詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年以上付き合った元カノを引きずる彼氏

レス6
    (トピ主0
    😨
    みく
    恋愛
    付き合って1年経つ6歳上の彼氏がいます。

彼は中3の時に付き合った彼女と13年付き合い、28歳の時に別れたそうです。理由は彼の家庭の事情や彼の持病の問題だそうです。

お互い初めて同士の恋人で、付き合った当初から結婚したいと言い合っていたそうです。

なので別れたショックで5年間彼女が出来ず、その後最初に出来た彼女が私です。

私と付き合う前に『長年付き合った人と別れた事』や『それが理由で恋愛に臆病になっている事』そして『一度結婚の約束を守れなかった事に責任を感じている事』を説明してくれて、それでも良いか心配してくれました。

私はそれで良いと思い、付き合う事になりました。

しかしこの1年間、事あるごとに『1人の女性を幸せに出来なかった自分なんかが…』とか『心に空いた穴を塞ぐのは難しい』と言ったネガティブな発言が多く、その度に彼が過去の恋愛を引きずっているを感じ取り、同時に元カノの姿が見えて、とても辛くなってしまいます。

2人の今後の話をすると、悲しそうな顔になり、元カノを幸せに出来なかった話になる事も多々あります。その度に今一緒にいるのは私なのに…と思ってしまうのです。

そんな彼を理解して寄り添いたいと思っている反面、辛くてたまりません。

別れて以降は元カノと全く連絡を取っていないようで、元カノ自体に対して未練があるようには感じません。別れる前に酷い扱いを受けたそうで、もう二度と会いたくないと言っていました。

なので元カノそのものというよりは、過去の思い出に囚われている彼と過ごす事や、その思い出を超えられない自分の現状が辛いのかもしれません。超える超えないという物ではないとは思いますが…。

別れた方がお互いの為にも良いのでしょうか?
    客観的なご意見や、同じような経験をした事がある方の経験談(どうやって乗り越えたのか等々)など色々ご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

別れることを

冬日向
    お勧めします。過去の恋愛をぐじゅぐじゅトピ主に話すことが恋愛のルール違反です。その彼とは将来はないと断言できます。
     別れて新しい彼を探しましょう。今の彼は今のまま当分過ごすと思います。何人かの女性に去られないとトピ主の気持ちは理解できないと思いますよ。その彼にはまだ時間が必要だと思います。

彼の人生の半分は元彼女と一緒でしょ?

🐱
    お昼寝コロコロ
    中々難しそう。
    たった28年しか生きてない内の13年、
    一番多感な時、成長の時に13年、もう彼の半身のような家族の一部?のような彼女の存在ですよ。
    それにも増して、彼がそれを克服する気が無い。たまったもんじゃないなぁ・・・。
    中学生同士のお付き合いで、将来結婚したいね!なんて微笑ましいけど、それが13年に渡り付き合い別れれば、親姉弟との別れに準ずる印象です。

どうしても彼が良い、彼しかないなら仕方ないですが、
    彼の性格も問題ですから。
    一度 ご自身の思う事を彼に伝え、ご自身が彼を見極めても良いと思います。
    貴方はまだお若いから、最初から古傷を癒す必要のある男性より、
    綺麗な身の男性を探しても良いし、これから別れるも別れないも選択肢がありますよ。

別れましょう!

🐷
    さんし
    元カノを忘れられない人と付き合った経験、忘れられない人がいる経験両方あります。
    元カノを忘れられない人と付き合うのは実にめんどくさい!死別だったので忘れて前に進みなよ、とは言えない状況にあり、ずっと我慢していました。しかし何かにつけて、それは元カノも好きだったとか、そんなとき元カノはこうしてたとか言われると、さすがに寂しい気持ちになりますよね。自分をいつも元カノと比べられているような気持ちになりました。最終的に婚約したのですが、子どもの名前は元カノと同じにしたいと言い始めたので、さすがにひいて(それ以外にも理由は多々ありましたが)婚約破棄しました。現在は私が最初の恋人という人と結婚し、幸せです。耐えてた日々が馬鹿らしかったなと思います。結局は彼女と死別してしまった可哀想な人を支えているということに酔っていたのかもしれません。
    忘れられない人は忘れられない!大学生の折、とても気の合う彼氏がいました。3年付き合った後にうまくいかなくなり別れてしまいましたが、そのひとほど気が合う人はその後現れなかったため、結婚した今もひきずっています。別れ間際はとにかく険悪で、毎日泣かされていたような気がしますが、時が経つ事にいい思い出だけが残り、傷ついた思い出は忘れてしまいました。現在もその元カレとは友人関係を続けておりますが、私はあの頃の自分のものだった彼が今も好きなのです。美しい思い出はなかなか塗り替えられません。よってトピ主様の彼氏さんも、そう簡単には忘れられませんよ。むしろ時間が経つにつれてなおさら強い後悔の念に駆られるかもしれません。私は主人にそのころの恋愛のことを話さないと固く誓っておりますから、そのことで主人に悲しい思いをさせることはありませんが、トピ主様の彼氏さんはもう言っちゃってるので、歯止めがきかなくなってしまっているのでは?昔の恋愛の話すな!直接言ってみては?

似たような経験あります

🙂
    ゆきほた
    彼はダメンズですね。最初からそんなことを言うような男性は女性を幸せにできる人じゃないです。

ましてや、彼女が辛くなることを繰り返し言うなど、彼に女性を幸せにできる器量はありません。彼と付き合っている限りあなたの辛さは続くでしょう。

パートナーを幸せにできる人は、パートナーに辛い思いをさせる人ではなく、辛い思いをさせない人です。真逆なんです。

私は似たような経験がありますが、ズルズルと別れそびれ10年以上無駄にしてしまいました。
    その後、他の人と付き合い、相手によってこんなにも幸せになれるということを実感してます。

あなたを不幸にする彼から離れて、あなたが本当に幸せになれるパートナーを見つけましょう。執着を手放すと、新しい出会いが訪れますよ。

別れた方がいいです

なんとも
    単純な話です

彼は「まだ」元カノを超える彼女には巡りあってないだけ
    ただそれだけの話です

残念ながらそれはあなたではなかっただけで
    あなたには非はありません

恐らくあなたが本音を伝え何度か壁を乗り越えていったとしても
    ずっと元カノの影はついてまわると思います

無意識かもしれませんが
    彼にとってあなたはお試し恋愛ですよ
    付き合っていけばいずれ元カノを忘れられるかな程度です

個人的にはお別れした方が
    お互いさっぱりすると思いますよ

想像の域を出ないけど

くま
    そもそも元カノとのお別れを吹っ切っておらず、別の女性(トピ主さん)とお付き合いをすることで元カノを忘れられると考えていたのかもね。

で、結果として全く吹っ切れていないということ。

恐らくだけどこの男性は生涯元カノのことを引きずる生活をすることになる。

もしかしたら将来この彼も元カノを忘れられるような奇跡の出会いを経験するかもしれない。
    だけど、それは確実にトピ主さんではないということ。

トピ主さんがその過去の恋愛を引きずる男性の面倒を見てあげる必要はない。

この彼は過去の恋愛の呪縛から解放されてもトピ主さんの物にはならないよ。