詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夢に出てきた元教え子へ、元担任から手紙を送るのは迷惑?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢に出てきた元教え子へ、元担任から手紙を送るのは迷惑?

レス15
    (トピ主1
    🙂
    だんど
    話題
    10年以上前小学校の教員をしていました。初めての6年生を受け持ち、卒業させた思い出深い子ども達がいます。子ども達といっても、もう成人していますが・・

タイトルにありますように最近急に夢に出てきた女の子がいます。とても真面目で大人しく、友達は多くはありませんでしたが親友を作り、努力ができる子でした。卒業後、中学校では女の子達独特のテンション、その世界に合わず不登校になってしまったと聞きました。そのまま会わないまま10年以上経っています。

最近その女の子が突然夢に出てきました。泣きながら「いなくなっちゃってごめんなさい」と抱きついてきたのです。特にその子のことを考えていたわけではないのに驚いたと同時に、とても心配になってしまい何かしなくてはと思ってしまいました。10年以上も前の教え子ですので、電話番号は分かりません。唯一取ってあった年賀状から住所は分かります。

もしみなさまでしたら、いきなり元担任から手紙が来たら困りますか?急に夢に出てきたので○○ちゃんの事、懐かしくなって!元気ですか?など簡単なハガキ程度とは思いますが、ちゃんと幸せに生活していて、何で急に??と困惑させてはとも思い、相談させていただきました。

ランキング

レス

気持ちはわかるけど

😀
    もこ
    やめたほうがいいかと。

娘の担任から、成人式の日にクラス全員に送ってくださったときは感動しましたけどね、

驚きますね。

🙂
    アンパンマンママ
    私がその元教え子の女の子だったら驚きますね。それと同時に気持ち悪いとも思います。
    もう何年もあっていない、ましてや担任の先生はもう思い出のはるか彼方です。
    夢に出てきて気になるのは分かりますが、無駄なアクションは起こさない方がいいと思います。
    思い出は思い出のままの方がいいでしょう。

初めての6年生全員に送る

はっきりさん
    クラス全員に送ればいいのです。

思い立って書いています。
    でもどうしても理由があった方がいいのなら、

教員になって〇年目の記念にとか、
    〇〇学校を離れて〇年の記念にとか、
    6年生の担任〇回目記念とか、
    とにかく無理やりにでも記念を見つけて、
    全員に送る。

何か答えは返って来ますよ。

夢を介したメッセージかも

🙂
    通りすがり
    私は夢にまつわる不思議な体験があります。

また私の兄も夢を介してメッセージを受け取った事がありました。

念と言いますか、案外と夢は何かを伝えて来ている事があるように思います。

そうですね。。年賀状は急に来たら驚かれるかもと思いますが。

同窓会とかの声かけだと自然かなとは思います。

何れにせよ先生であった頃のあなたに良くしてもらった思い出があり会いたいのではないでしょうか。

ものすごく肝心なところが書いてないので

🙂
    しっかりしてよ
    あなたは男性? それとも女性?
    「教員」や「元担任」だけでは分かりません。

男性教師ならあれこれ考えるまでも無く、そういうことはしない方がいい。
    あらぬ誤解を招くかもしれないから。

女性教師だったとしても、私ならいきなりもらったら戸惑うかな。
    あまりにも急だし、宗教かなにかの勧誘?かと思うかも。

何もしないでいいのでは?
    だって仮にその子が今窮地に陥っていたとして、あなたは何をしてあげる予定ですか?

様子だけ聞いといて「大変そうね。じゃあ頑張ってね~!」ではひどすぎますよ?
    「先生、今私、金銭的に困ってるんです」という返答もらったらどうするつもりか知りたいです。

驚くけど

🐶
    卵サンド
    小学校の先生ですか。
    自分ならビックリはしますが嬉しいです。

年賀状を出してみては?

🐷
    さんし
    私も昔の恋人が大怪我をする夢を見たことがあり、気持ち悪いかもと思いながらも連絡をとりました。結局、元気だから心配するな!と言われ、無事を確認できましたよ。

しかし、トピ主さんの性別が男性なのか女性なのか、生徒さんが男性なのか女性なのかによって、トラブルの元になったりするのでは?とも思います。元担任の男性が特定の女子へ以前知り得た住所録を利用して連絡をとってくるというのはモラル的に危ういでしょう。

そこで提案ですが、このシーズンを利用して、該当の生徒さんの世代のみなさんに年賀状を送ってみてはいかがですか?
    年賀状なら気持ち悪いとは思わないですし、むしろなつかしいと感じると思います。
    私はいま~をしています。みなさんはどうお過ごしですか?可能であればお返事ください。と付け足しておくなどすればよいかと!

構わないと思います

侘介
    長年交流の途絶えていた人から突然便りが届いたら?
    人によって受け止め方も色々あるでしょうが
    私はあまり気にしないタイプです

もちろんお相手にとっては想像もしないことだと思います
    いまどきの繋がり方ではないと思うし
    珍しい事だとは思いますが…
    やってみなければ答えはわかりません

結果がどうなるかはトピ主さんにも誰にも想像がつかない
    どんな結果が出る可能性が高い…なんてことすら予想することはできない
    どんな結果になっても受け止めるだけです

だんどさんは女性ですか?

