詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学高学年のグループ交際 入れない娘

レス10
    (トピ主1
    😣
    ミニ子
    子供
    小学6年生の娘がいます。

我が子は恋愛には疎いようで、特に好きな子もいないそうです。
    仲良しのお友達3人は、みんなもう好きな男の子がいるようで、前から少し話に入れないのは感じていました。
    それでも、放課後や休日に楽しく遊んでいました。

ところが最近、その3人が自分達の好きな男の子達を誘って、6人で遊んだりするようになったみたいです。
    そこに娘は入れてもらえません。
    娘にも好きな男の子がいて、その子も誘うとかなら入れてもらえたのかもしれませんが、人数的に合わないし、それぞれ好きな男の子と接したいので、お邪魔なようです。

一般的な意地悪での仲間外れともまた違うようなのですが(休み時間や下校は一緒です)、放課後寂しそうに家にいる娘を見ると胸が痛みます。

元々そこまで固まったグループというよりは、流動生のあるクラスで、他の子とも遊んだりしていたので、その子達と遊んだらと言っていますが、やっぱり仲間外れにされている気持ちもあるようです。

小学生でも、今は好きな子に対して独占欲もあるようで、私の頃とは違っていてビックリしています。
    娘にどのように声を掛けてあげたら良いでしょうか?

ランキング

レス

1人でできる趣味

ねこ
    今はその3人に固執してもうまくいかないでしょうから、友達と関係のないところで楽しそうな誘いをトピ主さんからしてあげたらいかがですか?
    本好きだったら、ちょっと離れたところにある大きな図書館に誘うとか、トピ主さんと2人でできることで楽しい誘いです。

この先も、友達とうまくいかない時期というのは誰にでもあると思いますが、そんな時に一人で楽しめる趣味があった方がいいと思います。
    学校でポツンだとグループワークなどをする時に困ることもあると思いますが、そういうわけではないのだから、放課後一人で楽しめるようになったら心強いですよ。

私の娘も私自身も、あんまり友達が必要じゃないタイプというか、一人で楽しめる趣味がいくらでもあるので、家で一人で過ごしていても楽しいです。
    お菓子作りでも、アクセサリー作りでも、いろいろ挑戦してみると楽しいことってたくさんありますよ。
    アクセサリー作りなんか、上手くいったらネットで販売してお小遣いが稼げるかも。

お友達のことはいったん置いておいて、友達がいなくてもできる楽しいことを前向きに探してみませんか?

もうすぐ中学生ですから

🙂
    ゆかり
    解決策にならずにすみません、
    もうすぐ中学生ということで、新生活に目を向けるようにしてみてはいかがですか?
    学校内では付き合いがあるなら充分ではないでしょうか。

中学生は部活も勉強も難しくなりますし、定期テストもありますから、今から家庭学習の習慣をつけたり、中学に向けて少し予習をしてはいかがですか?

お友達たちはいま一番恋愛が楽しい、娘さんには好きな子すらいない。無理に好きな人を作るのはおかしいので、これから始まる中学生生活に向けて考えさせたらどうでしょう。

中学はほかの学校からも人がくるし、クラス以上に部活の繋がりが強くなりますから、新しい友達もすぐできますよ。うちは5年生からそんな風ですが、子どもは塾通いをしていたので、似たような友達ができ、今のところ1人にはならず過ごしていますよ。

そんなグループ、不安でしかない

くじら
    ええ! 逆に入っていなくて正解なんじゃないですか?
    小6で恋愛関係でグループ交際なんて、我が子には絶対にやってほしくありません。

うちの子が「入っていない」「入れなかった」なんて言ったとしたら、「入っていなくていいんだよ。普通に遊べる子と遊びな!」って進言します。

そんな子供時代まっさかりの成長期に異性と遊ぶことを覚えるなんて、まったくもって不安しかないです。

これから中学生になるんでしょうに。他にやるべきことたくさんあるでしょ。受験だってこの先あるでしょう。
    お母さんもしっかりして!

何か習い事を始めては?

🙂
    るるん
    小6なら、中学に向けて塾通いを始めてもよいと思います。家庭科で料理も習ってるはずなので、夕食のお手伝いをさせるとか、工夫次第で家で時間をつぶして過ごせますよ。そのグループは危険なので、学校だけの付き合いに留めた方が良いです。

高学年になると必ず問題になるのが、校区外の繁華街やショッピングモールなどに出かけて、お金のトラブルを起こすこと。『財布を忘れたから』と他人にお金を出させたりね。グループだと、悪いことだと知っていても『自分だけじゃない』という意識が働いたり、グループの目が怖くて断れなかったりで万引きなどの軽犯罪に手を染めてしまう子が出やすいです。

