詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の考えが偏っているのでしょうか?

レス26
    (トピ主1
    😑
    ハリネズミ
    恋愛
    同棲してる彼氏がいます。
    友達と言った旅行で、ご当地カレーを2人分お土産で買って帰りました。彼氏に2人で食べようねって伝えてあったのですが、私の帰りが遅い時に彼氏から「カレーいただきます」とLINEがあり1人でカレー1人分を食べていました。

2人で食べようねって言ってた物を先に食べられ、なんでなのか問いただしたところ、食べたカレーと同じ物をネットなどで買って2人で食べれば同じだと考えてたようです。
    私は私が買った物を2人で食べたいと思っていたし、それが普通だと思っていたのですが、私がこだわり過ぎているだけなのでしょうか?

彼氏は私が同じことをしてもなんとも思わないと言われました。

ランキング

レス

二人で食べる

🐶
    すずか
    二人で食べようと言って買った物は二人で食べるのが普通だけど、彼が食べたかったから先に食べても怒る事はしません。
    彼は同じものとネットで買うと言ったのは後付だと思います。
    食べる物が無かったから先に食べただけでしょう。
    そんな事で責め立てられてつい口から出た言葉だと推測できます。

きっと主様がこだわり過ぎて面倒だったんでしょう。
    私なら感想を聞いてその後食べます、旅行の思い出話をしながら。

確かにふたりでと言ったけど

みかん
    別にそこまで気にはならないです。
    それにいただきまーすってきちんと言ってくれてるし。
    どう?美味しかった?と聞いてからでも食べるよ。
    まぁ、否定的な事を言ったら少し残念になるけど。

偏っているというほどのことでもありませんが

侘介
    こだわりが強いのかもしれませんね
    自分の想定していたことと違うことが起きると
    困ってしまうんでしょ?

世の中には
    トピ主さんと同じ感覚の人もいるでしょうし
    彼と同じ感覚の人もいる
    彼に「自分と同じように思って下さい」っていうのは押しつけ過ぎですが
    「自分は一緒に食べたかった」って伝えるのは全然オッケー

彼の「ネットで買えば…」っていうのは
    とってつけた言い訳のようにも聞こえますが
    彼も自分が責められているように感じたのかもしれません

トピ主さんの普通が彼の普通と同じとは限らないし逆も同じです
    上手に違いを受け入れてください

気持ちは解ります。

🐱
    うみ
    トピ主が買ってきた物を、一緒に食べたかったですよね。解ります!
    「美味しいね」とか「また買って来よう」とか、会話しながら食べたかったですよね。

しかし、問いただす程でもないような(笑)

だって、お土産とは言え、レトルトカレーですよ。高級黒毛和牛だったら怒りたくなりますが。
    それに、黙って食べたのではなく「カレーいただきます」とLINEくれたのだから許してあげれば?

問いただすって、なんか怖いですよ。
    「一人だけ先に食べてズルい!一緒に食べたかったのにぃ~」って可愛く拗ねてみるとか、相手を責めずに自分の気持ちを上手く伝えられたら良いですよね。

食べるものがなかったから

🙂
    匿名
    彼は食べるものがなかったからカレーを食べた
    だけのことだと思います

私は
    彼の同じものならどこで買っても同じ
    という彼の気持ちが理解できます

価値観の違いということで
    正解はありません

それが価値観の違い

🐶
    ライ
    偏ってるとは思いません。私もその状況ならあなたと同じように感じます。
    ただ彼氏さんはそうではなかった。
    感覚が違った、というだけの話だと思う。

いくらつきあっていたって全ての感覚が同じってことはないでしょ。
    気が合うから一緒にいるんだとしても違う人間なんだし。

あなたは「それが普通だと思っていた」とありますし、そういうタイプは私も含めて結構いる。でもそうじゃない人も結構いる(特に男性)気がするんでそれを「普通」と考えるのをやめたほうがいいかも。

彼は「何が悪いのかわからない」でもあなたは「そりゃないでしょう」と思った。必要なのは話し合いです。そして自分とは違う相手の感覚を「ふーん、そうなんだあ」と受け入れ尊重しあい、その上で「じゃあどうしようか、こういう時」って次からどうするかを話しておく。

