詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 共働きの妻が風呂に入らず床で寝てしまいます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの妻が風呂に入らず床で寝てしまいます

レス38
    (トピ主0
    😨
    オリバー
    話題
    女性の皆様にご意見をお伺いしたいのですが、一般的に女性は寝る前に風呂に入らなくても平気なのでしょうか?

私も妻もフルタイムで仕事をしており、帰宅時間もだいたい一緒なので家事は分担しています。
    私が食材の買い出し、料理と洗い物、妻が洗濯です。
    だいたい夕飯を食べ終えると妻はテレビの前で携帯をいじりながら2~3時間動きません。
    その間、私は洗い物と自身の風呂を終わらせ、次に妻に入るように促しますが、全く動いてくれません。
    十分風呂に行く時間はあるのですが動かないのは、単に億劫だというだけで済ましていいのでしょうか。
    そして、そのままフローリングで寝てしまうことが一週間のうち3回ほどあります。
    起こそうとすると本気で嫌がるので最近は放置しています。

こういったことが続くと妻の健康にも悪影響があると思うのでやめさせたいのですが何かいい方法はありますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家の中心で寝たいのかな

🙂
    ぱぱさん
    リビングで寝る女性(奥さん)って意外と多いような気がします。知り合いのアラサー独身女性も夜出掛けようとすると、リビングに寝ている母に見つり、未だにお小言言われると文句言ってました。
    妻もいつもリビングの床で寝ており、たまに仕事で帰りが遅くなったときなど、起こしてしまうから寝室で寝なよ…と言っているのですが、玄関の人の出入りや、子供部屋の様子(音、きしみ)など、家の中の状況が全て分かるから、安心して眠れるんだそうです。きっといつも家の中心に居て、全てを把握していたいのでしょうね。

体力の違い

🐤
    ひよこ
    男女の体力の違いです。
    同じようにフルタイムで働いていても、根本的に男女では基礎体力が違いますから。
    帰宅後主さんにはまだ体力が残っていても、奥さんはもうギリギリ一杯なんです。
    そこのちがいですね、きっと。

帰ってきたら、お風呂に直行!

kitten
    恥ずかしながら、私も独身の頃、同じようなことになった時期が。

一人で暮らしてましたから
    自分で
    「帰ってきたらシャワーに直行」と決めて
    あとはパジャマで過ごすようにしたら
    直りました。
    あの頃は忙しくて、体力と気力の限界で
    一回リラックスしたら、もうお風呂に行く根性が出なかったんです

主さんさえ良ければ、
    おすすめされたらいかがでしょう?
    「帰ってきたらシャワーに直行」

わかります

🙂
    コーヒー豆
    やはり体力がないからだと思います。
    夕食を食べると、もう疲れてしまい、お風呂よりも、ぼーっとしたり、寝たりするしかできなくなります。

ご主人が夕食を作るそうなので、その間に奥様に先にお風呂に入ってもらうのはどうでしょうか。

学生みたいな奥さん

cloud
     洗濯と云ったって洗うのは洗濯機だし。二人分の洗濯物の量なんてたかが知れてる。

>だいたい夕飯を食べ終えると妻はテレビの前で携帯をいじりながら2~3時間動きません。

これが全てでしょう。他人の価値観なんて変えられないのだし、トピ主には気の毒だけどどうにもならないでしょうね。

それにしてもそんな長い時間一体何をしてるのだろ。

だらしないだけでは

🙂
    トマト
    家事負担もトピ主さんの方が明らかに多いですし。

朝風呂派なので

🙂
    りんママ
    私は朝風呂派なので、夜にお風呂に入らなくても、全く気にしないです。

奥さんは、寝落ちするのが好きなのでしょうか?

「絶対に布団で寝て欲しい」のでないなら、フローリングの上に厚めのマットを敷いてあげては?

スマホが原因でしょう

🙂
    天まで昇れ
    スマホ、2時間って、相当疲れますよ。

それで、ふろにも入れなくなると思います。

仕事はしている娘状態な奥さんですね。

風呂より

🙂
    トマト
    歯を磨いて寝てるか気になるのですが

歯も磨かず寝てるようなら、本気でキレてもよいかも。

2日置きです

🙂
    さくら
    フルタイム既婚女性です。
    私はお風呂は2日置きです。それでちゃんと入っているという認識で1年を通して同じです。全然平気です。旦那も同じ様な感じです。

奥様の気持ちが良く分かります、本当に億劫なんですよ。

髪を乾かすのが特に時間がかかるんです。30分位かな。
    なのでお風呂は1時間は見ないといけません。入る事自体はさっぱりするし気持ちいいし好きですが、この髪を乾かすというのがとにかく面倒。

