詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期障害の乗り越え方

レス8
    (トピ主3
    🙂
    みかん
    ヘルス
    初めてトピします。50代の女性です。

最近、動悸、めまい、立ちくらみ、息苦しさ、疲労感、肩こり等々、これでもかというほど、更年期障害のあるゆる症状が急にでてきて、寝込むことが多くなりました。仕事に行くのもやっとで、ちょっとした買い物も体調をみないと行けない状態です。

病院で検査したところ、急激にホルモン値がさがり、更年期障害ということで、飲み薬のホルモン治療を開始し1週間ほどになりました。ひどいときの、激しい動悸や過呼吸は少し緩和されましたが、依然として、めまい、疲労感、特に朝、起き上がるのがやっととか、日々変わる症状にふりまわされています。

加味逍遙散という漢方も追加で始めましたが、効果はまだ感じるまでにはいたっていません。

人によって症状が異なるということですが、私のような重い方で、こうしたら軽くなったとか、どれくらい続くとか等々、何かお知恵を借りれればと思いまして、すがる思いでトピいたしました。どうか、よろしくお願いします。

ランキング

レス

どうしましょうね。

😨
    ひろけり
    52歳私も同じ症状辛いです。特にクラクラの目眩が酷く、パートの仕事は1度は休職しました。自営の仕事は、半日はつづけました。早くよくなりたくて焦ってばかりいましたが、結局は、ホルモン補充、安定剤をしても、3ヶ月は、なかなか良くならず、すこーしずつよかったり悪かったりで、1年位は辛かったです。もうすぐ二年経つところで、また、ぶり返しがきて、目眩が1ヶ月治まりません。お互いホントに辛いですよね。動悸やだるさは、ホルモン補充で治まると思います。生理はまだありますか?

レスありがとうございます。

🙂
    みかん
    生理はまだあります。生理期間中、症状がダブルパンチでくるのではないかと思い、心配です。ホルモン治療も1週間などでなく、月単位、やはり長期でみないとだめなんですね。これから気力、体力が続くのかと、介護もしており、自分が元気でないとやさしくできませんし、仕事も続けていけるのかと。突然のビックウェーブについていけず、試行錯誤です。ホルモン治療や漢方で、少しでも普通の生活に戻りたくてしかたありません。

アラ還です

🙂
    ひなた
    私の場合は不定愁訴が辛かったです。
    とにかく身体が怠く、何もやる気がおきないのがきつかったですね。
    朝、目が覚めたと同時に、訳のわからない不安感や絶望感を感じ、仕事にいくのが辛かったです。
    症状の差はあれ、10年近くかかったと思います。

私はホルモン治療に意味のない違和感を感じ、行わなかったのですが、いまは後悔しています。
    やっぱり、辛い、苦しいは短い方がいいです。
    でも、更年期を終えた今は完璧なおばあちゃんです。
    これも辛い。

大変だったのですね。

🙂
    みかん
    トピ主です。レスありがとうございます。10年、大変だったのですね。私も思い返せば、3年前から肩こり、片頭痛、めまいと自覚症状を感じるようになり、内科、耳鼻科、整形、脳外科と色々とまわりました。仕事もされていたということで、10年、さぞかし辛かったのではないかと思います。どうやって日々克服されていたのか、今は心も身体も追い付いていないので、自分には耐えきれる自信がありませんが、見習わせていただければありがたいです。

ホルモン増やしてもらいました

在米50代
    私は、かなり変わった症状(非定型歯痛)が出たせいで最初は更年期障害と気づかず、どんどん他の症状が出て来て初めて気づき、3ヶ月後くらいから婦人科でホルモン療法を始めました。
    アメリカなので、飲み薬はなくジェルでした。

かなり酷い症状だったので(3週間くらいはベッドから起き上がれず、寝たきりでした)、1ヶ月後もまだあまり良くならない、とフォローアップの時に医者に言ったところあっさりと「じゃあ倍にしましょう」と言われて、それまでは夜1回塗るだけだったのが、朝晩の2回になりました。

