詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • じいじばあば呼ばせたい親とさせたくない私
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

じいじばあば呼ばせたい親とさせたくない私

レス7
    (トピ主1
    😢
    2児の母
    ひと
    はじめまして。私は2児の幼児がいる母です。
    タイトルには書ききれませんでしたが、私の父は自身をじいじ、母はチャーちゃんと孫に呼ばせようとします。
    「うちにはまだおじいちゃんおばあちゃん(曾祖父母)がいるから」という理由です。
    祖父母をおじいちゃんおばあちゃん、たまにしか会わなかった曾祖母の事は大きいおばあちゃんと呼んでいた私にはとても違和感があり、一人称をそう言う祖父母はほっておいて、私達は「おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん」と子供達に教えてきましたが、最近は「おじいちゃんじゃないよ、じいじだよ」と孫にまで言うので困っています。ちなみにその時は「じいじ」達だけで宿泊で来ており「おじいちゃん(曾祖父)」はいなかったです。
    「チャーちゃん」の方はなんとなく察してくれたのかこちらがおばあちゃんと言えばそれ以上のごり押しはありませんけど…。
    正直両親とは「彼らの孫」ができたから仕方なく交流を再開させた状況で、気軽に「お父さん、そんなんやめてよ~(笑)」とかつっこめる関係ではないので余計もやもやします。
    実際呼ばせておられるご家庭には申し訳ありませんが、自分の子供にはその呼び方をしてほしくありません。そう呼んで欲しい本人の意向の方を尊重すべきでしょうか。
    ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

親である

冬日向
    トピ主さんの意向は尊重されるべきだと思います。トピ主さんが「お爺さん、お祖母さん」と呼べばお子さんたちもそう呼ぶと思いますよ。
     でもそんなに拘ることかなぁと言う気もします。余計なことですが。

他人対しても出ている人もけっこういる

カシス
    私も、じいじばあば、じじばば 呼びは嫌いです。
    もちろん家族内でやっているのは自由だと思います。

でも、じいじばあば呼びの人たちって、他人に話すときも
    「うちのじいじがね」「この間、ばあばがさ」と言う人がけっこういます。
    ネットでも赤の他人に公の場で読んでもらうのに、
    「じいじが」「ばあばが」と書いている人がいます。

それが当たり前になりすぎて、自然にどこででも出るのかなと思います。

そのあたりからも、私もおじいちゃんおばあちゃん呼びが好きです。

年寄り扱い

フラミンゴ
    なぜ、「じいじ」「ばあば」って言葉がこんなに流行ったかわかりますか?
    それは、「おじいちゃん、おばあちゃん」という、老人を表す一般呼称で呼ばれたくない人が増えたからです。
    今現在、孫がいる人って五十代とか六十代前半ですよ。
    定年も迎えていない、年金ももらってない、会社では第一線の人が、例えば電車で「おばあちゃん、席をどうぞ」って言われたらショックでしょ。それくらい、おじいちゃん、おばあちゃん、の言葉のイメージって、今、変わってきてます。
    一般的に言うと、70歳以上。
    本人達がおじいちゃん、おばあちゃん、と年寄りのイメージで呼ばれたくないってことなんです。
    トピ主さんが例えば50歳で「おばあちゃん」って言われたい?これはもう、お孫さん本人だけでなく、保育園の先生も孫の友達も、みんなあなたをおばあちゃんと呼ぶ、という事ですけど。
    ちょっと想像つかないかもしれないけど、少しは本人たちの気持ちも思いやってあげてほしいなあ。

う~ん

🎶
    ばんび
    私の両親も、じいじばあばと呼ばせます。
    もう70代も後半です。名実ともに、おじいちゃんです。
    でも、中高生の姪たちも、未だにじいじばあばと呼んでいるていたらくです。

私もじいじばあばはイヤなので、子供には「おじいちゃんは~おばあちゃんが~」と言い続け、本人の前でも、そう呼んでいたんですね。
    子供にも、おじいちゃんおばあちゃんと呼びなさい、と言い聞かせ。

でも両親はとにかくじいじばあばを自称することで、子供にも浸透させてしまいました。
    そんな攻防を数年。

先日ついに、私達はどうしてもおじいちゃんおばあちゃんと呼ばれたくないんだ。そう呼ばれると、一気に気持ちまで老けてしまうようでイヤなんだ。と、ハッキリ言われてしまいました。

