詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども好きな人って妊娠しにくい?

レス13
    (トピ主1
    🐶
    みや
    子供
    来月結婚する者です。
    年齢は24歳です。

私は昔から子どもが大好きで今の職場で子守をする時がよくあるのですがその時間が本当に楽しくていつも癒やされています。

そんなとき
    職場の先輩女性(70歳くらい)に、「よっぽど子ども好きなんだね~」でも「でもあんまり好きだと子どもできにくくなるよ笑。根拠はないけどね」と言われました。

結婚して、ハネムーンなど終わって落ち着いたら妊活を開始しようと思っているのですが本当にそんなことあるのでしょうか?私はそれは関係ないと思っているのですが。

ランキング

レス

えーそんなこと無いよ

😉
    romihi
    街中で赤ちゃんを凝視したり、ああ、だっこしたい!!と言う衝動を抑えきれないほどの人間ですが。

息子は、ハネムーンベビー。
    娘も解禁後(帝王切開だったので、二年は開けろ、との指示だった)すぐに妊娠。

夫との相性も合ったのでしょうが、そんな感じでした。

先輩女性の言うように、根拠なんて無いんですよ。
    ただ、とっても子ども好きなのに、お子さんが居ないって言うことで、目立つだけなんでしょうね。

鶏が先か卵が先か……

🐱
    @リン
    個人的な話ですが
    私の周りに数人居るのは ……甥っ子や姪っ子を凄く可愛がっていて、本人には子供が出来なかった友人知人がいます。

でも 子供が苦手で コントロールした訳でもないのに 子どもが出来なかった人もいます

たまたまの経験から出てきた迷信かと思いますよ

目立つから?

rico
    50になりますが、今まで見てきてあまりそういうことは関係ない気がします。

これは子どもがいない人が子どもが苦手だったりしても目だたないけど、子どもがいない人が子ども好きで扱いがうまかったりすると目立つからじゃないでしょうか。
    「あの人、こんなに子どもが好きなのに子どもがいないんだ」って。

俗信とはいえ「ペットを溺愛すると子どもができにくい」とかは聞いたことがありますが(これもそういう人を見たことはない)、「子どもが好きだと妊娠しにくい」は初めて聞きました。

「根拠はないけどね」

🙂
    マロ
    その先輩自身も言ってるじゃないですか。
    それほど一般的でもない、ただの都市伝説みたいなものでしょう。

一体、どういう医学的根拠でそんなことが起こり得るものと?

敢えて推測するなら、子どもにあまり興味がなさそうな人に子どもがなかなか出来ない場合は、周りの人が「まだ子どもが欲しくないのかな」ぐらいにしか思わないけど、子ども好きで子どもを願う気持ちの強い人になかなか子どもが出来ない場合は、「あんなに子どもが好きで欲しがっているのに出来ないのね」ということを強く意識する、というだけではと思います。

楽しいハネムーンとその後のかわいいベビー誕生を願ってます。
    まあ、取り敢えずは自然に任せたら?
    思いがけず早く妊娠してしまってもそれはそれで楽しいのではと思います。

私の友人も、「結婚した年、新婚気分で二人で一緒にスキーに行こうと楽しみにしていたのに妊娠して行けなくなった」と楽しいハプニング的な笑い話になってます。
    「新婚気分でウキウキスキー」は楽しめなかったけど、子どもが少し大きくなってからは家族で行ってハッピーな様子です。

「新婚気分でスキーが行けるようにきちんと避妊しておけばよかった」なんてもんじゃなく、思ってたよりも早い妊娠はうれしく楽しいハプニング、神様の思し召しって感じでこういう方がいいのでは。

そんな事。

😉
    リリス
    全く気にしなくて宜しい。
    若い女性が今から結婚して子供の事を考えているのをわざわざ水差して嫌な人ですね。
    根拠がないなら言うな。
    本当に気にしなくていいですよ。
    ゆったり構えて楽しい新婚生活送りましょうね。
    優しい貴女にはすぐ赤ちゃんやって来ますよ。

