詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントに造花

レス36
    (トピ主3
    ゆまり
    ひと
    友人に、私の誕生日にバラの花びらが、パラパラとオシャレに箱に入っている造花をもらいました。香りも何もないものでした。
    彼女は最近50歳で結婚しました。結婚式は、二次会のみで、一万の会費のところを、友人なので3万包みました。
    一緒にご飯を食べた時、結婚祝いに、有料でラッピングしてもらって6千円の花束を買い、ホールケーキを買い、プレートにおめでとうと書いてもらって、プレゼントしました。
    そのお礼だと思いますが、誕生日プレゼントに造花の花って絶句です。

私はすごく失礼だと感じました。最初はドライフラワーかなと思ったら、布でできていました。

彼女が婚約した時も、お祝いに、花束を花屋さんでブーケにしてもらいプレゼントしています。
    自分は散々、生の綺麗な花をもらっておいて、人には造花。。。。

本当に無神経な人だなと思いました。

ごく近い身内に今年不幸があり、大変辛い思いをしました。彼女も知ってるはずなのに、年賀状を出したいから、住所を教えてとか、無神経な発言もあり、今後の付き合いを迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

造花ではだめですか?

冬日向
    トピ文を読んでトピ主さんが結婚式に渡したお祝いへの見返りが少ないという不平に思えました。トピ文を読んで同調できない原因がここにあると感じましたよ。だからレス題の言葉になった気がします。
     女性にはプレゼントに対しそれ相当の見返りを求める人が一定数いることは理解します。でもそれある意味恥ずかしいことだと思いますよ。
     プレゼント・お祝いしたのは何も見返りを求めてではないでしょうに。見返りを求めてお祝いするのは貰う方からしてみれば負担になり、そういう人からのプレゼント喜ばないと思いますよ。余計な出費になるので。却って貰わないほうがいいと思うのではないでしょうか。
     トピ主誕生日に造花を贈ったことそんなに失礼なプレゼントではない気がしますがどうなのでしょうね。

もしかしたら…

🙂
    とおりすがり
    「箱に入った花びら」で連想したのですが、もしかしたら フレグランスフラワー=お花の入浴剤ではないでしょうか?

付き合わなきゃいい

🐱
    アリス
    それが飾っておけるインテリアなのか、単なる造花の花束か判断がつきません。

散々、綺麗な生花を貰っておいてというけど、私は花束って迷惑です。家に花瓶もありませんのでいただいてもそのまま放置して傷んだら捨てるだけ。持ち帰りも面倒ですし。
    挙句、ホールケーキとか嫌がらせ?って思います。
    50歳にホールケーキをどうしろと?子供がいるならまだしも新婚てことは夫婦2人。食べませんよ。

人のことを言うわりにあなたのやってることも自己満足です。
    二次会のパーティに三万円持って来られるのも困りものです。

友人だった人の発言

通りすがり
    かつての親友が、40になるまでボーイフレンドと呼べる相手がおらず、浮足立っているときに、「私はこれまで飛行機に乗るのも一人、旅行に行くのも一人、なんだって一人でしてきたんだから、惚気けさせてよ。」と宣言しました。

いつの頃からか今までの彼女とは思えない発言がチラホラ見えてきて、とうとう距離を置きました。

ご主人の影響か本人の隠れていた面なのかは判断しかねますが、宣言は快かったし好感を持てましたが、それ以降は頭を悩ませられることが多く、不快でした。

結婚で人が変わったのでしょうかね?
    サヨナラですね。

トピ主です

ゆまり
    レスをありがとうございます。
    失礼だなと感じたのは、もう感覚、感性の問題です。

ネットで、造花、失礼で検索したら、同じような感覚の質問がたくさん出てきて自分の感覚が間違っていないと安心しました。

いただいたのは綺麗な花びらでしたよ。気持ちはありがたくいただきました。でも、造花なんです。そこに、安く適当にすませた匂いをかぎとったんです。
    とりあえず、お返しを返しました、的な。

こちらは、花屋さんで、綺麗なブーケを新婚の友人のイメージに合うように作ってもらってる。
    私が選んだだけあって綺麗な花束でしたよ。友人も喜んでました。
    花って、期間限定だから、美しくないですか?それはあくまで私の価値観です。

