚に構えていられるのなら構えて。

また植木屋さんは人手不足です、今まで利用したことが無いようなので知らなくても当然ですが自分が日付指定して来て貰えるなんて有り得ないことです。
    いつでも植木屋さんのいい日に来て下さいとお願いして来てもらうものです。

植木屋さんの配慮が足りない

レスにトピ主さんの心が狭い、と受け取れるような意見もありますが当事者になったら、どうでしょうね? 私はトピ主さんのストレスやモヤモヤは普通の感情だと思いました。

私には植木職人の友人がいました。トピ文及びトピ主レスから察するに、その植木屋さんは個人事業主だと思われます。トピ主宅の駐車場に脚立や道具を置くことは、植木屋さんの仕事を能率良く進めるのに好都合なのは明白です。

ソレって植木屋さんにとっては仕事上、利益に繋がる重要なものです。それを口頭で挨拶するだけで、トピ主さんにストレスを感じさせるのは植木屋さんの配慮不足であり、仕事下手の極みだと断言出来ます。

今度その植木屋さんが来て、またトピ主宅の駐車場を使わせてくれと言ってきたら「家族が不便するので無理」だとハッキリお断りして良いでしょう。

隣の人は、植木屋さんがトピ主の駐車場を使用する事にはノータッチです。あくまで、トピ主さんと植木屋さんの間での話しになります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心の余裕がないねえ

🙂
      ふふふ
      植木屋さんに駐車場が使われて困るならはっきり断ればいい。
      私は自分に不都合が無く別に隣と険悪でないなら駐車場貸しますね。ただ自分に来客があるとか、うちの車を動かさないといけないとか負担があるなら断ります。
      あと隣人の挨拶がないのはその植木屋さんが自分が言っておきます、と言ってるのかも。
      うちの場合ですが、塀を修理するにあたり隣の敷地に入れてもらう必要があったのですが、頼んだ業者が自分がその時許可を貰いに行くから良いですと言うんです。
      まあ、私が隣人に何も言わないのはまずいと思い、私は「○日に塀を修理するのでお庭に入らせて欲しい。入る時は業者が声をかけるのでよろしく」と前もって言っておきましたが、中には業者が言ったんだから良いでしょうと思う方もいるのかも。
      あと植木屋さんはなかなかすぐにきてもらえなかったりします。7月に8月か9月に前定お願いしたいと頼んだら12月になりますとかありました。
      2件問い合わせて同じ答えだったので色々スケジュールがあるんだなと思いました。
      自分の要求が通らないからって腹をたてるのも精神衛生上良くないですよ。
      そんなにもやもやするなら駐車場貸しませんとやったらいいのに。物を置いて物理的に無理にしてしまえば良いです。

違う違う!

🙂
      義実家は植木屋
      3度目のレスですけど、配慮とか心の余裕とかそんなんじゃないよ。

お隣さんから「植木屋さんの作業で車を停めさせてください」と
      一言あれば問題ないことを、お隣は一切何も言ってこなかったわけで
      そこは問題大ありでしょうに。

植木屋じゃなく「隣の家の問題」っていうのは最初のレスから
      一貫して言ってきたことです。余裕のないのは「お隣さん」ですよ。

剪定業者じゃなく、例えば家の工事でお隣からは何も言われなくて、
      業者が車停めていいですか?と言われて毎度毎度お隣から
      音沙汰もなくても大丈夫な人が多いんですね?

お隣さんですよ!せめて「終日剪定作業で業者の車が厄介になります」
      くらいは言うでしょ?

それがないから立腹してるの。

で、植木屋さんってそんなに人手不足でもないですよ。
      需要が少ないですからね。庭を造るとか剪定とかってとにかく
      減っています。庭を潰してカーポートにするっていう仕事は
      多いみたいですけどね。

義実家が植木屋なんで知ってますから。

ありがとうございます。とぴ主です。2

😣
      ななしば
      皆さん、ご意見をありがとうございます。
      思いかけず、大勢の方々からいただいたので、ゆっくり読ませていただいてから、再度書き込ませていただきたいと思います。
      少し、お時間をいただけると幸いです。

どっちにしたって入ることになるよね

💔
      そら
      お宅に落ちた葉や枝を掃除するために入りますよ。

私の裏の家は毎年二度 植木屋が入りますが、作業するんは裏の敷地ですが
      枝葉が落ちてくるので作業が終わったら掃除に来てくれます。

その程度のことで安くしろはないない。それとこれは別物だからね。
      一度お安くやってくれたのは御礼って意味でしょう。
      誰も毎回安くするなんて言ってないし そんなこと強要するのはどうかと思う。