ご飯を食べ終わってのんびりした時間の後にとなると余計に動きたくなくなってしまうんですよね。入らずそのままそこで寝てしまって朝を迎える事も同じくよくあります。そんな時は朝慌てて入ったり。

私にとって平日仕事が終わって帰って来てからのお風呂は気合いをいれないと入れない位体力と気力のいるものなので、お風呂の日は朝から「今日はお風呂の日」と自分に言い聞かせ予定表に書き込んで一日意識して寄り道せず直行で帰って来て、帰ってきたら即お風呂です。食事とかニュースチェックとかで一旦座ってしまうととたんに腰が重くなるので座りたい自分との闘いでもあります。

布団でない所で寝てしまうのも高校生の頃からよくあって、旦那は良かれと思って起こして移動を促そうとしますが、寝ている所を起こされるとこれまた本当にイライラするのでやめてと言ってます。起こすより掛け布団をもってきてかけてくれると寝ぼけながらも「ありがとう~」ってとっても有り難く感じるので朝起きてから「布団かけてくれてありがとう、とっても嬉しかった」ってちゃんと伝える様にしてます。

ちなみに至って健康ですがどうしてもやめさせたいのなら食事の前に入ってもらってみてはどうですか?

「一週間のうち3回ほど」なら。

🐤
    コールドブラッド
    つまり、一日おきでしょ?
    夏場と異なり今の時期はあまり汗をかかないでしょうし、毎日風呂に入らなければならないわけでもないのでは?

例えば予想外の人事異動(本人に限った話ではなく、頼りになる上司や同僚がいきなり辞めて、彼女に負担がかかっているとか)の都合で、彼女の心労が増したという事情はありませんか?

どなたかのレスのとおり、あなたはフローリングに適当な敷物を用意してやって、寝落ちした彼女にやさしく毛布をかけてあげましょう。

うぅむ

🐷
    あら~フィフ
    入浴頻度など生活習慣は育った家庭によって色々なので、毎晩入るのが絶対に正しいというわけでもありません。
    毎日朝シャワー派という人もいるわけですし、お風呂は1日置きという家庭だってあります。翌日妻が出勤する時に本人が気にならず周りに悪臭を放っているというのでなければ、ある程度は目を瞑るのもアリかなと思います。

ソファでゴロ寝するのが好きな人は良く聞きますが、床はあまり聞きませんね。
    フローリングでゴロ寝に関しては、諦めて子供用のような小さな布団でもそこに敷いて寝かせれば風邪をひくなど健康面での心配は減ると思います。
    それにしてもフローリングって寒くないのかな。床暖ですか? だったら床暖を切ってしまうとか。

分担は料理関連がトピ主さん、それ以外(掃除・洗濯など)は妻という感じでしょうか。自分の分担を放棄してまでダラダラしているなら注意するなり話し合いが必要だと思います。

健康面だけをいうなら

🙂
    アラカン女性
    私は以前シングルマザーでダブルワークをしていて
    疲れ過ぎて夜風呂へゴーが出来ず(もう体力が残って無い!)
    毎日、何年も夜風呂に入らず居所寝をしてましたが
    健康面だけをいうなら何の問題も出ませんでしたよ!
    ※風呂に入らず布団で寝るのはイヤだったから常に居所寝
    で、翌朝、毎日シャワー。汚いまま仕事になんて行きませんよ(笑)

奥様は、寝落ちした日の翌朝はどうしてますか?
    朝に風呂なりシャワーなりしてるなら、夜はもう体力が残って無いんだと思います。
    ただのズボラなら、朝シャワーすらしないと思いますよ。

あっそれから、私も寝てる所を起こされるのは大嫌いで本気で怒ります。
    やめさせる方法かあ…現状では、無いんじゃないかな?
    私がやめられたのは、再婚して専業主婦になったからです。

原因はスマホ

21美
    スマホのし過ぎでしょう。
    画面を見続けることによる前頭葉の血流減で、意欲や判断力が低下する「スマホ脳疲労」に陥っていると思われます。かく言う私も、読書の集中力がなくなっているのは恐らくスマホのせい。
    体力差を考慮しても家事担当バランスからみて、奥様に甘えがあるようにも思われ、どなたかのレスにある通り「娘」のような状態。
    健康が心配なら、まずはスマホを見る時間を減らすことからかと。

不満の原因は

🙂
    はな
    奥様、私と一緒。
    仕事をしてると心身ともに限界で、ご飯を食べると、ストレス発散でスマホをして寝落ちする。
    今や寝落ちしても大丈夫なように、暖かいマットや毛布を準備してるし朝シャワー。
    ぐっすり寝れて元気になる。