新婚の花嫁が喜ぶように尽力した人に、造花の花びらかぁ。。。間違いではないですが、残念な感覚です。
    安く済ませたね、というか。

百歩譲って、ドライフラワーならまだ許せます。いただいた品をせめて、風呂にでもいれて、バラ風呂で楽しむかと思ったら、板に接着剤で貼り付けてありました。

今度友人の誕生日は、造花の花束を贈ろうかな?と思います。そうすれば、自分のやった失礼な事が分かるでしょうか?
    冗談ですが。
    いい年をした大人が、造花の花ですか。。。。

すみません、愚痴でした。

トピ主さんの気持ちわかりますよ

🎂
    オリオ
    私も生のお花が好きだし、それなりの出費にもなります。
    でも、その友人とは価値観が違うんですよ。

本革のバッグが好きで、自分で使うのもプレゼントするのもそれにこだわっている人。
    雨に濡れた時、本革は面倒でしょ?合皮のほうがずっと綺麗に長持ちできるよと思う人。

たとえ話ですが、そんなところじゃないですかね。

造花といっても

🐤
    ぴよ
    うちの近くのデパートだと造花といってもすごく高級なものも売られています。インテリアフラワーとかアートフラワーとか、生花より高いのも普通にあります。なので、一概に造花だからダメとは言えないと思いますよ。

また生花だと、頂いてもメンテナンスが面倒で、ありがたいけど気が重いとかいう人もいます(私です)から、むしろ思いやりかもしれません。その件に関してはそう悪く取らないでも良いのではないかと感じました。

まあトピ文から察するにその方のことがお好きでないようですし、無理にお付き合いしなくても良いのではないかとは思いますけど。

入浴剤ではないですか?

うら
    バラの花びらを模したフラワーソープが綺麗な箱詰めになったものを思い浮かべましたが、違うのですか?
    布製の造花で間違いないなら用途を聞いてみれば良かったですね、友人なのだから。わからないから教えてと言えるのが対等な間柄の良いところ。

身内の御不幸を覚えていてくれなかったのは確かに相手がうかつでしたね。普段からそういう人なら今後も許せないことが起こるでしょう。
    ただトピ主との関係の濃さによっては、亡くなったのが見も知らぬ人なのもあってついうっかり忘れたとしても責められないと思います。

つまり相手にとってトピ主は普通の友人で、あなたに纏わる事の一切合切に気配りする程ではない関係性なのでしょう。
    一方トピ主は実際より特別な仲だと勘違いして期待が空回りしているように見えます。
    >一万の会費のところを、友人なので三万包み
    というのもそれ。
    その会に招かれたのは身内もいたかわかりませんが他の友人と一律の会費を納めてあげるのが思いやりでしょう。特出しようとスタンドプレーしたら余計な気遣いを負担させて悪いとは気配り出来なかったのですね。

花束の値段や有料ラッピングなど当然その位は掛かるだろう費用を特別に負担したようにあげつらうのも、自分は散々もらっておいて、という書き方も卑しく見えます。
    自分が勝手に過度に渡したのです、お返しが少ないのが嫌なら相応に渡せば良いのは2~3回付き合ったらわかること。
    嫌だ許せないと思うなら、離れてあげて下さい。
    相手の心はお金で買えなかっただけです。

プリザーブドフラワーでは?

🐱
    @リン
    それなら 高価なものですが……ね……
    全ての花ではなくても 一部でもプリザーブドフラワーなら まだわかりますが……
    トピ主さんも少し気前良すぎたかも……?

最近造花あげました

🙂
    ろしあ
    何をあげても文句言う人いるんですよね。私の叔母です。
    靴下をあげたら穿きもしないで大きいと、私の母に穿けと送ってきました。
    せっかくデパートで買った、しかも普通サイズなのに。
    母もあの人は何をあげても文句しか言わないと怒ってるのに、鉢植えの造花を送ると言って聞かず、そんなの送ると絶対邪魔になると言うのではないか?と言いましたが、母も頑固で。案の定部屋が狭くなると電話があったそうです。
    きっとトピ主さんはいつも生花を贈ることに満足だったのでしょうけど、お友達からしたらそれほどでもなかったんじゃないですか?箱にパラパラとってそれは造花じゃなくて飾り物ではないですか?
    たぶんトピ主さんとお友達は相性が悪いのですよ。お互い無理して付き合わなくていいと思います。