隣の植木がきれいさっぱりしたら あなたもスッキリしません?
      私は綺麗になったなあーと思うだけですよ。

それに植木屋って案外忙しくて 予約いっぱいなんだよね。
      行けるのは来年のとこがおかしいのでしょう?
      来年頼んだらいいじゃないのさ。

少し早く予約しておかないと。お得意さんが予約入れてるんだから
      そこに無理やり入ろうとしたり 一度安くしてもらったからって次も次も・・って。

そんなに脚立は要られるのが嫌なら 隣の家の人にお断り!!って
      言えばいいでしょう。植木屋に言わずにね。入るなと言われたらお掃除にもきてくれないかもね。

自分の家と隣の境界線が綺麗になるって風通しもよくなるからいいんじゃない?

私の家の隣は枝が我が家に入ってきても植木屋いれません。
      「自然なのがすきなのぉ~」と山の木を植えてます、住宅街です。
      落ち葉の掃除も老いた母が早朝毎日やってたので腹立ったので私がお隣にお掃除くらいしてくださいよ。と言いに行きましたよ!

隣の両親が死んで息子が家を建て替えて住むことになった時には 山の木育ち放題だったから 抜く際にすごい振動だった。家が壊れるかと思ったくらい。
      そのお隣も植木屋さんいれてほしかった。お掃除にはきてくれたけどね

お宅様も定期的に植木屋さんを呼ぶなら正規の値段でお願いしてください。

心が狭いよ
      脚立置かせてもらっただけで一生安くしろって。

別に誰かと積極的に喧嘩することはない

🙂
      今回匿名
      今回の件で、お隣さんや植木屋さんと積極的に喧嘩をする必要はないと思います。
      なので、植木屋さんへの嫌がらせの方法とか、お隣さんへの苦情をぜひ言うべきだ、みたいなことを書いてるレスはちょっとな…と個人的には思っています。

トピ主さんは、別の植木屋さんを探したほうがいいです。
      それで今回の件の80%くらいは解決するんじゃないでしょうか。

ちなみに、うちの地域では、植木屋さんは少なくなってます。後継者不足ではないかと思っています。年齢があがって退職した植木屋さんが何軒もあります。
      ハードワークで、景気に左右される仕事ですから(植木屋さんは決して安くはない)、しょうがないかもしれない。でも、これからのほうが需要はあると思います。高齢世帯で庭が草ぼうぼうの家、結構ありますもんね。
      うちでも植木屋さんを頼みたいんだけど、新規の植木屋さんを探そうにも探せなくて困っています。シルバー人材センターに頼んでも人手不足なようで、なかなか来てくれません。

そもそも論 2回目

そもそも事の発端は、自宅の庭をメンテナンスするのに、それなりの影響を及ぼすトピ主宅に挨拶に来ない隣人の無神経さです。

しかし隣人が挨拶に来ない以上、トピ主と植木屋さんとの交渉以外ありません。トピ主さんが隣人宅に行くのは話がアベコベで、それが正当なクレームだとしても角がたちます。植木屋さんは依頼主に、トピ主宅の駐車場を使わせて欲しい旨を一言、言って欲しいと頼むべきでした。

仕事が出来る人というのは植木屋さんに限らず、段取りや交渉事がスムーズな人です。昔から職人仕事は段取り(下準備)7割、実働3割と言われる所以です。信頼される植木職人だった友人は、この部分が長けていた。

植木屋さんをメッセンジャーボーイにして隣人にクレームを入れるのは、最も愚かな行為で物事が拗れに拗れます。そうなると大体トピ主さんがモンスタークレイマーに仕立てあげられます。
      話をするのは隣人か、植木屋さん、どちらか一方です。

個人的感想

🙂
      珊瑚
      植木屋さんがトピ主さん宅の駐車場に入ってもたいして問題もないようですし、それを逆手にとって安くしろだのスケジュールを合わせろだの言うのはよろしくないと思います。お隣さんが一言もないことにモヤモヤされているようですが、それも(個人的意見ですが)別に気にしなくていいのではないですか?たいした問題じゃないです。

うちも植木屋さん頼みますが、割りと忙しいようで(天候の問題もありますしね)電話しても数週間後にしか来てもらえません。予約の都合もあり、特に失礼な態度でもないと思います。それで激怒するお兄様の方がちょっと…という感じです。

別に、物事に対する個人の考え方、感じ方なので否定はしませんが、そんな風に「自分は一ミリも損したくない!」な思考だと、人生疲れませんか?自分でも気づかず人に迷惑かけてることもあるでしょうし、お互い様と思ったほうが生き易くないですか?たまには折れることも大切ですよ。

官公庁は今週末が御用納め

対案
      このレスが載る頃には植木屋さん、やって来ている可能性が高そうですけれど。
      何時もいきなりやって来るというのなら、お隣さんに「今年は植木屋さん、いつ来るんですか?」と聞いた方が良いのではありませんか?「こちらの都合もあるから」と。
      トピ主さん宅の敷地を利用させてもらっている事、まさか知らないわけではないでしょう?