健康面だけが心配なら、寝るのが一番疲れが取れるから、そのまま放置がいい。
    奥様、きっとトピ主さんに感謝していると思うよ。

ただ不満が健康面と違うなら、トピ主の不満の原因は何で、どうしたいのかな。
    一緒に寝たいなら、一緒にフローリングで寝てしまうとか。
    根本解決は、転職やパートかもしれないけど、互い良いならいいけど、そうでないなら難しいのでは。

私なら唯一できそうなのは、帰宅後すぐお風呂かなあ。
    もし、やりがいある仕事を辞めろと言われたら、あなたを辞める(離婚)と言うかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるなぁ

黒い金平糖
      学生時代の自分を見ているようです。
      「だらしがねぇ」と 親からよく怒られたものです。

kittenさんも書いていますが
      「帰ってきたらシャワーに直行」はいいですよ。
      私も帰宅直後、強制的に風呂に送り込まれてました(笑)

ただ、お風呂から出た後のくだり
      (テレビの前で携帯をいじりながら寝落ちする)が
      変わらないと、結局寝る場所は同じですけどね。

痛くないように厚めの敷物と毛布を用意してあげてください。
      恐らく奥さんにとっては至福の時です。

お風呂は本当に面倒です

🙂
      メドーラ
      奥様の気持ちはわかりませんが、私もお風呂って本当に面倒だなあと思っています。

私だけかと思っていましたが、ネットで調べたら極度にお風呂入るのが苦手な人は一定数いるみたいです。メンタルに問題がある人に多いようですが、酷いと何ヵ月も入れなかったり、ヘルパーさん?の手を借りないと無理だったりするみたいです。

多分奥様はそこまで重症ではないと思いますが、トピ主さんの想像以上に苦手なんだろうなと思います。働いて疲れているのもあるでしょうし。

床で寝るのは、私は理解できないのですが、友人(50代主婦)がリビングの床で寝ると言う話を聞き、びっくりしたことがあります。それも、マットも布団も敷かず、硬い床に寝て掛け布団もかけず(薄いタオルケット的なものだけ掛けるそうです)毎日寝るそうです。

その友人は割りときちんとした方なので本当に驚きました。なぜ?体に良くないよ、と言っても微笑みを浮かべるだけで、納得のいく返事はもらえませんでした。友人はお子さんの都合で早起きしなくてはいけないので、布団だと寝過ごすことがあるから…とは言われましたが、それにしても…という感じですよね。

お風呂にしても寝る場所にしても奥様ももう大人なので自分でなんとかしてもらうしかないですよね。アドバイスできなくてすみません。そういう人は、結構いるようです。

寝ちゃうのは仕方ないとして

🐧
      けちゃっぷ
       他のレスにもあるけど歯磨きはして貰いたいですね。

それが常態化したら後で大変になる事もあり得ます。うちの親みたいに。

お風呂に入れないくらい疲れている

🙂
      あかり
      私も奥様と同じです。
      フルタイムで立ち仕事、帰るとぐったり。夕食を食べるとうとうと。この時期は床暖房なのでそのまま寝てしまいます。

決してお風呂嫌いなわけではありません。髪を洗って乾かしての体力がないのです。目が覚めたら少し体力が回復しているので、そこからお風呂に入ります。

奧さまもお疲れなのでは。休みの日は寝落ちしますか?しないのならやはり仕事の疲れが原因だと思います。

だらしないだけ

🙂
      むむ
      人より体力がなく病弱な40代女性です。
      8時間のフルタイム勤務、通勤片道1時間です。
      家に帰ると食事の用意片づけ、風呂の用意、2日おきに選択、これらを毎日やってますよ。
      旦那は滅多に動かない人ですし、無理に動かそうという気もないので。
      旦那とは休みが違うので、自分が休みの日でも朝5時過ぎに起きて朝食とお弁当の用意をしています。

奥様はトピ主さんに甘えてるだけ、だらしないだけだと思いますよ。
      毎日ご飯作って片付けして風呂まで用意してくれて。
      体力がないなんて、ガテン系の仕事でもしてるんですか?って言いたいわ。

無理

🙂
      しい
      性格でしょうね。
      私は今まで床で寝た事なんて一度もありません。学生の頃オールで遊び回って帰宅しても、お風呂に入ってベッドで寝てました。というか、化粧を落とさずに寝ることが考えられません。気持ち悪くて無理です。