お互い「相手にはこういうところがあるんだな」と知っておくことが大事ですよね。

彼があなたの分まで 食べてしまったのなら

💔
    そら
    怒りまくっていいと思うけど、彼の分だけ食べただけでしょう?
    食べたかったんだよ、カレーって無性に食べたくなるものじゃないかなあ。
    そのくらい 許してあげなよ。

私なら自分の分を確保できていたことに ほっとするだけだよ。
    どっちが先に食べようと一緒に食べようと 自分はどうでもいいです。

問いただすような問題でもないと思うんだ。

そんな窮屈な約束したくないな。

面倒くさい女性

🐱
    にゃん太郎
    お腹が空いてたら、先に食べたっていいのでは?
    貴女が一諸に食べたいと思うのは、理想的かも知れないけど、
    先に食べた事をグチグチ思うのは、なんか違う様な気がするけどね。

二人で住んでるから、何でも一緒と言う考えは間違ってると思うけどね。
    そんな事を何時も言ってたら、其の内に相手も息が詰まると思うよ。
    恋人同士だからと言っても、相手の食事の自由を奪ったら駄目!

はっきり言って、相手からあなたは面倒くさい女生だと思われるよ。
    もっと大人の女性になって、相手の自由を尊重出来る人になって!

トピ主さんに大いに同意します、・・・が

🐤
    鬼にカネボウ
    一緒に食べることが目的のお土産であって、単に腹を満たすためだけの
    目的ではなかったのですよね。
    その点はよく理解できますし、彼にはその感性がなかった。

こういうことって教えてどうなるものでもありませんよ。
    もう同棲は解消する気になったでしょ?
    まだ続けたいと思ってるなら、ビックリマークを押します。

そんな細かいことにこだわるのなら

🙂
    おば
    ふたりで食べたいのなら、その日に食べるとか
    二人で食べられるときにしか出すべきでした

お土産は相手に渡すものだから
    渡したら相手がどうしようが自由
    相手が自由に裁量できるべきものを渡すべきだと思います

だからお土産だというのなら、一緒に食べようという条件付けること自体が駄目です

がっかりしますね

🙂
    モカ
    おそらく、全然気にならない、気にする人がめんどくさいという意見も出るのではないかと思ってますが、一緒に食べたいと伝えてあったお土産を一人で先に食べてしまうという考えなしの行動をする人は自分は合わないなと感じます。ネットで追加注文すればいいとかいう問題じゃない。一緒に見たいねと言ってた映画を一人で先に見てしまうのと同じ。相手に配慮のない行為だと思います。

彼のような人に理解してもらうのは難しいかも。この手の感覚は一緒の人とお付き合いした方がいいですよ。あなたが一方的にストレスたまってしまうだけだから。

それなら

💡
    leaf
    試しに同じことをやってみましょう!
    彼の気持ちがわかるかもしれませんしそれによってお互い何が変わるかもしれません。
    ●●されたとしても~はされないと確信してるから言えることでもあり想像に過ぎません。
    まずやってみて反応をみてから偏ってるかどうか考えても遅くはないと思います。
    この手の問題は『世間的に正しい正しくない』ではなく『二人の価値観が同じかどうか』が重要です。
    他者の意見は関係ありません。
    二人がよければなんでもいいのです。

あくまで確認作業であり仕返しではありませんよ?
    決して悪意を持って行っては行けません。

男性特有のエクスキューズ

>私は私が買った物を2人で食べたいと思っていたし、それが普通だと思っていたのですが

トピ主さんの気持ちは理解出来ます。同じ体験を一緒に共有したいと思っていたのですよね。分かりやすく例えれば、Xmasの夜に一緒に食べようと買っておいた、個別のショートケーキを彼が先に食べてしまった。