多分ね

😑
      さくら
      お世話になっている造園屋さんがおります。定期的にお願いしていますので、次回は大体の約束をしてお帰りになります。その気候により調整していきますが、ほぼ御予約は二年以上に渡るそうです。長きにわたるお客様が殆どで、新たなお客様もそのお客様からのご紹介との事です。
      またお仕事をする上で、隣家の敷地内等にどうしても道具等を入れなければならない場合は、清掃は言うに及ばず、通行などのご迷惑となりますので、それ相応のご挨拶に伺っていますね。
      急に予約以外のお客様のご依頼が来る場合も有りますが、ご予約下さっているお客様のお庭の状態を考慮した上でお受けしていますのでなかなか直ぐに対応するのが難しいかったりするそうです。

多分、その植木屋さんにしてもお得意様との都合があり、急なご注文にも対応できなかったのでしょう。例えば、他の業者の方にお願いする場合でも、前もって日程や、価格についてもご相談された方が宜しいかと思います。

お貸し致します

まめ
      どうぞお使い下さいとお貸し致しますよ。もし、いきなりで、その日の都合が付かなければ別の日に提供致します。今までキチンとされた植木屋さんなら問題もないですからね。
      お隣様も一声かけて下さればと思う方もいらっしゃるでしょうが、植木屋だけで気楽で充分と思う方もいらっしゃいます。ただ、いきなり来た植木屋さんは、隣家がお留守の場合はどうされるのでしょうかね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。とぴ主です。3

😣
        ななしば
        ご意見を下さった皆さん、ありがとうございました。

金持ち喧嘩せずのあまねさんまで読ませていただきました。

そのなかで、二度書き込んでいただいた「ユ」さんのご意見が、私の頭の中のもやもやしていたものを、すっきりとまとめていただいたように思います。

どんな場合でも仕事を断ることはありえるでしょう。けれど親切にしてもらった人に対して、断るときにはそれなりの言葉がでるのではないでしょうか。仕事を頼まれたとき、条件提示(料金の事だけでなく)も大切な事だと思います。けれどそれも、同じだと思います。この植木屋さんには、そう言うところが感じられないのです。

この植木屋さんが、また突然やって来て、当然のようにうちの駐車場を使わせてくれと言って来ると思うと憂鬱になります。

今後は、うちはこの植木屋さんに頼まない。うちを使わせてくれと言ってきたら、お断りする。そう決めようと思います。
        気持ちよく付き合えない人とは、距離をおきたいと思います。

ありがとうございます。とぴ主です。4

😣
        ななしば
        ご意見を下さった皆さん、このとぴに関心を寄せて下さった皆さん、ありがとうございます。

まだ、読んで下さる方々が、いらっしゃると良いのですが。

一昨日、お隣に植木屋さんが来たようです。「ようです」と書いたのは、植木屋さんが来たことを、我が家は誰も知りませんでした。

確かに、いっとき、玄関のブザーが聞こえないところで作業をしていました。しかしいっときです。電話が鳴れば聞こえたと思いますが、電話は鳴りませんでした。携帯に着信もありませんでした。ポストに手紙でも入っているかと思い見てみましたが、それもありませんでした。

お隣さんはうちの裏手にあり、駐車場を挟むので、作業の音も聞こえず、来ていたことがわかりませんでした。
        しかし、植木屋さんが来たことは、うちに面するお隣さんの庭木が、きれいに刈り揃えられていることから明白です。

公道ではありません。私有地です。無断で立ち入り、作業をする神経がわかりません。
        もちろん怒りが大きいですが、あきれるし、怖くなってきました。

礼儀知らずを越えている、不法侵入です。
        もう頼まない、もう貸さないの思いを強くしましたが、伝え方は考えなくてはと思っています。

私の場合ですが、モヤモヤしないかな。

🐶
        いちごみるく
        私の家のお隣も毎年、夏と年末に植木屋さんが手入れにきます。
        やはり、私の家の庭に入らせてほしいとお願いされます。
        私が家を建ててからなので、今年で16年、通算32回かな。
        私は、毎回「どうぞ、どうぞ、自由に入って使ってください」と言います。
        お隣とは、塀で仕切られているだけなので、塀をヒョイと乗り越えて
        私の家の敷地に入って作業しています。
        作業時は、キチンとシートを敷いて、私の庭を汚すわけでもないし
        そのくらい気持ちよく使わしてあげたらいいと思うのです。