話が合わないのなら、無理に合わせる必要はないのだ、ということをしっかり教えるべきですよ。そのグループ、そのうち何かやらかしそう。

無理やり好きな人を作る必要はない

🙂
    歌うプリン
    まわりの女の子たちが「友情より彼氏との恋愛」という
    意思表示をしているのであれば、もう放っておけばいいんです。

他に女の子同士で遊べる相手を探しましょ

そんな不良グループ、絶対に入れたくないです。

🙂
    みかん
    娘がいますが、小学生で既にオトコ漁りするような女子グループ(いやもう男女グループか)に、絶対に入って欲しく無いです。
    そんな早熟で素行が悪いような子達、高卒か中卒で10代でデキ婚して…みたいな事になりそうで、絶対に避けたい人種です。

小学生で恋愛に疎く無い、恋愛体質な小学生…絶対に娘にも息子にもなって欲しくないです。

普通に冷静に「お母さんは、男女のお付き合いはまだ早いと思う。だからその子達と一緒のグループに入らなくて、お母さんは安心したよ」くらいハッキリ言っちゃいます。
    息子には「結婚前に妊娠させるような男になって欲しくない」と思ってそういう倫理観を持てるような男性に育てますが、娘はもっと心配です。
    女性は特に妊娠など身心共に傷がつくデメリットが大きいので、娘には自分の体を大切にする事や、しっかりとした倫理観を持つ女性に育てたいので。
    他所のだらしない子供に邪魔されて、人生をメチャクチャにされたら嫌なので。
    疎遠で結構な事です。

それ、今時の子はとかいう問題ではない

🙂
    はてな
    >私の頃とは違っていてビックリしています。
    そんなわけないですよ。これが普通だと思わないでくださいよ・・
    そのグループの方がおかしいと思います。

小学6年生で好きな子がいなくても、おかしくとも何ともありません。
    疎いなんて、言わないであげてください。

普通に考えて、そのグループ交際をしている3組が、本当にそのままハッピーエンドになると思いますか?

1つ歯車が狂ったら、めっちゃくちゃになりますよ。
    むしろ、そのグループの親こそ心配して、グループからどうやってさりげなく離すかということを考える必要があると思います。

>娘にも好きな男の子がいて、その子も誘うとかなら入れてもらえたのかもしれませんが、
    トピ主さん、まさかそうなったらそれはそれでいいと思っているのですか?
    本当にびっくりです。

小学校6年生になったら友達を選別する時期です。この恋愛脳グループは本当に無難に離れた方がいいです。
    そのうち、失恋か、好きな人かぶりか、どちらにしてもろくでもない理由で空中分解すると思います。

放課後に寂しそうにする暇があったら、勉強や読書や家事など、学ぶべきことは山ほどあります。

ちょっと親御さんが恋愛脳すぎませんか・・・。将来、自立した女性になる教養を身に着ける時期ですよ。それもなしに、おままごと恋愛なんてやって何になるんですか。しっかりしてください。

逆に

🐱
    アメショ
    そのグループに入って欲しくないですよ。
    今の子は情報量も昔と全然違うので、おマセな事もたくさんしってます。
    うちは中学生の子がいますが、中1で早い子は体験していました、しかも両親が仕事でいない自宅で。
    私の知ってる女子は中学卒業してまもなく出産していました。
    そんな時代なんです。

男女で遊ぶ事が行けない訳ではないんです。
    私も自分の子供の頃は男女複数で鬼ごっこしたりしていましたから、そんな子供らしく遊ぶならいいんですよ。

でも娘さんの友達は、男女交際みたいな感じなんですよね?
    母親なら心配しかないです。

ただ、娘さんにとっては友達グループからはみ出してしまったっていうのが辛いんですよね。
    でもあと少しで卒業です。
    中学生になったら間違いなく新しい友達関係を築けますよ。

そのグループには入れたくないな。

🐧
    ゆう
    私も娘がいますが、そのグループだったら入れたくないですね。
    古いと言われようが、小学生ではグループでも交際は早い。不安なグループです。

その子達とは、遅かれ早かれ中学ではおそらく交わらなくなるのではないですかね。タイプが違うように思います。

中学の準備を始めてはどうですか?

ありがとうございます。

😀
    ミニ子
    トピ主です。
    皆様ご意見ありがとうございます。

正直私が感じていたことと、同じでした。
    子供の友達を悪く言うのも…と思って控えていたのですが、元々小学生までの友達だなと思っていたので(親の目もあまり届いていない子達なので、中学以降は色々と心配で)、ここは割り切って、子供にもそれを伝えてみました。

本人も合わなくなっていることは分かっていたようで、案外すんなり納得してくれて、他のお友達を誘って遊んだりもするようになりました。
    元いたグループの子達からも、いじめられている訳ではないので、だんだんた他の友達のほうにシフトチェンジしていけたら良いなぁと思っています。

親が口出すことでは…とも思っていましたが、やはり中学生の大事な時期は、将来も見据えて、友達を選ぶ勇気も必要だなと思いました。

ひとつ良かったことがあり、冬休み暇な娘が勉強を頑張っています。
    中学への準備の為にも良い方向に向いていると、私も前向きにとらえて娘に接していきたいと思います。

皆様ありがとうございました。