私は毎日です

🙂
      とき
      共働き夫婦で中高生の娘2人がいます。
      私の方が残業が多い上、子供の塾や駅の朝晩の送り迎え、料理、炊事、洗濯、掃除、犬の夜の散歩、全部私の担当です。
      夫は犬の朝の散歩と週に2回の可燃ごみ捨てのみです。
      お掃除ロボ、乾燥機付き洗濯機を駆使しても、まぁ時間が足りません。
      家事全般は大好きなので、夫に手伝って欲しいとは微塵も思いませんが、ゴミだけは触りたくないので夫担当です。
      帰宅してから料理、洗濯、掃除、送り迎え、散歩を済ませると、もうスマホに逃げてそのまま寝てます。
      リビングにはホットカーペットの上にフカフカ絨毯なので、スマホしながらすぐ寝落ちです。
      元々夜入浴は大嫌いだったので、結婚してからは朝入浴で定着しました。
      最初はトピ主さんのように注意されていましたが、今では夫も朝入浴になりました。
      時間が合えば朝から一緒にお風呂に入る結婚18年夫婦です笑。
      体は今のところ健康ですが、この先はどうなんでしょう。
      とりあえず我が家の場合は18年は大丈夫なので、奥様の好きにさせてはいかがですか?

面倒なのは、入ること自体じゃない

🐱
      架南
      わかります、奥様の気持ち。私も女で、共働きですが、よく入らずに寝て、朝からシャワー浴びたりします。
      何が面倒か、それは入ること自体ではなく、そのあとです。トピ主さまの奥様がどれくらいの髪の長さかわかりませんが、女性はある程度、男性より長い髪の方が多いですよね。
      私は、この髪を乾かす行為、または乾くまで待つのが嫌いなんです。
      ちなみに私はくせ毛で特に前髪が酷いので、入った後完全放置すると人前に出るのが嫌なくらいの髪型になります。
      が、ドライヤーは熱いし長くすると疲れる為嫌いです。なので間をとって、タオルドライ後、クセが強い前髪だけ乾かして、あとは自然乾燥しますが、やはり乾くのに1.5時間~2時間かかります。
      そうなると、その間にベッドに入ると枕が濡れてしまいますし、かと言って仕事で疲れてるなら、早く休みたいのも事実です。

なので、入らないといけないことはわかっていても、ダラダラ携帯を触ってしまう、そのうちに眠気に負けてしまう、はすごーくわかります!
      逆に朝入ると、前髪と顔周りさえ乾かせば化粧や朝ごはん、通勤の間に他の髪の毛は乾くので、自分にとっては効率的です。入る時間と、前髪などを乾かす時間分、多少早起きは必要ですが…

因みに私は生まれつき汗をかけない体質なので、ベタベタして気持ち悪いという感覚は、化粧してる顔以外はないので、化粧さえおとせばいいや、という感覚です。化粧さえ落とすのが面倒な時も多々あるのですが、そのまま寝てしまうと肌にもよくなく、周りも汚れてしまうので、顔を洗うのが面倒な時は、拭き取り用シートで拭き取って終わり、もあります。

ちなみに旦那も、理由は髪ではなさそうですが面倒がって夜はあまり入りません。気持ち悪い時や気になるときは入ってますが、そこは各々です。

どちらも大して気にならず、人様に会う前に綺麗だったらいいやという考えなのでモメもしません。

うちも

🙂
      ノル
      うちもそうですよ
      最初は風邪など心配して声かけたりしましたが今じゃリビングにキャンプで使う寝袋を置いておき寝たら掛けて自分は風呂に入ってさっさと寝ます
      もう大人だし対策だけしてあげたらいいんじゃないですか?
      リビングで寝てても暫くすると寝室に来て布団に入っていますし問題ないですよ
      逆に声をかけてイライラされることに対するストレスが無くなり快適です

肉体労働ですかね?

🙂
      yuyuyu
      フルタイムでも、仕事内容によって、疲労度は違いますよね。

肉体を多少なりとも使うお仕事なのではありませんか?

どちらかが内勤なのであれば、そちらに家事などを割り振るのが良いと思います。
      肉体的な疲労ってどうにもならない部分があるので。

疲労にきく、ビタミンやサプリも取り入れましょう。

私は事務職ですが、ストレスでの不眠と肩こり、腱鞘炎、冷えなどに慢性的に悩まされています。
      対応できる事(ビタミンやサプリの導入、家事家電の導入など)を出来るだけやり、疲れた時は家事もしません。
      食事は買ってくるか外食のみの日もありますよ。

決め事の中でも出来る範囲で臨機応変にやっていきましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

だらしないだけだと思います

アラフォー妻
        歯も磨かず、メイクも落とさず寝るって、顔に雑巾乗せて寝てるのと一緒です。不潔だと思います。

結局、スマホで遊んでる方が、風呂に入るより優先度が高いんですよ。

そんな不潔な奥様と、夫婦生活あるんですか?