>なんでなのか問いただしたところ、
    >食べたカレーと同じ物をネットなどで買って2人で食べれば同じだと考えてたようです。

コレは自分の軽率な行動に予想以上に怒ってしまったトピ主さんへの、彼の苦しい言い訳でしょう。
    しかし、トピ主さんを彼のお母さんに置き換えて考えると、彼の行動も何となく理解出来ます。

要は甘えなんですけど、しばらく同棲していた彼のメンタルは、トピ主さんを「お母さん化」してしまったのではないでしょうか? 男は多かれ少なかれマザコン気質を持っています。

すれ違いはどの夫婦でもある

やらかしちまった
    そういうすれ違いや思い違いは、長く一緒にいるようなカップル、夫婦なら何度もあると思います。

例えば、「一緒にイルミネーションに行こう」と恋人と約束したとき。
    一方は現地待ち合わせでカジュアルな服装でOKだと思っている。一方はクリスマスのイルミだからおしゃれして家か家のそばの駅に迎えに来てもらって二人で現地に行き、ちょっとお高めの夕食を楽しもうと思っていた。みたいな。

長く続くカップルや夫婦にはその後が重要。

お互いにどういうつもりだったのかを冷静に明るくちゃんと話し合って、お互いに「私はこういうつもりだったんだけど、あなたはそういうつもりだったんね。」と確認し合って、お互いに「ごめん。今度からお互いの予定を確認し合おうね」という話し合いができればOK。

どちらかが、あるいは両方が「私は正しい。あなたが悪い」とか「私は正しい。あなたの勝手な思い込みには付き合えない」みたいに相手の気持ちを尊重しない関係であれば、関係は長続きしない。

正解

😠
    0024武
    あなたが正しいと思います!思い出の品とネットの品では全くの別物!ましてや先に食べるなんて言語道断

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

面倒くさいなあ

🙂
      nari
      お土産のレトルト(ですよね?)カレーごとき先に食べたぐらいで問い質されるとは。
      面倒くさい。

そんな何でも一緒にしなくちゃいけませんかね?

私ならどうだった~美味しかった~?で終わりですが。

こだわりすぎです。

🐤
      パプリカ
      同棲って生活だし。
      嫌だったなら食品ストックちゃんとしておこう。

ご当地カレーはホントにどこでも買えるし、レトルト食品でしょ?そんなわざわざ一緒に食べようと声がけするほどのものじゃないと思うけど。

味が違う のを2種類買ってきて食べ比べしよう。って言えば一緒に食べられたんじゃないの。

自分を抑えられない人

🐱
      乙三
      私の感覚だと、2人で食べようねって伝られていたら勝手に一人では食べません。
      買ってきてくれた本人も楽しみにしているだろうし、一緒に食べて舌鼓を打ちたいです。
      買ってきてもらった側としては、そうするのが同棲相手に対する礼儀だと思います。

家に一人で居て、ものすごくお腹が空いていたなら、食べても良い許可を取ることを考えます。
      でも、ちょっと外出して買い物に行けば食べ物なんて簡単に手に入ります。
      冷蔵時に何か入っているだろうし、自分のお腹が空いたら自分で用意するのが当たり前です。

トピ主彼氏は食べたいと思ったら自分を抑えられない人なのでは?
      しかもそれを咎められて返す言葉が、

>食べたカレーと同じ物をネットなどで買って2人で食べれば同じだと考えてた

じゃあトピ主さんが帰ってくるまでに用意しておくべきで、用意してもいないのに用意すれば良いと思ったなどと言うこと自体が子供かと思うぐらい浅はかすぎてびっくりします。

差し出がましいことを言うようですが、トピ主さんはそんな子供みたいな人と同棲してて楽しいですか?

寂しいですよね

😢
      私もトピ主さんと同じ感覚です
      二人で食べたいな、どれがいいかなと思いながら買ったものとネットで買うもの、同じ商品でも違うし旅行先でお土産で買う特別感がありますよね。
      二人で食べながら旅行の話しを聞いてほしいとかそういう気持ちもあったら、尚更悲しい気持ちになります。

男の人は気にしないのですかね…

まぁね~

beru
      はじめて食べるご当地カレー、一緒に食べながら美味しいねとか感想を言い合いながら食べたかったのですね~
      旅の思い出なども披露しながらかしらね。

でも、食べちゃわれたんだから、そっか~と、多少は残念に思ってももう良いじゃないですか?
      貴女も遅れて食べてみて、それで感想を言い合ったらどうでしょうか?