仕方ないので、当人たちにはそう呼ぶ、でも、他の人に話す時は「うちのじいじが」じゃなくて、「うちのおじいちゃんが」と言うようにさせる。ということに落ち着きました。。。

呼ばれる本人たちが、そう呼ばれるのが嬉しくないのなら、もうしょうがないですよ。
    世間的にも、じいじばあばは浸透しつつあるようだし、よそ様の前でさえ言わなければ、いいんじゃないでしょうか。

ちなみに義母は、「あーちゃん」です。
    よくわかりませんが、これもやはりおばあちゃん回避策なんでしょう。

自分もトシをとったらわかるのかな。

確かに、私も40代になるまでは、なかなか自分を「おばちゃん」て言えなかったし、言われたらムッとしてたしな。

でも、中学に上がったら、強制的にじいじばあばは終了させてもらう予定です。
    幼児語ですからね。妥協できて小学生まで、と決めてます。そこは譲りません。

放置でよい。

🙂
    なこ
    誰も教えなくてもお子さんが勝手に自分の呼びたいように呼びます。
    うちがそうでしたから。
    そしておじいちゃんおばあちゃん呼びが嫌でも、孫がその呼び方を続けてたら訂正も面倒になり、諦めて受け入れます。

ありがとうございます。

😢
    2児の母
    両親がそう呼ばせるようになった経緯は、小学校高学年の初孫が生まれた時に言っていた「うちにはまだおじいちゃんおばあちゃん(曾祖父母)がいるから」区別する為(両親と祖父母は同居、初孫も近居でそこにほぼ毎日行っています)だとは思いますが、祖父母も高齢で、当初は数年のつもりで始めたけれど予想以上に長生き(現在も存命)して、もう今更変更できないねが実際の所かなと思います。
    経緯はどうあれ、もし両親がトピをくださった方達が書いていたような理由で嫌なのなら、それは尊重したいと思いました。
    メインや言いやすい事がそれだったとしても、他の思いもあった可能性はあると思います。
    両親は私達が幼い頃、子供にはパパママ呼びをさせ、夫婦間はパーちゃん、マーちゃん呼びをしていました。もしかしたら夫婦で役割名で呼び合う事に抵抗がある人達だったのかもしれません。かといって名前で呼び合うほどイチャイチャした関係では全然ないので間をとってそうなったのか。いつのまにか子供と一緒になってパパママと呼びあっていましたが、小学校高学年になって「パパママは恥ずかしいからお父さんお母さんにしたい」と伝えると、前半部分しか伝わらなかったか、なぜかパーちゃんマーちゃんに戻りました。そしてそれは現在も続いています。まさかそんな事人様の前でしないだろうと油断していたら夫と初顔合わせの時にされ「夫の前ではそういう事しないでもらえませんか」と言っても困ったようにオロオロ。
    私に対してのちゃん呼びも同様の経過をたどっています。何十年呼んできて今更かえられないけどそのかわりと思ったのか私の子供達に対しては初対面から呼び捨てです。孫は別に敬称ありで良かったんだけどな…。
    「そう呼びたいなら仕方ない」と諦めてましたがこの件も「そう呼ばれたいなら仕方ない」のか。問題はお互いのそういう思いを言い合えない関係性の方なんでしょうね…。

うちは、呼ばせませんでした。

😑
    私も二児の母ですが
    義父が、自分のことを「じぃじ」、義父の再婚相手(息子である夫が再婚に反対していた女性)を「ばぁば」と呼ばせようと一生懸命画策してましたが、阻止しました。

私は、子供達を一瞥し、

義父は「おじいちゃん、でしょ?じぃじなんて、おかしな言い方は、お母さんは嫌いなので止めて」
    再婚相手は「◯◯さん、でしょ?おばあちゃんは、別に居ます!」

語尾までキッパリハッキリ、ピシャリと一回言うだけで、子供達は黙りました。
    義父に、理由を説明したりはしません。
    義父に納得して貰う必要はありませんので。
    義父の場合、おじいちゃん呼びが嫌なのではなく、じぃじ・ばぁばと呼ばれる、温かい家族ごっこがしたいだけだったので。
    家族ごっこに捲き込まれるのは嫌です。

なかなか諦められない義父は、何とか呼ばせようと子供達に声掛けしていましたが、その度に私が、思いっきり『不愉快』という表情をして子供達を一瞥するので、子供達は私の指示に従いました。
    最終的に、義父が諦め、終了。

ご両親を説得する必要なんてありませんよ。
    我が家はこれで行きますという方針を、子供達に徹底的に教えるだけです。