それでかなり良くなりましたよ。
    もちろん、肩の痛みその他はその後もかなり長引きましたが、めまいや不眠などは良くなりました。

その後、ミスト状のホルモンに変えて、朝晩2回では多いと感じたので相談の上、夜は毎日、朝は一日置きにしています。
    3年経ちましたが、調子いいですよ。(もちろん、たまに症状は出ますが)

医者に相談してみましたか?
    ホルモンの処方増やしてもらえると良いですね。

トピ主様

🙂
    ひなた
    更年期の10年間を思い出してみました。
    10年と言っても丸々10年辛かった訳ではなかったです。

子供たちの受験、母が亡くなる、夫の単身赴任、多忙な仕事。
    色々ありました。眠れない日々も多々ありました。
    親として、妻としてしなければいけない事も色々と出来なかった。
    でも辛いながらも無我夢中の毎日だったと思います。

心療内科に通っていた事もありますが、薬が全くと言っていいほど効かず、通うのをやめました。
    婦人科で処方された漢方も効果はなかったのです。

私にとって一番効いたのは、散歩でした。
    体調がいい時によく歩いていましたよ。
    体調が悪い時はゴミ出しも出来なかったけど。

また、先に書いたように色々ありましたので、心配事が分散されたのが逆に良かったように思います。

そして仕事は大変でしたが、仕事の内容が好きだったのと、先輩、同僚と仲が良かったのですごく助けられました。
    思い返してみたら、そんなに悪い10年ではなかった。

アラ還になった今、子供達は独立し夫も定年間近です。
    今はなぜか外国語の勉強に、まわりが引くほど頑張っていて結構充実しています。

ただひとつ、更年期の時に一番助けてくれた愛するワンコが春に亡くなってしまったので、それが辛くてたまりません。

人生には登らなければいけない山があるのですね。
    トピ主さん、一緒に乗り越えましょうね。

ホルモン補充療法

🙂
    夏休み
    辛いですよね。
    私も閉経と同時に24時間の目眩、動悸、ホットフラッシュ、凍りつくような冷え、身体中の痛み、しびれ、不眠、精神状態悪化などオンパレードで疲れて動けず
    更年期障害とわかるまで半年間あらゆる病院をまわりました。
    漢方とプラセンタ注射を始めましたが
    良くならずホルモン補充療法となりました。1ヶ月ぐらいから効果が出て半年目の今はずいぶん改善されてきました。やはり時間はかかると思います。
    あの状態が続くと辛さから更年期鬱になっていたと思います。現代医学の力を少し借りるだけで生活の質が上がりました。もちろんマイナートラブルもあるのでその都度婦人科の先生に相談しています。

皆様、レスありがとうございます。

🙂
    みかん
    トピ主です。色々なお話、聞かせていただきありがとうございます。それぞれの置かれた環境のなかで、精一杯、症状に向き合って乗り越えようとされている姿が目に浮かぶようで、励まされ、そして泣きそうになってしまいました。ホルモン治療開始して1週間程度たちました。朝、基礎体温を測るようになり、低体温のときは絶不調になり1日起きれなかったり、寒さを感じるときや、特に夕方になると、動悸、目眩、ぞーっと顔から血の気がひくような感じ、肩こり、疲労感などあり、ホルモンバランスが安定してないと思うときもありますが、服用初めは薬に慣れなくて寝込んだときもあったので、そういう状況からは脱してきたのかなとは思います。ただ1週間しかたっていないので、これからも色々とぶちあたるのだろうなと思います。

登らなければならない山。自分には登れるのかと不安にもなりますが、焦らず、自分のペースで、登るしかないですね。

夏休みさんへ
    マイナートラブル・・心が弱っているせいか、気になってしまいました。後から気づくことが多いので、差し障りの程度で聞かせていただくことは可能でしょうか。