🙂
    関西ミドル
    女性なら出してもいいと思います。

「お元気ですか。6年の担任だった○○です。手紙を整理していて、○○さんが12年前にくれた年賀状が出てきて、懐かしくて思わず筆をとりました。」

こんな書き出しに、当時のその女子生徒との思い出エピソードを短く添えて、冬景色やクリスマスっぽい絵葉書で出したらいかがですか? 葉書なら、娘当てに届いた文でも親御さんが遠慮なく見ることが出来ます。出すなら今週の27日ぐらいまでに届くように。

そうすれば年賀状で届くか、小正月(15日以降)に何かしらの返信があるのではと思います。

年賀状を頂きました

🙂
    コンパス
    今40半ばの私ですが、20代後半の頃に小学4年生時担任だった先生から突然年賀状を頂きました。

年賀状は実家に届いたのですが、卒業以降全く交流もなかったので母とどうしたんだろうね、何かの節目かねと話していました。すでに連絡を取り合う同級生もいなかったのでクラス全員に出されたかは分かりません。
    担任当時は多分50代で大変厳しく、保護者にもキツイ言い方をする女性の先生で正直言うと好きではありませんでした。ただ、その年賀状には短く励ましの一言が書かれていて、当時転職について悩んでいた私には大変心強くありがたく感じて返事を出しました。
    その後2年ほど年賀状のやり取りをしただけで交流は終わってしまいましたが、今でも年賀状を頂いた事は嬉しく思っています。実際先生の一言に押されてした転職先で今も頑張っています。

私の場合はもし男性教師だったとしてもありがたく受け取ったと思います。先生はいつまでも先生というか。その一言を書く時にきっと小学生の自分を思い出してくれたんだろうなと温かい気持ちになります。

だんどさんにも出されるなら年賀状をお勧めします。通常の葉書よりも返事を返さなければいけないプレッシャーが少ない気がします。もらって困惑したなら出さなくても良いし、年賀状ありがとうございましたの一言でも済みそうだし。

その生徒さんの状況は分かりませんが、元気でもそうじゃなくても気にかけてくれる人がいるって分かる事は励みになると思います。

ご意見ありがとうございました。

🙂
    だんど
    性別をはっきりさせず申し訳ありませんでした。私は女性です。
    やはり手紙等は控え、幸せな人生を送っていることを信じ、遠くから応援していようと思います。
    様々なご意見ありがとうございました。

夢に出て来ただけですからねぇ・・

🙂
    ケイタ
    何か胸騒ぎして悪い予感がするのは分かりますが、
    あくまでそれは「夢」ですからね。

もし可能であれば、当時の友達とか(今でも連絡取り合っているなら)、
    その子に「〇〇ちゃんは?」とかさぐりを入れてみるのが先だろうと
    思います。

ほんとに何かあれば、その子を通じて会ってみるとか、、

いきなり手紙やはがきはちょっと・・ですね。

同窓会

🙂
    HHH
    その為の同窓会です。開いてもらえるように図らったら如何でしょうか。

私は、はがき、出したほうがいいと思う

たろすけ
    今から30年ほど前のことです。
    父が会社経営していまして、子供の頃から従業員の皆さんと家族ぐるみでお付き合いがありました。高校を卒業し、上京した私。当時、アパートに電話も引いておらず、携帯ももちろんない時です。
    ある日、従業員のある方が夢に出てきました。私は、何か落ち着かない気持ちで、会社に電話しました。父と一緒に働いている母が出て「夢に出てきたって?(笑)もう現場に向かったけれど、伝えておくわ」と。建設系の仕事です。

そして、後日、その日に、現場で事故があったと。
    夢に出てきた人は無事でしたが…

そのことがあってから、もしかしたら、本人に伝えられたら、事故は防げたのではないか、と思っています。

夢の内容も気になります。
    はがきを出して。

その子のことを気にかけている人がいる、ということが伝わったら、と思います。

ぜひ出されて下さい!

🙂
    みかん
    私は、6年生の担任の先生から、卒業して20年以上経ってから、お手紙いただいた事がありますよ。
    私が中学まで先生に年賀状をお出ししていて、中学の部活を覚えていて下さったみたいで(先生も元々興味のある分野だったようです)
    20年以上後に、退職した先生がその分野の習い事をされていて、その発表会に来ませんか?というお誘いでした。
    私は、何百人(何千人?)もの生徒がいたのに、私の事を覚えていてくれたんだー!って、単純に嬉しかったですよ!
    もちろん、その発表会にも行きましたし、久々に先生とお話できて嬉しかったです。

その生徒さん、不登校もされていたみたいなので、気になりますよね。
    ちょうどこの時期にかこつけて、年賀状でも良いと思いますし。
    何か大きな悩みが無くても、成人した大人だったら、いろいろ悩みがある人の方が多いと思います(仕事、恋愛、子育て、等々)
    寧ろ、今の現実で付き合いのある人達とは全然関係の無い、しかも先生から声をかけてもらえると、嬉しいですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る