私の家の庭木は隣の家の敷地を借りずに手入れができるので
        私の家がお隣さんに何かをお願いすることはないです。

私もお隣の所有者の方からは何も言われたことはありません。
        このあたりは、別荘地でもあり、お隣は普段は都心にお住まいの
        お医者さんです。
        植木やさんが入る時は、その家主さんも来られます。
        私とは、目があえば挨拶はします、という感じです。

私は家を建てた時にお願いした造園屋さんがあるので、毎年そこに
        お願いしていますし、格安でお隣の植木屋さんに頼もうという
        発想もありません。

植木屋さんもお仕事で、そりゃ、急にお願いしてももう年内は
        仕事が立て込んでいるのでしょう。
        そこを激怒するとか、もやもやするとか、なんか私にはよくわからないです。

それでいいと思います

かぼす
        今回家にいてもお隣で植木屋さんが作業をしていたことに気がつかなかったのですね。
        10年間特に支障がなかったのでトピ主さんも駐車場に入ることを許可をしていていたのでしょう。
        後から車を出す時に避けると書いてますがそれなら車を使うと伝えてその時に退いて貰えばいいだけであって分けて考えるべきだと思います。
        でももうこうなったらそんなことはどうでも良いです。
        最初に植木屋さんに庭の手入れを頼んだ時に予約で一杯でできないのは仕方のないことでした。
        トピ主さんの依頼を受けるには既に予約を貰っているお客様をキャンセルしなければなりませんが
        そんなことできる訳ないですよね?
        それを駐車場に入らせないと脅して困った植木屋さんが一年前に予約を貰っているお隣の作業日に恐らく休憩時間を削ってやってくれたのでしょう。
        そこまでしてくれて料金も安くしてくれたのに
        今年割り引きがなかったことを不満に思ったのですよね?
        今年の秋にトピ主さんから予約を受けて空いている最短の日に正規価格で作業をした、
        植木屋さんには何の落ち度もありません。
        でもトピ主さんは駐車場に立ち入らせているのだから優遇されるのが当然と思っている。
        それは違うとここで言われたら今度は言い方が悪いと…。
        もう、きっぱりお断りしてください。
        植木屋さんは作業不可能ならお隣に言うだけで何も困らないと思います。
        もしかしたらお隣さんが菓子折り持ってお願いに来るかもしれませんが
        そこで一度許しても毎年お願いに来ないと不満になると思うので断ってください。
        お隣はこの機会にトピ主宅の駐車場に接する庭木はやめて
        塀などを設置した方がいいと思います。
        手入れができず枝葉が伸びても別の植木屋さんが入っても
        今後もまた必ずトラブルになると思います。

全部は読めていないのですが

🙂
        ゆま
        そんなに怒ること?
        と,私なら思いそう。
        植木屋さん,結構忙しいのです。
        うちも年内は来られず,来年になってしまいそう。
        毎年お願いしているのに。
        急に言っても予定が入れられないのは仕方がないでしょう。そこを押して都合してくれというのは言い過ぎではと思います。

お宅の駐車場に入らないと作業ができないなら植木屋さんとしては仕方ないんじゃないでしょうか。むしろお隣さんがあなたに一言あるべきでは。
        植木の剪定は毎年のことですからね。
        それともお隣さんは毎年あなたの駐車場を使わせてもらっているとは知らないとか?

これは植木屋さんへのもやもやではなく,お隣さんにもやもやするところなのではと思いました。

呼び鈴を押して出てこないからと言って無断で入るのはけしからんとあなたは思っておいででしょうが,植木屋さんにしたら,入らなければ作業ができないなら,しかも毎年頼んで了承されているなら,今年もいいだろうと考えるのではないでしょうか。
        職人さんですからね,そんなに難しく,毎回必ず了承を得てからじゃないといけない,と思う人ばかりではないでしょう。

うちに来る植木屋さんたちは,予告なく突然来るのです。私が仕事で在宅できないことも多いので,連絡してほしいと最初はお願いしていたのですが,それは向こうにしてはやりにくいみたいです。
        居なければいないでお茶出しもしませんが,勝手に時間になったら休憩にしているようですし,もう慣れることにしました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示