アートフラワー

21美
    アートフラワー、シルクフラワーと呼ばれるアレンジメントで1万円以上する高価なものもあります。
    見てないのでわかりませんが、頂いたのはそういう種類のものでは?
    間に合わせの安物なら論外ですが、トピ主さんと釣り合う価格の枯れない、いつまでも美しい、というご友人の価値観でそういうのを贈られたとしたら?「いい年した大人が造花」と断じられないと思われます。

ひとつ疑問が

🐧
    なんというか
    まず、トピ主さんが既婚か独身なのかが分かりませんが。

ご友人への婚約祝い、結婚祝いと、
    今回の友人からの誕生日プレゼントとは分けて考えた方がいいのではないですか?

そもそもトピ主さんが既婚なら、友人からの結婚祝いはすでに頂いていたでしょうし、
    独身だとしても、内祝いを返して貰っていたら、そこで一旦終わっています。
    それともトピ主さんは独身な上、
    諸々のお祝いへのお返しが、トピ主さんへの誕生日プレゼントとしての造花だけだったんでしょうか。

ところで、トピ主さんが綺麗な生け花至上!の価値観の持ち主でも、実際に貰った友人の側では、
    花瓶に活けて水も取り換えるのが面倒だったり、
    やがて枯れて処分しなければならないのが残念だったりして、
    必ずしもトピ主さんが考えているほどの喜び100%ではなかったのかもしれません。
    そこを踏まえての、あえての造花だったのかもしれませんよ。
    プレゼントに造花を差し上げること自体は、別にマナー違反でも、無神経なことでもないと思います。

年賀状のことも、他にも沢山の知り合いがいれば、誰に何月何日にご不幸があったのかまでは覚えていられない場合もあります。
    ついうっかり、凡ミスをしたのかもしれません。

・・・しかし、以上のことがもう我慢できなくて、全てが無神経にしか取れないのであれば、
    それはトピ主さんの側ではもう「付き合いたくない」ということなんでしょう。
    我慢が限界ならば、お付き合いをやめても別に困らないと思います。

どんなものか想像がつかない

コップ
    バラの花が詰め込んであるのではなく、花びらが詰め込まれているもの、どんなものかよくわかりませんでした。

造花、うちの母の世代だとアートフラワーやリボンフラワーが流行っていて造花が失礼とも簡単に言い切れません。そして私は結婚後に母の日に花束や鉢植えの花を贈っていたら「ちょっと大変」と言われてプリザーブドフラワー等の飾れるタイプに変更したことがあります。

気になったのはトピ主さんがそのご友人に色々あげすぎ。
    会費1万円のところを3万円(本当に1万円でいいんですよ)
    その前の婚約時にもブーケをプレゼントし、
    結婚後に花束とホールケーキ・・・いくらなんでもあげすぎです。あとから「こんなにしてあげたのに」と言うぐらいならば。お花をあげたのもトピ主さんの勝手でしょう?「もらっておいて人には造花」はおかしいです。

人の振り見て我が振り・・・

🙂
    neco
    ゆまり様、プレゼントって難しいですね。

アリス様が仰るように生花を送られて困惑する方は少なくありません。
    花ってこだわる方が多いので、好みに合わない花を贈られると迷惑なんですよね。

>今度友人の誕生日は、造花の花束を贈ろうかな?と思います。そうすれば、自分のやった失礼な事が分かるでしょうか?

ご友人様、もしかしたら同じ考えで送られたのではと思ってしまいました。
    生花は迷惑だと。。。

まあ愚痴ですね

みりん
    >二次会のみで、一万の会費のところを、友人なので3万包みました

自分から進んで3倍のお祝いを差し上げたのはあなたの責任

> 一緒にご飯を食べた時、結婚祝いに、有料でラッピングしてもらって6千円の花束を買い、ホールケーキを買い、プレートにおめでとうと書いてもらって、プレゼントしました

それもあなたの個人的な思い

きっと熱量の違いかと思います
    友人はそんなに包まれているとは思っていなかったんでしょう
    だって二次会だし

こういってはなんですけど
    トピ主がやりすぎたんだと思います

これだけやったんだから造花はおかしいとするなら
    見返りを期待しての3万とケーキでしょうか
    じゃあ、取引と変わりません

お祝いしてあげる気持ちよりも
    トピ主のことを○○もしてくれたって
    認めて欲しい承認欲求かなと思いました

これからの誰かのお付き合いには
    空気読んで、そこそこでいいと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ブリザードフラワーでは?