一寸こだわりすぎかもしれないですね。

まだお若い方で、ラブラブしていたいんだぁ~と可愛いけれどね。
      自分の感情の押し付けもほどほどにして置いたほうが良いですよ

なんでも一緒

専業主婦よ
      一緒でって約束するの、大好きな女性多いですけど、拘るのはくだらないと思います。

カレーは手軽で、お腹空いた時にちょうどよかったんでしょう。

一緒に行くと行ってた場所に、他の人と先に行ったとかでも怒る人いますが、また一緒に行けば済む話しだし、今回の場合、トピ主さんの分まで食べたなら怒るのはわかるけど、「一緒にって言ってたのに」と拗ねるのは、くだらないなぁと思います。

そこに手軽なカレーがあったから、食べた。
      それだけ。
      なぜ、そこまで縛らねば気が済まないのですか?

場合にもよりますが

🙂
      みるく
      食べるものが他になかったならしょうがないようにも思えます。
      ネットで購入して~のところは、別々に住んでいて、食べたことをすぐ気付かれない状況ですぐ頼めるならあえて言わず一緒に食べる時までには用意しておけば、傷付かず済むかなと思います。

他に食べるものが用意されていて、ネットで頼めばいいかと判断し一言ラインで伝えて食べちゃうっていうのは、あなたがどう思うかまで考えが及んでいないんだと思います。

私の彼氏も自分の中で合理的だとか判断してしまうと相手がどう思うかまで考えきれず自信満々で行動してしまう人なのでなんとなくわかります。女心というのか、繊細な思いを理解されないし悪いと思われないのは辛いですよねー。全然違ったらごめんなさい!

トピ主です。

😑
      ハリネズミ
      ご意見ありがとうございました。
      想定外のことでした。
      他に食べるものがあり、なぜわざわざそれを食べるのか?と思ってしまいました。お土産で買ったのですが、ご飯を作りたくない時とかや、仕事で帰りが遅くなりご飯作りに時間をかけられない時に食べたいとも伝えていたので…でも食べてしまったら他に買えばいいだけの話ですよね。
      余裕がなさすぎました。
      ありがとうございました。

まだマシ

まるまる
      トピ主さんの気持ちはわかるのですが、
      私の場合、なかなか手に入らない私の分のおみやげを食べられて
      しまったことがあり、それに比べたら何でもないなと思いました。
      全然許せますね。

次回からは

匿名希望
      >彼氏に2人で食べようねって伝えてあったのですが

↑これだとダメです

二人で一緒に食べようね。先に食べちゃダメだよ。

そう言って優しく釘を刺し普段とちょっと違う場所に置く。子供っぽい性格の人って珍しい物置いてるとすぐ食べちゃう傾向あり。私の主人も昔、よく珍しいお菓子や地方のお土産を私の留守中に勝手に食べてました。そしてカレーが好きだと尚更、レトルトの珍しいのや高いカレーは食べたくなるみたいです。笑

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんの気持ち分かります~

れい
        私が彼氏だったら、二人で一緒に食べたいんだろうなって察するし、そんな可愛い考え方に寄り添わないとかあるの!?って思うし、わざわざそのカレーを独りでさっさと食べちゃおうとは思わないわ。
        彼女を少なからず残念な気持ちにさせるじゃん。

まあ確かにおなかすいてて、カレーが食べたい気分だったんだろうって流せる範囲ではあるけれども…。

彼女に寄り添うより、自分の欲求を優先させる男性って将来性なさそう…。
        内面が素敵な男性は、彼女の可愛い希望(傍若無人なワガママとかではなく、誰にも無理をさせないようなささやかな願望)には聡いというか、常に頭の中に入れて考えてますよ。

皆様が仰るように、拘りすぎる必要はない。
        でも彼氏は残念。