根拠はないですよ

🐷
    元みんみん
    全く根拠はありませんね。

私も子供が大好きで、結婚して子供が欲しいと思ったらすぐできました。

私の妹もそうでした。

大丈夫です。

雷さんにおへそ取られるってレベル

😀
    ふふふ
    そんなの嘘に決まってるじゃ無いですか。

大人が子供を見るとからかうあれですよ。気にしないで良いんですよ。

いろんなことを言う人が世の中に多いのですね

💤
    あかり
    主さんの職場の先輩女性の言葉通りだと、じゃあ子どもの多いママって子ども嫌いなの?って。
    でもまあ、他愛のない雑談そのものですね。

深く読み取ると、子ども好きな人が不妊だと脳内が子ども一色になるから悪循環に陥る可能性はあるかも知れませんね。
    実体験ですが。。
    あら?私って先輩女性の言葉が当たってる?(笑)
    私の場合、不妊体質は自覚ありでしたから。

妊娠しにくいことはないと思うけど・・・

松竹梅
    誰にも言ったことないのですが、私が密かに感じているジンクスがあります。
    不妊に悩み、高度医療を尽くしてようやく念願の我が子を授かった人に、育児ノイローゼになったり子供を虐待する人が、意外にも多いということです。

人生には、思うように行かないことが沢山あります。
    壁にぶつかったときに、何が何でも克服してやる!と挑戦することは、悪いことではありません。
    でも、そういうこともあるし仕方ないよね、としなやかに自分を変えていくことも、一種の能力だと思うんですよね。

その70歳女性の言いたいことって、そういうことじゃないのかな。
    長く生きてると、自分の人生経験も多いし、いろんな人を見聞きするから…

ご結婚おめでとうございます。
    どうぞ幸せな家庭を築いてくださいね。

捉え方の問題ではないかと

🙂
    匿名
    例えば、結婚してから子どもを授かるまで2年くらいあったとして、子供好きですぐにでもと思っている人ならとても長い期間に感じるのでしょうが、あまり子どもに興味がない人ならば、「もう授かっちゃった」と感じる、といったことではないでしょうか。

私の場合、上の子と下の子ができれば2学年差がいいと思っていたのですが、なかなか思うように妊娠しない、2学年差で出産できる期限が迫っている、となった時は、生理のたびに「またダメだった」と落ち込んだりもしました。結局3学年差で生まれたので、長い期間妊娠できなかったわけでは全然ないのですが、当時は真剣に二人目不妊かと悩みました。

あまりにも「子どもが欲しい」という気持ちが大きすぎると、妊娠が遠く感じるかもしれませんし、焦って落ち込んだりもするかもしれません。トピ主さんはまだお若いのだし、焦らず、20代のうちくらいに授かれればいいかな、くらいでちょうどいいのかもしれません。

私が思うには。

じゅん
    そんなわけないですよね。

私が思ったのは以下の通りです。

結婚して1年半で子どもが誕生したとしましょう。
    同じ『1年半』でも、以下のような差があると思います。
    子どもが余り好きではなくまだまだ夫婦だけで生活したかったという人にとっては「すぐにできちゃった 涙」という感覚。
    子どもが大好きですぐにでも子どもが欲しかった人にとっては「待ちに待った赤ちゃん!」「ようやくできた!」という感覚。

……こういう感覚から、
    「子どもが好きなのになかなかできない」
    と言う人の話が一人歩きして、
    「子ども好きだとなかなかできない。」
    みたいになってしまったのかな?と思いました。

ま、いずれにせよ、そういうことを言う人には、テキトーに話を合わせて後は放っておけばいいと思います。

レスありがとうございます!

🐶
    みや
    短時間でのレス、そしてあたたかいお言葉までありがとうございます!

時間の感覚の問題。子ども好きが子どもができないと目立ってしまう。気のせい。という意見が多く、安心しました。ご意見があったように気にせず自分たちのペースで結婚生活楽しみたいと思います。

確かに人によって同じ1年半だとしても「もう」「やっと」違いますね…!!

相談してみて良かったです。本当にありがとうございます!

根拠のない話だと思います。

冬日向
    申し訳ありませんが何の根拠もない話です。気にする必要何もないと思います。