🙂
      とらこ
      お風呂に浮かべようとしたくらい本物ぽいのなら、ブリザードフラワーでは?
      それならかなりお高いと思います。

やり過ぎだから

専業主婦よ
      トピ主さんは、頼まれた訳ではなく自分の意思で花束を二度送り、ケーキをオーダーし、1万円の会費なのに、3万円包んだ。

そこまでやる人は、あまりいないです。
      自分の結婚式に出てもらった時に、3万円頂いたからというなら、別ですが。それにしても、ホテルにお招きしたのと、2次会では違うのに。

やりすぎる程やってあげたのに、お返しがこれ?ってことですよね。やった分だけ期待が大きい。

やられた側はどうでしょう。
      喜んでみせたけど、そんなに生花は好きではなかったら?水換え面倒だし、捨てる時花びらが散って汚いしとか。花粉アレルギーの人もいます。

会費が決めてあるのに、過分に貰ったら、お礼をする手間もかかります。結婚式後の新生活で忙しいのにと思うかもしれない。

いずれにせよ、やり過ぎ感が否めず、お互いにとって宜しくないと思います。やり過ぎなければ、今回もここまで立腹しなかったのでは。

お祝いしたい気持ちが大きかったのだと思いますが、相手が恐縮しない、手間をかけない範囲で好意を示したらよかったと思います。

年賀状の件ですが、喪中の人に賀状を出すのは失礼にはあたらないことは、一般的に知られていることだし、新居の住所を知らせる為だったのでは。

さんざん○○貰っておいて、とか、
      さすが私が選んだだけあってと、
      いうような言い回しを好まれるような、激しい性格の方のようですが、もう少し寛容に考えられた方が、ご自分がイライラせずに済むと思います。

ご自分の為に部屋いっぱいのバラをお買い求めになったらいかが?私はボレロという白薔薇を何鉢か育てていて、切り花にしたら沢山部屋に飾り香りに癒されています。

お花好きさんって心穏やかな方が多いのですけど。。。

トピ主さんには

匿名希望
      生の美しいお花を見た時の様に心穏やかでいてほしいなと思います。確かに、お花の好みは人各々だと思います。外で観るフラワーガーデンや公園や山野草が好きな人もいれば、プレゼント用の生花でも鉢植えや切り花の一輪や花束やアレンジが好きだったり、ドライフラワー、プリザーブドフラワー、ペーパーフラワー、アメリカンフラワー、又はお花をモチーフにした絵画や時計や小物やアクセやコスメなど。でもどれも、お花です。ちなみに私は趣味で以前は造花のブーケや時計やアクリルのティッシュケースを作ってました。そしてそれを皆さんにプレゼントするととても喜んでもらってました。私の周りには本当にお花が好きな人が沢山います。皆さん好みはあっても、基本お花が好きなので花柄のエプロンや花柄キルトのクッションカバーそれこそ何でもお花の物をもらったりした時は喜んでます。トピ主さんも本当にお花が好きならもう少し柔軟になりましょう。その造花に罪はありません。

生花

フラ
      生花アレルギーの人もいますから、アートフラワーとかも高級なものがたくさん売ってますよ。
      私は生花があまり好きじゃないんですよ、生花アレルギーだから。花粉とか匂いに反応してしまいます。
      贈り物って、自分ではいいと思ってても、迷惑な事がありますよね。
      押し付けにならないよう、お互いに気をつけましょう。

プリザーブドフラワーではありません

ゆまり
      入浴剤でもないです。素材は布でした。プリザーブドフラワーって、元は生花ですごく綺麗です。そして、高いですよね?プリザーブドフラワーをいただいたのなら、こんな不満はもちません。
      そんないいものでなく、薔薇の造花の花びらがパラパラと箱にオシャレに入ってる品で、子供騙しの品、お返しをしないといけないけど、お金はかけたくない、ってありありと伝わりました。値踏みをしたくないですが、安いと思いました。

