詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉に暴力を振るわれた。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    しろ
    ひと
    わたしには四つ年の離れた姉がいます。

姉は小さい頃(8~9歳)からわたし(4~5歳)に暴力を振るってきました。一般的にそういう話をするとじゃれあいやケンカと思われがちですが、姉の場合は一方的に姉が悪くても逆ギレをして謝らせようと殴ってきたり、少しでもわたしが間違ったりすると暴言を吐いて謝らせようとしたりしました。

一番きつかった出来事が、わたしがいけないことをして姉がすごく怒りました。その時家には誰もいないので姉は好き放題できる状態でした。姉は謝っているわたしを許してはくれなくて、土下座をさせました。そして、何回も頭を床に擦り付けながら謝らせては殴りました。それを二時間ぐらいやった記憶があります。今でも言い合いになるとその記憶がフラッシュバックして、こちらが悪くなくても謝ったり、思い出して泣いてしまいます。

この他にも私が小学生になった時に姉の宿題を手伝わされ嫌がると暴力を振るいました。
    私が宿題を断って友達と遊びに行こうとすると家の中に監禁するようなこともあり、私はそれが怖くて友達に遊びを断るフリをして、姉から逃げました。家に帰るのが怖くて、母が帰ってくるのを公園で待っていた記憶があります。
    この出来事もトラウマで遊びに行く時には姉に許可をもらってしまいます。

親は離婚していて、父がいません。

なので母が夜遅くまで働いています。でも、母も姉の異常な行動に気づいていて家に二人になりそうな日は、祖父母を家によんでくれました。しかし、年が上がるにつれ、母の前でも暴力を振るったり、母に暴力を振るい始めました。

今では少し落ち着いて暴力を振るうことは無くなりました。成人した姉ですが今でもトラウマで、姉が怖いです。理不尽なことで謝らせてきたりもしますし、暴言を吐いてきます。

私の他にもこのような経験がある人はいませんか?
    そしてこれから私は姉とどのように接したらいいのでしょうか?

ランキング

レス

私もそうでした

😣
    くー
    私(妹)の場合は2つ年上の兄でした。私の場合もトピ主さんと同じ4歳ごろから暴力が始まりました。始めは子どもの嫌がらせで私が嫌がる姿を見るのが楽しくてやってるんだと思ってました。

年齢が重なっても変わることがなく、一番怖かったのは、私が中学生、兄が高校生の頃に少しの口論から包丁を持ち出してきたり、掃除機の吸い取る長い部分で頭を殴られたり、馬乗りになりハサミで髪の毛を切られたりしたことです。母にも私を守ろうとした際に暴力を振るいましたが、基本的には私にだけでした。その頃は体つきも男女で変わるため、力で抵抗することはもはや困難でした。殺されるとすら思いました。周りは無視すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、無視すれば気を引こうと部屋を荒らすなどして嫌がらせをされました。

お互いすっかり大人になり兄の暴力も嫌がらせも無くなりましたが、会って話す時にいつまた怒りのスイッチが入るのかと思うと非常に怖いです。

誰にも相談できず、今まで暮らしてきました。理不尽なのは兄は私以外の人にはとても社交的で親戚や友人から好かれていることでした。母には妹に対して何かやっかみがあるんでしょうと、存在自体が疎ましく思うんだろうと言われました。

幸い私は結婚し、兄とは別のライフスタイルです。
    こればかりは距離を置くしか解決がないと感じました。どうしても会話をしないといけない時はありきたりな返事をしてその場をやり過ごす。物理的距離が精神的にも安心させてくれます。
    電話やメールもしません。会おうと思えば会えますが、お互い干渉しない。気持ち的にすごく楽になりました。

どうして放置されてしまった?

サンドイッチ
    幼い頃から、お姉さんがそういう風だったとして…主さんが小さい頃は黙って耐えてたのかも知れませんが…

お母さんの目の前でも、暴言暴力等を平気でするようになった時に…どうして誰もその問題を解決しようと動かなかったのだろう。
    とくに、お母さん。

お姉さんを咎める前に、放置したお母さんに当時の事を追及した方が良いのでは?と思いました。

案外…ご両親が原因だったりして…
    分かりませんけど…

お母さんに聞くときは、お姉さんに同席してもらった方が良いですよ。
    お母さんとお姉さんからどんな返答がくるか…
    話の内容に、矛盾や食い違いはないか…
    それを聞いてから、お姉さんとの今後の関係性をどうするか判断すれば良いのではないかな…と思いました。

離れられないの?

🙂
    メリー
    ご実家でお母さんとお姉さんと三人でお暮らしですか?
    成人されているとの事ですが、社会人?学生さん?
    社会人になられているのなら、一人暮らしは出来ないのでしょうか?
    学生さんなら、社会人になるまで我慢かな。
    家を出るという選択肢があると思いますよ。

家から出られないのなら、今まで通りお姉さんの言いなりになる、又は、言い返す、暴力を受けたら警察沙汰でも良いと思います。

私は義理の姉から暴言と暴力を受けてきましたが、我慢しきれず逆らいました。
    まあ、窮鼠猫に噛まれ瀕死状態ですけど(涙)
    その後は無視しています。
    今後、暴力を振るえば警察に通報するつもりです。

しろさんのお姉さんも私の義姉も、多分ですが異常なんです。
    普通の人間はキレたり暴力を振るう事なないと思います。
    異常な人に泣き寝入りすることはないと思います。
    実姉さんの事なので、彼女の事を、市の女性相談とか精神科に相談されても良いかと思いますよ。

しろさんご自身も、辛く苦しいのであれば、診療内科で受診も考えてみられては如何ですか。