風呂はともかく

たぬき
        歯磨きもしてないとしたら、問題ありまくりだと思うのですが。。。
        そんな人とキスできない。

>夕飯を食べ終えると妻はテレビの前で携帯をいじりながら2~3時間動きません。
        >そして、そのままフローリングで寝てしまうことが一週間のうち3回ほどあります。

ってとこから、夕食を食べたまま、そのままゴロンと朝まで寝てしまってる感じですよね。

歯周病にも虫歯にもなるでしょう。歯周病って全身病ですよ。

お子さん生まれたら、母親の口内環境(歯周病原菌)がうつってしまうでしょうし。

だらしがないにも程があると思いますよ。

というか、食事の用意してくれて、片付けしてくれて、お風呂の用意してくれてってトピ主さんだけが忙しく家事してる横で、よくゴロゴロしてられるなーって思うのですが。

加齢臭がしてきます

細雪
        トピを拝見して、奥様かなりだらしない
        性格だと思いました。
        疲れているならスマホを何時間も見続けられない。
        すぐに寝落ちしてしまうはずです。

ご主人は、奥様のスマホを取り上げて、
        風呂に連れて一緒に行って入ればいいのでは。
        あと、無理にお風呂に入らないで、
        シャワー派になればいいのではないでしょうか。

「お前、だんだん肌が汚くなってきたな。
        寝る前にお風呂に入らないからだ!」って
        言ってみるのも手ですね。
        実際、寝る前に体の汚れを落とさないと汚くなるし、
        加齢臭もしてきますよ。

本当の理由は・・・

😑
        きのこ
        奥様と全く同じ状況なので、主人が投稿したのではと驚いたほどです。

参考に私の正直な理由を申します。

主人の相手をするのがつらい、体力が持たない、一人でゆっくり寝させてほしいからです。

フルタイムで働き、大急ぎで買い物をして、子供の宿題、習い事のサポート、家事をしながら夕食を作り、子供をお風呂に入れて寝かせて皆が寝静まった後やっとコーヒーを飲みながらゆっくりできるのです。

いつもコーヒーさえ飲めずに実際疲れ果てて寝てしまう事も多いのですが、一番の原因は主人の相手をするのが疲れるという事です。

私も正直ベッドでゆっくり寝たいです。でもそれより一人でゆっくり誰にも邪魔されずただただ寝たいのです。
        色々考えて正直に言うのはダメだと思い、死んだふりをしてグータラな妻を装いリビングで寝ています。

主人も私の健康を考えて心配してくれているのですがそれでもどうしても面倒なのです。

主人は「お前の実家はそんなにだらしがないのか!」といつも注意されますが、反論はしません。本当の事を言えない、それに尽きるからです。

私も言いたいことは山ほどあります。結局共働きで家事を分担していると言っても女性がほとんどを行うようになっているのです。
        また、必要に迫られて裁縫などもたまにする事がありますがそういう事はすべてが済んだ夜中にしかできないのです。
        子供の学校、学童保育の役員、学校行事全て母親が負担する事がほとんどです。そういった持ち帰りの仕事も会社以外に山ほどあるのが女性です。働く女性にとって会社が終わって家は安らぐ場所ではないのです。

投稿者様のお宅ではお料理も毎日されているようですし、お子さんもいらっしゃらないのならそれほど負担はないかもしれませんが、食後のスマホいじり2~3時間で寝てしまうというのは男性の行為ならどこにでもいる普通の夫ですね。奥様は放置でよいと思います。

どろどろに疲れていたらある

ゆき
        基本的には、帰宅したらすぐ入浴しますが、帰宅時間が遅く食事を済ませたい時は順番が逆になります。
        そして食べた後気づくと寝てる時があります。

眠いんです。
        お風呂は翌朝入りますのでほっといてください。
        体が痛かったり寒くて目が覚めたら、歯ブラシして着替えてベッドに入ります。

>こういったことが続くと妻の健康にも悪影響があると思うのでやめさせたいのですが何かいい方法はありますでしょうか。

ありませんし、自分で気がつかなきゃなおりません。

世話焼き過ぎじゃないですか?
        ほっときゃ良いんです。
        風邪でも引けば、少しは自分で考えると思います。

もしくは、スマホを完全防水に変えるんです。
        「スマホはお風呂で見たら?」って。

もしかしたら、伸ばせるまで出てこないかもしれませんが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示