ちなみに彼女は、生花が大好きです。だから、生花のブーケを今まであげたんです。もちろん値段もそれなりにしますよ。
      自分は散々、綺麗なブーケをもらっておいて、人にあげる時には、安物の造花かぁという所に呆れました。

私は既婚で、彼女より一回り下です。私が結婚した時、言葉でおめでとうとお祝いされましたが、何ももらっていません。彼女は、婚活をずっとしていて、相談にのってきました。自分が辛い時に、人の幸せをお祝いする余裕もないだろうなと思っていました。

やっとその彼女に、春が訪れ、結婚できたお祝いで、自分はもらってないですが、奮発してお祝いしたのです。

ホールケーキは、ファミリー用じゃなく、2~3人用の小ぶりなもので、旦那さんと食べたと言っていました。

結婚って一生に一度の慶事で、そのお祝いを盛大にしてもらって、人には造花かあ。。
      ケチな性格というか。。。

こういう人には、同じ事をしないと分からないと思います。安物の造花の花をプレゼントして渡さないと分からないと思います。

人情の機微が分からないというか。。。

この話、分かる人には分かる奥深さだし、分からない人には全く分からないと思います。

メッセージ

🙂
      関西ミドル
      それは「私は造花が好きです。」というメッセージと思われたらいかがですか?
      私も生花が、鉢植えでなく切り花が好きです。しかし造花が好きな知人女性がいて、彼女いわく「枯れないから長く飾れるし、娘が鼻炎だから花粉の心配がない。」と言ってました。

今まで違和感なかったの?

😀
      けやん
      嫌な思いされましたね。
      こんなにお祝いしてもらっておいて、いい大人が恥ずかしいとは思います。
      疑問ですがこれまで全く違和感なくお付き合いされてきたんですか?
      そんな失礼な人、フェードアウトでいいと思います。もう付き合っても楽しめないと思うので。

しすぎた

🙂
      睡眠は大事!
      相手に良くし過ぎると、
      相手は益々傲慢になります。

不思議なことに。

十二分にしたら十二分のお礼されそうなものですが、
      お礼もされなくなり、
      もっとよこせ、
      となるケースもあります。

お祝い頂いてなかったんだから
      会費だけ、
      婚約の時には『うわー!おめでとう!』
      の言葉だけて良かったのです。

相手が求めている丁度のものをあげる、
      というのが一番お礼もされる気がします

見返りを求めない

りん
      プレゼントをしたことに対して見返りを求めるからそうなるのです。

もちろん口では「お返し何ていいのよ」っておっしゃったでしょうね。
      でもこうしていただいたものに批判しているということは、見返りを求めているからです。

ちなみに造花は今はかなり高価なものもあります。
      アーティシャルフラワーで検索してみてください。

また、板に張り付けてあったのなら、そのまま額のように壁面に飾れるものではないですか?

私は花が大好きです。
      生花も好きですが、やはり時間が限られているので、一時期プリザーブドフラワーを集めていました。
      でも、プリザーブドも天然の花を加工したものなので、大輪のバラなどはプリザーブドをさらに加工しないと不可能です。

となると、最も美しく、長期間美しさを保つのはアーティシャルフラワーなんですよ。

お風呂に浮かべようとしたくらいなら、かなり出来の良い、一見生花と間違うようなものでしょう。箱のサイズにもよりますが、1万円以上すると思いますが。

なるほど、分かりました

🐧
      なんというか
      トピ主さんの二度目のレスを読んで、

●トピ主さんはその人から結婚のお祝いを頂いていないこと
      ●その人は生花が大好きなこと
      ●トピ主さんは今までその人の婚活の相談にのり
      「自分が辛い時に、人の幸せをお祝いする余裕もないだろうな」と思っていたこと

が分かりました。

うーん、その方、そういう関係性に甘えてしまったんじゃないですか?
      トピ主さんはなんでも無償でしてくれて、自分のために尽くすのが当たり前の年下の人(子分みたいな人)になってしまったんですよ。
      だから、もう腹立たしい思いしかないのであれば、疎遠になさればいいと思いますよ。
      トピ主さんの文章からは、その人に対する怒りと、見下ししか感じられません。

なお、他に共通のお友達がいらっしゃるのかは分かりませんが、
      疎遠の理由としてトピ文の通りのことはおっしゃらない方がいいと思います。
      ここでの大多数のレスにある通り、はっきり言って「トピ主さんがやり過ぎていて、それへのお返しがないと愚痴っている状態」だからです。
      皆、トピ主さんの手前、「なるほどねー、ひどいねー」と同調してくれるでしょうが、
      内心では「結局、今までの見返りが欲しかったのね」と受け止めます。
      微に入り細を穿って、自分が今までどんなにしてあげたかを言えば言うほど、
      「だから、やり過ぎなんだって」と思われるだけですし、
      哀しいかな、トピ主さんの株が下がります。

黙って超然としていらっしゃることをお勧めします。
      その人に無理やり人情の機微とやらを分からせる必要なんてないことです。
      お返しに安い造花を送り付けようなどと画策すると、トピ主さんご自身の格が落ちますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そんなに怒ることですか?

🙂
        ねこ
        実物を見ることができないのでわかりませんが、デパートなどで売られている造花の作品はすごく高価ですよ。もちろん生花よりも高いです。記念に残るものを考えて、造花にしたのでは?

是非とも聞いて欲しい

🙂
        これだけしてあげるなんて、トピ主さんの方がかなりの年上なのか?と思っていたら…
        真逆とは驚きました。
        詳しい所番地も知らない相手に、やり過ぎです。

是非とも、お友達に聞いて欲しいです。
        「ありがとう。何か、花びらが入っていたけれど、あれってどう使う物…!?」と。

無いとは思うけれど…
        料理の彩りに添える物とか、手先の器用なトピ主さんなら手芸で使うとか。

私は生花の手入れが面倒なので、飾り物なら造花で十分です。
        「仏さまに供えて」と贈られたのなら、うわ~!!と驚きますけど。

こちら側が欠礼するという意味ですが、喪中の人に年賀状を送らないのが一般的です。
        お友達はそういう事を気にせず生きてこられたのでしょう。
        たぶん、造花に裏の意味は無いと思います。
        何も考え無しだから、一回り年下の友達が結婚しても「おめでとう」だけで済ませられる。

もしかして…
        香りを放つ物ではなく、消臭効果のある光触媒なのでは…と思いましたが、花びらは見た事がありません。

2回目失礼します

みりん
        追加トピ読みました

レスしてもらっても
        「私の気持ちはわからない」って…それはあんまりですね

トピ主さんやりすぎなんです
        1万でいいところを3万あげちゃう
        ケーキも奔走してプレゼントしちゃう

そこまでくると、過干渉というか
        その友人に構ってほしいから頑張り続けたというか

お返しが安いもので気に入らないとありますけど
        トピ主さんだけがそのお返しだったんですかね

皆似たような感じのお返しだったんでは?

お金と労力を使えば良い友達関係を築けるというと
        そうじゃないんです

しかも二次会…

お返しが安物だと憤慨するより
        誰にも分かってくれないと悲しむより

自分が人様にやりすぎ依存であると思いません?

もうつきあわない方が良いよ

😑
        romihi
        気持ちはわからないでも無いけど、あなたのトピック文、金額のことばかりお書きなの、自覚有りますか?

あれもしてあげた、これも上げた、って思う相手とは、もうおつきあいは無理だと思う。 

最後に万単位のブーケでも送って、今までありがとう。じゃあね。ってやれば?

お友達にここまで、がっかりするのに、なぜつきあっているのかなあ、と単純に不思議です。

金額的な話で申し訳ないけど

🙂
        花子
        ちょっとそのモノがよくわからないのですが・・

「バラの花びらがパラパラとおしゃれな箱に」が想像できなくて。

箱に入っていると言うと、おしゃれな箱に花びらじゃなくていろいろな花がギュッと詰め込まれたものをよくみかけますが、それとは違うんですよね?

その友人さんの手作りじゃないですよね?(笑)
        市販のものならおいくらくらいのものなんでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示